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  • 70
  •  
  • 2010/07/02(金) 18:58:13
>>69
「上市・下市」
今でも一応使いますが・・・。

ただ、一番栄えているのが「駅前」と「大工町」となってしまったもので、「上市」はあまり一般的な言い方では無くなってしまいました。
一般的には、「駅北」とか「北口」「銀杏坂」「泉町」「南町」「大工町」・・・って感じですかね。大通り沿いに。
「上市」の定義が曖昧というか・・・

「下市」は、「下市商店街」「ジャスコ下市店」として名前が残っているので、普通に通じます。
ただ、商店街やジャスコ一帯だけが下市であると誤解している人も多く、「備前堀付近は下市じゃない・・・」とか思われてたりします。
また、下市界隈までひっくるめて「駅南」と呼ぶ場合もあります。

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  • 71
  •  
  • 2010/07/02(金) 19:01:44
↑あ、書き忘れました。

年配の方には普通に通じます。
若い世代が一般的に使わなくなってきました。

失礼しました。

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  • 72
  •  
  • 2010/07/02(金) 19:29:46
下市生まれの私の感覚では、下市は柳町、本町、浜田1丁目、瓦谷町、紺屋町、朝日町の一部、辺りってイメージです。
駅南は中央、城南、白梅、桜川辺りの総称かと思われます。

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  • 73
  •  
  • 2010/07/02(金) 22:09:53
「下市」の区画定義
昔図書館で読んだ本に書いてありました。

私の記憶が確かなら、「下市」の区画定義は、
大杉山以東那珂川沿いに若宮との境界まで。大杉山以南で吉田神社付近まで。
西南は上大野村との境界、酒門の坂下まで。中心部は本町で市場がある。となっていました。

古い本だったのですが、これによると、本町界隈は「市場」であり、全域はもっと広い。
「城東全域」「柵町」「浜田全域」「酒門の坂下」なんかも立派な下市だそうです。

これは江戸時代からの呼び方らしく、元来は「上町・下町」と呼ばれていたそうです。
「水戸市」以前の水戸藩の中心地のごく狭い地区を、水戸城を境に丘上と丘下で分けた事に由来するそうです。

加えて「千波湖」の埋め立て地部分は下市に区分されないという事でした。
ですので、旧千波湖沿いまでが該当地域ではないかと思われます。城南は微妙ですね。
「吉田神社」はギリギリ含まれますが、吉田全域ではない・・といったところでしょうか?

残念ながら、ソース的な物見つかりませんでしたので、
気になる方は図書館でお調べになると、はっきりすると思います。

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2010/07/02(金) 23:01:31
思い出しました。補足します。

下市のそもそもの中心は、竹熊町です。理由は徳川氏が入って来る以前から統治していた武隈氏の城があったからです。
その城下として下市が発祥し、当時は水戸で一番の賑わいであったが、徳川が来てから、
武隈城が降格され、武隈町→竹熊町になってしまったという事でした。

そのため、「下市」には古い家が多く、地元意識が強いとありました。

駅南通りが開通し、下市が北と南で分断された事も、区画が分かりにくくなった理由だと思います。
長文駄文失礼しました。

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>>69
 ハクジーさんの叔父さんってことは、おおよそ明治の終わりか大正初め頃の生まれの
方でしょうか。明治以降、言文一致の文章が次第に普及しましたが、まだ江戸時代以来
の候文も戦後しばらくは使われていたと思われ、特に「カッコつけた」という程でも
ないような気がします。
 金曜日の「空から〜」は私も見てました。水戸は内原ジャスコ以外は市街地を中心に
映していて、流行りのコンパクトシティーの逆を行き、今なおスプロール的に市街地が
広がる水戸の様子が強調される見せ方にも映りました。今でも市街地の北側の那珂川沿い
や浜田より先は水田が広がっているので昔とそんなに変わらないエリアもあると思います。

 下市と上市ですが、下市はともかく、上市はもう余り言わないのではないかと思います。
根積町に住む私の叔母は上市と言っていたのを覚えていますが、私が高校に入学して以降、
ここ30数年間、同年代の友人や同僚で上市と言っているのを聞いたことがありません。
若い人の中には「上市」を「うわいち」と読めない人も多いのではないでしょうか。

ここまで見た
>>59
 ところで、先日日立キドカラー・ポンパ号のことを少し書きましたが、
私がポンパ号の飛行船だと思っていたのは、実は別物でした。飛行船の方は
SL列車よりももっと昔の昭和43年ごろだそうで、私がうろ覚えでポンパ号だと
思い込んでいたのは、昭和48年に飛んだ岡本太郎デザインのレインボー号のようです。
webに掲載された写真を見るとレインボー号の独特のデザインには確かに見覚えがあります。
どうも10歳以前の記憶となると自分でもかなりあやしい部分が多くなってきます。

 肝心のSL列車の方は、当時の茨城新聞(昭和46年6月13日と15日号)に簡単な記事が見つかりました。
それによると6月12日朝九時に土浦駅に入線し、市長らの歓待を受けたあと、子供たちに公開されたそうです。
列車はその後、水戸、日立、常陸太田、下館の各駅を廻る、となっています。
 日立にも寄ったようですが、私はまったく記憶に無く、おそらく駅近くの小学校か、特定学年限定だったのでしょう。
あるいは私の小学校が同じ日立でも鉱山の従業員子弟が大多数を占めていたからなのかも知れません。

 この列車は記録がとても少なく謎が多いのですが、webにアップされた当時のルート略図(http://page.freett.com/NonSection/pompa.htm)
から推定して6月10日頃、日製にゆかりの深い千葉県の茂原を通って銚子で折り返し、成田線経由で我孫子から土浦駅に入った模様です。
その後、土浦から水戸、日立を通り、常磐線を原ノ町まで北上、折り返して水戸から
水郡線で常陸太田、再び折り返して友部から水戸線に入り下館の順になると思います。
 小山からは両毛線を少しだけ入り、同じく日立系の工場がある大平下に寄ってから最終目的地の
東京・品川に帰ったものと思われます。以上、ご参考まで。

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2010/07/06(火) 10:00:30
日立キドカラーポンパ号の事を伺ったものです。

わざわざお調べいただいたようで恐縮です。
当方も検索はしてみたのですが、如何せん鉄道関係には疎いので
気の利いた検索ワードが浮かばず巡回ルートまで見つけることが出来ませんでした。
流石ハンドルネームに水浜電車を名乗るだけのことはあるお方のようです。

当方もお膝元の水戸や日立に立ち寄ることは予想していましたが
日立系工場群を擁する街まで立ち寄っていたとは恐れ入りました。

また、ご提示いただいたwebを拝見しましたが
ポンパ号のド派手さを思い出しました。
当時でもSLは時代遅れという認識があった中で
当時の流行のサイケデリックな塗装をされたキャラバン列車との対比が
とても面白く感じられました。

子供の頃からの蟠りが1つ解消したおもいです。

ここまで見た
>>77
 レスありがとうございます。
 余り鉄道がらみのことを書くとスレが沈んでしまうのでほどほどにしようと
思ってますが、今回のことは一般の鉄道ファンもgoogleで検索することもある
かと思い、少しだけ詳しく書いてみました。
 郷土の歴史を調べるのは楽しい作業です。近所の市立図書館で茨城新聞の
縮刷版のDVDが見られるので、googleで46年6月に千葉県をポンパ号が通過した
証跡を探しているのを見つけて茨城の通過時期をある程度特定できました。
 最近はインターネットの普及で水戸の昔の情報交換も容易になりましたが、
地元の交通機関の話になってくると、そもそも地元の方の興味は殆どないため、
他県在住の方が数十年前から茨城に通い詰めて記録してくれた情報にすがるしか
ないという状況にしばしば陥ります。
 例えば、昭和46年まで赤塚駅から茨大前まで走っていた鉄道があった訳ですが
当然、我が地元である水戸には当時を記録したまともな写真など期待すべくも
なく、他県の方の手になるこういう映像が貴重な資料となっています。↓
現在の東赤塚付近(http://blogs.yahoo.co.jp/hideki_kobayakawa/GALLERY/show_image_v2.html?id=http%3A%2F%2Fimg.blogs.yahoo.co.jp%2Fybi%2F1%2F50%2F92%2Fhideki_kobayakawa%2Ffolder%2F1717951%2Fimg_1717951_58341009_0%3F1278260424)

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2010/07/07(水) 17:29:02
歴史といってもここでは佐竹氏や那珂氏の話は無理かな。
那珂氏の城跡はいまの中河内町にあって、愛宕山神社がその那珂氏の古墳だった
とかは知っていました?

話の流れぶった切りすいません。

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2010/07/07(水) 21:02:49
ここは、書籍とかで簡単に手に入れられるようなメジャーな歴史より
一般人とかの表に出にくい資料とか昔話がメインだからね。
いうなればNHKではなくテレ東の雰囲気だから。

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2010/07/07(水) 22:50:05
そんな事ないですよ。
流れでそういう話になった事も合った筈ですが。

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2010/07/08(木) 21:53:30
>>81
79の内容見たことあるはずだよ同一人物のコピペ(一部改編)だもん

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2010/07/09(金) 06:05:18
一度出た内容でもいいじゃないんですか?別に。
駄目なんでしょうか?

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2010/07/09(金) 07:27:41
べつにかまわないけどたぶんまた過疎るよ。

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2010/07/10(土) 23:16:32
>>82
79だけど自分がコピペしたというなら、適当なこと言わないでそれを証明してほしいな。

ほかの皆さんには流れ切っているのは事実なので無視してください。
ただ吉田古墳以外にあれほど大きな愛宕山古墳史跡が話題にならないのが不思議で。
県立図書館で調べても史跡地図に載っているだけだった。記述は何もなし。
那珂氏館跡と古墳の間には、万葉集にも載っている曝井の蹟があるのも偶然かどうか。

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2010/07/10(土) 23:39:59
ipちがったけどocnだったし同じ中の人でしょ口調一緒だったし。

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2010/07/11(日) 21:15:36
>>89
しつこいなスレ荒し。だから証明しろよ。

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2010/07/12(月) 08:27:07
>>87
とりあえず、EMになってからでは証明できないから
その件では訂正するよ。
過去のスレあらしの証明ならできるけどな。

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2010/07/13(火) 17:13:20
だから証明しる。これ以上書き込むとスレ荒しの仲間になるのでここで終い
すきにやって。

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2010/07/13(火) 21:41:08
吉田古墳ってかなり小さいよね。
最初地図で見かけたとき、「古墳なんてあったっけ」と思った。

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2010/07/14(水) 14:05:55
水府橋の歩道に空襲の跡があると聞いたのですがご存知の方いらっしゃいますか?
過去スレやgoogle検索など試したのですが探し切れませんでした。

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2010/07/14(水) 21:04:30
水府橋建設は昭和初期だか大正時代ですよね。跡があっても不思議じゃないですね。
三菱東京UFJ水戸支店にも銃痕があるらしいと、大分前この板だかで言われてましたね。

ちなみに、銀杏坂下の川又書店向かいにある銀杏の木は、空襲の時半焼したそうで、えぐれているのが確認出来ます。

ここまで見た
 昭和初期からある水府橋の命もあと僅か。とにかくどんな小さな仕事でもいいから
のどから手が出るほど公共工事が欲しい一部の人たちの手によって水戸はこれからも
どんどん変わっていきそうですね。
 そういえば、県庁の三の丸庁舎も新県庁移転直後は一部業界関係者が、解体工事の
受注欲しさから、保存の価値なし&取壊し論を必死に喧伝していたのを思い出します。

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2010/07/15(木) 12:56:32
>93
知ってるか。古い構造物を維持する方が資金が必要なこと。
今の市、県、国にそんな余裕があるのかと。
その資金は国民の税金なんだぞ。
そろそろ、土建屋とバッチだけを悪者にするのはやめようぜ。

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2010/07/15(木) 17:08:15
水府橋、あのまま維持する事は難しいでしょうね。
どこか危険性の無い場所へ、移築とか出来ないのかな。

旧県庁なんかはロケに使われる等、ならではの活躍もしているし、
旧水海道小学校のように残して欲しいな。

戦火を免れた水戸の数少ない建築遺産だよ。

ここまで見た
  • 96
  • 91
  • 2010/07/15(木) 19:29:30
91です。
あれから更に調べてみたところ、空襲を受けて修復した箇所がある、
という記述を見かけました。
その修復が橋を渡りながら確認できるものかどうか不明ですが
橋が存在しているうちに確かめてみたいと思います。

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2010/07/16(金) 07:02:06
>91
水府橋は私の通勤路です。
何かわかったら教えてください。

ところで、千波湖にあるD51の横に以前ヘリコプターがあった記憶があるのですが、
知ってる方いらっしゃいますか?

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2010/07/16(金) 22:04:18
レイクランドがあったころ飛行機ならあったけどヘリは見たことないな

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2010/07/17(土) 15:53:48
久々にこのスレに来ました
現在放送中の朝ドラ「ゲゲゲの女房」見ていますが、
昭和40年ころの情景が、おぼろげな幼い頃の記憶と重なって懐かしさを覚えます。
あちらは東京の調布ですが、水戸あたりも同じような感じだったのではないでしょうか
私は親が水木夫妻と同世代の昭和30年代生まれです。
(父親はギリギリで戦争に行かなかったS3年生れ、母は奥さんの一つ下)

レイクランドは親に連れられて良く行きました。飛行機もヘリも記憶にないなぁ
あそこは確か昭和60年、つくば万博の年の春に閉園でしたね
遊園地で飼われていた羊?山羊?の里親探し
知合いが応募しようかどうかなんて話を覚えてます。

水夫橋の空襲跡は話には聞いたことあります。実際にどこだかはわかりません。
弘道館正門の、水戸藩維新戦争での砲弾跡は近づくとすぐ分かるのですが。

私は下市、城東育ちですが、最近
明治元年生まれの横山大観生誕の地が史跡として整備されました。
水戸は歴史の町ですね。
書物に残らないささやかなことも、出来れば後世に語り継いでいきたいものです

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2010/07/17(土) 21:44:40
水府橋ってたしか洪水のあとに橋脚とかの補強工事したはずだけど
空襲の痕がわかるような工事だったんでしょうか?

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2010/07/19(月) 13:37:06
>>99
オープニングの堤防の上を自転車で走っている場面は常陸太田でのロケ。
同じ場所でフラガールの撮影もされました。
茨城は高度成長前の昭和20年〜30年ごろの風景に恵まれている。

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2010/07/20(火) 00:10:36
>>101
三行目みたいなことさえ言わなきゃいいのに

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2010/07/20(火) 12:53:54
劣等感の頭塊だと何でもネガキャン方向の思考ってことだね。

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2010/07/20(火) 17:30:56
>>101
空襲まともに受けた水戸や勝田や、艦砲射撃まで食らった日立に懐かしい景色があると思う?
高度成長する前に一度燃えてるんだよ。

残ってるのは田舎や非都市部の情景であり、確かにそれは恵まれているかもしれない。
しかし都市部は戦前戦後で風景ががらりと変わってしまって、実家や故郷が無い人だって沢山いるんだよ。

もう少し言葉を選んだ方が良いよ。

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2010/07/20(火) 18:08:23
「フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元国防長官の告白」とかいうドキュメント映画で
WW2での日本の各都市の爆撃の破壊率?のような数字がフラッシュ表示される
シーンがあるんだが、水戸を含む主要都市の殆どは街の7〜9割、破壊されてるのね。

10万の一般市民が死んだとさ。 原爆いれるともっと多いか。

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2010/07/20(火) 19:27:28
101さんは明らかに悪意があって言ってるわけではないので、
そんなに責めなくても…
ただ、茨城は自然に恵まれててロケに使われてると言ってるだけでしょ?

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2010/07/20(火) 22:22:52
>>106
104ですが、そうだね。申し訳ない。
ただ、高度経済期を懐かしむ人はいても、水戸やその他の都市において、
更地からのスタートではなく、瓦礫からのスタートだった訳で
「風景に恵まれている」ってのはちょっと違うかと思ったもので。

ロケで使われているのは本当に嬉しいですよね。

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2010/07/20(火) 22:34:11
勘違いするのが多すぎる。超繊細だからか

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2010/07/20(火) 23:28:07
>>108
ほかのスレでの言動のせいだとおもうぞ。
茨城にうらみでもあるのかってスレたててるし。

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2010/07/22(木) 00:32:44
>>109
あほ!うらみでなく茨城を憂いでいるんだよ。それとあまり荒らすとまたウマ鹿って言われるぞ。

>>107
101だけど謝る相手間違えていない?どうでもいいけど。
それにしても自然風景を語ったのになんで瓦礫が出てくるの。

思い起こせば、色々勘違いの批判によってここでの書き込み方を変えたんだった。
ここはこんなものかと。悪意はないが芯羅津にはなったな。それの受け止め方は様々だしそれは仕様がないよ。

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2010/07/22(木) 01:17:49
『高度成長前の昭和20年〜30年ごろの風景』

これはどう考えても自然風景の話ではない。

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2010/07/22(木) 07:11:16
>>98
飛行機は確か双発のレシプロ旅客機だった記憶がある
当時の航空写真にも写ってるねttp://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-12/c14/ckt-74-12_c14_30.jpg

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  • 113
  •  
  • 2010/07/22(木) 15:34:20
大分前に私が「レイクランドにYS-11があった」と書き込んだところ
あれは「ダグラスDC-3」であるとご指摘を戴きました。
下記のホームページをみてみると
千波湖から撤去された後は富山県黒部市に寄贈され
1991年に解体された模様です。
ttp://ksa.axisz.jp/DC-3-5019.htm

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2010/07/22(木) 16:26:01
>>112
話とは関係ないけど、今の「少年の森」って、結構森を切り開いたんですねぇ。

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2010/07/22(木) 22:35:54
イーモバと、いつものdionは荒らしの自覚すらないどーしよーもないオヤジどもだよ。もう出てけ、二度と来んな。
このスレの住人は二人のクズに優しすぎ。もっと毅然とした態度とれないのか?

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2010/07/23(金) 00:05:57
>>110
住人全員に謝ったつもりなんですよ。
すみませんでしたね。。

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2010/07/23(金) 12:25:51
>>115
別に批判はいいが、せめてPCから書き込んでみてからにしてくれ。

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2010/07/23(金) 12:43:25
>>110
憂いているってわりには衰退したではなく衰退するって
表記でスレたててるのはなぜ?
ほかの日立スレから隔離されてるし。

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2010/07/24(土) 10:05:39
武田鉄矢氏が言っていたけど、あなたは「逃げる者を見てそれがなぜ逃げるのか分らず自分も取敢えず逃げる。
そのうち逃げている事が怖くなって警戒心を抱く。」この心理状態だったと思う。要するに118が私捻で自分を
何でも煽るのをみて乗せられてしまった。何でもない事が悪意だと勘違いした。
118は自分が頭良いと思っていた節がある。ところが煽りの全部を返り討ちにされて恨むようになった。  
自分も影響されて辛辣な書き込みが多くなったが。穏やかな書き込みも多いのだが、そんなときはIP確認されない。
歴史に関係なくてすみません(全住民へ)

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2010/07/24(土) 10:09:00
119は>>116さんへを忘れました。

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2010/07/24(土) 19:36:12
笑っちゃうくらい自分のことには甘いんだな。変な思い込みも強いようだし、心の病気か何かか?謝っとけば自分だけは何書いても構わないと思ってるところも呆れられてるって気がつかないのか?開き直った中高年って本当にたちが悪い。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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