流山セントラルパークについて語ろう!Part2 [machi](★0)
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- 197
- SCRA
- 2014/03/24 21:57:45
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- 198
- 2014/03/32(火) 20:39:20
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始発・・・セントラルパーク駅前住人・・・駅前環境・・・BOX・・・終電
翻訳お願いしてくる
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- 200
- 2014/04/19(土) 14:47:21
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セントラルパーク、先日歩いたとき、何にもないけど
いい街になりそうな予感がしたので、結構気になってます。
結婚する相手の実家にも近いし、会社にも40分位ですし…。
しかし、おおたかの森の方が、色々揃ってるし、
学校環境もいいのかな?と思ったり…。
飲食店とかあんまりないのは、実際住んでみると不便なのかなぁ?
でもマミーマートあるし、駅前ももうすぐ色々出来るんですよね??
また近々実際に行ってみようかなぁ…
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- 201
- 2014/04/19(土) 20:23:25
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道路や宅地造成計画は平成34年度までの予定なので居住者の流入も、のんびりした感じになると思います
大きな建物は>>2の内容から変化ありません
病院が出来れば駅利用者や人の流れも多くなり、コンビニ・店・調剤薬局などが増えるでしょう
救急指定病院ですので夜間に緊急走行でサイレンを鳴らす救急車や、赤十字の血液運搬車の走行量は増えるでしょう
駅東側のおおたかの森から続く南北道路は、片側2車線化される予定と南方への延伸計画
駅西側のセブンイレブン前の南北道路も、片側2車線化と北側&南流山への接続計画がありますのでトラックなどの交通量も増えます
やはり快速停車駅に比べれば利便性は劣るでしょうが、運動公園が近いことや静かさは周辺地域では良い方です
周辺の市立小中学校までは少々遠いかも知れませんね
途中に坂は多いですが市役所・図書館までの距離は徒歩でも悪くないと思います
年に数回、運動公園と生涯学習センターで賑やかなイベントがあります(それを煩いと感じられる住民の方も居られます)
駅から駅までの民間&コミュニティーバスによる移動手段は殆どありません
今後の道路計画等も含め、いろいろ比較してみることをおススメします
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- 202
- 2014/04/20(日) 22:55:01
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駅前東側ののマンションの空きテナント、コンビニが入ってほしいですね。
D2横のマンション1階空きテナントだったところは工事してるので、
何が入るか楽しみです。
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- 203
- 2014/04/21(月) 08:21:37
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センパはいい街ですよ。とても気に入ってます。
基本静かなんだけど、工事がうるさいw
>>201
去年、生涯学習センターに駐車場が出来てからは
うるさいイベントは全て運動公園でやるようになったみたい。
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- 204
- 200
- 2014/04/21(月) 22:49:58
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>> 201
レスありがとうございます!
確かに駅前なのに交通量が少ないなぁ・・・と思った記憶があります。土曜日でしたが。
自転車でちょっと散歩をした事もありましたが、まだまだ、と言った印象でした。
ところで、地盤はどうなのでしょうか?ご存知でしょうか?
南流山に近いところでは、場所によって以前、沼?だった所もあると聞きました。
が、セントラルパーク周辺は高台にあたるので、大丈夫だろうと勝手に思ってましたw
あと、流山駅の方まで歩いた事もありますが、坂は気になりますね。
出来れば平坦な道がいいなぁ、、でも、運とタイミングも大きいですよね。
>> 203
いい街、ですか。
やっぱり自然が近い!とか、空気が気持ちいい!とか、そんな感じですか?
工事の音って事は夜は静かになるはずですよね?
流山花火大会を見に行った帰り、自転車で彼の実家へ戻ったのですが
すごーく静かでした。。マミーマート(流山駅の方)もガラガラでした。
徒歩5分以内にはコンビニがある地域にしか住んだ事ないのでw
少々ビビってますが、なぜだか惹かれるんですよね・・・。
何にせよ、彼と結婚するかどうかも含めて、比較・検討、慎重にしたいと思います。。
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- 205
- 2014/04/22(火) 13:55:41
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>>204
最後の一文でネガティブなこと書き辛くなったよ
流山市は震災で崩れた場所や損壊家屋は0でした(瓦屋根が落ちた所は多かった)
ブロック塀が崩れた所はあったらしいけど、非難生活や亡くなった方はいませんでした
周辺地域と比べても流山市は安定した地盤を持っています
去年夏、台風で芝崎の台地ふちの所で、小規模な崖崩れがありました(被害は無かったと聞いています)
沼は知りませんが台地下の低地は40年前まで殆ど水田でした(宮園・鰭ヶ崎・南流山・流山・西平井の台地下)
何万年と遡れば縄文海進の際は下総台地の下は全て海でした(坂川の低地は入江でした)
低地に関しても埼玉県側に比べれば、礫層や砂利層が浅いので沈下の不安は少ないと思われます
マンションは30mくらい基礎を打ってますし、最近では個々の住宅でも基礎を打つ様です
後ろが高台の崖下に住んでいなければ、崖崩れの心配もありません
宅地造成によって木や表土面積が減ったので、ゲリラ豪雨に関しては心配もあります
センパ駅西側から東側へは緩い傾斜地ですので、豪雨の際は駅前が川になる可能性もあります
(想像ですが東側の南北道路の冠水や運動公園南側の低地は浸水すると思われます)
秋〜冬は台地のふちから富士山が見えます
(平和台の大宮神社・大原神社・ヨーカドー屋上・西平井の台地上・正覚寺のお墓・鰭ヶ崎の三本松陸橋など)
三輪野山の茂呂神社から鰭ヶ崎の三本松古墳辺りまでは古道があったらしく
貝塚や遺跡や住居跡が出ているので、昔から住み易い所だったのでしょう
坂は・・・頑張ってください
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- 206
- 2014/04/22(火) 16:57:39
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>>204
基本、山を切り崩しただけあってセンパ周辺は地盤固い
平和台はだから流山の中では高級住宅街になった
鰭ヶ崎や南流山は元沼地の湿地帯
だから田んぼが多かった
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- 207
- 2014/04/22(火) 17:58:52
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杭を打たなければ最近の一軒家でも傾いている家はある。(数mm程度)
冠水は注意したほうがいい地区ではある。坂上だったら問題ないでしょ。
坂は大変だけどw
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- 208
- 2014/04/22(火) 20:59:17
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>>204
いい街の定義は人それぞれだけど、
俺は静かな所に住みたくてセンパに引っ越してきて、結果正解でした。
道が広いから空も広く、車も人も少ないから空気感がゆるい。
言い方変えれば何もないど田舎ってことだけどw
工事はもちろん夕方には終わります。
けど駅前はD2→マンション→幼稚園→病院、って感じで
常にどこかで工事してる状態が数年続いてるので、
昼間ずっと家にいる人であればうっとうしいかもね。
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- 209
- 2014/04/23(水) 15:59:57
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引っ越し先候補なんです。空気がきれい静かなのはもちろん大事ですが
難しいですが頭の先からす〜〜っと抜けていく感じがする環境でしょうか?
あと、外を歩いているとき、あまり見ませんよ!!?
感じだけでいいのでおしえてください・・・・・
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- 210
- 200
- 2014/04/23(水) 22:33:27
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>>205
すみません。彼が隣で覗いてきたので、つい書いてしまった一言でしたw
やっぱり、地盤は安定しているんですね!・・・とは言え、流山も広いので、一概には言えないと思いますが。
埼玉は、県民共済が内容が良いので、埼玉に住むのもいいなぁとは思うのですが
八潮や三郷より、流山の方が惹かれるんですよね。
あんまり歴史については詳しくないので、本気で住むなら本とか読んでみようと思います。
ありがとうございます!
>>206
南流山の辺りは田んぼが多かったんですね。
西平井・鰭ヶ崎の区画整理は見学に行ったのですが、
その時、彼のお父様に(流山在住●十年)そんなような事を言われたので、そうかなぁと思ってました。
探すなら、センパ駅近くがいいなぁと思います。希望は坂の上で!
ありがとうございます。
>>208
空気感がゆるい!なるほど。
確かにそうかもしれませんね。いや、住んでないので分かりませんが。
はじめて流山に行った時「星が綺麗だろ〜」「空気が綺麗だろ〜」と彼の両親に言われたのですが、
星の見え方は、たいして変わらない気がス・・・とコッソリ思ったのを覚えてます。
でも、のんびりと言うか、密度が違うから当然かも知れませんが、
ゆるい、と言うのはしっくり来ました。
ありがとうございます。
ところで、結構センパ住民いるんですね!
嬉しいなぁw いつになるか分かりませんが、よろしくお願い致します。
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- 211
- ばすひき ◆
- 2014/04/24(木) 01:05:04
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地盤については市のHPを参考にどうぞ
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/35/19662/286/001490.html
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- 212
- 2014/04/24(木) 01:27:58
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まあ気になる人はこの辺を一通りみとけば
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/35/19662/index.html
あと今調べるの面倒だから貼らないが
確か国土地理院のサイトかなんかで、
過去の土地利用図が見られたと思う
ただ、地震ハザードマップを見れば、
過去に水田だったところはほぼわかる
平和台や坂上のイメージがある駅近辺も
すべて地盤がよいわけではなさそうだよ
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- 213
- 2014/04/24(木) 01:30:02
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かぶった
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- 214
- 2014/04/24(木) 04:31:34
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>>210
八潮は未だに下水が完璧じゃなくてぼっとんのところもあるよ
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- 215
- 2014/04/24(木) 04:34:42
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上の人も書いてたが家を買うなら
国土地理院のサイトもしくは実際いって(誰でも利用できるしいつでもすいてる)
過去の土地利用や地質も一度見てみるべき
それは流山じゃなくてもどこでも検討してる場所のはそうするべきだと思うよ。
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- 216
- 2014/04/25(金) 21:58:38
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駅前にあるセントラルパークカフェって営業してる?
平日たまに通るんだけど、いつ見ても営業してない気がして…。
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- 217
- 2014/04/26(土) 09:03:01
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駅前の運動公園側の横断歩道、あの道幅で信号ないって何なんだよ。
あぶなっかしいから早く信号つくってくれよ。
開発で自然が崩壊したことについては今さら手遅れだから文句はいわないけど
開発するならするで信号ぐらい作ってくれ。
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- 218
- 2014/04/26(土) 16:07:39
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信号機の設置は警察の管轄だから、警察に言った方がいいよ
設置の条件は道幅じゃなくて自動車の交通量(交差量)と歩行者の数
片側2車線の国道16号でも信号の無い横断歩道あるくらいだから、危険度より利用者量なんでしょう
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- 219
- 200
- 2014/04/27(日) 01:04:27
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>> 211
>> 212
国土地理院のサイトは、何度か見たことあります!
と思って、改めてみたら、凄く見やすくなってました!!ビックリ
現在の地図と、重ねたりも出来るようになったんですね。
んでもですね、1970年頃からの地図しかないので、
>> 205さんの「三輪野山の茂呂神社から鰭ヶ崎の三本松古墳辺りまでは古道があったらしく」
って所とかに萌え萌えしたのですw
話は変わりますが、川崎出身のある人に
「郵便番号が210は、全て埋め立てらしいよ」と聞いたのですよ。
本当だとすると、川崎駅から海寄りは全て埋め立てって事になるんですよね。
郵便番号で、何かわかるのかな〜と思ったり。話が脱線しましたw
>> 214
流山も一部あるみたいですよ〜
【下水道の整備状況(平成25年4月現在)】
普及率 78.6% 行政人口のうち公共下水道が使用可能となっている区域内の人口割合
水洗化率 94.3% 公共下水道が使用可能となっている人口のうち、下水道を使用している人口割合ttps://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/25/202/001232.html
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- 220
- 2014/04/27(日) 14:34:22
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>>219
南北に台地の一番高い所を通る都市計画道路の新川流山線は
道路周辺で遺跡や貝塚が幾つか見つかっています
古代の人も眺めの良い場所から西に沈む夕陽を見ていたのでしょう
スレチ脱線ネタですが東海道線の新橋(汐留)〜品川駅辺りは海岸でした
当初嫌煙?された鉄道は、東京湾の潮が引いた時に土台を造り(潮が満ちては休み)
SLが海岸線の防波堤の様な感じの所を走っていました
品川から南の旧街道(旧東海道)も海岸に近い所を通ってました
徳川さんが江戸に城を建てる前は、内堀の日比谷・大手町付近は入り江でしたし
銀座中央通りは半島で築地は海、江東区も南側半分は海でした
(越中島・門前仲町辺りは江戸のゴミの埋め立てや浚渫した川底の土砂で広がったらしい)
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- 221
- 2014/04/27(日) 14:49:06
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書き忘れました
国土地理院の地図・空中写真閲覧サービスで1946年頃のモノクロ航空写真は見ること出来ます
後平井周辺は殆どが畑・水田・緑地で、旧街道以外は今と比較出来る目標物が無いですが
ある程度は何に使われていた土地か分かると思います
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- 222
- 219
- 2014/04/27(日) 23:41:56
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>>220
ありがとうございます。
そう言えば、銀座は島だった(海に囲まれていた)と何かの本で読んだ気がします。
地形はきっと江戸辺りからかなり変わったんでしょうね。。
そして、1946年頃の地図が見られるのか!と再度、国土地理院のサイトを見ていたら
確かに航空写真がありました。が、イマイチ分かりませんね。
しかし、発見しました。「土地条件図」と言うものが見られるんですね!!ttp://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse4/index.html?lat=37.635441&lon=137.579753&z=6&did=JAIS&lkey1=lcm25k_2012&lopa1=1#lat=35.85798&lon=139.92254&z=6&did=JAIS&lkey1=lcm25k_2012&lopa1=1&zoom=15&layers=BTTTT
(左下の凡例で色の詳細が分かります)
どんな土地でも、改良等すれば問題ないのかもしれませんが、
土地って、生きてるんだな〜なんて思ったり。
大分スレチですみません。
今度、TXに乗って遊びに行こうと思います!
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- 223
- 2014/04/28(月) 07:37:08
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気のせいかな?
今さっき停電してなかった?
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- 224
- 2014/04/28(月) 10:29:09
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>>222
モノ知らなすぎ
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- 225
- 2014/04/30(水) 23:49:21
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>>217
道幅は広いけど暫定片側1車線ずつ、近くに学校もないし
信号は当分できないんじゃないかなあ。
幼稚園できるから押しボタン式くらいあっても良さそうだけど。
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- 226
- 2014/05/09(金) 22:47:51
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>>225
幼稚園はもうあるでしょう
とはいえ、警察の融通のきかなさには驚く前から知ってたけど
駅からマミーマートの前を通った突き当たりとか
一時停止にしとけよ
今、それがないから中交差点から来た車と
ぶつかったら半々?
まあそれより流山橋の横から入って来る所に
信号作れと思うけど
流山橋に限らず、信号次第で橋の渋滞はかなり減らせるのに
身内の利権なのか全くそういうことをしない
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- 227
- 2014/05/10(土) 19:35:01
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流山橋の横入り出来る道は、抜け道でぶっ飛ばす車が多いから
近所に住む人には危険が多いので通行制限掛けて欲しいって話はあるよ
流山橋の流山→三郷への渋滞は三郷側の連続信号と、武蔵野線ガード下に
右折レーンが無いのが渋滞を発生させる原因
三郷→流山への渋滞は流山8丁目交差点の閉鎖時間が問題
立体交差に出来れば多少は解消されるけど、お金も土地の余裕も無い
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- 228
- 2014/05/12(月) 19:18:13
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こんばんは。よそ者ですが教えてやって下さい。
流山セントラルパーク駅近辺に、料金上限のある駐車場はありますか?
もしできたら、上限料金と土曜日午後の込み具合までわかるとうれしいです。
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- 230
- 2014/05/12(月) 21:44:54
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>>229
幼稚園は今年度から開園
>>228
http://www.atpark.ne.jp/main/index/parkinfo~1616
上記ページでは最大500円ですが、700円に改訂されているかも知れません
http://npc-npc.co.jp/parking/park/361/
上記ページでは最大400円ですが、500円に改訂されてるかも知れません
土日料金設定は無いと思います、土日or最大料金等は電話で確認してください
その他周辺の駐車場はリパークかタイムスで検索してください
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- 231
- 2014/05/12(月) 22:07:33
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>>230
ありがとうございます。とてもうれしいです。
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- 232
- 2014/05/13(火) 01:21:18
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つい昨日駅近辺を通りました。
近いところで24時間最大500円です。
日曜日の16時頃でしたが、空いていました。
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- 233
- 2014/05/13(火) 09:03:39
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激しく踊れるところはありますでしょうか?
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- 234
- 2014/05/16(金) 18:14:17
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>>233
流山市総合運動公園で激しく踊れるかと思います。
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- 235
- 2014/05/16(金) 20:59:45
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>>233
激しくってwww
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- 236
- 2014/05/25(日) 20:15:18
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最近 流山センパの前でマフラーを改造したバイクが走っており、迷惑。
警察に通報しました。
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- 237
- 2014/05/26(月) 21:06:54
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>>236
ナイスです
そういうところは連携したいですね。
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- 238
- 2014/06/06(金) 08:23:57
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いつの間にか駅前に歯医者できたんだね。
歯医者はもうあるのに。。
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- 239
- 2014/06/06(金) 22:31:07
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>>227
亀レスですが。
>流山橋の流山→三郷への渋滞は三郷側の連続信号と、武蔵野線ガード下に
>右折レーンが無いのが渋滞を発生させる原因
>三郷→流山への渋滞は流山8丁目交差点の閉鎖時間が問題
これには異議を唱えたい
自分は土日しか車でこの辺を走らない(大型商用車が比較的少ない)から
平日は違うのかもしれないけど、
少なくとも土日に関しては、流山→三郷、その逆ともに
メインの道(県道6号?)と、側から入ってくる道の流量がまったく違うのに
信号がないために「ジッパー式」に入れざるをえないのが原因だと思う
>>227さんの言うように、三郷側に右折レーンはないけど
大中型車以外の一般的な乗用車ははすり抜けられているし
側道の“ジッパー”を過ぎると、その先も滞っているとはいえ、
明らかに流れは早くなるように思う
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- 240
- 2014/06/07(土) 23:38:15
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東武の南流山発着のバス、久々に使おうと思ってバス停の時刻表見たら
いつの間にか20分等間隔が崩れてところどころ30分空いてるクソダイヤになってたんだけど
そして調べてみたら南流山発着よりもおおたか発着のが昼間の本数多いし
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- 241
- 2014/06/09(月) 13:30:06
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昼間は南流山駅(鉄道)より、おおたかの商業施設利用者の方が増えるから仕方ないんじゃない?
市役所利用者も昼は少ないだろうから、おおたか→市役所入口の流れも減る(減便になる)
似た様な理由で京成バスの松戸行きも昼は一時間に一本なのだと思う
久々利用しないで毎日使ってください・・・利用客が増えれば増便されるでしょう
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- 242
- 2014/06/09(月) 14:12:55
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>>239
確かに土日と平日では渋滞の質も違うかも知れません
三郷駅への送り迎えや信号の先を見通して加速・減速するトラックの動き
土日の買い物&レジャードライブでは我先にと対向右折車に譲らない運転者も増えます
(右折車に譲らない人が増えるとその当人が右折したい時に、対向車に譲って貰えず渋滞の原因になるパターン)
ジッパー流入に関しては別に悪いことばかりでは無いんですよ
上流に8km・下流に6km橋の無い流山橋には、わき道からの流入を封鎖しても
結局「流山橋」を渡るという選択肢しか残っていないので、流山橋の時間辺り通行量は変わらないのです
橋の通行量が変わらなければ、橋のタモトなどでジッパー流入する方が手前の信号封鎖渋滞が減ります
流山橋に関しては橋をもう一本隣に掛けて車線を増やしても、橋に近い交差点までの構造や数を変えられないので
現状維持としてこれ以上渋滞を酷くさせない為に、上流に「新流山橋」を架ける方を進めている様です
流山市は新しい橋を架けても流山橋の渋滞量は変化しないと予測している様です
センパ周辺の人にとっては三輪野山辺りに橋が架かる方が便利かも知れませんね
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- 243
- 2014/06/16(月) 21:20:52
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セントラルパーク駅から宮園に突き抜ける道っていつ頃出来るんでしょうか?
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- 244
- 2014/06/27(金) 14:30:12
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>>243
都市計画道路の中駒木線はまだ道路予定地一箇所で、地権者との合意を得て無い
これが宮園側の話か駒木側の話なのかは分からない
宮園側の地権者と合意を得ているなら、補償や調査の段階を踏んでると思われる
補償費等で話が延びなければ平成27年度末の工事完成予定までには開通するかもね
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- 245
- 2014/06/27(金) 21:05:57
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サ244
情報ありがとうございました!
宮園に抜ける道が急すぎだし夜はおっかないしなので早く出来て欲しいです
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- 246
- 2014/06/29(日) 15:53:48
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生涯学習センターから南へ抜けるのは途中にお墓のある「円徳寺の坂」しか無いからね
あの坂は途中でカーブしてて面白い形の坂なんだけど、坂がキツイし車が通るから
自転車通勤で使うのはちょっと危ないね(街灯も少ない)
南に抜ける道が完成すれば周辺の宅地造成も始まるし、マミーマート南側の丁字路から
南東側へ下りていく区画道路も造成されて、宮園から駅までが近くなる
まぁその辺りも竹林や農地を持ってる地権者との交渉があるから、更に時間は掛かるだろうけどね
宅地造成されれば宮園循環〜南流山のバスも増えるかな?
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