所沢周辺の道路[交通]事情 4 [machi](★0)
-
- 42
- 2013/12/11(水) 06:26:20
-
>>41
まあ、開通が5年後だからゆっくりで間に合うんじゃないの?
-
- 43
- 2013/12/12(木) 23:05:31
-
>>42
そうなんだけどね。
毎日不便を感じているので、この不便さが少しでも早く解決してくれればと思ってるわけですよ、当然。
ギリ所沢じゃなくて恐縮だけど、小金井街道北上方面、 セブンイレブン清瀬中里2丁目店手前の交差点Aで右折する車が2台続くと渋滞発生。
で、その手前の交差点Bから左折で小金井街道に入ってくる車のうち約3台に1台が交差点Aで右折のため渋滞を作っているから、
交差点AB間に停まった時にはなるべく車間をとって交差点Bからの侵入阻止を実践してるんだけど、どうだろう(釣り)。
-
- 44
- 2013/12/26(木) 09:38:31
-
なんだか最近市内に道路陥没が多い気がする。
気のせいかな。
オリンピック道路の亀ヶ谷交差点付近とか、嵌ったら事故になりそうだからとりあえず交通課に通報して置いたけど、トラックとか増えてるのかな。
-
- 45
- 2013/12/26(木) 12:57:45
-
峰の坂宮本町間の通行止め長い・・・なんにもなくてもグダグダなのに最悪じゃ
-
- 46
- 2013/12/30(月) 18:46:49
-
いまさらですが、12/26の峰の坂宮本町間の通行止めって何があったのですか?
-
- 47
- 2014/01/12(日) 12:06:54
-
小手指のシマホの所の工事、だいぶ進んでるね。
かめがね新道につながればとても便利になるな。
-
- 48
- 2014/01/12(日) 21:44:03
-
東京狭山線、松郷、ベルク入口の角に増えつつある瓦礫って何の瓦礫?
カンバンの文字が小さくて道路からは読めない。
まぁ震災瓦礫でも構わないけどね。
-
- 49
- 2014/01/14(火) 08:33:55
-
ファミマができるみたい
-
- 50
- 2014/01/14(火) 21:27:37
-
>>49
ん?それって48への回答ならうれしいんだけど。ローソンが多いから。
-
- 51
- 2014/01/17(金) 09:31:33
-
>>47
まず250mくらい伸ばすんだっけ。開通まで10年じゃきかなそうだなあw
-
- 52
- 2014/01/19(日) 09:51:18
-
>>51
西武線の交差部分に時間がかかるだろうな。
-
- 53
- 2014/01/19(日) 16:59:29
-
神米金新道って、どのあたりで西武新宿線や県道50号と交差するんだろう…?
-
- 54
- 2014/01/20(月) 01:55:22
-
西富小学校から新所沢駅方面に行く途中の
手押の信号と踏切があるところあたり。
-
- 56
- 2014/01/21(火) 01:19:46
-
>>55
この辺が参考になるかと。
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/seikatukankyo/doro/toshikeidoroseibi/kitanoshimotomisen/index.html
-
- 57
- 2014/01/25(土) 21:55:40
-
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/jutaku/toshikeikaku/toskei_2013061711224406/index.html
都市計画のヒアリングなんて去年やってたのか
滝の城あたりから東村山まで貫く所沢バイパスなる無謀な構想があるみたいだけど
こんなのより浦所バイパスを拡幅して西のバイパスに繋ぐ方がまだ早く済むんじゃないか?
ついでにあの視界を遮るケヤキも全部なぎ倒せばいいのに
国や県としては所沢の東西を貫くより、府中街道に繋げて環状線にする方が重要なのかな
-
- 58
- 2014/01/31(金) 18:38:02
-
下安松の工事始まった?
樹木とブランコがなくなったようだけど。
-
- 59
- 2014/01/31(金) 20:24:12
-
>>58
まあ、開通は2018年だからw
-
- 60
- 2014/02/02(日) 22:07:32
-
>>59
前にそんな書き込みがあったね。埼玉側は1年遅れで。
川越県土整備事務所のサイトが2013/10/1に更新されてるけど、
2014年度完成予定のままになってるな。こっちを信じたいよ。
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/youti/
-
- 61
- 2014/02/05(水) 21:23:56
-
続き
川越県土整備事務所にメールで問い合わせたら、
ご親切に回答をいただきました。
完成は概ね5年後で、26年度からの工事着手のため、
樹木伐採などの準備工事をしているとのことでした。
う〜ん…。
-
- 62
- 2014/02/05(水) 21:48:13
-
>>61
昨年秋に近隣住民に説明会あったと過去スレにあったし。
その時の開通予定が2018年だった。
-
- 63
- 2014/02/09(日) 16:14:40
-
あのジャンプ台みたいな傾斜がどう変わるのか楽しみ♪
-
- 64
- 2014/02/21(金) 07:58:46
-
側壁出来てるね!
-
- 65
- 2014/03/16(日) 18:54:08
-
今日通ったら、工事用の道路みたいなのが出来てたな。
無論重機しか通れんが。
-
- 66
- 2014/03/21(金) 21:27:46
-
その気になりゃあすぐできちゃいそうだけどなあ
なあにもったいぶってんだw
所沢にはすぐやる課ってなかったっけ?
-
- 67
- 2014/03/25(火) 19:23:41
-
新開とシチズン北の信号、いい感じに同期してるじゃん。
シチズン北の青信号が長くて、ほぼ同時に赤になる。
あとは狭山方向の右折車線が全然短いのがダメだねぇ。
1つ手前の富岡小学校入口まで渋滞がつながるなんて当たり前になってるし。
-
- 68
- 2014/04/05(土) 06:39:30
-
東所沢和田2丁目の信号は歩車分離になって大渋滞。
青信号3回目くらいでやっと通れる。
歩行者はボタンを押すことになってるけど、
歩行者用の青信号も2回に1回はスキップでもしてくれないと不平等だ。
渋滞を避けて周辺の住宅街に流れ込む車が増えるだろな。
-
- 69
- 2014/04/05(土) 10:12:27
-
あそこいきなり分離になったし
分離のせいで明らかに以前より混んでるし
わけわからない行政だほんと
-
- 70
- 2014/04/05(土) 11:00:10
-
>>68
真夜中に歩行者用信号がいつまで経っても変わらないから信号無視した
故障でもしてるのかと思ったわ
-
- 71
- 2014/04/05(土) 13:26:35
-
>>70
ちっちゃなスピーカーから何かアナウンスが流れてるんだと思ってたよ。
すいてる右折車線から強引に割り込んでくる車が増えて、
私の通勤経路で一番な危険な交差点になったよ。
改悪したヤツ罰金100万円だ!
-
- 72
- 2014/04/05(土) 22:46:59
-
歩車分離が改悪なんて、そんなもん慣れだよ慣れ
北原のヤオコー前交差点も、歩車分離にした時は大渋滞やフライングによる信号無視等でメチャクチャだったが、
2,3か月もするとスムースになったよ
-
- 73
- 2014/04/09(水) 08:45:42
-
ひどいといえば西所沢駅のすぐ横の踏切。
あれ、交差点信号と踏切連動にしたやつアホだろ。
横からがんがん詰めるから直進側がまったくすすめねえじゃねえか。
-
- 74
- 2014/04/09(水) 09:56:24
-
>>73
同意権です。
そもそも、前が空いてる踏切で一時停止をする必要は無いって意見もある。
踏み切りの一時停止が渋滞の原因になってるとも言うし。
教習じゃあ窓を開けて電車が来ないか音でも確認しろって言うけど
いつの時代の話だって思う。
-
- 75
- 2014/04/09(水) 10:20:10
-
でも去年四国だったかで踏切閉まらなくて事故になったことあったからなあ
安全を優先するのは仕方がないよ
-
- 76
- 2014/04/09(水) 16:28:12
-
>>73
あそこの連動式信号はホントウザイ。
っていうか踏切開いたのに信号は赤とか連動なってんのか?って時もある。
-
- 77
- 2014/04/10(木) 09:40:06
-
>>76
連動してるのは「踏切が閉まっているときは直進方向赤信号」だけだと思う。
100歩譲って踏切に対して右左折で入ることを禁止するならあの連動でもいいとおもうけど・・・。
あとは駅で停車している間踏切あけてくれないかなあ。
オーバーランが怖いなら駅で停止してから発車までの間だけでもいいから。
-
- 78
- 2014/04/15(火) 08:56:20
-
この間、花園西友の後ろ側で工事している、松葉道北岩岡線を見てきたけど
お茶畑が開墾されて、北野下富線が延伸して交差する部分まで工事が進んでいた。
設置されていた看板の工期からすると去年と同様にGW明けまでなので、
今年はこの交差部分までで終わりなのかな。
北野下富線は開通済み端のファミマ所沢新町店の交差点から先、まだ全然手つかず。
-
- 79
- 2014/04/15(火) 22:54:15
-
東京狭山線×川越所沢線の新開交差点(シチズンのとこ)のサンクス隣は、宇佐美が出来るんだね
あの場所で宇佐美だと、トラックの出入りで流れが悪くなりそうだなぁ
-
- 80
- 2014/04/15(火) 23:12:37
-
東京狭山線といえば
もう崖のところに重機が入ってたな
-
- 81
- 2014/04/16(水) 20:59:32
-
狭山市との境になるけど
所沢狭山線の入曽の車両基地脇の踏切が通行止めになっているのは
何が理由なんだろう。
-
- 82
- 2014/04/16(水) 23:41:58
-
>>81
どの踏切のことだい?
-
- 83
- 2014/04/17(木) 08:47:00
-
>>92
車両基地の入曽側の脇の踏切で、対向車両がくるとすれ違いが狭い道のところ。
週初めから通行できなくなっている。
http://map.goo.ne.jp/mapb.php?MAP=E139.26.27.827N35.49.15.315
-
- 84
- 82
- 2014/04/18(金) 01:17:05
-
>>83
16日17:00頃には車で通れたよ。その先の特養「むさしの園」が増築工場をしている関係で、ミキサー車がガンガン行き交っているため、関係者が交通整理をしているけど、それと関連しているかも…?
-
- 85
- 82
- 2014/04/18(金) 01:19:16
-
×増築工場
○増築工事
-
- 86
- 2014/04/28(月) 23:56:25
-
花園交差点から西友とドラッグセガミの間の道、まっすぐ伸ばす
工事しているけど、いつごろどこにつながる予定なの?
ネオポリスとかフラワーヒル方向に伸びている気がするのだけど。
-
- 87
- 2014/04/30(水) 20:05:12
-
>>86
78で進捗状況書いたけど
今年はGW開けで工事期間終了なので
現在工事か所を整地して終わりそう。
花園交差点の道は、83の地図の所沢狭山線あたりに伸びる計画となっている。
現在工事している場所から先は事業化されていないので
完成はいつになるかわからない。
-
- 88
- 2014/05/01(木) 03:39:19
-
グーグルマップの航空写真が最近撮られた物に更新されたので
所沢周辺の道路工事状況もよくわかるね
-
- 89
- 2014/05/05(月) 00:16:53
-
東京狭山線の下安松工区の模型が、川越県土整備事務所のHP内に連載されてますよ!
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/douroshisetsukouen/
思ったより急こう配ではない感じ。和田一丁目交差点を過ぎて、すぐに下り始めるようです。
川越県土整備事務所
↓
道路の新設・拡幅・公園について
↓
バイパスの整備
-
- 90
- 2014/05/06(火) 02:32:09
-
Googleマップで見ると橋から先の清瀬側も結構用地買収進んでるな
あっちの道路の予定も知りたい
-
- 91
- 2014/05/06(火) 18:56:58
-
オリンピックまでに新目白通りまで繋げるには
いくらカネばら撒けば間に合うのかな。
このページを共有する
おすすめワード