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  • 2010/12/04(土) 14:47:12
前スレ↓
■まったり■群馬県前橋市ってど〜よ No52■いこうよ■
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1289232952/
過去ログ検索はタイトル名で
  http://mimizun.com/

前橋市HP
http://www.city.maebashi.gunma.jp


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  • 2010/12/04(土) 22:10:17
>>1


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前橋南IC近くに大型商業施設、一部開店
http://mytown.asahi.com/areanews/gunma/TKY201012030640.html
前橋市の前橋南インター近くに3日、大型ショッピングセンター「パワーモール前橋みなみ」の
一部店舗がオープンした。

市美術館、工事費17億円  建設業者の全国公募開始
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20101204-OYT8T00131.htm
前橋市は3日、同市千代田町のビル「旧WALK館」に2012年度の開館を目指している
市美術館(仮称)の工事費が最大17億5000万円になると明らかにした。

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  • 2010/12/05(日) 16:09:42
美術館はいらないな・・・。
高崎にあるし。
あっ、別に文化を軽視している訳じゃないですよ。

こんな愚策やってると、高木さん、次は落ちるよ、って思う。

もっと知恵を使え、って思う。

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  • 2010/12/05(日) 17:08:41
>>4
かなり知恵を使ってるよ。ベクトルが間違ってるけどね。

前橋は、無能な市長が四人も続いたのにこの程度で済んでるんだから残念でならない。

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  • 2010/12/05(日) 18:16:07
>>3
街中の美術館誰が行くんだろう?
外からの観光客?市民?ありえない。
自己満足もいいところ。

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  • 2010/12/05(日) 19:48:05
展示するものがあるのだろうか?
こんど壊される麻屋ってアツミレコードの向かいでしたっけ?
それとも、中央通りの途中にあるんでしたっけ?

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  • 2010/12/05(日) 20:18:46
>>7
アツミレコードの西側対面ですね

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  • 2010/12/05(日) 20:33:19
walk館跡が美術館になってもねえ。そもそも、収蔵品あるのかなあ。
せっかく作るのだったら、県外からのアクセス考えて駅のそばか環境重視で敷島公園内のほうがいいと思うし。
なんか元セブンの美容室や元ハローマックの仏壇屋みたいになりそうだね。

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  • 2010/12/05(日) 20:40:10
前に話題になった時にも書いたけど
展示用の収蔵品はいっぱい持ってんだよ、
展示場所作らない事のほうが問題だった。

文学館とか民間委託しようとしてるのに
市立の施設作る方が問題じゃない?
マジあの建物は悪い奴の集まりになりそう。

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  • 2010/12/05(日) 20:50:14
>>8
ありがとうございます。昔の福美吉野が入っていたところですね。
昔は隣に交番があった記憶があります。

>>10
どんな収蔵品があるんですか?

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  • 2010/12/05(日) 20:59:08
パワーモールの方が、いらないだろ!

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  • 2010/12/05(日) 21:14:20
>>10
場所代がそんなにもったいないんだったら
市役所の一角にでもスペース作って展示しておけばいい。
本当に市民に見てもらいたいんだったら、駅の近くにするとか、
駐車場が広く取れてるとか配慮しろよ。
17億も金かけて経営感覚ゼロ。民間だったら倒産間違いなし。

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  • 2010/12/05(日) 21:15:23
日本の端の街に完敗ですな。


http://www.youtube.com/watch?v=W5VGc_nplbw&feature=channel

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  • 2010/12/05(日) 21:15:45
高崎はどこだったかアンコールワット展とかやってたよね
所蔵してる美術品もいいけど海外の文化の展示もやってもらいたいが
まぁ無理だろうな

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  • 2010/12/05(日) 21:21:48
>>10
よっぽどケヤキウォークの一角に展示スペース確保したほうが
市民も。まったくあきれるよ。

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  • 2010/12/05(日) 21:22:00
美術館なんか、県庁の使わないフロアに入れてしまえば良いだろう。
あんな高いだけの建物作りやがって。新年明けるときに照明で文字を作るんだよな。
そんな無駄な電気代がかかる遊びは、もういいから

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  • 2010/12/05(日) 21:24:33
>>16
よっぽどケヤキウォークの一角に展示スペース確保したほうが得策。
そう思わない?

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  • 2010/12/05(日) 21:34:19
歴代市長の胸像でも作って展示したら?
「こやつらが前橋を衰退させた張本人です」というキャプションつけてさ、
特に耶蘇治とか、今の高木の親分とか。

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  • 2010/12/05(日) 21:37:32
>>10
収蔵品はどんなのがあるの?沢山あっても前橋出身画家作品というだけの特徴のない静物画ばかりだったらしょぼいなあ。
文学館て前橋にあるんだっけ?悪い奴らのたまり場なの?
walk館跡向かいのフレッセイが入ってる上のカフェはたまに学生が寝ころんだりしてて興ざめだったけど。
美術館もそんな奴やフレッセイの袋持ったおばちゃんだらけになったりして。やっぱり立地条件悪いと思う。

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  • 2010/12/05(日) 21:44:00
上野の美術館でさえ常設展はエリート鑑賞リーマンの憩いの場だけどな、
まあ施設再利用ならまだいいんじゃね、高崎の音楽センターもそうだけど
新規に箱物作ろうってのはこのご時勢厳しいものねえ。

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  • 2010/12/05(日) 21:51:06
血税17億もかけて、その上将来的に維持費もかかって。
他に大して用もない街中に無理やり来させて駐車場代まで取る。
あこぎな商売、なんで市民から反対運動起きないのか不思議。

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  • 2010/12/05(日) 21:54:49
美術館はできればふらっとよれるような所がいいんだけど
今はwaik館周りに用ないからなー
美術館だけで行くってのもなー

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  • 2010/12/05(日) 22:06:52
>>22
なんか疑問だよね。walk館跡を美術館に生かすって構想は前々からあったのかな?
突然決定した印象受けるけど。
それに館林美術館が55億だから、17億だとwalk館を適当に改装して終わるような気がする。せっかくの県都前橋の美術館なんだから、広々としたとこに小ぶりでもセンスの良い建物を建てて欲しかったよ。

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  • 2010/12/05(日) 22:24:26
17億の改装費で騒いでもしょうがねー、
元気21の所得費用いくら掛かったんだよ、

前のレスの麻屋解体するって事は
箱物が建つって事だよ、十や二十じゃすまないよ、

あんまり書画骨董に興味ないんで具体的なのは
興味ないんで、、
11億くらいの評価の収蔵品があるんだってね。
民間、個人からも寄付がしたいと申し出が多いらしいけど
所有してるだけで金掛かるから断ってるんだってね。

自分は知名度の無い作品でも地元にゆかりがある作品のほうが
価値あると思うんで、ムリに高木が言うような新たな作品購入
されるよりは興味の無い奴にはしけた美術館でもまだましだと思うな、
市役所のロビーに飾ってる中国製のなんか馬がいっぱい彫って有る
木彫りでもかざっときゃいいじゃん。

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  • 2010/12/05(日) 22:26:10
WALK館、今はダンボールのゴミが飾られてる。

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  • 2010/12/05(日) 22:27:58
>22
元気21に行くんなら駐車場代は取られないだろ、
美術館が出来ても取られないよ、

自分的には取らない方がおかしいと思うけど、

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  • 2010/12/05(日) 22:33:30
今年の一級建築士の製図試験問題が小都市に建つ美術館」だった。
最近の流れなのか、親子連れや小学生の来館を想定した美術館を設計せよ
という内容だった。
経営的に見ると、全国の地方都市の美術館は年々来館者は減るばかり。
常設展示なんて、リーピーターは、殆ど想定できない。企画展示もらつ腕
キュレーターや館長でもいない限り、博打と同じでなかなか当たらない。

そこで、動物園や水族館の様に、親子連れ獲得にシフトしているのが昨今の
美術館事情だ。県立美術館は公園内にあるから、親子連れも利用が想定できる
が、街中のWALK館跡となると、企画内容がもろ勝負になるよ。

体験工房とかの充実とか、街中全体をアートスペースに見立てたパフォーミング
アートとか、、、

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  • 2010/12/05(日) 22:42:11
美術館で集客という夢は捨てないといけない。
市民参加の美術館なんて絵空事だよね。
そんなのでは公民館や庁舎のロビーに
小学生や高齢者サークルの作品をならべとくレベルになってしまう。

本当に美術やるなら、多少批判あびようとも、
年月をかけて目利きをきかした、収拾・企画をつづけること。
そしてそれに携わる人の養成も同時に行うこと。

こういったことは多くの市民、
とくに社会保障の充実を声高にさけぶ人たちから批判をあびて、
往々にしてつぶされてしまうので、難しい。

どれだけ前橋に覚悟があるのかな?
俺としては、覚悟があってほしいね。
少しぐらいは、世の中の役に立つ存在になりたいものだよ。

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  • 2010/12/05(日) 23:09:14
前橋の中心市街地回復は早急に解決しなくてはならない問題
前橋は今からでも様々な施設を中心市街地に集約した方がいいよ
でも美術館は中身次第だけどね

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  • 2010/12/05(日) 23:17:41
>>30
でも、けやきの便利さと快適さを知ってしまうとね・・・。
寒風に吹かれながら、必要な物や買いたい物が見つけにくい
街中を歩き回る気にはならないなあ。

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  • 32
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  • 2010/12/05(日) 23:34:36
車で行き易い場所じゃないとどうしても人が集まらないからなぁ

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  • 2010/12/05(日) 23:38:27
>>31
本当にそのとおりだ。
時代は移り変わってるのに、なぜ街中にそんなにこだわるのか分からない。
過去は過去。現在は現在。いつまでも過去の栄華に追いすがっている場合じゃない。
現実を見ろ。

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  • 2010/12/05(日) 23:48:38
>>31
気持ちはわかる
>>33
車社会は時代遅れだよ。高齢者が増えていく中で公共交通を充実させる必要がある
このままでは高崎に差をつけられていくばかりだ
と言っても高崎も公共交通はひどいものだけどね
群馬県の県庁所在地として前橋には頑張ってもらいたい

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  • 2010/12/06(月) 00:08:57
>>34
うーん、市の方針は中心街活性化をうたうけどやっぱり理解しにくいのは
一応既存の公共交通である前橋駅からも中央前橋駅も遠いところを
開発したところで、不便さは変わらないと思うんだけど。

もし、運転できないお年寄り向けにバスやタクシーでデマンド交通を
発達させたとしても駐車場が少なくて細い道が入り組んでるのはやっぱり不便だし。

前橋に賑わいが復活してほしいけどね。
ただ、そこが中心街でなくてはならないとは思わない。

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  • 2010/12/06(月) 00:39:10
>>35
前橋は駅を捨ててるよな
ロータリーは整備しているようだがヨーカド―跡地は何も決まらないし

デマンドは事前予約が必要だから不便だな

中心部でなくてもいいと言うならケヤキが賑わってるな
中心部以外の賑わいはモールでないと無理だろう。それでは今と変わらない
中心部に施設を集めて利便性を図ることに意味がある

そもそも車を一人一台持つことがどれだけ不経済で贅沢だということを群馬の人はわかっていない

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  • 2010/12/06(月) 00:53:13
まぁ、中心街に金かけて文句言っても仕方ないのは
中心街が税収を支えてる、っうか
支えてきたから仕様が無いよね。

ケヤキや、周辺の住宅所有者や、
前橋みなみの周辺が中心街と同じ
固定資産税と都市計画税を支払うんなら即刻支出停止だね。
つうか、死ぬ気で金使えよ、街づくりゴロみたいなのが多すぎ、
そんな奴らを肥えさせてどうすんだよ、
ゴロの親玉が、市、、、、、誰かきた、、、、

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  • 2010/12/06(月) 13:07:37
>>34
>車社会は時代遅れだよ。高齢者が増えていく中で公共交通を充実させる必要がある
>このままでは高崎に差をつけられていくばかりだ
>と言っても高崎も公共交通はひどいものだけどね

車社会が時代遅れという認識は間違いです。
鉄道が有効的に活用できる地域は大都市圏だけです。
人口集積度的に当然です。
自動車は10年後には電気自動車などに移行します。
衝突回避システムも向上します。
先日もトラックの自動運転システムが開発されたと報道されていた。
年配の方でも安心して車を利用できるシステムの開発が必須。

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  • 2010/12/06(月) 13:20:11
>>36
>そもそも車を一人一台持つことがどれだけ不経済で贅沢だということを群馬の人はわかっていない

もちろん、乗客一人当たりのエネルギー消費は自動車よりも少ないです。
しかし、電車に乗る人が少なければそれは逆転します。
一両に数人しかのらない電車のコストと環境負荷は巨大。
電線に通しておく電気、駅や線路のメンテナンス、掃除、駅員のコストなど。

人口密度の低い前橋では、鉄道よりも道路の方がはるかに維持コストは低い。
地方のローカル線が廃止に追い込まれ、足が自動車になったのも車よりも
電車の方が乗客一人当たりでコストがかかるからです。

一定以上の人口密度のある値域ではできるだけ電車を使い、
それ以下のところでは環境に配慮した電気・水素自動車の導入を
進めて行くことが現実的です。

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  • 2010/12/06(月) 14:51:07
>>38 >>39
市や県のコストの問題じゃない。車を一人一台持つことが市民の負担になると言っているんです。
車を一台維持するよりもタクシーやバス、電車に乗った方が安上がりだと思いますが。
なぜあなたは電車にこだわっているのか。公共交通は電車だけではないでしょう。

10年後に電気自動車に移行しても、普及するのに一体どれだけの時間がかかるのかわかりません。
老人は電気自動車に乗れというのはありえません。富裕層でなければ維持できないでしょう。

あなたのように前橋市が考えているとしたら、前橋の未来は真っ暗ですね。

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  • 41
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  • 2010/12/06(月) 15:20:30
そもそも両毛線は前橋−高崎間は黒字ですけど!

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  • 42
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  • 2010/12/06(月) 15:58:48
あのなぁ、道路維持にどんだけ金掛かるんだよ

お前がむりくり立てた、玉村合併スレの保守でもしてれば
いいんだよ、玉村町民にも相手にされなくてスレ消滅か、

相手するだけでこっちまで腐ってきそうだ、

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  • 43
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  • 2010/12/06(月) 16:02:44
って言うか、群馬県民の意識じゃどれだけ公共交通が発展したとしても、結局はマイカーになるよ
地形的・人口的な要件でそうならざるを得ない

問題は自動車にこだわってることなんだよ。
通勤・通学なんてみんな1人しか乗ってないのに4、5人乗りの自動車に乗っている
駐車場は満杯なのに、店の中には客があまりいない
これが不経済極まりない

通勤・通学・ちょっとした買い物などの近距離コミューター向けに1人乗り専用の安価な自動車
(ピザ屋の配達用バイクのようなものでもいい)を開発できないものかと

群馬の風土だと、夏暑くて冬寒くて風が強いので、普通のバイクでは厳しいので、
最低限風除けと屋根、できればエアコンも欲しい所
家族一緒に出かけるときはレンタカーなりカーシェアリングで済ませるようにする

そんな自動車特区みたいのを群馬でできないかなぁ・・・

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  • 2010/12/06(月) 16:12:01
スルーで、まったりいこうよ、
何度繰り返すのか、

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  • 2010/12/06(月) 16:30:06
私は車にはなるべくお金をかけたくはないな

庶民がローン組んでまで車にお金かける社会がおかしいような気がする

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  • 2010/12/06(月) 17:24:49
休みの日に証明書を取ろうとなんとか21に車で行った。
駐車場凄く狭くて危ないな、あれ。
自分が注意してても下手糞やダメなやつに
ぶつかられそうで怖いよ。昔からあんな駐車場なのかな?

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  • 2010/12/06(月) 17:56:37
softbank220007147017.bbtec.net氏へ
一方的な意見に対して異なる意見を述べたまでです。

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  • 48
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  • 2010/12/06(月) 17:58:19
ed22.AFL73.vectant.ne.jp氏へ
玉村に書き込みなどしたことありませんが。

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  • 2010/12/06(月) 18:00:48
>>45
電気自動車の方がハイブリットよりエンジンがいらないので
量産化しやすく、お安くなりますよ。

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  • 2010/12/06(月) 18:14:42
>>42
自民党が建設会社を通して、地方に再配分する社会主義的な政策により、
豪華な高速道路や主要国道路を建設しましたからね。
17号の街灯の数や高速道路の緊急電話の数を数えればなぜ
高コストなのかわかります。

>>43
その意見には賛成です。
低公害化されたバス、車のシェアリングはもっと活用されるべきですね。
いま、若い人を中心に低所得者の方は自動車を購入すること自体が
大変になってきていますから。

ただ、車のシェアリングはある程度の人口集積が必要なので、
地方都市でも人口集積の低い前橋は難しいかもしれません。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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