千葉県松戸市スレPart92 [machi](★0)
-
- 1
- 2014/05/01(木) 02:47:12
-
・290を踏んだ人は速やかに次のスレをたててください
・290が近くなったら教えてあげましょう
・たてられない場合は次の人にお願いしましょう
・295以降は次スレ誘導用に使ってみない?
前スレ
千葉県松戸市スレPart91
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1395579656/
-
- 250
- うっちゃる
-
うっちゃる
-
- 251
- 2014/06/21(土) 00:34:24
-
千葉県内は水戸街道沿いに鉄道を敷設しただけ、というのが今の定説と聞いたな。
TXも悲願だったのは流山と守谷で、柏が三井とごねて区間快速ができたとか。
-
- 252
- 2014/06/21(土) 09:16:33
-
>>248
品川も直通になるの?
それはでかいな
-
- 253
- 2014/06/21(土) 13:02:18
-
五反田に遠征しやすくなるね。
-
- 254
- 2014/06/21(土) 13:42:51
-
五反田ってJALしか行った事ないなあ
良い思い出だけど
-
- 255
- 2014/06/21(土) 14:02:00
-
JALって名前からしてCAイメクラ?
-
- 256
- 2014/06/21(土) 17:23:04
-
>>227
常磐線の元になった石炭貨物輸送(旅客は二の次)は当初、川口方面に繋ぐ予定で計画されたけど
計画段階で田端へ変更したので、途中にある流山は元のルートさえも知らないよ
船運が盛んだった流山や野田が常磐線を敬遠し、通過反対したと言う話は都市伝説です
三河島〜日暮里で常磐線が大きくカーブするのは、田端の貨物駅から旅客列車の為に
上野へ直接入れる線路を後から敷いた為に出来た
蒸気機関車の煤煙と火の粉(火災)が敬遠されて、人が少ない場所を選んで線路を敷設した時代があったので
「あの町は昔、鉄道の通過を猛反対した」って尾ひれが付くのは良くある話
>>251
旧街道に近い所を通すと言うより、重たい貨物列車の為に高低差の少ない所を
乗り換え駅だけに停まる快速だけじゃ不満なので「各自治体に一回は停まる快速を作って!」
ってTX株主である各自治体が言ったので、TX側が区間快速を作った
常磐新線計画に一番チカラを注いだのは茨城(株主比率もちょっと高い)
当初の計画では守谷の他に取手か水海道を通ってつくばへ抜ける3ルートが計画されたよ
流山も市役所や流鉄の流山駅や、初石駅ルートも計画されたけど
新たな宅地開発(人口増加)に繋がらないので今のルートになった
出資しなかった松戸市をギリギリ通らない様に、TX三郷中央駅〜南流山駅は急カーブになってる
-
- 257
- 2014/06/21(土) 17:28:27
-
ごめん訂正
×旧街道に近い所を通すと言うより、重たい貨物列車の為に高低差の少ない所を
○常磐線は旧街道に近い所を通すと言うより、重たい貨物列車の為に高低差の少ない所を選んだ
-
- 258
- 2014/06/21(土) 18:40:12
-
>>248
どの位の本数が常磐線に割り振られるんだろうね
交流電化のエリアがるから不利だって話もあるけど
-
- 259
- 2014/06/21(土) 21:56:52
-
正直、東京方面に行くより池袋・新宿方面に行って欲しい…
-
- 260
- 2014/06/21(土) 23:00:23
-
>>259
埼玉に住めよ
-
- 261
- 2014/06/21(土) 23:02:26
-
>>258
特急は品川まで行くだろうけどラッシュ時の乗り入れは無理でしょう
特急にしても折り返しの清掃作業の手間が掛かるから全部乗り入れは無理
緑電は車両(編成)本数に余裕のある昼間なら乗り入れ出来るかも
(青電は上野以南で運転見合わせに巻き込まれると、常磐線側で運休になるので無理じゃないかな?)
上野駅からの乗り入れ構造からすると、本線封鎖して横断しないと直通できないから
ラッシュ時の乗り入れは期待しない方が良い
-
- 262
- 2014/06/21(土) 23:07:52
-
半蔵門線延伸期待
-
- 263
- 2014/06/21(土) 23:15:01
-
高額な交直流の青電の区間を長くして運用すると、更なる列車が必要になるから、
緑は上野か品川、青は上野で折り返えしだろう
常磐線の今のホームは9番線からしか、東京方面に行けないから、
常磐線からの東京直通は思っているより、少なそう
-
- 264
- 2014/06/22(日) 13:29:40
-
現在の「特別快速」が直通になるのではないかと推理してみる
-
- 265
- 2014/06/23(月) 10:35:17
-
JRとしては建設資金を稼がなきゃいけないから常磐線は特急優先になると思う
特別快速だと停まらない駅の利用者と、その他快速との料金サービス差がない
(特別快速も通勤時間に多く走らせないとTX対策にならないし、それは無理)
元は東海道線と東北方面の電車(車両)の共通運用と
田町の車庫(土地)売却が目的だから、常磐線の乗り入れにあまり期待しない方が良い
-
- 266
- うっちゃる
-
うっちゃる
-
- 267
- 2014/06/23(月) 15:55:04
-
なんか、生きてるのが色々と大変そうな人がきた。
主に周りの人が。
-
- 268
- 2014/06/23(月) 17:16:29
-
常磐線の乗り入れは〜って
常磐線→東京駅ー東海道線に乗り入れるんだから
ここまでしてくれたらそれ以上何も望まないだろ
-
- 269
- 2014/06/23(月) 21:39:59
-
>>267
俺なんてとっくに生きているのがつらいよ。
-
- 270
- うっちゃる
-
うっちゃる
-
- 271
- うっちゃる
-
うっちゃる
-
- 272
- うっちゃる
-
うっちゃる
-
- 273
- 2014/06/24(火) 09:22:30
-
例の市長信者が反応の悪さに苛立って巣から出てきた
-
- 274
- 2014/06/25(水) 16:58:15
-
県道180号沿いのはくが跡地、また別のラーメン屋開店するのか
-
- 275
- 2014/06/26(木) 15:36:20
-
>>274
みたいだね。
俺の一番好きなラーメン屋、雅商会もリニューアルしてた。
北国分駅周辺が激戦区になったらうれしい♪
輸入家具屋も激安セールやってた。
今アツイ街!住みたい街ランキング1位の北国分!!
ぷしゃー
-
- 276
- 2014/06/27(金) 15:44:02
-
松戸の31、今バイト不足だからなのかついに閉店に決まったね
-
- 277
- 2014/06/27(金) 18:09:50
-
まぢかー!痛すぎるな。
-
- 278
- 2014/06/27(金) 18:49:35
-
確かに痛いがまー半年ぐらい改装中って閉じっぱなしだったからなー
-
- 279
- 2014/06/27(金) 20:08:21
-
31って日本撤退が決まってなかったっけ?
だから今まで閉じっぱなしだったんだと思うけど
-
- 280
- 2014/06/28(土) 01:03:48
-
ハーゲンダッツ?
-
- 281
- 2014/06/28(土) 08:29:20
-
サーティーワンアイスクリーム
-
- 282
- 2014/06/29(日) 01:30:15
-
セブンティーンアイスがあればいい
-
- 283
- 2014/06/29(日) 02:03:28
-
あーでも東口のマックがモスになったみたいに
似た業種の店舗が設置されるのはありそうだな。
俺的にはジェラート屋かクレープ屋が欲しい
-
- 284
- 2014/06/29(日) 07:39:39
-
>>282
日本撤退が…って方
ハーゲンダッツは去年あたり
最後の店舗が閉店して全滅したけど
31は店舗が増えている方向だし
全国1000店舗以上ある大きな市場
捨てるのは難しいんじゃない
-
- 285
- 2014/06/29(日) 12:50:06
-
>>247
加えて駅大規模改良、駅ナカ建設中
再開発も進むだろう
近い将来、衰退する柏から
東葛の商業の中心は松戸に移行するだろう
-
- 286
- 2014/06/29(日) 14:00:59
-
両方栄えればいいんだよ
小さい事は言うな・・・
-
- 287
- 284
- 2014/06/29(日) 14:46:35
-
282じゃなくて281だった
-
- 288
- 2014/06/29(日) 15:35:46
-
人口減るんだからどの街も栄えようなんて寝言
これからは首都圏でも人口減の時代で都市間競争はかつてないほど激化
その中で、松戸は駅改良、外環開通、駅前再開発で将来性はある
流山もおおたかの発展で、この2市が東葛の勝ち組になりそう
ぎゃくに柏は駅改良の頓挫、商業地としての衰退で
負け組になってきてる
人口動態でも松戸流山の好調と柏の不調が現れてる
なんにせよこれからは都市間競争に勝たねばならない
柏市:407,490人(前月比: -15人) 3、4、5月で677人増(5月は減少)
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020800/p000018.html
松戸市:481,077(前月比増:150人) 3、4、5月で1,243人増
http://www.city.matsudo.chiba.jp/profile/jinkoutoukei/jinkou/jyoujyu/jinkoudoutai.html
流山市:170,943人(前月比増:159人) 3、4、5月で1,231人増
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/
-
- 289
- 2014/06/29(日) 16:52:27
-
また不動産会社の紙なくなってたし、パミールチャチャ跡地決まったのかな
31の事書いたものだけど、ドアの張り紙が実はいつの間にか入れ替わってて
閉店って書いてた。アイスって夏が主力だから、夏だけやると思ってたよ
-
- 290
- 2014/06/29(日) 18:05:17
-
店の前がとてもじゃないけど
ゆっくりアイス食える空気じゃないからねw
-
- 291
- 2014/06/29(日) 21:32:56
-
今日祭りだったんだね
-
- 292
- 2014/06/30(月) 02:08:29
-
>>291
柏の発展は柏自身の人口増加もさりながら、柏以遠の茨城県民が東京まで出なくて済む
ようになった効果が大きいかと。
しかしTX開通で筑波方面は北千住か、更に都心まで短時間で出られるようになり、柏の
商圏から外れたので、柏は衰退に向かうことになるのかな。
といっても、松戸が繁栄するかは疑問だなぁ。常磐線の東京駅乗り入れで都心へ
吸引される分も有るし。
-
- 293
- 2014/06/30(月) 02:24:02
-
川と山に挟まれた松戸市街地が栄えるのは無理ゲー。
あとはまあ究極的にイメージが悪いのもあるが。
-
- 295
- 2014/06/30(月) 09:34:28
-
うーん、柏に勝ったら嬉しいのか?
どうでもいいような気がするが。
-
- 296
- 2014/06/30(月) 10:05:11
-
まずは発展の概念をを定義しなきゃ
全国画一のチェーン化なのか地場産業の開発なのかでも全然違うし
-
- 297
- 2014/06/30(月) 12:54:19
-
次スレ
千葉県松戸市スレPart93
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1404100177/
-
- 298
- 2014/06/30(月) 14:24:07
-
今現在で松戸駅前と柏駅前って何倍くらい差があるの?
-
- 299
- 2014/06/30(月) 15:44:53
-
松戸は駅前周辺の地盤が悪すぎなんだよな…
川沿いの低地だから仕方ないけど
3.11のときもけっこう被害出た
このページを共有する
おすすめワード