facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 165
  •  
  • 2013/06/02(日) 10:46:41
>>164
東武鉄道が野田線に少しお金を掛け始めたので、スカイツリーバブルのうちに
車両を出来るだけ入れ換えると思います
ただ一気に入れ換えるのは無理なので、4〜5年は掛かるでしょう
(電車工場の製造ペースや、次回入れ換え時の予算分割も考慮される)

8000系も古い車両だと50歳のもあるので、そろそろ使い回し限界ですし
省エネ対策で新しい電車にしないと、電気代が勿体無いのもあるでしょう
(余談ですが柏駅と船橋駅にホームドアを設置する話も決まりました)

新車&転属車で野田線の8000系は、全て廃車かその他ローカル線に転属するでしょう

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2013/06/02(日) 14:15:37
>>165
大変よく分りました、ありがとうございます。

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2013/06/02(日) 21:02:28
165すげーな…尊敬

てか関係者?

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2013/06/02(日) 21:40:34
>>167

ホームドアの件は正式に発表済みですぞ
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/b07de8283c551755913c68d100bdb2a0/130425_1.pdf

ちなみに13年度は60000系(新型車両)6編成36両が新造予定ですので、8000系が見れるのも4,5年かも…。昔の車両には、今の車両にはない、愛着というか、居心地の良さというか、なんというか、言葉で言えないような懐かしさがあるよね…。さびしい

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2013/06/02(日) 21:59:27
米の次は電車か

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2013/06/02(日) 22:01:36
米の次は電車か

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2013/06/02(日) 22:33:41
今朝の朝日の千葉面に「あしたの今日子さん」が取り上げられている。
アニメ化しないかなあ

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2013/06/02(日) 23:04:21
あの名物記者が帰ってきたからねw
しばらく楽しめそう。

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2013/06/02(日) 23:34:07
じゃあ次はコブハクチョウの話題にしますか?

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2013/06/03(月) 00:36:35
旭町の交番、婦警チョイ可愛いかも。

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2013/06/03(月) 02:08:50
マジか?

逮捕されたい

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2013/06/03(月) 06:11:31
米はカスミで日曜に!

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2013/06/03(月) 09:45:14
春日部まで行けば試運転見れるよ

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2013/06/03(月) 18:37:50
15日から運用開始みたいだね新型車両は

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2013/06/03(月) 19:18:15
米から汽車に・・・

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2013/06/03(月) 19:18:30
東武に そんな金があるんだったら
踏切を どうにかしてよ!!

高架化無理なら 地下道でも掘って下さい。

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2013/06/03(月) 20:09:10
【結構ローカルな】東武野田線【柏〜船橋オンリー】
専スレがあるのでこちらへどうぞ

http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1177417173/

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2013/06/03(月) 20:30:34
>>180
高架は野田市の梅郷、愛宕辺りが
これから高架化されるらしいね
この辺は難しいか?

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2013/06/03(月) 21:39:33
>>182
返信有難う御座います。

ちょっとした話題に触れても 誘導されたり
その話は終わった とか 言われたり難しいですね?

そうなんですね。
道の混雑事情とか通行人と車の関係を考えると
この辺でも 一考してもらいたいですね。

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2013/06/03(月) 21:47:21
16号から柏公園〜保健センターに向かう道路が警察車両に包囲されていた…
激しく事故っていたみたいでした(;´Д`)

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2013/06/04(火) 00:06:24
道路が何と事故起こしてたの?

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2013/06/04(火) 00:31:38
月曜日から疲れているため日本語が変でしたね…
多分車同士の衝突事故かと。明日更新される千葉県警HP内の事故記録を見れば詳細がわかりますな。
ちなみにカーナビの表示は人身事故で車線規制になっていた。

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2013/06/04(火) 00:34:42
>>180 >>182
連続立体化工事は自治体の希望だから東武鉄道は殆んど金出さないよ(10%前後かな)

野田市の連続立体化工事は約353億円掛かる(11箇所の踏切と2駅の高架化でそれだけ掛かる)
配分は知らないけど野田市・県・国が約324億円出して残り約29億が東武鉄道(駅施設かな?)
(国が50%負担で残りを県と市が折半とかが全国的な例)
ちなみに春日部駅の立体化工事も予定されてる(550億らしい)

道路側の立体化工事にしても陸橋化より、地下化(アンダーパス)の方が5〜10倍くらい費用が掛かる
(国道・県道・市の都市計画道路等の種類にも寄るけど全額自治体側の出資)
陸橋一つにしても10〜30億くらい掛かる

連続立体化工事は国の推進事業だから、自治体が申請して鉄道会社が了解の上
国が事業を認可すれば立体化工事出来るよ
もちろん事前調査費用や沿線住民への保証なども時間と金が掛かる

東武としては古い電車がラッシュ時に故障して運休になると、大きな損害になるし
国交省から「お叱りの言葉」貰う前に、電車を新しくしようと思っているのでしょう

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2013/06/04(火) 01:11:07
今日のサッカー日本対オーストラリア戦
駅の近くで見られる飲食店(できれば禁煙の店)どなたか知りませんか?

仕事で柏に行くんですけど帰宅が間に合わなそうなので

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2013/06/04(火) 01:22:06
東口方面にバーっぽくて、デカいTVでサッカー中継やるところが
何店舗かあるけど、店名まで覚えてないな

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2013/06/04(火) 01:26:41
駅前のビックカメラのでかいテレビで見るのが一番確実に見られるような気もする。
おそらく中継するだろうし。

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2013/06/04(火) 01:33:20
そこが確実かもね

中継やってます、って張り紙をする店があるはずだから
適当に探しても見つかりそうな気もするが

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2013/06/04(火) 01:37:03
HUB(スポーツバー)は西口だっけか、あそこでもやりそうだけれどな。
禁煙かは分からん、すみません。

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2013/06/04(火) 02:27:20
西口のHUBはやるよ、全席喫煙だけど
あとギリギリに行くと入れない可能性が大、立ち見もありな店だから恐らく激混みでしょう

東口からちょっと行ったルンビニでもやるよ、こっちは行ったことないから雰囲気ワカラン
http://www.lumbini-jp.com/kashiwa.html

レイソルの試合放送してくれるのがこの辺の店
明日は普段やんないような店でもやるだろうけどそれはわからん

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2013/06/04(火) 11:20:46
>>187
お詳しいのですね。凄いです。

細かい事までは分りませんが、
東武の逆ジャイアンイズムみたいなもの
を感じてしまいました。

儲けは自分に、負担はみんな(税金)に みたいな。

この場合
迷惑をかけているのは実際 東武側なのだから
分担金の割合をを修正させて
皆様に便利な街造りが進むといいですよね。

返信有難うございます。

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2013/06/04(火) 12:21:31
柏市内の野田線踏切で、問題になっている場所って、あるんですか?

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2013/06/04(火) 12:22:11
東武はもっと金を出せという意見もあるでしょうが、東武はマジお金ないですよ。それにそれは運賃に反映しますよ。
だから費用の分担はそれでいいかと。

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2013/06/04(火) 12:48:30
皆ちょっとづつ負担するシステムに不満を言うのは
現代社会に順応できないと思うわ

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2013/06/04(火) 16:11:10
野田線の踏切程度で文句言ってたら神奈川や西東京に住めないよね。
ぬるいなあ。まあ一生懸命改善工事してるみたいだけどさ

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2013/06/04(火) 16:29:11
東武鉄道「うっせーな、千葉の端っこの整備なんかしても仕方ねえだろ。こっちはスカイツリーにすべてをかけてんだよ!」

って感じじゃねえの。

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2013/06/04(火) 16:49:22
線路は大昔からあって、街が後からできてきたんだから、費用の大部分を鉄道会社に負担させろってのもちょっと傲慢だと思うけどなー

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2013/06/04(火) 16:51:07
スカイツリーバブルのおかげで、野田線にも新車入れたりできるようになったとか、どっかのスレで見た気がするけど。

柏駅と船橋駅にホームドアも付けるっていうし、重要なとこからお金かけていってるんでないかな。

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2013/06/04(火) 17:28:46
>>194
街ってのは鉄道が敷かれたお陰で人が集まった感じだからね
先に出来たインフラ優先って感じも強いけど、踏切を廃止する場合・・・後から交通量の増えた
道路側を工事する方が安価だし、沿線への騒音補償(対策)も鉄道を高架にする方が費用が掛かる

鉄道会社としては高架も地下化も、不動産として高価な建築物(税金も高くなる)になるし
メンテナンス費用も地上を走る線路より高くなる
数十年後の老朽化による修繕費用も作り直しも鉄道会社が金を出すことになる(東武ウハウハってことは無い)
踏切が無くなればスピードアップも可能だけど、それもまた騒音や振動で補償費掛かる

新車1両を1億と仮定して、野田線の電車を入れ換えると250億くらい掛かるけど
乗客にとっては揺れが減って、座席が良くなって、エアコンが良くなって、auの無線LANが使えて、走行音が静かになるなどと利点は多い
(実際に乗ってみないと良い電車かどうかワカラナイけど、今までがお古だったから不満は減る)
東武側にとっては古い電車より省エネになるし、ステンレス電車は廃車時のリサイクル率も高いので無駄が少ない

常磐線は複々線化の際に踏切を削減したけど、その頃は自動車も少なかっただろうし
今現在柏に住んでる人は、常磐線を渡る道が少ないのもやや納得の上で越して来た人が多い
常磐線(柏駅)に関しては「立体化=無駄な工事」って思う人の方が多いだろうから、高架化の話は出ないだろうね
それに常磐線の陸橋は何本架けてもR6が並走してるから、渋滞は減らないかも(発展が難しい街だね)

>>195
豊四季駅前後の踏切と旭町の気象大学校前の道は踏切で混雑するよ
豊上町(旭町消防署)のガードが完成すれば少しマシになるかも知れないけど

>>199
東武は野田線を軽視してないよ・・・車両改善して駅を改装して乗客が増えることを願ってるし
今後人口減で客が減った時を考慮して、ワンマン運転化(車掌廃止で人件費削減)可能にすると思う
(全駅にホームドアを設置してからの話だろうけど)
やや黒字の野田線を黒字で維持し続ける為の努力は、会社の景気が良いうちにやっておくつもりでしょう

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2013/06/04(火) 18:16:06
188ですが情報ありがとうございます
ビックカメラ前で見ようかと思います

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2013/06/04(火) 18:27:21
VAT館の一階にあるコーヒーの店がこないだのブルガリア戦やってたから今日もやるんでね
ちな禁煙

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2013/06/04(火) 19:54:29
国歌斉唱の時、前奏でフライングした人いますか?

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2013/06/04(火) 20:10:54
ビックカメラ、サッカーやってないわけだがw
まあ、いろんな店で中継流してるから大丈夫だと思うけど

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2013/06/04(火) 20:41:35
フライングゲット

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2013/06/04(火) 22:13:01
>>157
八柱、「やはしら」だと思ってたけど「やばしら」でもあるんですね。
高校時代、新八柱(しんやはしら)から来る人がいたので、やはしらな
イメージだけど、だんだんどっちがよく通る名前なのか
わからなくなってきた…


>>158
しもうさ、の方がやっぱり通ってますよね。
なんか安心した!

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2013/06/04(火) 23:03:08
八柱=やばしら
新八柱=しんやはしら
って区別してるけど

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2013/06/04(火) 23:41:42
旅行での集合駅考えてるんですが
このエリアで山手周辺から同じ鉄道会社で
安く集まれるとこって
JR以外では東武くらいしかありませんか?

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2013/06/05(水) 00:05:27
>>210


ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2013/06/05(水) 00:19:44
ニホンゴベンキヨウシテカラデナオシテクレ

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2013/06/05(水) 00:53:05
柏市でJR以外だと山手線直結鉄道はTXの「柏の葉キャンパス駅」か「柏たなか駅」しか無い
東武線は東上線(池袋)以外山手線と繋がっていません
東武野田線は環状線みたいな路線で、山手線からは乗り換え出来ません

運賃で選ぶならJR常磐線の駅で待ち合わせが良いでしょう
お車でお迎えに行かれるのなら、南柏・北柏駅が良いですが
メトロ千代田線直通で来られる方以外は、快速→各駅停車へ乗り換えが必要になります

これで答えになるかな?

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2013/06/05(水) 01:30:21
>>213
答えは>>212だろ

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2013/06/05(水) 07:57:48
>>202
>豊四季駅前後の踏切と旭町の気象大学校前の道は踏切で混雑するよ

その場所が混雑しているのは知っていますが”開かずの踏切”には及ばないのでは?
各地で進められている鉄道高架化工事は”開かずの踏切”解消が多いです

野田市内の高架化は、野田市が強く要望したみたいです、
単線区間なので、駅での列車交換に時間が必要で、駅付近の踏切が閉まっている時間が長いのは事実です
まして野田線は、単線の割りに本数が多いです
しかし柏市内は複線なので、野田市内に比べればマシでは?
>>180が、具体的にどこの踏切かを示していないので判りませんが・・・・

自分自身の見解として、移動手段として、すぐ車を使う方は”待てない人”が多いです

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2013/06/05(水) 09:11:51
新柏のつくしが丘の戸建てに引っ越すのですが、
つくしが丘町会には加入しないとマズイでしょうか?
ゴミは分譲の地区内にステーションがあるし、共働きなので役員とか無理だし

でも子どもがいるので肩身狭くなるかな、、

みなさんの地区はどうですか?

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード