■■■幕張・幕張本郷・海浜幕張 vol.26■■■ [machi](★0)
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- 72
- 2013/10/04(金) 13:15:19
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越谷でイオンは業界的にも無謀と思われた集客目標2500万人掲げて年間5000万人集めた
あれでノウハウ掴んでるし実績あるので、今回の集客予想は確実に取れる数字として確信持ってるだろ
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- 73
- 2013/10/04(金) 13:28:00
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それなら尚更新駅が必要だな。
我々ができるのは署名活動くらいか。
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- 74
- 2013/10/04(金) 14:15:01
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http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB0506P_V00C12A7L71000/
レイクタウン駅は都市再生機構と地元自治体が折半して作ったのね。
新イオン駅の場合は千葉市に金無いから、イオンにある程度出してもらわんとつらいかも。
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- 75
- 2013/10/04(金) 14:24:55
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これ以上京葉線を遅くさせないでくれ
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- 76
- 2013/10/04(金) 14:30:55
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これからシーテックに行きます
今日は寒いな
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- 77
- 2013/10/04(金) 14:59:22
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子供の頃から武蔵野線沿線に住んでたんだけど。
そもそもレイクタウン駅が出来る前は、
南越谷?吉川間は7分ほどかかっていた。
だから新駅が出来ても明らかなデメリッ卜を感じることもなかったんだよね。
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- 78
- 2013/10/04(金) 15:06:55
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ていうかレイクタウンの場所だったら、
繁栄によって見返りが大きい都市再生機構や自治体が金出すのはわかる
だって、ほんと、なーんもなかったんだから。
が、幕張の場合はなあ。。。。
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- 79
- 2013/10/04(金) 15:12:28
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>>78
受益者負担の原則はあると思うので、
新イオンの場合は、地元(主に市)、イオンがまずは当事者だろうね。
県も噛んでくれるといいんだけど。
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- 80
- 2013/10/04(金) 15:44:10
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>>68
当然、ららぽーとみたいな無料循環バスはやると思う、
ホームセンターでさえやっているところあるし。
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- 81
- 2013/10/04(金) 19:51:01
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イオンへのシャトルバスは海浜幕張と新習志野から出るのは決まってるんじゃ無かった?
このスレで見たきがする。
従業員だけでも相当な人数だろうし。
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- 82
- 2013/10/04(金) 20:22:42
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普通に考えれば幕張本郷からもあるね。
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- 83
- 2013/10/04(金) 20:32:54
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>>70
目標高くもつのはいいことだけど
あのへんでそこまで人通り増えると迷惑だわ…
てか幕張で3500万って冗談だろw
いくらメッセがあるとはいえそこまでの街じゃねえよ
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- 84
- 2013/10/04(金) 20:49:28
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>>83
イオンは今までさんざん日本全国の僻地で出店してきたので、
事前の集客予測のノウハウはかなりあると思うけどね。
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- 85
- 2013/10/04(金) 22:12:50
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でも確信して出店して地域のスーパーをほぼ全滅させた挙句
思ったほど儲けられずに撤退して地域が荒廃するってパターンを未だに繰り返してるし
3500万人は100パー無理だと思う
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- 86
- 2013/10/05(土) 06:25:24
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MOPで500万人か
要するにあそこにららぽーとができると思えばいいんだな
迷惑だな
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- 87
- 2013/10/05(土) 07:50:46
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イオンってしっかりした調査、計画があるわけじゃなくて
やってみてダメなら撤退すりゃいいや的なスタンスだよね
系列のマックスバリュの近くにイオン作ってマックスバリュの店長ビックリとかあるし
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- 88
- 2013/10/05(土) 08:36:56
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全国にイオンが乱立して、旅行に行ってもイオン看板を見ると幻滅する。
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- 89
- 2013/10/05(土) 10:45:02
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イオン、ペットと入れるドトールができるとか?
近隣にまともなペットカフェないから、愛犬家には朗報ですね。
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- 90
- 2013/10/05(土) 13:19:10
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11月10日にイオンモール天童で行われる植樹祭イベントは
参加申込用ハガキが9月23日の新聞折込チラシで配られたらしい。
http://www.ikechang.com/news/2013/news20130923.html
11月17日にイオンモール幕張新都心で行われる植樹祭イベントも
地域住民を5000人招待するとされているけれど
同じように、新聞折込チラシが入ってくるのかな?
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- 91
- 2013/10/05(土) 13:51:30
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天童の方は新駅できるみたいね。
イオン用ではなく、宅地開発とスタジアムアクセス(J2山形ホーム)が
セットだからってこともあるんだろうけど(ちなみに市が全額負担)
豊砂新駅はイオンとメッセ・マリンへの分散化、
あとは車両区を跨ぐ北口を作ったとして免許センターぐらい。
さらに駅建設には一部高架化など工事も含まれるわけで、
やっぱり難しいような気はするな。
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- 92
- 2013/10/05(土) 13:59:36
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>>91
片側の高架化は必須なのかな?
JRの内規がよくわからんので、なんとも言えないが、
上下線でホームの高さが異なるのは駅としては前例があるのじゃないの?
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- 93
- 2013/10/05(土) 14:50:06
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>>90
もう入ってきたよ
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- 94
- 2013/10/05(土) 17:47:32
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旧カルフールの将来が心配
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- 95
- 2013/10/05(土) 17:59:58
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>>94
閉店でいいじゃん
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- 96
- 2013/10/05(土) 18:38:28
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津田沼も駅の両側(北口のモールと南口のモリシア)で両立してるし、それよりも
ずっと離れてるんだから大丈夫じゃないかい。
ちょっとした買い物で豊砂まで行くのは面倒っていうケースも多いだろうし。
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- 97
- 2013/10/05(土) 18:52:44
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海浜幕張のオフィスビル街に勤めてるけど、会社帰りに行くにはちょっと遠いよね
徒歩圏内ではあるんだろうけど・・・
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- 98
- 90
- 2013/10/05(土) 19:55:51
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>>93
ありがと。誰も話題にしていなかったから気付かなかったわ。
古新聞の中を探してみたら、9月21日の折込チラシだったみたい。
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- 99
- 2013/10/05(土) 20:01:37
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株主にもDMで通知着てたが行くつもりはない
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- 100
- 2013/10/06(日) 01:07:54
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打瀬小学校の裏手近辺で常駐している宮崎ナンバーのベルファイア。
そろそろ場所移動しないとね。
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- 101
- 2013/10/06(日) 02:47:45
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>>94
近所の人の買い物用に普通のスーパーとして機能してるし、
あそこはさすがになくならないでしょ
さすがに新イオンは奥さんがちょっと自転車で行くって場所じゃないしw
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- 102
- 2013/10/06(日) 02:52:40
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新イオンと蘇我のアリオってどっちがデカイのかな?
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- 103
- 2013/10/06(日) 03:07:50
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>>94
県との20年間の定期借地権契約が残っているから
あと5〜6年は撤退できないのでは
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- 104
- 2013/10/06(日) 03:26:11
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>>102
え?あの程度を想像してるの?あんなもんじゃないよ
ららぽーとがもう一個できるような規模
それでも、ららぽの方がでかいけどね
あと、単なる近所のイオンのでかい版みたいな想像してる人いるけど、
そうじゃなくて、むしろららぽーと的な総合ショッピングモールだよ。
イオンレイクタウンいけば、ああ、こういうのか、ってすぐわかるんだけど。
だから現状の(スーパーというカテゴリの)イオン幕張と被るっていう感じのショッピングモールとはちょっと違う。
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- 105
- 2013/10/06(日) 06:42:49
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>>100
ここに書くより最寄の警察署に電話しなよ。
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- 106
- 2013/10/06(日) 06:56:32
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駅の設置費用だけど、単純に設置のみだと3億円台からできなくもないみたいね。
http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20070329/1175168039
これに対して仮に免許センター側と新イオン側を結ぶ人道橋を設置する場合でも
ペデストリアンデッキなどの設置費用を参考にすると2億円から3億円はかかる。
費用対効果を考えると駅の設置のがいいのかもね。
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- 107
- 2013/10/06(日) 08:52:41
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たった1キロ2キロしか離れてない駅造っても意味ない
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- 108
- 2013/10/06(日) 09:02:42
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平日の午後コストコに行ったのだが、
既に工事車両と一般車でコストコ前がプチ渋滞してたよ。
明らかもう今でも、日増しに交通量が増えてる気がする。
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- 109
- 2013/10/06(日) 10:24:36
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>>102
敷地面積を比較すると、イオンモール幕張新都心は 約 192,000平方メートルだが
アリオ蘇我は 68,494平方メートル。
ハーバーシティ蘇我全体(アリオ蘇我+島忠ホームズ+フェステイバルウォーク)でも
敷地面積は 約 14万平方メートルしかない。
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- 110
- 2013/10/06(日) 10:37:56
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レイクタウン行ったこと無いけどぐぐってみたら33万7千?ってw バケモンか
東京ドームは4万7千らしいけど、>>109の2つもこれよりでかいと思うと意外とたいしたこと無い気がしてくるな
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- 111
- 2013/10/06(日) 10:55:35
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今の時代もう東京ドームはちっちゃいよ
屋内で野球できる程度の大きさでしかないもの
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- 112
- 109
- 2013/10/06(日) 11:16:30
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ごめん。ハーバーシティ蘇我「全体」となると、もっと広いんだな
●島忠ホームズ蘇我店
●アリオ蘇我
●フェスティバルウォーク蘇我(ウォーターフロント街区)
●花の駅そが
●ティップネス蘇我
●GLOBO(グローボ)西側敷地
●GLOBO(グローボ)東側敷地(ケーズデンキ)
●ゴルフリゾートSOGA
これだけの施設を合計すると、敷地面積は 約65,300坪になる。
駐車場の台数は 4726台分。
(隔地共用第一駐車場 285台・隔地共用第二駐車場 850台まで含めると、合計 5861台分。)
イオンモール幕張新都心の敷地面積は 183,179平方メートルだから
坪数でいうと 約 5万5千坪ということになる。
駐車場は 約7300台分。
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- 113
- 2013/10/06(日) 11:24:19
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>>110
レイクタウンは見て回るだけで1日がかりだからね。
暇つぶしには最高だけど、目的の品がどの店にあるか探しながら見て回るなんてとてもじゃないけど回りきれない。
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- 114
- 2013/10/06(日) 12:15:56
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ららぽとイケアの客がイオンモールに分散されて
上手いこと南船橋あたりの渋滞が緩和されたりは・・・しないわな
それよりコストコの通りにいくつかある物流会社が潰れるんじゃないかと心配だ
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- 115
- 2013/10/06(日) 13:05:57
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京成バスなんかついこの間花輪から移転したばっかなのに、車庫の前から動かなくなるなw
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- 116
- 2013/10/06(日) 14:14:29
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どういった形にしろ、新イオン周辺の渋滞対策は、なにかしらしないといけないでしょうねえ。
特に土日休日は大変な事になりそうですな。
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- 117
- 2013/10/06(日) 14:19:49
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千葉県警第一機動隊が出動できなくなったりしてw
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- 118
- 2013/10/06(日) 17:20:56
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ん?渋滞対策をしたいのかしたくないのか、どっちなんだろう?
107 名前:利根っこ[sage] 投稿日:2013/10/06(日) 08:52:41 ID:y+Yh1sSA [1/2] [ 221x241x189x4.ap221.ftth.ucom.ne.jp ]
たった1キロ2キロしか離れてない駅造っても意味ない
117 名前:利根っこ[sage] 投稿日:2013/10/06(日) 14:19:49 ID:y+Yh1sSA [2/2] [ 221x241x189x4.ap221.ftth.ucom.ne.jp ]
千葉県警第一機動隊が出動できなくなったりしてw
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- 119
- 2013/10/06(日) 18:34:52
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JRの駅がすべてを解決できると思ったら大間違い
渋谷でいえば埼京線渋谷駅の位置に新駅を作るようなもんだよ
通勤時間帯以外は10分に1本間隔の電車で運べる人数はどれくらいですか
それより海浜幕張駅の混雑を心配して新駅をっていうんならまだ判るけどね。
幕張保線区あたりいろいろと整理してるから駅を作るのか道路を作るのか知らないが
作るんなら道路がいいだろうね。幕張本郷方面へ繋げられるやつ。
あっちにトラフィックをうまく分散してやればかなりさばけるんじゃないかな。
京成も幕張本郷ルートと海浜幕張ー新習志野ルートのバスを拡充しやすくなる。
公共交通機関で来てねって言ったって車は便利なんだし道路はちゃんとしておいて
もわらないと困るなぁ。
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- 120
- 2013/10/06(日) 18:40:01
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新駅作ったら、海浜幕張駅なんて人来なくなるじゃん?
せっかく金かけてペリエ作った海浜幕張駅涙目じゃね?
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- 121
- 2013/10/06(日) 18:50:04
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渋滞対策だったら駅より道路の拡幅だよね
イオンモールにしたって普通は郊外の道路の空いてる所に建てて
家族連れが車で来て大量に買って遊んで帰るってスタイルなわけで
まあコストコが出来た時点でやっとけって話なんだけどね
一か所しか入口無いとかいうふざけた道路作るんでなく
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- 122
- 2013/10/06(日) 19:26:49
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渋滞対策は、道路の拡幅、短絡線の建設、信号システムの改善、などが施策として挙げられる。
・新駅建設で1日の乗降客数が3万人と仮定した場合、最大で1万台/日の乗り入れ車両削減の効果が期待できる
・道路拡幅は困難
・バスの定時性と輸送量増強のためにBRTシステムを導入する
・人道橋の設置
これらが仮にできるのであれば、現時点で政策的に実現可能な範囲で最大限の努力をした事になるだろうな。
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