facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2010/12/22(水) 20:01:09
前スレ↓
■まったり■群馬県前橋市ってど〜よ No53■いこうよ■
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1291441632/
過去ログ検索はタイトル名で
  http://mimizun.com/

前橋市HP
http://www.city.maebashi.gunma.jp


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2010/12/22(水) 20:53:52
前橋駅前の活性化を実現してくれ。郊外SCはお腹いっぱい。

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2010/12/22(水) 21:20:38
無理。
どうせ活性化したところで、郊外のSC行くんだろ?

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2010/12/22(水) 21:34:38
>>1

今時駅前を市の看板にしてもねえ、地価は無駄に高いし道は勝手悪いし駐車場は有料だし
外から来る人も駅に来てる訳じゃあないからね。

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2010/12/22(水) 21:42:45
日赤の跡地はどうなっちゃうんだろう?
病院も郊外かぁ・・・。

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2010/12/22(水) 21:46:22
車社会は言い訳にならないよな
地方はどこも車社会だしね
県庁所在地で前橋駅より小さい所ってあるのかな?

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2010/12/22(水) 22:09:54
>>2
けやきがもうちょっと駅に近ければなあ

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2010/12/22(水) 22:13:42
客がいないならまだしも案外あれくらいがちょうどいいかと、
駅前渋滞とかされちゃうと色々問題だと思うし。

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2010/12/22(水) 22:41:54
>>6
前に確か県庁所在地の駅を比べるみたいなスレで
色んな所が貼られてたけどほとんど前橋駅より大きかった気がする

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2010/12/22(水) 22:45:20
山田電気が駅前出店に乗り出したように、ベイシアが業態変えて駅前出店
に乗り出さないかな。昨今の駅前は「家電量販店」の出店が目立つから
ベイシア電気あたりが都心店仕様でヨーカドー跡地に出店するとかね。
まずは、手堅く、駅前を固めるしかないな。

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2010/12/22(水) 22:57:42
前橋〜新前橋は単線区間だからね
県庁所在地の要となる駅から伸びる路線としては珍しいかも…

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2010/12/22(水) 22:58:32
前橋は駅前に商業施設は要らないんじゃない?
売却してオフィスビルにでも改装とか、行政に近い
コンベンションホールみたいなのにしたほうがいくね?

寂れながらも商店街のある部分とすみわけが必要だと思うけど、
スズランが二店になる所だったのは中止で正解じゃないかな?

ここまで見た
ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2010/12/22(水) 23:29:43
駅も利用者がいなければ栄えないんだから、市の職員は全て公共交通使用を推進させたらどうかな?
もちろん市民も、用事が無くても月一で電車を利用するとか。
個人的には東武伊勢崎線が乗り入れてくれると嬉しいけど。
スカイツリーが出来て直通の列車でも運行されれば利用者も多いと思うし・・・

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2010/12/22(水) 23:39:45
東武伊勢崎線は安くていいよね、沿線に用事があって埼玉行くときに結構使うなあ、
東京まで出ると乗車時間がハードだよね、乗り換えもちょっとめんどいし。

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2010/12/22(水) 23:44:10
>>9
全国の県庁所在地の駅調べてみたけど
前橋駅より小さい所なかったんだが…

前橋駅って相当なんだな

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2010/12/22(水) 23:46:57
中央前橋駅からスカイツリー見物の企画列車でもいいから
直通急行でも、でたら面白いのにね。

おっと、電車の話を続けてると、また、、、が、

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2010/12/22(水) 23:49:54
前橋はJRとか東武には要望として口は出すけど、金は出さないのかね?

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2010/12/22(水) 23:58:49

駅の大きさがどうの関係ないと思うけど、
あんまり適当なこと書くなよ、
>16の調査能力を疑った方がいいのか
それとも>16の繋がってるネットと
おれの繋がってるネットは違うのか?

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2010/12/23(木) 00:05:34
>>19
え?
あるなら教えて下さい

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2010/12/23(木) 04:48:01
県庁所在地駅で一番ショボイ駅ってどこ?
http://vitaminabcdefg.blog6.fc2.com/blog-entry-431.html

22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/08/13(木) 14:52:51.85 ID:ipC+xt9R0
JRの県庁所在地代表駅の乗車人員 ※降車人員は含まない
JRのない沖縄は除く。

ただし、さいたま市(埼玉県)代表は浦和駅、神戸市(兵庫県)代表は三ノ宮駅、鹿児島市(鹿児島県)代表は鹿児島中央駅とする。

(在のみ)・・・在来線のみ (新在)・・・新幹線・ミニ新幹線含む

01位 東京駅(東京都):486,340人(新在)
02位 大阪駅(大阪府):425,010人(在のみ)
03位 横浜駅(神奈川):402,193人(在のみ)
04位 京都駅(京都府):211,418人(新在)
05位 名古屋(愛知県):190,942人(新在)
06位 三ノ宮.(兵庫県):119,392人(在のみ)
07位 博多駅(福岡県):115,429人(新在)
08位 千葉駅(千葉県):107,122人(在のみ)
09位 札幌駅(北海道):87,780人(在のみ)
10位 浦和駅(埼玉県):79,791人(在のみ)
11位 仙台駅(宮城県):78,839人(新在)
12位 広島駅(広島県):70,574人(新在)
13位 静岡駅(静岡県):60,822人(新在)
14位 岡山駅(岡山県):60,100人(新在)
15位 新潟駅(新潟県):37,012人(新在)
16位 宇都宮(栃木県):35,416人(新在)
17位 岐阜駅(岐阜県):29,369人(在のみ)
18位 水戸駅(茨城県):28,284人(在のみ)
19位 長野駅(長野県):21,693人(新在)
20位 金沢駅(石川県):20,817人(在のみ)自動改札無し

23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/08/13(木) 14:53:38.63 ID:ipC+xt9R0
21位 和歌山(和歌山):20,214人(在のみ)
22位 奈良駅(奈良県):18,700人(在のみ)
23位 大津駅(滋賀県):17,769人(在のみ)
24位 盛岡駅(岩手県):17,697人(新在)
25位 大分駅(大分県):16,977人(在のみ)
26位 富山駅(富山県):16,729人(在のみ)自動改札無し
27位 鹿児中(鹿児島):17,370人(新在)
28位 福島駅(福島県):14,932人(新在)
29位 甲府駅(山梨県):14,240人(在のみ)
30位 高松駅(香川県):13,036人(在のみ)
31位 秋田駅(秋田県):11,914人(新在)
32位 長崎駅(長崎県):11,329人(在のみ)
33位 佐賀駅(佐賀県):11,198人(在のみ)
34位 山形駅(山形県):10,994人(新在)
35位 熊本駅(熊本県):10,364人(在のみ)
36位 前橋駅(群馬県):9,853人(在のみ)
37位 福井駅(福井県):9,828人(在のみ)自動改札無し
38位 徳島駅(徳島県):8,523人(在のみ)自動改札無し
39位 青森駅(青森県):8,173人(在のみ)
40位 松山駅(愛媛県):7,772人(在のみ)自動改札無し
41位 鳥取駅(鳥取県):6,630人(在のみ)自動改札無し
42位 高知駅(高知県):5,059人(在のみ)
43位 宮崎駅(宮崎県):4,564人(在のみ)自動改札無し
44位 松江駅(島根県):4,342人(在のみ)自動改札無し
45位  津 駅(三重県):3,483人(在のみ)
46位 山口駅(山口県):1,670人(在のみ)自動改札無し

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2010/12/23(木) 06:45:27
次は関東でとか首都圏でとか言い出すんだからほっとけばいいのに、やさしいな。

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2010/12/23(木) 06:47:45
仕事で金沢駅いったら
すげーでかいのに自動改札ないんだよな
びっくりしたよ
前橋のすぐ上の熊本駅はすぐ横に路面電車がきてて
それで市街地にいったら前橋の街より結構栄えてた。

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2010/12/23(木) 08:29:58
いままで大阪・山陰・九州に出張に行ってきたが、ハッキリ言って
前橋駅は鳥取駅や松江駅とほぼ同レベル。
しかも鳥取駅前の北口を出るとすぐに商店街やビル街 企業や新聞社などの
ビルが立ち並んでおり、見かける人の数もほぼ前橋駅前と同じ。
松江駅前は意外に近代化され町並みも美しく驚いた。
したがって前橋駅は山口駅前よりはマシってとこだな。

熊本市も駅前や市街の規模は前橋など及びもつかむほどにでかい。鹿児島市や
長崎市にも前橋は勝てないだろう。九州などに行ったことのない北関東の者は
東京から遠いので田舎の僻地と思いがちになる。自分達北関東は東京にも近いし
テレ東も見られるんだぞと高飛車になりやすい傾向にある。
こうした事柄を捨て着実に進化することを念頭に歩んでいかない限り
前橋市に明日はない。

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2010/12/23(木) 08:36:00
おまえら駅が好きだなww
人の生活が駅中心に回ってるとでも思ってるのかい?

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2010/12/23(木) 09:13:15
>>25
そうは思わないけど、駅の規模=街の規模と見られるのは事実だと思う。

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2010/12/23(木) 09:23:25
比べてみる事も必要だろうし、
それを目指すことも必要だろうけど

首都圏の北端に位置するって地理上の
特徴も違うし、高崎との関係もある

よく視察と称して小旅行に終始しちゃうような
事が多いのも其処を考慮しないであそこは凄い、
あれが欲しいと短絡するからじゃないかな?

とりあえず、machiBBSでは都市間の比較は好まれなく
削除ガイドラインにも抵触しかねない話題です、

>テレ東も見られるんだぞと高飛車になりやすい
については、そんな奴、いないだろう、と さすがに、、、

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2010/12/23(木) 10:30:40
>>21
ありがとうございます
でもそのデータ知ってます
乗車人数でいえば、前橋はビリではないですね
しかし、私は駅構内の大きさのことを言いたかったんです
唯一山口は前橋より小さいと思ったのですが、新山口駅があったんですね

前橋は関東なので自動改札はありますが、駅自体は小さいですよね

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2010/12/23(木) 10:35:55
>>25
あなたは玄関が汚くて狭い家をどう思う?
私は駅の見た目はそれと同じだと思う

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2010/12/23(木) 10:40:01
青空なのに雨やまね〜

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2010/12/23(木) 11:07:27
前橋市は車の街ですよ。
駅から電車を使用して移動するのは
運転免許を持っていない学生さんや
車の街以外から前橋に来る人です。
ですから駅を立て直す必要は無かったのです。

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2010/12/23(木) 11:10:30
>>21
他の県庁所在地の都市の場合、主要の駅は一つしかない
それに比べて前橋の場合は、主要の駅が二つ以上あるから
どうしても前橋駅利用者数だけ見ると少なく感じるけど、
前橋駅と新前橋駅の合計で見れば他の県庁所在地の駅
よりも利用者数は多いね

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2010/12/23(木) 11:21:40
それに主要の駅だけしか見なければ、横須賀駅だって6000人位しかいないよ

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2010/12/23(木) 11:44:06
高崎駅とも比較されちゃうからね…

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2010/12/23(木) 11:54:05
またまた不毛な議論だな

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2010/12/23(木) 12:10:22




ですから駅を立て直す必要は無かったのです。

また、ズレてるね。
高架化は86年だよ
「鉄」なんてタタいてるだけだから
いい加減なんだろうなぁ
前橋市は車の街で良いの? 群馬は、じゃなかったのか?

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2010/12/23(木) 14:59:18
>>31
JR横須賀駅?6000人もいるのか、あんな軍港用の駅で。
結構利用しているんだね。

横須賀市民は、京急の横須賀中央駅の方を利用しているからね。

ここまで見た
  • 38
  • 37
  • 2010/12/23(木) 15:01:37
>>33
だった、、、

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2010/12/23(木) 15:47:31
話題を変えていいですか?
赤城なんだけど、サンシャイン峠の道は拡幅とかして一年中通れるようにならないですかね?
今は赤城山に行くのに赤城県道位しか選択肢が無いけど、周遊的なコースが出来れば観光としてもう少し期待が出来ると思うんですが。
フラワーパークとかドイツ村とかあるし、そのまま赤城に向かえればいいと思うんだけどどうでしょう?

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2010/12/23(木) 15:55:49
赤城行って施設のはしごはしないんで赤城県道だけでも取り立て不満には感じないなあ、
たぶん赤城に行くにもいろいろアクセスの方法あるんだと思うけど他の道使ったことないから
不便かどうか良くわからないかも。

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2010/12/23(木) 16:02:23
そこなんですよ。
施設のはしごはしない=滞在時間が短い、って事なんで他にも寄れる場所があれば財政的に潤うかなと思ったんです。
榛名で言うグリーン牧場+伊香保+榛名山みたいな。

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2010/12/23(木) 19:35:27
赤城は宿泊施設がないよね。
せめてペンション群でもあれば泊まりで観光してくれる人が増えると思う。
景観的にも配慮が感じられないし。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2010/12/23(木) 19:48:52
なんかもぉ、

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2010/12/23(木) 21:48:22
>>24
他県にいくと、感じる。
同じ人口規模のところにいくと、
道路・鉄道・公共施設の充実度に、雲泥のさがある。

>>41
うーん・・・、榛名と赤城では比べ物になりません。

道路・鉄道・商業・産業・文化・観光のいずれをとっても、
どうにもならないから、あきらめたほうがいい。
これまで、無策であったのは、前橋市民の意思でしょう。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2010/12/23(木) 21:51:45
赤城、てっぺん白く見えますが、正月にマイカーで赤城神社に初もうで行けますか?
ゴムチェーンみたいなのが要りますかね?
うちFFの軽と2500ccのFRがあるけど、前者の方がむしろ安全というかラクでしょうかね。
どちらもスタッドレスは履かせていますが。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2010/12/23(木) 21:55:08
混み具合は別にしてスタッドレスはいてるなら気をつけて運転すればたぶん大丈夫、
でも有事に備えてチェーンは常備した方がいいかな。

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2010/12/23(木) 22:01:54
>>45
間違いなくFFの軽の方が楽ですよ
FRで雪道は最悪です

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2010/12/23(木) 22:16:43
むかし冬に大沼の赤城神社に行ったら
駐車場のところでかなり雪が積もってたようで、
雪に車体がのっかってしまい、
タイヤは空回りして脱出不可能になったことある。
たまたま通りかかったおっちゃんにチェーンで
牽引してもらって助かった。
その帰りの下りでスリップして前方のライト壊した。
それ以来冬の赤城には登らないことにした。
大沼のにいくならタイヤ用と牽引用のチェーンと雪をどかすための
スコップを用意した方がいいと俺は経験上そう思う。
できれば大沼のじゃなく三夜沢の赤城神社で我慢する。

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2010/12/23(木) 23:35:06
>>21の前橋よりランクが下の都市の中には
松江(松江城)鳥取(鳥取砂丘)徳島(阿波踊り)
松山(松山城、道後温泉)など全国から集客できる
観光地や祭りがあるから、駅の利用者は少なくても
街には多くの観光客が訪れているはず。
その点、前橋にはそういう観光地がないから街の活気の
面では全国最下位のレベルになると思う。

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2010/12/24(金) 00:16:24
>>48
つうか、冬で雪が降ってるかもしれない状態で
冬タイヤでもなくチェーンがあるわけでもなく
行く方が悪いだろうw
あほですか?

フリック回転寿司
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード