facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 65
  •  
  • 2013/10/03(木) 20:10:18
芸人から「行きたくない」の声も……不便すぎるイオン幕張よしもと新劇場は大丈夫か?(日刊サイゾー)
http://www.cyzo.com/2013/10/post_14684.html

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2013/10/03(木) 20:11:34
>>65
総武線で来いやwww

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2013/10/04(金) 01:29:48
>>62
こういう系の質問でいつも思うんだけど、書き込む時間より
110番してみた方がすぐわかるじゃんっていうのと、した結果の方が
知りたいからそっちを書いてほしい

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2013/10/04(金) 06:10:50
海浜幕張駅から歩くの不便だな

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2013/10/04(金) 12:40:53
>>68
コストコ行きのバスを使うか、連接バスで免許センター前で降りて、
ぐるっと回っていくのも一考かと。

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2013/10/04(金) 12:48:56
東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを合計した
年間来場者数は約2750万人。
新イオンは年間3500万人の来場者を見込んでいるようだけど
ディズニーよりも2割以上も多いなんて、無茶な計画だよな。

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2013/10/04(金) 12:58:09
ららぽーと船橋が2011で2500万人みたいだから不可能ではないな

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2013/10/04(金) 13:15:19
越谷でイオンは業界的にも無謀と思われた集客目標2500万人掲げて年間5000万人集めた
あれでノウハウ掴んでるし実績あるので、今回の集客予想は確実に取れる数字として確信持ってるだろ

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2013/10/04(金) 13:28:00
それなら尚更新駅が必要だな。

我々ができるのは署名活動くらいか。

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2013/10/04(金) 14:15:01

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB0506P_V00C12A7L71000/

レイクタウン駅は都市再生機構と地元自治体が折半して作ったのね。
新イオン駅の場合は千葉市に金無いから、イオンにある程度出してもらわんとつらいかも。

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2013/10/04(金) 14:24:55
これ以上京葉線を遅くさせないでくれ

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2013/10/04(金) 14:30:55
これからシーテックに行きます
今日は寒いな

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2013/10/04(金) 14:59:22
子供の頃から武蔵野線沿線に住んでたんだけど。
そもそもレイクタウン駅が出来る前は、
南越谷?吉川間は7分ほどかかっていた。
だから新駅が出来ても明らかなデメリッ卜を感じることもなかったんだよね。

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2013/10/04(金) 15:06:55
ていうかレイクタウンの場所だったら、
繁栄によって見返りが大きい都市再生機構や自治体が金出すのはわかる
だって、ほんと、なーんもなかったんだから。

が、幕張の場合はなあ。。。。

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2013/10/04(金) 15:12:28
>>78
受益者負担の原則はあると思うので、
新イオンの場合は、地元(主に市)、イオンがまずは当事者だろうね。
県も噛んでくれるといいんだけど。

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2013/10/04(金) 15:44:10
>>68
当然、ららぽーとみたいな無料循環バスはやると思う、
ホームセンターでさえやっているところあるし。

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2013/10/04(金) 19:51:01
イオンへのシャトルバスは海浜幕張と新習志野から出るのは決まってるんじゃ無かった?
このスレで見たきがする。

従業員だけでも相当な人数だろうし。

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2013/10/04(金) 20:22:42
普通に考えれば幕張本郷からもあるね。

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2013/10/04(金) 20:32:54
>>70
目標高くもつのはいいことだけど
あのへんでそこまで人通り増えると迷惑だわ…

てか幕張で3500万って冗談だろw
いくらメッセがあるとはいえそこまでの街じゃねえよ

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2013/10/04(金) 20:49:28
>>83
イオンは今までさんざん日本全国の僻地で出店してきたので、
事前の集客予測のノウハウはかなりあると思うけどね。

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2013/10/04(金) 22:12:50
でも確信して出店して地域のスーパーをほぼ全滅させた挙句
思ったほど儲けられずに撤退して地域が荒廃するってパターンを未だに繰り返してるし
3500万人は100パー無理だと思う

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2013/10/05(土) 06:25:24
MOPで500万人か
要するにあそこにららぽーとができると思えばいいんだな

迷惑だな

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2013/10/05(土) 07:50:46
イオンってしっかりした調査、計画があるわけじゃなくて
やってみてダメなら撤退すりゃいいや的なスタンスだよね
系列のマックスバリュの近くにイオン作ってマックスバリュの店長ビックリとかあるし

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2013/10/05(土) 08:36:56
全国にイオンが乱立して、旅行に行ってもイオン看板を見ると幻滅する。

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2013/10/05(土) 10:45:02
イオン、ペットと入れるドトールができるとか?
近隣にまともなペットカフェないから、愛犬家には朗報ですね。

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2013/10/05(土) 13:19:10
11月10日にイオンモール天童で行われる植樹祭イベントは
参加申込用ハガキが9月23日の新聞折込チラシで配られたらしい。
http://www.ikechang.com/news/2013/news20130923.html

11月17日にイオンモール幕張新都心で行われる植樹祭イベントも
地域住民を5000人招待するとされているけれど
同じように、新聞折込チラシが入ってくるのかな?

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2013/10/05(土) 13:51:30
天童の方は新駅できるみたいね。
イオン用ではなく、宅地開発とスタジアムアクセス(J2山形ホーム)が
セットだからってこともあるんだろうけど(ちなみに市が全額負担)

豊砂新駅はイオンとメッセ・マリンへの分散化、
あとは車両区を跨ぐ北口を作ったとして免許センターぐらい。
さらに駅建設には一部高架化など工事も含まれるわけで、
やっぱり難しいような気はするな。

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2013/10/05(土) 13:59:36
>>91
片側の高架化は必須なのかな?
JRの内規がよくわからんので、なんとも言えないが、
上下線でホームの高さが異なるのは駅としては前例があるのじゃないの?

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2013/10/05(土) 14:50:06
>>90
もう入ってきたよ

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2013/10/05(土) 17:47:32
旧カルフールの将来が心配

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2013/10/05(土) 17:59:58
>>94
閉店でいいじゃん

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2013/10/05(土) 18:38:28
津田沼も駅の両側(北口のモールと南口のモリシア)で両立してるし、それよりも
ずっと離れてるんだから大丈夫じゃないかい。
ちょっとした買い物で豊砂まで行くのは面倒っていうケースも多いだろうし。

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2013/10/05(土) 18:52:44
海浜幕張のオフィスビル街に勤めてるけど、会社帰りに行くにはちょっと遠いよね
徒歩圏内ではあるんだろうけど・・・

ここまで見た
  • 98
  • 90
  • 2013/10/05(土) 19:55:51
>>93
ありがと。誰も話題にしていなかったから気付かなかったわ。
古新聞の中を探してみたら、9月21日の折込チラシだったみたい。

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2013/10/05(土) 20:01:37
株主にもDMで通知着てたが行くつもりはない

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2013/10/06(日) 01:07:54
打瀬小学校の裏手近辺で常駐している宮崎ナンバーのベルファイア。

そろそろ場所移動しないとね。

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2013/10/06(日) 02:47:45
>>94
近所の人の買い物用に普通のスーパーとして機能してるし、
あそこはさすがになくならないでしょ

さすがに新イオンは奥さんがちょっと自転車で行くって場所じゃないしw

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2013/10/06(日) 02:52:40
新イオンと蘇我のアリオってどっちがデカイのかな?

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2013/10/06(日) 03:07:50
>>94
県との20年間の定期借地権契約が残っているから
あと5〜6年は撤退できないのでは

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2013/10/06(日) 03:26:11
>>102
え?あの程度を想像してるの?あんなもんじゃないよ
ららぽーとがもう一個できるような規模
それでも、ららぽの方がでかいけどね

あと、単なる近所のイオンのでかい版みたいな想像してる人いるけど、
そうじゃなくて、むしろららぽーと的な総合ショッピングモールだよ。
イオンレイクタウンいけば、ああ、こういうのか、ってすぐわかるんだけど。

だから現状の(スーパーというカテゴリの)イオン幕張と被るっていう感じのショッピングモールとはちょっと違う。

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2013/10/06(日) 06:42:49
>>100
ここに書くより最寄の警察署に電話しなよ。

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2013/10/06(日) 06:56:32
駅の設置費用だけど、単純に設置のみだと3億円台からできなくもないみたいね。
http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20070329/1175168039

これに対して仮に免許センター側と新イオン側を結ぶ人道橋を設置する場合でも
ペデストリアンデッキなどの設置費用を参考にすると2億円から3億円はかかる。

費用対効果を考えると駅の設置のがいいのかもね。

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2013/10/06(日) 08:52:41
たった1キロ2キロしか離れてない駅造っても意味ない

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2013/10/06(日) 09:02:42
平日の午後コストコに行ったのだが、
既に工事車両と一般車でコストコ前がプチ渋滞してたよ。
明らかもう今でも、日増しに交通量が増えてる気がする。

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2013/10/06(日) 10:24:36
>>102
敷地面積を比較すると、イオンモール幕張新都心は 約 192,000平方メートルだが
アリオ蘇我は 68,494平方メートル。
ハーバーシティ蘇我全体(アリオ蘇我+島忠ホームズ+フェステイバルウォーク)でも
敷地面積は 約 14万平方メートルしかない。

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2013/10/06(日) 10:37:56
レイクタウン行ったこと無いけどぐぐってみたら33万7千?ってw バケモンか
東京ドームは4万7千らしいけど、>>109の2つもこれよりでかいと思うと意外とたいしたこと無い気がしてくるな

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2013/10/06(日) 10:55:35
今の時代もう東京ドームはちっちゃいよ
屋内で野球できる程度の大きさでしかないもの

ここまで見た
  • 112
  • 109
  • 2013/10/06(日) 11:16:30
ごめん。ハーバーシティ蘇我「全体」となると、もっと広いんだな

●島忠ホームズ蘇我店
●アリオ蘇我
●フェスティバルウォーク蘇我(ウォーターフロント街区)
●花の駅そが
●ティップネス蘇我
●GLOBO(グローボ)西側敷地
●GLOBO(グローボ)東側敷地(ケーズデンキ)
●ゴルフリゾートSOGA

これだけの施設を合計すると、敷地面積は 約65,300坪になる。
駐車場の台数は 4726台分。
(隔地共用第一駐車場 285台・隔地共用第二駐車場 850台まで含めると、合計 5861台分。)

イオンモール幕張新都心の敷地面積は 183,179平方メートルだから
坪数でいうと 約 5万5千坪ということになる。
駐車場は 約7300台分。

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2013/10/06(日) 11:24:19
>>110
レイクタウンは見て回るだけで1日がかりだからね。
暇つぶしには最高だけど、目的の品がどの店にあるか探しながら見て回るなんてとてもじゃないけど回りきれない。

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2013/10/06(日) 12:15:56
ららぽとイケアの客がイオンモールに分散されて
上手いこと南船橋あたりの渋滞が緩和されたりは・・・しないわな
それよりコストコの通りにいくつかある物流会社が潰れるんじゃないかと心配だ

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2013/10/06(日) 13:05:57
京成バスなんかついこの間花輪から移転したばっかなのに、車庫の前から動かなくなるなw

フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード