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  • 2015/11/28(土) 21:15:24
たら・れば の絵空事になっちゃうけど、空港の第3滑走路整備に併せて新空港道路の圏央道多古インターへの延伸(圏央道と同時開業を目指して)
と、第二ビル駅から八日市場駅までの京成線延伸を実現化出来ないだろうか?
そんで、1時間に1本くらいずつ本線特急とアクセス特急を走らせて欲しい。
芝山鉄道を多古に延伸するより遥かに利便性が良い鉄道で、空港東側のみならず県東部の活性化に一役買うだろうね。
今の総武本線横芝〜千葉間が1時間10分くらいだけど、アクセス特急なら、同じ時間で多古から上野まで行けてしまいます(乗換え含む)し、スカイツリーまで乗換えナシの一時間で行けてしまう。
仮にそうなったら、多古台は二期工事どころか三期工事が必要な程になって今は1万5000人台の人口も2万人超えという状況も見えてくるでしょう。
さらに芝山千代田を経由する事で、芝山鉄道との接続を計り、将来芝山鉄道が延伸される(はず)の芝山や松尾方面の人達の利便性も乗換えによって確保すれば、芝山鉄道の利用者も増えるでしょう。
今の県東部から県中央部を結ぶ鉄道が単線で1時間に1本かつ所要時間もかかるJR線しか無く、すぐに運休する状況で、第二ビル駅〜八日市場間の京成線延伸は、一石を投じ、かつ京成線は、なかなか運休しないのでアベ政権の国土強靭化にも合致する内容。
しかもオリンピックを控えてインフラ整備を進めようとしている政府方針にも合致します。
多古町には、そんな運動を引っ張れる政治家さんは・・・いないか・・・

空港第3滑走路関連ニュース
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO94507580X21C15A1L71000/

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