【賛成】宇都宮LRTについて語るスレ【反対】part2 [machi](★0)
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- 212
- 2012/11/01(木) 21:28:04
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LRT早期整備 3町長が要望書
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121101-00000086-san-l09
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- 213
- 2012/11/01(木) 23:53:51
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>>212
『町の発展のためには道路だけでなく公共交通が必要』
なぜLRTで発展すると考えてるのか…
そもそも市貝と茂木の間は、真岡鉄道があるし…
ここまでくると、もう電車で良いような
そのうち、『栃木に海がないので、海まで行けたほうがいい』とか言い出して
日立あたりまで伸ばしそうな勢いだな
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- 214
- 2012/11/02(金) 01:11:10
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単に宇都宮(中心地)との交通網が欲しいだけでしょ
あそこも鉄道だといちいち他県経由しなきゃならないし
バスだけだと天候や時間に左右されたりするしね
もういっそのこと守谷から関東鉄道と真岡鉄道使って
TX宇都宮まで引っ張って来ちゃえばよっぽど市民のためになるんじゃね
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- 215
- 2012/11/02(金) 04:55:15
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>>213-214
そうすると3町の要望を叶えるには
LRTじゃなくて真岡鉄道とJRか東武をつなぐ新線を敷いた方が総予算は増えても
費用対効果は効率的
逆に清原止まりのままだと今度は清原周辺で駐車場需要のパンクが起きるだけで
問題の根本的解決にはならないだろうね
でも逆に言えばこれだけの保守王国で高度成長期バブル期を経てなぜ今の今まで
こういう要望をはっきり出さなかったのかと言えば疑問も大あり
そういえば市民フォーラムでもLRTではなく真岡鉄道まで繋げという意見も壇上からあった
矢板の処理場問題と並んで問題を市長だけではなく
前市長も巻き込んだ連帯責任化したという意味では3町長の今回のアクションはプラスかもね
2日の夕方はユーストでも討論会やるんでそ
JCはなんだかんだ言ってアンチを優しい顔して排除するからなぁ
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- 216
- 2012/11/03(土) 00:04:38
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TXを宇都宮まで延伸させたら面白そうだけれども、
TXと関東鉄道は驚くほど運賃が高いよ。
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- 217
- 2012/11/03(土) 08:29:43
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LRTは将来、東武宇都宮〜JR宇都宮〜真岡鉄道(のどこかの駅?)を繋ぐ方向にいくのでしょうか。
テクノから東の方のイメージがよくわかりません。
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- 218
- 2012/11/03(土) 18:30:04
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JR以外にも東京方面のアクセスルート欲しいよね
ただ東武は最初からやる気無いしTXの宇都宮延伸だと
距離的にJRとどっこいかそれ以上になる可能性あるしな
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- 219
- 2012/11/03(土) 21:10:11
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大谷方面の線路も残しておけば良かったのにな。
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- 220
- 2012/11/03(土) 21:20:47
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なんかLRTについて語るスレ、というより夢を語るスレになってきたなw
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- 221
- 2012/11/04(日) 14:19:20
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昨日、市内で佐藤市長の選挙カーが名前を連呼してたけど、確か今の時期は選挙活動しちゃ
ダメだったはずだな。あれ違反だろ、どう見ても。つかまったりしないのかな。
LRTについてはあんまり触れてなかったから、波風立てないで実行するつもりなんだろうね。
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- 222
- 2012/11/05(月) 00:26:25
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そうすると『日光も線路残しとけばよかったのに』とか言って
冗談じゃなくどこまでも伸びそうだな…
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- 223
- 2012/11/05(月) 00:36:15
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日光は今でも残ってるじゃないか。
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- 224
- 2012/11/05(月) 00:43:03
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大谷方面の線路というのはその昔、石材運搬のために東武の西川田駅から
分岐して鶴田駅を介して大谷方面に伸びていた線路のことですよ。
旅客用に残しておけば大谷の観光は廃れることがなかったと思う。
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- 225
- 2012/11/05(月) 07:37:32
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LRTに反対したかったら幸福の科学に入れるしかないなんてどんな罰ゲームだよ
マジ要らないわ 税金の無駄すぎる
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- 226
- 2012/11/05(月) 09:17:47
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選管に電話してみ
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- 227
- 2012/11/05(月) 12:47:49
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現市長だってそうか系統じゃないの?
そうかVS幸福の科学って図式か。
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- 228
- 2012/11/05(月) 15:27:42
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宇都宮 病んでるな
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- 229
- 2012/11/05(月) 23:48:37
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>>223
東武日光軌道線を言いたかったんです
神橋のところ狭いし復活しないだろうけど
観光地の移動手段としてなら
LRTと違って面白かったかもしれないなぁ
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- 230
- 2012/11/08(木) 23:11:39
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そういやLRT反対論者でまともなことを言ってる意見って見たことないな。
現市長の対抗馬だって、LRT反対のだめに嘘を並べているからな。
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- 231
- 2012/11/11(日) 22:38:34
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さ、今日から圧勝目指して市長支持者のみなさんは
過激なレッテル貼りを始めてくださいね(笑)
あれだけ大きな施設をいくつも建てられてからじゃ遅いんだっての。
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- 232
- 2012/11/11(日) 22:52:04
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どの施設のこと?
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- 233
- 2012/11/11(日) 23:09:40
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東武線にのりいれるとかでないと、LRTという感じがいまひとつしないなあ。
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- 234
- 2012/11/11(日) 23:21:11
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なんで鉄道にこだわる必要あるんだろう?
定時性を担保したいなら一般車進入できない柵付きの専用レーンつくればいいだけ。
それでバスはしらせればいい。いわゆるBRTみたいに。
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- 235
- 2012/11/12(月) 04:36:25
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意外と推進派の人たちってLRT引けば
宇都宮もウィーンやベルリン見たく
オサレな街に成るんじゃないか妄想えがいてる奴多いんじゃね
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- 236
- 2012/11/12(月) 08:46:12
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>234
BRTは、柔軟な代わりに、設備容量などを先取りできない傾向があり、うまくいっていると言われる都市でも、常に混雑などの課題を抱えているということを知りました。つまり、好んで使うようなものではないということです。
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- 237
- 2012/11/12(月) 09:31:58
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夜はエロRTにすればいいよ
痴漢やりたい放題の移動風俗店
そんで黒字にすればいい
結構儲かるでェ〜
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- 238
- 2012/11/12(月) 12:44:04
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>>236
LRT通すくらいの専用レーン(新設の高架でもいいけど)を造って、
鉄路引かずにバス走らせればいいんじゃないかと思うけど。
バスだとなんか乗りづらいっていうイメージもつひともいるかもだけど、
だったら、停留所を駅的な演出でつくればいいだけだし。
改札とかプラットフォームつくったりして。
とにかく、鉄道って、車両も保線も、できてからカネかかるんだよ。
それ込みの話って、造る前には触れられないけど。
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- 239
- 2012/11/12(月) 14:31:48
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それだと関係者に儲けがない
そういうことだよ。
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- 240
- 2012/11/12(月) 15:01:11
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>>237
いつもそればっかりだな。
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- 241
- 2012/11/12(月) 15:23:21
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確かにLRTのレーン分をバス専用レーンにして、線路引かずに電車と同じ動力のバスを走らせればコストは動力の架線分と新しいバスの分で安く済むよな。
一番金かかるのは線路引くことだろ?
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- 242
- 2012/11/12(月) 15:35:59
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結局 もっともな意見過ぎて利権が生まれないんだろうな
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- 243
- 2012/11/12(月) 17:12:10
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>>236
>BRTは、柔軟な代わりに、設備容量などを先取りできない傾向があり、
「設備容量を先取りできない」この点を詳しく説明して下さい。
因みにイスタンブールのBRTの一日の利用者は、80万人です。
更に路線を延長する計画もあります。
>うまくいっていると言われる都市でも、常に混雑などの課題を抱えているということを知りました。
BRTを導入している都市で有名なのは、人口1200万人のイスタンブール、同820万人のバンコク。
どちらもBRTだけでなく地下鉄、高架鉄道、海上フェリーとあらゆる公共交通機関を導入して、
渋滞緩和に取り組んでいますが、まだまだ追いついていないのが実情。それは宇都宮と桁違いの
巨大都市だからです。それはBRTの代わりにLRTを導入しても解決するわけではありません。
BRTが力不足のようなミスリードをせずに、きちんと評価すべきではありませんか?
>つまり、好んで使うようなものではないということです。
イスタンブールでBRTに乗りましたが、渋滞を横目にスイスイ行くのは、
実に気持ちのいいものです。バンコクにも行く予定があるので、乗って
こようと思ってます。好んで使うようなものでないBRTを、なぜ両都市が
採用したのか、この際ですから考察しては如何ですか?
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- 244
- 2012/11/12(月) 17:23:57
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>>235
路面電車の似合う街は、リスボン>ウィーン>>>越えられない壁>>>宇都宮
リスボン、ウィーン共に街並み溶け込んでいて素晴らしい。また交通機関としても
十分機能している。特に夜の車窓から見る街は格別。宇都宮?何があるの?
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- 245
- 2012/11/12(月) 20:16:07
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>243
せっかくのご反応に恐縮ですが、
1.伝わらない方にあえて詳しく説明するような筋合いではございません。
2.BRTが基幹にならないことの説明であれば、よく分かります。
3.詳しくは知りませんけど、最近まで世銀とかが応援したからじゃないんでしょうか。
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- 246
- 2012/11/12(月) 21:15:44
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都合が悪いことは答えず、事実を曲解し、不明なことも調べずに答えてしまう。
ここがお花畑なら良かったのにね。
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- 247
- 2012/11/12(月) 21:19:24
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>>246
誰に何のこと言ってんの? 脳内お花畑は周りには理解できないからkwsk
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- 248
- 2012/11/12(月) 23:33:11
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>>235
そんな奴いねーよ。
反対派の方が勘違いしてるんじゃない?
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- 249
- 2012/11/13(火) 02:04:39
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>>245
>1.伝わらない方にあえて詳しく説明するような筋合いではございません。
聞く耳持たない奴は黙って俺の言うことを聞け、ってことか
じゃあ、おまえも首長与党系の一員なんだろうから
矢板の核ゴミ予定地行って地元民説得する覚悟はしてるよな。
政治家が反対派の意見を聞かずに押し切るのはネタのすり替えでもなく
事前調査から根回しなしの強引さまでLRTもゴミ置き場も全く同じだな。
LRTだけが市内の課題になってるが、このままだと宇都宮の核のゴミも
とみかず佐藤ペアが頭下げて矢板に引き受けてもらうことは変わらない。
>2.BRTが基幹にならないことの説明であれば、よく分かります。
BRTを採用する場合の一運行あたりの車両の容積と定員を把握してから出直せ。
公共交通についての学術的基礎知識が皆無のようなので、説得力ゼロ。
>3.詳しくは知りませんけど、最近まで世銀とかが応援したからじゃないんでしょうか。
知らないとか言う前にインターネットで調べろよ。
これだけ偉そうなんだから、英語で調べられるくらいの基礎教養はあるみたいだから。
>>248
もうとっくに池上町から二荒山前にかけて街づくり景観改善の名目で
商店街の屋根を撤去して建物外装の再整備に補助金を出した。
知っていて黙ってるんだから賛成派は卑怯だよなぁ。
個人的にはまずバス何とかしてくれ、って感じ。
夜になると学習塾の周辺が送迎渋滞になるんだよ。
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- 250
- 2012/11/13(火) 02:45:45
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>>249
LRTの問題とは別に、現状を考えれば景観改善はやるべ
きことなんじゃない?
週刊誌には日本一汚い駅前だなんてレッテルを貼られる
始末なんだから。
建物外装の再整備って、「ゴータク廃墟」のことだよね。
あれは崩れかけの危険な建物だった。保護ネットで外壁
が覆われていたことは周知の通り。そもそもあんな建物
は取り壊されない方が不自然。
言いたいのは、LRTを通す事によって「宇都宮もウィー
ンやベルリン見たくオサレな街になる」なんて誰も思っ
ていないし、LRTを観光の目玉にしようとしているなん
ていう考えはそれこそ反対派の妄想だということ。
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- 251
- 2012/11/13(火) 12:11:30
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まあ世界ロードレースを誘致したのが佐藤さんのわけでその功績は大きいと思う。
それもあって「宇都宮もウィーンやベルリン見たくオシャレな街」にし、レース観戦客など、
どんどん観光客取り入れて宇都宮市の中心地のイメージを良くしたいのはわかるが、如何せん
この時代が悪すぎる。
LRTもひとつのギャンブルだと思うが、素人から見ても世界情勢からして景気は下降し止めた方が良いと思う次第。
最終的にダメなら市民、県民がケツを拭くわけだから。
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- 252
- 249
- 2012/11/15(木) 01:32:22
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>>250
>建物外装の再整備って、「ゴータク廃墟」のことだよね。
それ以外にも何カ所もあった。
ついでに言えば、大通りの対象地域の指定箇所を確認すれば、
駅西口地区の景観改善がうまくいかなかった理由も分かるよ。
土地を更地にして駐車場にするのにもワンアクション必要じゃなかったかな。
>言いたいのは、LRTを通す事によって「宇都宮もウィーンやベルリン見たく
>オサレな街になる」なんて誰も思っていないし
ところが、妄想でもなんでもなくそういうイメージが作られるのは常道。
東武の御当地物産展で配布される観光案内など、
観光対策のセクションや地元団体が宣伝に使う資料には、こうした観光の目玉になりそうな
箱モノを思いっきり厚化粧したパンフレットを発注、
それが地元の出版やWeb屋さんが日銭とおらが街のために盛る訳。
「がっかり観光地」って言われているのがそれの一つ。
この調子だと開通したとしても「賛成したけどこんなはずじゃなかった」になる可能性はあるよ。
今までの役所のやり方から考えると。
>>251
>まあ世界ロードレースを誘致したのが佐藤さんのわけでその功績は大きいと思う。
佐藤市長が誘致したのは大通りのクリテリウム。
森林公園開催は20年とかそういう長い歴史あるイベント。
結局、中心市街地の活性化って言われてるけど、肝心の街の中が
息切れ気味で日頃の使い勝手が改善しない現状を考えるとちょっと。
基本的にLRTとゴルフ騒動以外は失点なく安全運転だと思うよ。
だから、現職実績上等でLRT強行するって前提の今回は投票迷うのよ。
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- 253
- 2012/11/15(木) 09:45:02
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西川田からおkなら賛成!!じゃないならイラネ
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- 254
- 251
- 2012/11/15(木) 12:33:18
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>佐藤市長が誘致したのは大通りのクリテリウム。
なるほど、そう言うことか。
もう少しマスコミも詳しく書いてもらいたいね。
勘違いするわ。
>基本的にLRTとゴルフ騒動以外は失点なく安全運転だと思うよ。
それで最後にどデカイ功績を残したいのだろうかね。
でもそれは将来我々を苦しめることになるのかいな?
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- 255
- 249 252
- 2012/11/16(金) 01:36:14
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>>佐藤市長が誘致したのは大通りのクリテリウム。
>なるほど、そう言うことか。
で、森林公園のロードレースとクリテリウムには競輪の協賛金が入っているはず。
宇都宮競輪の年間収支(場外含む)が赤字転落する事があれば、
JCから何かをあきらめなければならなくなると思う。
おそらく、競輪から補助してもらえる金を競輪場に使うことを諦めたと見なされても仕方がない決断。
>>基本的にLRTとゴルフ騒動以外は失点なく安全運転だと思うよ。
>それで最後にどデカイ功績を残したいのだろうかね。
LRTを否定すると公共交通否定にしようとする現職支持者はなんだかなぁと思う。
今週、市役所の情報公開室にLRT関係の資料を見に行ったら
公示期間中は一部資料の撤収と問い合わせはお断りしてるみたいなことだった。
それもなんだかなぁ、って思うよ。
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- 256
- 2012/11/16(金) 01:47:35
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今度の選挙でLRTが否定されたら、宇都宮市の未来は無いな。
ずっと宇都宮に住んでいる人にはわからないだろうけど、
首都圏から引っ越してきたものとしては、宇都宮市の公共交通の
貧弱さは異常だ。民間でもできるようなことに税金を使ったて
しょうがない。社会インフラの整備こそ税金を投入すべきだ。
LRTはコンパクトシティを実現するためのツールに過ぎない。
このままいったら、広大なエリアに街が点在して、それらを
メンテナンスするコストが将来爆発する。LRTを導入しない場合の
コストが目に見えないだけで、将来、それこそ大変なことに
なるかもしれないのだ。
バスでいい、って人がいるが、バスなんて路線はころころ変わるし
すぐ廃止されたりする。そんなものをベースに、都市計画なんて
できるはずないのだ。鉄道のパワーは想像以上だ。たとえば、つくば
エクスプレス沿線がどうなっているかを考えれば明らかだ。
18日の選挙を見守りたい。
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- 257
- 2012/11/16(金) 02:54:15
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清原みたいな道路があって鉄道がない所に新たに鉄道を敷こうとする時点で
低コスト高効率のコンパクトシティーなんか志向してないのは明らかだろう
どうせ鉄道を敷くなら西川田―雀宮―インターパーク―宇都宮―東武宇都宮
とかでないと、鉄道である事のありがたみが薄い。
清原方面については逼迫しているのは朝夕の通勤輸送だから、該当時間帯に
送迎バスを細かく増発して対応し、日中の無免許者需要は既存の路線バスに
追加で寄り道の少ない宇都宮駅直行タイプの路線バスを増設し速達性と利便
性を向上させればよい。
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- 258
- 249 252 255
- 2012/11/16(金) 03:18:42
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>今度の選挙でLRTが否定されたら、宇都宮市の未来は無いな。
>ずっと宇都宮に住んでいる人にはわからないだろうけど、
>首都圏から引っ越してきたものとしては、宇都宮市の公共交通の貧弱さは異常だ。
あなたの言う首都圏って、どこ?
茨城は辛うじて水戸市内はバス走ってるけど、群馬は公共交通は宇都宮以上に壊滅的だよね。
そうすると、
東京城東・城西・三多摩・川崎・横浜・神奈川西部・さいたま周辺・埼玉郊外・千葉鉄道沿線・房総
と色々あるけど、あなたはどこに住んでいてどこと比べるのかな?
本当に住んでいたら、宇都宮でLRTというのは公共交通の選択肢の一つにすぎないことが分かるはず。
LRTで地価が上がるかと聞かれれば、どうだろうね。
バス扱いにされれば地価の影響は微々たるものだろうね。
それに、先の地震で、清原地区の被害は大きくて、新築はリスクが伴うのも現実だし。
それと、首都圏住人だったら、12月から栃木県のテレビ放送は茨城群馬に続いて
東京都内から切り離される、つまり田舎としての情報に切り離されることになるので
その覚悟と改善要望をする事から始めた方がいいよ。
テレビの都内切り離しは、前市長が要望したことだから、甘んじて受け入れてね。
自称首都圏住人さん。
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- 259
- 249 252 255
- 2012/11/16(金) 03:24:34
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もうひとつ。
> たとえば、つくばエクスプレス沿線がどうなっているかを考えれば明らかだ。
つくばの特徴は類い希なるバスの街だったんだけど、
これを改善したのが踏切ゼロの在来線高規格鉄道だよ。
現職の掲げる低コスト鉄道とは対極にあるものだから、誤解しないでね。
むしろ、つくばエクスプレスのような爆発的な波及効果をもたらす鉄道は、高コストということ。
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- 260
- 2012/11/16(金) 10:18:21
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>>256
そうだとしても、鉄道を敷くコストよりも架線バス専用レーンをつくって走らせれば安く上がるし同じ事なんじゃないの?
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- 261
- 2012/11/16(金) 23:07:15
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今の計画はほとんどの区間を路面上を走行することになっているのに
どれだけ効果が期待できるのか
富山がうまくいったのは既設の軌道があったのもあるけど
区間の大半が専用軌道というのも大きいと思う
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- 262
- 2012/11/16(金) 23:19:16
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まぁ、LRT導入の目的が渋滞解消だとしたら、それは叶わないんだけどね。
とりあえず工事中は渋滞増幅させるし、
完成後も、車もってるひとたちが即座に切り替えるとも思えない。
だって、別途運賃かかるんだから。
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- 263
- 2012/11/16(金) 23:47:45
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256ですが、千葉県住民でした。総武線、京葉線、京成、常磐線、
武蔵野線など、鉄道はたくさん走ってます。千葉モノレールもある。
バスだって、10分おきに来る。
# ちなみに、メディアが使う首都圏は、茨城、栃木、群馬は入りません。
# 私もその意味で使いました。
つくばエクスプレスの件は、つくばエクスプレスの沿線の話をしているので
あって、筑波の話をしているのではないです。柏の葉とか。あの周りの
開発もすごい。ららぽーともできたしね。
バス扱いにされれば、とありますが、LRTはバスではないのだから、
その仮定には無理があると思います。
地面に埋め込まれたレールの意味は大きい。
架線専用バスって、そんなダサいのやめましょうよ。
それに、架線バス専用レーンだって、それなりに費用がかかるはずです。
LRTの利点は研究し尽くされているし、ヨーロッパでは実証済みです。
宇都宮、もっと先を行きましょうよ。
ちなみに、宇都宮北道路(4.9キロ)整備費は約440億円のようですね。
あれで、440億円ですから。
費用対効果を考えれば LRT に400億円は安いのではないでしょうか。
バスでやればいい、っていいますが、それをだれがやるのですか?
LRTの対案として、具体的な話はあるのでしょうか?
残念ながら、鉄道は無理でしょう。桁違いの予算がかかります。
そこまでは期待できません。
反対派の方々は、現在、必要か、不要かという観点でしか見ていないように思う。
私は、50年後、100年後、宇都宮がどうなっているか、という観点で考えたい。
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