大多喜町のスレッドがないよ!! Part5 [machi](★0)
-
- 126
- 2011/05/14(土) 20:22:47
-
>>118
>いわゆる観光資源は、大多喜もそれなりに充実してるんだよね
じゃあ、なぜ観光客が来ない?
俺は一応千葉県民だが、佐原や銚子、館山なんかと違って「大多喜に観光に行こう」とは全く思わない。偽物の城ぐらいと中途半端に古い家くらいしか知らないよ。
>大多喜のお土産系にしても(略)なんで一緒に駅の売り場におかないのかな?とか思ってる。
地元の店がい鉄に「置かせてください」って営業してないんじゃないの?い鉄が頭下げて「売店で売らせてください」とでも言ってくると思ってるの?
どうも大多喜の人は「草刈りや寄付金出して協力した。だから、俺たちに見返りよこせ」とイチャモン付けてるちんぴらに見える。
「鉄道の存続」これが地域への最大の見返り。地域住民が不要だと言うんなら、とっくに廃止になってただろう。
地域に客が少しでも来るようになったら、それをいかに金にするかは自分たちが考えることだろ?いすみ鉄道のもうけを地域で分け前にしろとでも言うのか?
結局、この地域の人間は他力本願で、自分からは何もやらないくせに、他人のやることには口だけ出す、
そして、そういう態度をちょっと批判されたら「俺たちはこんなに協力してるのに(実際は大してやってないのに)とんでもない会社だ!」って・・・
クラスにいたら確実に孤立するタイプだね。これじゃあ、社長ががんばってもこの町は没落するよ。
こんな奴らのために、俺の県税がw
-
- 127
- 2011/05/14(土) 21:00:24
-
>>126
落ち着いて考えてほしい、
元々い鉄なんちゅう高くて便なし、挙げ句地元は誰も使わん中途半端な物を、地元がしっかり責任持って面倒見ろって考え酷くないかい?
同じ千葉県の君の町にこれがあったらこれで普段通勤する?喜んで日々利用する?1時間に一本あるかないかだよ?夜8時には終電だよ?w
週末にやってくる鉄道ファンのために休日に草刈りとか菜の花を植えたりとかする身にもなってごらんよ
これはこの町にとって今のとこお荷物なんだよ
それに調べれば分かるけど、大多喜町は周辺の町に比べたら税収はずっといいよ
千葉県全体の税収を食ってるのは大多喜町じゃなく、いすみ鉄道だよ
い鉄を必死になって担ぐ必要性が大多喜町にはないんだよ
大多喜町は、来たい人だけ来てくれたらいいんじゃないかな?
ここはそんな静かな町でもいいと思うんだ
少なくとも君は来ないでちょうだいw
-
- 128
- 2011/05/14(土) 21:05:51
-
どうせ鉄オタのための鉄道でしょ。
月〜金は運休
土日だけ走らせれば経費あんまりかからなくて良いじゃん。
-
- 129
- 2011/05/14(土) 21:08:05
-
メチャ熱くなってんねw
でも今後何をやっても何も発展する事は無いと思う。
-
- 130
- 2011/05/14(土) 21:19:04
-
そして10年後・・・
いすみ鉄道廃止どころか大多喜町は財政再建団体に・・・
-
- 131
- 2011/05/14(土) 21:33:57
-
>>121
>それで黒字になって、県・町の補助金はなくなったのか?
ちょっと性急すぎないかな?
あと3年くらいやってみて駄目ならそのとき廃止運動すれば。
-
- 132
- 2011/05/14(土) 21:35:12
-
いすみ市の方が財政再建団体になるの早そう。
駅に地元の商品がないのは、駅で売らなくとも商売が成り立つからじゃない。
とんかつ屋さんは、いつ行っても人いっぱいだし。
キハとか、ショップとか設備しまくりだけど、ちゃんと回収できんのかな。
金をかければ人はくるけど。。。。。。。
結果、町の財政負担がふえたらたまらない。
-
- 134
- 2011/05/14(土) 22:19:45
-
>>128
今いいこといった!
-
- 135
- 2011/05/14(土) 22:28:02
-
さっき親に聞いたんだけど、い鉄なくなったら即効小湊バスが走るんだってさ
そっちの方がはるかに便利そうじゃん
裏で話し派出来てるのかね?
-
- 136
- 2011/05/14(土) 22:37:54
-
>どうも大多喜の人は「草刈りや寄付金出して協力した。だから、俺たちに見返りよこせ」とイチャモン付けてるちんぴらに見える。
いや、誰も見返りよこせなんて言っていないだろ?
そもそも大多数の大多喜町民はい鉄をそれなりには応援してきた。だから多少の不満があっても黙って休日返上ボランティアで色々手伝ってきた。
そこへ今回の社長のブログの発言で地元民に火を付けちゃったという経緯だ。地元民からすれば
「大多喜町が一番手伝ってきたという自負があるのに」のに「大多喜町は非協力的だ」と言われたわけだ。
い鉄の周知不足でレトロバスが来るなんて大多喜の人達ぜ〜んぜん知らなかったしね。
社長としても色々大多喜に対して思う部分はあるのだと思う。
ただ地元と共闘して盛り上げていかなければ共倒れなのに、それを切るような発言をしてしまったこと、
今でも撤回できていないことは残念だ。早めに消火しないとマズイんじゃない?
-
- 137
- 2011/05/14(土) 22:56:13
-
自分たちは何も努力せず、空からお金が降ってくるのを口を開けて待っているような田舎土人ばっかりだな。
彼らが言うとおり鉄道が無くなっても誰も困らないし、彼らがそれを望むなら社長には悪いが廃線しても良いのでは。
スレの書き込みからは、余所者に土地を踏み荒らされるのが気に入らないようにも読み取れた。
-
- 138
- 2011/05/14(土) 22:57:25
-
大多喜土人は成敗したほうが良い。
大多喜駅は売店を撤去し観光客が駅外に出ることを禁ずる。
キハ52は大多喜町内を走るときはブルーシートをかぶせ、撮り鉄が大多喜町内でなるべく金を落とさないようにする。
普通列車は全列車大多喜町内駅は通過。
大多喜町内で住宅地の近くを走るときは警笛を鳴らしながら走る。
座席は大滝町民は着席を禁ずる。
このくらいやって思い知らせたほうがいい。
-
- 139
- 2011/05/14(土) 23:12:17
-
>今でも撤回できていないことは残念だ。早めに消火しないとマズイんじゃない?
そうですね。
主要顧客であり大スポンサーであり大株主を侮辱するようなことは、ピザテブ鉄オタならいざ知らず、社長としては失格。
-
- 140
- 2011/05/14(土) 23:29:45
-
大多喜の観光資源ってコンクリ城くらいしか知らない俺。
でも酒蔵があるので偶に寄る。
そして先日
大多喜駅前の便所臭さは異常だろうと思った。 なんとかしろよあれ。
-
- 141
- 2011/05/15(日) 01:10:47
-
>>139
失格だと思うなら、お前らが代わりを見つけて来れば?
どうせ、い鉄を潰す為のお飾りを持ってくるだけだろうけどw
-
- 142
- 2011/05/15(日) 01:45:43
-
駅裏に温泉掘れ
-
- 143
- 2011/05/15(日) 03:07:42
-
みなさん 熱いですね
少し冷静に考えて下さい
慢性的な赤字に悩まされ続けており、存続の危機に瀕していた。2007年10月29日に行われたいすみ鉄道再生会議で、2009年度までの2年間は収支検証期間として存続する方針が決定され、2009年度の決算で収支の改善が見込めない場合は廃止を前提に代替交通を検討することになった[1]。
いすみ鉄道は増便・駅の命名権売却・新駅開設等、経営改善策・乗客獲得策を打ち出した。その結果、経営状態の回復が認められ、2010年8月6日にいすみ鉄道線の存続が決定した。
上記の収支検証期間とありますが
収支よりも乗客が多ければ・・・
となって・・・
-
- 144
- 2011/05/15(日) 18:56:39
-
>>141
ピザデブ鉄オタ必死だなww
い鉄企画部長の器ではあるが、最高経営責任者としては、言ってはいけないことだ。
社会常識のレベル。
オーナー社長に経営に関係のないこと、たとえば愛人がブスだといってるのと同じこと。
普通はそういうこと言うと首になるか飛ばされるのが社会常識。
-
- 145
- 2011/05/15(日) 21:58:17
-
tれらにアyタソー
俺は2018もピンっ食い
-
- 146
- 2011/05/16(月) 02:39:21
-
隠居のジジババじゃねえんだから若者はさっさとこの街を出てくよ
-
- 147
- 2011/05/16(月) 05:16:56
-
確かにイ鉄無くなってバスになれば、大多喜から外に行くのは多少
ラクになるかもしれないが、外から大多喜に来る奴はほとんど無くなる。
鉄道無くなってから後悔しても遅い。
-
- 148
- 2011/05/16(月) 08:04:51
-
>外から大多喜に来る奴はほとんど無くなる
いまでも外から来る奴いるの?それも電車使って。
-
- 149
- 2011/05/16(月) 08:06:35
-
>>147
いすみ鉄道を使ってどれだけの人が外から来てるんだ?
「鉄道がなくなると町が衰退する」というステレオタイプ、
いすみ鉄道の社長の詭弁でもあるだろう。
大多喜駅界隈ならいざ知らず、大多喜町全体では昔から圧倒的に自家用車で来る人が多いぞ。
その大多喜駅界隈もいすみ鉄道のお陰で潤ったという話は本当に聞かない。
ここは人口密集地域から近い、長野や山形の山奥とは大きく違う、東京や千葉市からも近いし道路網は整備されてる。
それに日本国内、鉄道がなくてもしっかり存続している町は沢山ある。
つまりあのような高くて不便、そして不快で傲慢無知な経営者が運営する鉄道なら、なくても何も変わらないんじゃないか?
-
- 150
- 2011/05/16(月) 08:22:24
-
もう一つ言うと、いすみ鉄道は第三セクターとして千葉県や町からお金貰ってようやく運営してる状態なのに、その社長が町民や行政をけなすような事をネットで言ってるから変なんだ。
借金チャラにして完全に私鉄化出来てれば町の人もこんなには怒らない。
税金から多大なお金払ってる上、町の個人単位ではボランティアで草むしりや菜の花植えたり、乗らないのに定期買ったり、その他かなり協力してるという自負があるのに、それで町全体をひとからげで文句言われちゃ誰だってたまらないだろ?
穏やかな大多喜町の人や、最近では珍しい程に気のいい行政が、みんながっかりするよ。
-
- 151
- 2011/05/16(月) 11:13:57
-
社長の発言としてどうなのかと町の発展は別
社長の発言としては失言であると思う。色々言いたいこともあるだろうが
愚痴は家に帰ってから身内にでも言うべきであり、ブログで言ってはいけないよ。
い鉄が必要か不必要かはともかく
大多喜は観光という形でしか生き残る道がない現状でありそうしていくのなら
既に予算は組まれ多額のお金がつぎ込まれているい鉄をどうにか利用して
稼がなきゃもったいないにもほどがある。
-
- 152
- 2011/05/16(月) 11:34:53
-
まずはあの便所臭い大多喜駅をなんとかしろ。
話はそれからだ。
-
- 153
- 2011/05/16(月) 20:03:35
-
まずお前が掃除して手本見せろ。
話はそれからだ。
-
- 154
- 2011/05/16(月) 21:13:15
-
みなさん、なぜ興奮なされてるのですか?
-
- 155
- 2011/05/16(月) 21:38:55
-
>>153
町民なら君がやりたまえ。 あのままじゃ観光に行ってあげないよ?
-
- 156
- 2011/05/16(月) 22:48:42
-
最初は議論ぽい感じになって、
みんなが言いたい事を言い終われば、
あとは子供の喧嘩
-
- 157
- 2011/05/17(火) 22:22:54
-
社長は「これから新しいことをやって、鉄道を通して地域をもり立てよう!」
住民は「今までどおりでいいよ。なにもやる気しない。」
これじゃあ噛み合わないわな。
-
- 158
- 2011/05/17(火) 22:46:41
-
若い人は鉄道があろうが無かろうが高校を終えれば町を出て行くし、
残った老人は年金と畑仕事でとりあえず生活できればそれで良し、余所者に踏み荒らされるのはまっぴら御免だという人が多いんだろうな。
町おこし、地域おこしと口では言いつつも本音は>>157の書いている通りだと思う。
-
- 159
- 2011/05/18(水) 12:33:35
-
い鉄が何故利用率が低いのか?
そこに問題があるのであって
県などの財政支援受け入れの為にやったことで
問題が解決するわけではない!
解決したのは、支援続行のみ
今のこのご時世で、凄く高い電車賃払って
子供の通学にい鉄使うなら、皆自家用車で送った方が
家計にやさしいのは誰もが知ってる事です。
この街に住んでいない人が
ああだのこうだの言っても、なんにも
響きませんよ!
-
- 160
- 2011/05/18(水) 21:00:59
-
いままではできる範囲で協力してきたつもりだけど、例のブログでもいいかなと考えをかえた。
-
- 161
- 2011/05/19(木) 14:55:58
-
大多喜町の地元にとって全く必要がなくメリットもないんだけど、
鉄オタ達が強く求めるなら、そういう連中だけで出資して、
存続すればいいだけだよ。
それでも安くはできないだろうから、
相変らず地元は見向きもしないけどw
あそっか、あの社長、いすみ市が好きみたいだし、
いすみ市内だけで運行すればいいんじゃないの?
-
- 162
- 2011/05/19(木) 19:42:07
-
いすみ きとてか こひし かるらむ
-
- 163
- 2011/05/19(木) 23:13:17
-
>>162
現代日本語でたのむ
-
- 164
- 2011/05/21(土) 14:01:36
-
町営駐車場の有料化を町長が検討しているらしいttp://ameblo.jp/ota-masataka/entry-10801166478.html
-
- 165
- 2011/05/21(土) 14:52:20
-
町営駐車場もいつも同じ車やダンプが停まってるだけ
有料になっても関係なし
税収が上がっていいんでないの?
-
- 166
- 2011/05/26(木) 23:31:21
-
パティーネ
うまいよね
-
- 167
- 2011/05/27(金) 08:50:46
-
オリブの蕎麦屋の店員のおやじとおばさんの口喧嘩多過ぎ
本屋や隣のラーメン屋前のベンチにいると
よく口論が聞こえる
ここの経営者おひとよしか耳つんぼなのかな?
-
- 168
- 2011/05/27(金) 19:52:47
-
いてつの社長、いっぱしの文化人気取りだなw
いてつなきゃタダのDVD屋
-
- 169
- 2011/05/28(土) 02:30:11
-
もっと攻撃して辞任させろ
-
- 170
- 2011/05/30(月) 18:53:40
-
情けない・・・
-
- 171
- 2011/05/30(月) 19:41:53
-
で、やめさせてどうする?
また吉田平社長ですか?
-
- 172
- 2011/05/30(月) 23:31:00
-
やー
田舎町って揉めだすとほんっとーに醜いですねw
住人でなくてよかったw
-
- 173
- 2011/05/31(火) 01:54:04
-
>>171
>吉田平
極左ですかあ〜
-
- 174
- 2011/06/06(月) 18:40:23
-
>>159
大多喜町民が大原へ行く、
逆に、大原町民が大多喜へ・・、
昔の「町」単位で考えて、ほとんど不要な線路。
むしろ、千葉への直通鉄道「大多喜急行電鉄」なんかの方が、
大多喜町民のタメになる。だれか、作ってみぃ。
昔の木原線が計画どおりに出来たら、
木更津へ行くかい?。
小湊鉄道もほぼ同様で、千葉直結なら
もっとなんとか・・、と思う。
-
- 175
- 2011/06/06(月) 21:15:22
-
国鉄時代に一次廃止対象路線に選定されたぐらいだから、必要度の低い路線なのは間違いない。
-
- 176
- がんばろう!日本人
- 2011/06/07(火) 21:26:03
-
>>174
千葉への直通鉄道「大多喜急行電鉄」賛成です。
それができたら、こっちに暮らそうと若い人も思うかと...
-
- 177
- 2011/06/07(火) 23:01:17
-
>>174
京成がちはら台で止まっているなら、つなげるのはありだろうね。
このページを共有する
おすすめワード