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  • 107
  •  
  • 2010/07/20(火) 22:22:52
>>106
104ですが、そうだね。申し訳ない。
ただ、高度経済期を懐かしむ人はいても、水戸やその他の都市において、
更地からのスタートではなく、瓦礫からのスタートだった訳で
「風景に恵まれている」ってのはちょっと違うかと思ったもので。

ロケで使われているのは本当に嬉しいですよね。

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  • 108
  •  
  • 2010/07/20(火) 22:34:11
勘違いするのが多すぎる。超繊細だからか

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2010/07/20(火) 23:28:07
>>108
ほかのスレでの言動のせいだとおもうぞ。
茨城にうらみでもあるのかってスレたててるし。

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  • 110
  •  
  • 2010/07/22(木) 00:32:44
>>109
あほ!うらみでなく茨城を憂いでいるんだよ。それとあまり荒らすとまたウマ鹿って言われるぞ。

>>107
101だけど謝る相手間違えていない?どうでもいいけど。
それにしても自然風景を語ったのになんで瓦礫が出てくるの。

思い起こせば、色々勘違いの批判によってここでの書き込み方を変えたんだった。
ここはこんなものかと。悪意はないが芯羅津にはなったな。それの受け止め方は様々だしそれは仕様がないよ。

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  • 111
  •  
  • 2010/07/22(木) 01:17:49
『高度成長前の昭和20年〜30年ごろの風景』

これはどう考えても自然風景の話ではない。

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  • 112
  •  
  • 2010/07/22(木) 07:11:16
>>98
飛行機は確か双発のレシプロ旅客機だった記憶がある
当時の航空写真にも写ってるねttp://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-12/c14/ckt-74-12_c14_30.jpg

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  • 113
  •  
  • 2010/07/22(木) 15:34:20
大分前に私が「レイクランドにYS-11があった」と書き込んだところ
あれは「ダグラスDC-3」であるとご指摘を戴きました。
下記のホームページをみてみると
千波湖から撤去された後は富山県黒部市に寄贈され
1991年に解体された模様です。
ttp://ksa.axisz.jp/DC-3-5019.htm

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  • 114
  •  
  • 2010/07/22(木) 16:26:01
>>112
話とは関係ないけど、今の「少年の森」って、結構森を切り開いたんですねぇ。

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  • 115
  •  
  • 2010/07/22(木) 22:35:54
イーモバと、いつものdionは荒らしの自覚すらないどーしよーもないオヤジどもだよ。もう出てけ、二度と来んな。
このスレの住人は二人のクズに優しすぎ。もっと毅然とした態度とれないのか?

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  • 116
  •  
  • 2010/07/23(金) 00:05:57
>>110
住人全員に謝ったつもりなんですよ。
すみませんでしたね。。

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  • 117
  •  
  • 2010/07/23(金) 12:25:51
>>115
別に批判はいいが、せめてPCから書き込んでみてからにしてくれ。

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  • 118
  •  
  • 2010/07/23(金) 12:43:25
>>110
憂いているってわりには衰退したではなく衰退するって
表記でスレたててるのはなぜ?
ほかの日立スレから隔離されてるし。

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  • 119
  •  
  • 2010/07/24(土) 10:05:39
武田鉄矢氏が言っていたけど、あなたは「逃げる者を見てそれがなぜ逃げるのか分らず自分も取敢えず逃げる。
そのうち逃げている事が怖くなって警戒心を抱く。」この心理状態だったと思う。要するに118が私捻で自分を
何でも煽るのをみて乗せられてしまった。何でもない事が悪意だと勘違いした。
118は自分が頭良いと思っていた節がある。ところが煽りの全部を返り討ちにされて恨むようになった。  
自分も影響されて辛辣な書き込みが多くなったが。穏やかな書き込みも多いのだが、そんなときはIP確認されない。
歴史に関係なくてすみません(全住民へ)

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  • 120
  •  
  • 2010/07/24(土) 10:09:00
119は>>116さんへを忘れました。

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  • 121
  •  
  • 2010/07/24(土) 19:36:12
笑っちゃうくらい自分のことには甘いんだな。変な思い込みも強いようだし、心の病気か何かか?謝っとけば自分だけは何書いても構わないと思ってるところも呆れられてるって気がつかないのか?開き直った中高年って本当にたちが悪い。

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  • 122
  •  
  • 2010/07/25(日) 00:02:22
>>121
時間帯からすると学生なら塾の休憩時間あたりか?
それとも夏休みなら部活帰りなのか、批判をするのは構わんが
なにかしら歴史ネタもいれんと批判してる相手と同じだって
わかると思うがね。

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  • 123
  •  
  • 2010/07/25(日) 03:27:44
>>122
あんたがそれを言うのはどう見てもおかしいだろ。
イーモバとdionに共通しているのは自分のことはいっさい棚に上げた上で
他人に注文を付けたり、煽ったり、延々とスレッドと無関係の書き込みを続けるところだ。
 「批判するのは構わんが」と書いてるわりには、実は自分に対する批判にただ逆切れしてるだけで、
全く聞く耳もってない姿勢がとてもいい年した大人のやることには見えない。
 もともとはイーモバの傍若無人っぷりに対する正義感がきっかけだったってことはわかるけど
今のこの展開ではもうイーモバと同類扱いされても仕方がない状況だよ。
もう少し冷静に自分の書いたものを見直して欲しいな。
 これもイーモバと一緒で、何か言われると言い返さないと気がすまないみたいだけど
頼むから、もう歴史の話題以外のことでは黙っててもらいたい。
あと、歴史の話をしたついでに、コソッと他人への批判も付け加えるのも無しにしてね。
余りにも幼稚で見苦しいから。
 過去ログさかのぼって読んでみたけど、確かに一番悪いのはイーモバだ。(時々、ocnからも書いてるみたいだけど)
でも残念ながら2番目は、それに過剰に反応してしまったdionだな、どう見ても。
ひとが歴史の話でささやかに楽しんでるところに、あんたら二人が土足で上がりこんできてウンコ合戦をおっぱじめる。
「悪いが、俺たちには構わずそっちはそっちで勝手にやっててくれ」
みたいなことを言ってるが、そんなことできるわけないだろ。
はっきり言ってみんな迷惑してんだよ。
イーモバとdionがこのスレッドから消えてくれさえすれば解決する問題なんだから。
無視し続けてもいっこうにやめる気配がないんで、やっぱロム専も含めて
ここの利用者が一致団結してこいつらを叩き出さないとダメなんじゃないか?
確かに、そんなこと書くくらいだったらもうこんなスレ読みたくもないって人が多いと思うけどね。

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2010/07/25(日) 07:45:08
はい、わかりましたよ歴史関係だけにするよ。
ちなみに例の人はocnとソフトバンクにauも使ってたことがあるようですが
わたしはdion一本なんでいやなら専ブラで設定してね。

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2010/07/28(水) 23:23:02
コメントし辛いな。話を歴史に戻そうよ。
一応言っときますが、俺は別なdionですよ

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2010/07/29(木) 08:06:46
>>125
別のdionさんめいわくかけてすいませんね。
歴史ねたが思いつかないんで謝っておきます。

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2010/07/29(木) 10:15:04
初めて書き込みます。

子供の夏休みの宿題で下市の歴史を調べようとしています。
昭和30年代か戦後の頃の住宅地図みたいなもの、って存在するんでしょうか。

図書館郷土資料室に行ってみたんですが、古い地図が見つけられなかったので…

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2010/07/29(木) 13:31:32
県立図書館に行けば
ゼンリツの住宅地図が見られるぞ
検索してみたら1968年のものがある
001051918645 県立 L 284.1 ミト 1968 禁帯 書架 閉架

ただし持ち出しは出来きない
コピーは見開きの半分だけという制約がある

回避策としては2度、図書館に行って同じ所をコピーすれば
全頁がコピーできることになるんだけどね。

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2010/07/29(木) 15:33:52
>>127
地図ではないですけど、参考になれば。
ttp://nick-yama.web.infoseek.co.jp/suihin.html

ここまで見た
  • 130
  • 127
  • 2010/07/29(木) 17:06:19
お返事ありがとうございます。
やっぱり昭和30年代のものはないんですね・・・
ハミングロードやふれあいロードに並んでいたお店とか
賑わっていた頃と調べて比較したいなと思ったんですが。

>>129さんの教えてくださったHPは、水浜電車で検索した際に見つけました。
水戸に住むようになって10年くらいですが、今回子供と一緒に調べてみて
下市の歴史もおもしろいなと思いました。もっと詳しく調べてみたいんですが
検索ワードがうまく思いつかず、資料が集まりません。お話を聞けるような
年配の知り合いでもいればいいんですが。

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2010/07/29(木) 17:55:27
>>130
129です。実は、私も小学生の頃同じく下市の歴史を探索しました。
歴史がある分面白いんですよね。
下市商店街や近辺のお店を回ってのリポートでしたが、当時は商店街の皆さん、とても親切に色々教えてくれましたよ。

最近は商店街も寂れてしまいましたが、殆ど老舗ですので、昔からの店主さん達です。
所謂下町なので、話し易い気さくな方も多いです。
買い物ついでに、直接リアルな話を聞かれてみてはいかがですか?

ここまで見た
  • 132
  • 127
  • 2010/07/29(木) 21:08:02
>>129さん

ありがとうございます。

そうですか、下市は老舗ばかりなんですね。ということは、戦前からあったお店ばかりなんでしょうか。

何しろ、パン屋さんかお蕎麦屋さん、和菓子屋さんくらいしか買い物したことがなくて、他は何となく敷居が高くて…何も買わないのにご迷惑かなぁと思ってたんですが。

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2010/07/30(金) 09:20:43
古い地図だけどゼンリンの編纂部とかに問い合わせしてみたらどうだろう
出してくれることもあるみたいだけど。
東京だと年代別比較地図がPCソフトででてるけど茨城のは
どうだろうか。

ここまで見た
>>130
昭和30年代の住宅地図は県立図書館にあります。
キーワードは出版者を「三洋堂」にすれば一発で見つかります。最古は昭和37年
からあります。しかし三洋堂の地図は縮尺が滅茶苦茶なので、現在と比較するのは
かなり苦労します。
 むしろ、昭和40年代頃までは町の移り変わりも今みたいに激しくなかったので、
どうせ見るなら昭和43年のゼンリンの地図を見た方が見易いかも知れません。
また下市の住居表示による町名変更も昭和50年代に入ってからなので古い地名と
町並みとを現在と比較してみるのも結構たのしいですよ。

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2010/07/31(土) 13:13:16
>>123
>もともとはイーモバの傍若無人っぷりに対する正義感がきっかけだったってことはわかるけど
どうでもいいがこれを証明してほしいな。自分から煽ったことは一度もない。
ただdionの煽りに対し返すのに辛辣だったことは認める。

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2010/07/31(土) 21:24:42
>>127>>130
残念、一足早くここから離れちゃったかな
旧町名と現在の住居表示の対照や地名の謂れについては「水戸の町名」という
本がお勧めです。系統的に解りやすくまとめてあるいい本だと思います。

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2010/08/01(日) 00:12:16
ゼンリンの地図は、差分アップテート式のようで古い地図と新しい地図
を重ねると変化をたどりやすいので便利ですね。
20年くらい前の地図と今年のを重ねると赤塚のあたりなんか
道路とお店の変化がすごかったです。

ここまで見た
  • 138
  • 127
  • 2010/08/01(日) 00:23:26
>>136さん 水浜電車さん
ご丁寧にありがとうございました。
このスレがあまりにおもしろいので、過去スレに見入っていました。

水浜電車さんのおしえてくださった通りに、図書館で探してみることにします。

今回は子供が聞いた、路面電車が走っていたらしい!って話から始まり、水浜電車を調べるうちに下市の当時の雰囲気も調べようとなったので、こちらのスレは水浜電車さんの名前で発見することができました。ありがとうございます!

>>136さんの紹介してくださった、水戸の町名という本、市役所のHPのPDFデータとはまた違うんでしょうか。
こちらも面白かったので、ダウンロードしてじっくり見ていた所でした!面白いですね。
図書館でも探してみようと思います。

市立図書館で下市歴史散歩という本を見つけたので、子供より親が夢中になって読んでいます。
下市は江戸時代より前からあるんですね〜すごいなぁ。

下市地区に住むようになってから、まだ数年ですが、全く知りませんでした。
夫も水戸生まれではなく、小学生の時に転校してきたので詳しくなかったようで、もはや子供の宿題そっちのけで夫婦揃って夢中になっています。

過去スレも、千波湖近くにそういえばアイススケート場跡があったよね!とか、レイクランドの遊園地行ったかも…なんて盛り上がりました。

長文すみません。昭和40年代後半生まれでも、ここは楽しいですね。

ありがとうございました!

ここまで見た
127さん、レスありがとうございます。
 町名の件ですが、市役所HPのPDFデータもあれはあれで貴重ですが、図書の方は
300Pもあるので内容は盛りだくさんです。本県の歴史地理学の権威である江原
忠昭先生のわかりやすい文章もいいと思いますし、現在の住居表示の町名から逆引きで
旧町名をたどれるようになっているので、若い人にも入っていきやすい編集方針
に感じます。県立図書館の郷土資料コーナーで貸出もしていますね。

 ところでこの「水浜電車」というHNは自分でも大仰な感じがして、今でも若干違和感を
感じつつ使わせてもらっているところですが、検索で来てくれた人を余りがっかり
させないような書き込みを、できればしていきたいものです。

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2010/08/01(日) 09:02:24
むかしは千波湖の辺にアイススケート場なかった?
あれはレイクランドかなぁ?

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2010/08/02(月) 23:01:59
ありました。千波湖南側、今はY字路になってるあたりですね
昔いとこに連れられてよく行きましたよ

ところで今日は水戸空襲のあった日ですね。
三日前のニュースですが

「水戸空襲慰霊祭、今年で幕 戦災の記憶風化懸念 」ttp://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly13.htm
2010/07/30(金) 本紙朝刊 総合1面 
遺族高齢化で継続困難来月1日
 戦後65年を迎える今夏、主催者の高齢化により第30回を最後に幕を閉じる慰霊祭がある。
水戸戦災犠牲者慰霊祭だ。水戸空襲犠牲者遺族会(小林八重会長)などが主催してきた。
戦争の風化を危ぶむ声が広がる。
 慰霊祭を主催してきたのは遺族会のほか、水戸平和記念館を創る会(昨年9月解散)。
毎年8月1日に水戸市城南2丁目の駅南平和公園「平和の像 碧翔」前で営まれ、水戸空襲で亡くなった
多くの市民を追悼してきた。
 最初の慰霊祭は1981年、遺族ら35人が集まり、市内の寺で営まれた。次第に有志が増え、
85年に遺族会(当時会員96人)が結成された。
 慰霊祭に携わる遺族らは、ほかにも平和活動の手を広げ、象徴となる像を作ろうと、市民に募金を呼び掛けた。
市制100周年の企画とも合わせて91年、駅南平和公園に「平和の像 碧翔(へきしょう)」を完成させた。
 以来、この像の前で慰霊祭を継続し、多いときで300人以上の参加者があった。
だが、会員が80代〜90代となって亡くなる人や活動が困難となる人が増え、慰霊祭への参加者はここ数年、
40人から50人と減った。
 一方、創る会は悲惨な戦争体験を後世に伝え、平和の尊さを訴えていこうと94年夏に発足した。
戦争に関する資料を集め、常時陳列する平和記念館の建設が目的だった。
 昨年8月、市制120周年記念事業として同市三の丸に市平和記念館(旧銀杏坂市民ギャラリー)が完成。
創る会は翌月、解散した。現在は同館運営の協力会を立ち上げようと準備を進めている。
 創る会の事務局長を務め、戦災犠牲者の名簿調査に尽力した酒泉松枝さん(87)=同市河和田町=は
「一緒に活動してきた方々が年々、他界している。伝承の大切さをあらためて痛感する。
あのつらく苦しい生活は2度と繰り返してはならない」と話していた。
 最後の慰霊祭は8月1日午後2時から駅南平和公園「平和の像 碧翔」前で行われる。

【水戸空襲】
太平洋戦争末期の1945年8月2日未明、160機の米軍機B29が水戸上空に飛来。
午前0時31分から同2時16分までの1時間45分にわたり、1145トンの爆弾が投下され、
水戸市街のほとんどが焦土と化した。同年度の市事務報告書によると、被災戸数1万104戸(全市の約9割)
、被災者数5万605人、死者242人、重軽傷者1293人。
その後、市戦災犠牲者調査会の調べで死者は300人以上と判明。

ここまで見た
  • 142
  • ハクジー
  • 2010/08/03(火) 21:07:00
水浜電車さんはじめ皆様のお話、楽しく進んでいる様子、嬉しく存じます。
水戸空襲から65年、その水戸空襲慰霊祭が今年を最後に消えるんですね。本当に三残念です。
まだまだ空襲経験者は沢山いらっしゃるとは思いますが、語り続けることが出来る限り続けて
行きたいものです。私は、B29,艦載機、艦砲射撃等を受けた経験者です。しかし、旧制中学
の一年生でした。勿論、B29の空襲の時はバラバラと焼夷弾が落ちてくるのを木の陰に
隠れながら、逃げましたし、艦載機の時は、学校から帰宅途中に、千波湖で、敵機に見つけられ
機銃掃射を受けた経験もあります。当時は、千波湖は周りは田圃で、逃げる場所はありません。
唯一つ太い桜の木でした。機に隠れて銃撃弾から逃れ、また、反対側から襲いかかってくる、
結局、堤防の下の川の中へ隠れているほかありませんでした。空襲前にまかれた空襲予告ビラにも
書いてありましたが、爆弾には目はありません。何処に飛んで来るかはわかりませんので
隠れているか、思い切り逃げるしかないのです。

水戸の空襲慰霊祭にもとうとう一度も出席することが出来ませんでした。本当にもう、語り合う
方はいないのでしょうかね。早く早く水戸へ帰りたいです。どんどん年は取っていきます。動ける
うちに水戸へ帰りたい・・・・・今の私にとっては唯々これだけです。そして、皆さんと
こうしてお喋りができることです。

ここまで見た
  • 143
  • 127
  • 2010/08/03(火) 22:42:00
>>水浜電車さん

古い地図、コピーを手に入れることができました!
ありがとうございましたm(_ _)m
昭和37年から、小刻みに地図を入手出来たので、比較してみようと思っています。

水浜線沿線に今も住んでいる40代の人に、当時の話を聞ける家族はいないか訪ねたら、興味を持って聞いた事がないので、詳しいかどうか分からないと言われてしまいました…
地元だからといって、必ずしも詳しいとは限らないんですね。

図書館では、下市の歴史について良い資料をたくさん見つけたので、水戸の町名の本を開く所までたどり着けませんでした。次の機会に読んでみます!

水浜電車さんのHN、大仰とは思いませんよ!
思っていたより、地元の関心が薄いのがとても残念なので、例えHNでも、このスレにその文字が並ぶのは、良いことのように感じます!

一つお聞きしたいのですが、水浜線で水戸駅付近から大洗辺りまで、どの位の所要時間で行けたか、わかりますか?
お分かりでしたら、是非教えてください!

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2010/08/03(火) 23:01:08
>>ハクジーさん
はじめまして。
今回、水浜電車さんや親切な方達からアドバイスをいただいて、下市地区を調べている者です。

ハクジーさんのレスは、過去のスレで楽しく読ませていただいています。

すでに他界した祖父は高萩の人で、祖母は会津藩からいわきへ逃れた武家出身でした。
第二次世界大戦で満州へ行った祖父は、よく現地の体験を語ってくれましたが、当時日立周辺にいた祖母は、口が重くてあまり語らなかったので、戦争体験の話は聞けませんでした。

ハクジーさんの千波湖付近で怖い思いをした話を読むことが出来て、このスレを発見できて良かったと思っています。

水戸の大空襲が激しかったことは、資料でわかりましたが、一般市民がどんな思いをしたか、なかなか知る機会がなかったので、とても貴重です。
私たち世代は、駅南の平和公園の由来も知らなかった位ですから。

私もこれを機に、色々勉強して、子供に学ぶ機会を与えたいと思っています。

またお話聞かせてくださいね!

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2010/08/03(火) 23:32:08
そういえばこないだ県庁にある書店で、茨城の歴史が詳しく記載してある本を見ました。
価格が10000円近かったので手を出せませんでしたが、立ち読みでも十分楽しめました。
あと、水浜線の本もありましたよ。

ここまで見た
  • 146
  • ハクジー
  • 2010/08/04(水) 10:49:57
>>144
さ〜て??水戸から大洗まで何分位かかったかなァ〜??それこそ、水浜電車さんは
詳しいと思いますよ・・・。
そ〜ですか?水浜線ですか。私どもは「水浜線」なんて云った事ありませんよ。
「水浜電車」ですよ。四軸のボディー車もありましたが、二軸の小さいのも走って
ました。どちらかと云うと、小さい方が多かったかな??浜田から上水戸までの町中
は、減速してましたが、浜田から大洗までは、路面ではないので、結構スピードは
出していました。二軸車は、スピードを出すと前後に大きく揺れるんですよ。凄く
混んでいて、デッキにぶら下がったり、後ろの車外にぶら下がったり、結構面白かった
ですけど、平戸橋の鉄橋を通過するときは怖かったですよ。千波湖近辺の自宅から
茨城高校へ通っていた頃は、勿論、偕楽園を横切って歩いて通ったんですが、水浜電車
の定期券を買って、水戸駅から久保町まで、乗ったものでした。車掌さんが、頭の上に
ぶら下がっているヒモを引っ張って「チンチン」と二つならすと走り出します。
「チン」一つですと止まります。今の電車の様に、パンタグラフなんて有りません。
電車の屋根から長い棒が出ていて、先にキャスターがついて、上の電線に接触してました。
時々はずれて、車掌さんが後ろの窓から首を出して、ポールのヒモを引っ張って
直してました。今の時代この様な電車を見られる所は有ったかな?
長文になりましたけど、つい懐かしくなり、書き込みしてしまいました。

ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2010/08/04(水) 20:08:31
>>145さん

開発公社の書店の本の情報ありがとうございます。

10000円では買えませんが(^^;是非立ち読みしてきたいです!
水浜電車の本もあるとは嬉しい情報♪♪

ありがとうございました!

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2010/08/04(水) 21:58:32
水浜電車の本とはこれのことかな?
http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-syoten/item/77705073.html
定期的にこの板で話題になってるね。

著者の中川浩一さんは元茨城大学教授で茨城県内の鉄道史に長けた人物だったが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B7%9D%E6%B5%A9%E4%B8%80

水浜線と同じシリーズで湊線を出版する前に亡くなられたのが残念でならない。

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2010/08/04(水) 22:11:08
>>148
博物館などで鉄道関係の展示があると先生のコレクションが並びますね。

ここまで見た
  • 150
  •  
  • 2010/08/04(水) 22:25:11
>>ハクジーさん、こんばんは。
早速ハクジーさんの書き込みを子供に読んで聞かせてやりましたよ。
発車の合図は『チンチン♪』で、停車は『チン♪』と一回と聞き『へぇ〜!そうなんだぁ♪』と、とても喜んでいました。

今日、本町商店街を歩いていたら、バスがバス停に入った途端『チンチン♪』と鳴ったので驚いて振り向くと、そこには鐘のモニュメントで遊ぶ子供たちが…
思わず二人で顔を見合わせて笑いました。
実際に路面電車に乗った経験もないのに、懐かしい気持ちになって不思議でした。

ネコパブリッシングという所から出ている『茨城交通水浜線』という本をみたら、水浜電車は12.9〜25km/h位で走ったようですね。

二軸の電車が前後に揺れて、楽しくのんびり走っていた所を想像しながら、自由研究がはかどりました。

水浜電車が無くなる頃、車の渋滞等で邪魔者扱いだったのは本当かな〜?と子供が言っていました。

車両とか記念館とかが残っていないのは残念ですね。

ここまで見た
  • 151
  •  
  • 2010/08/04(水) 22:52:05
元々このスレは水戸マターリに歴史の話は書くなという事で作られた。
でも水戸の歴史というタイトルが付いてあっても歴史話はない。要するに水戸っぽは歴史嫌いなんだ。

ここまで見た
  • 152
  •  
  • 2010/08/05(木) 00:23:02
歴史って古文書や教科書に載ってなければいけない物なのか?
生きた戦争体験を素直な気持ちで拝聴できるなんて素晴らしいことだろう。
50〜70年前の事だって立派な歴史だ。

古文書の僅かな解釈の違いや他人より僅かばかりの知識の多さをひけらかす。
机上でしか物事を論じられない連中が多すぎる。

ここまで見た
>>143
 フォローありがとうございます。
 お尋ねの水戸駅から大洗方面の電車の所要時間についてですが、廃止近くの
時刻表を見ると概ね40分前後かかっています。下市のはずれにあった浜田電停までが
いわゆる市内電車区間で、町なかを走るため運転本数も多く、水戸駅から浜田
までは11分程度で結んでいました。ちなみに現在のトヨタカローラやエコスの敷地が
電車の車庫のあったところです。
ご参考までに廃止間際の昭和39年10月の時刻で当時の運転時刻を一部推定を交えて
再現してみるとこんな感じです。

水戸駅前発大洗行き一番電車 水戸駅前6:37発→柵町6:38→三高下6:39→一高下6:41→
東柵町6:43→本一町目6:45→本三町目6:46→本五町目6:47→浜田6:48着 6:50発→
谷田6:52→六反田6:54→栗崎6:56→東前7:00→大串7:02→稲荷小下7:03→塩ケ崎7:04→
平戸7:06→磯浜7:08着 7:09発→大貫7:11→曲松7:14→東光台7:17→大洗7:19

当時の運賃は、水戸駅から浜田まで20円、磯浜40円、大洗50円でした。

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>>146
ハクジーさん、お久しぶりです。
当時の電車の様子を教えていただきありがとうございます。
夏のこの時期にあの電車にゴトゴト揺られて大洗に海水浴に行けたなんて、
いい時代でしたね。私も子供の頃、お隣の勝田で湊線に乗って阿字ヶ浦へ
友達と泳ぎにいったことを思い出します。
 昔のトロリーポールの電車は日本ではもう現役のものは残っていません。
それこそ、ハクジーさんのお住まいから近い明治村にある京都市電の保存車両
があるくらいだと思いますよ。町なかから海辺の街へ向かうチンチン電車といえば
最近なにかと話題になる富山ライトレール(富山・岩瀬浜間)がありますが、
あれはもともとJR線だったし、車両も近代的過ぎて水浜電車とはまったく趣が異なりますね。

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>>150
自由研究はかどってよかったですね。
NEKOから出ている水浜電車の本は、著者の中川先生が過去数十年間の著作の内容を
集大成した、渾身の一冊という感じです。あれを読まれたのでしたら、水浜電車
に関してはかなり詳しい知識を得られたのではないかと思います。

 水浜電車の実物は残っていませんが、大町の水戸市立博物館に戦後増備された
やや近代的な水浜電車の精密な模型が収蔵されていて、鉄道関係の歳時がある
時に公開されることがあります。常設ではないので滅多に見られないのが残念
なところです。
 また水浜電車とは異なりますが、仙台市の地下鉄の車庫がある富沢駅に
仙台市電博物館というのがあって、そこに保存されている電車達は水浜電車と
同じ新潟鉄工所製でほぼ同時期の製造のため雰囲気はかなり水浜電車と似通ってます。
仙台は水浜電車の廃止後、電車を譲渡した先でもあったのですが、水浜電車は
ワンマン対応の設計でなかったために車暦が浅い割りに仙台市電の廃止(昭和51年)を
待たずして全てその前に廃車になってしまったのが残念です。電車はバスに比べて
耐用年数が長いため、水浜電車の戦後生まれの車両と同じか少し古いくらいの電車が
今でも全国あちこちで現役で活躍しています。

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  • 156
  • 昭和33年生まれ
  • 2010/08/05(木) 14:57:58
水浜電車が車にとって邪魔者だったというのは本当だと思います。伊勢甚と島津の間の
片側二車線のところに電車の線路があったのですから。ただ、当時は追い越し車線が
今のように車の流れる車線ではなく、電車がこないときに走る車線だったような
気がします。線路の近辺は石畳だったので追い越し車線にでると車ががたがた揺れた
記憶があります。

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  • 157
  • ハクジー
  • 2010/08/05(木) 20:38:04
水浜電車さん!さすがです。水戸駅前を出て、途中急カーブで左折、右下に
水戸黄門こと義公さんこと光圀さんの生誕地の小さな石碑を見て、坂を上り
水郡線を見下ろす高い鉄橋を渡り・・・・でもその頃は、柵町、三高下、
一高下なんてあったかなァ〜?でも、この辺りの私の一番記憶に残っている
のは、やはり艦載機の空襲のことです。当時旧制中学一年生で、勉強しないで
酒門の山?に兵隊さんと横穴掘りをしておりましたが、その酒門に行くのに
水浜電車を使いました。ちょうど水郡線を渡って、戦後に出来たと思われる
一高下辺りで、艦載機に襲われ機銃掃射を受けました。ちょうどあの辺は崖下
でしたので、丁度その崖に、防空壕が掘ってあり、その穴に逃げ込みました。
千波湖の畔で艦載機に狙われた時と同じ、怖かったァ〜〜!
東柵町の辺りに今のケーズ電器の本家である加藤電器屋さんがあり、井熊羊羹
の工場があり、本一丁目の急カーブ、丁度そこに常陽銀行下市支店がありましたね。
本五丁目が曲の手に急カーブ、本一丁目と本五丁目の間に本三丁目があったんですね。
稲石肉屋さんだったかありましたね。渡辺写真屋さんもその辺でしたね。あの有名な
俳優さんご夫婦。浜田までの間に二軒ほど映画館がありました。
あの様な急カーブを曲がれる電車ですから、小さいボディーなのは当たり前ですね。
曲がるとき、車輪とレールの擦れる音が大きかった。あの音はどんな風に表現したら
判って頂けるでしょうか?
今日は水浜電車の一部の思い出を書いてみました。

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  • 158
  • 自由研究中
  • 2010/08/05(木) 21:25:11
>>水浜電車さん、ありがとうございます!

水戸駅から本三丁目まで9分というと、今の約二倍くらいですね〜。
ちなみに、水戸駅から水浜電車大洗駅の辺りまで、今バスで行くと35分くらいだそうです。
幕末と明治の博物館のバス停までで、問い合わせてみました。運賃は680円。

昭和39年のおそばが一杯50円、タクシーが2km100円とわかったので、大洗まで50円と言うのは、そこそこの値段だったと考えていいんでしょうか。

富山ライトレールや、現在も運行している最新式の路面電車画像をみて、子供は少しガッカリしたようです^_^;

そうそう、仙台市電保存館、行ってみたいと思っています。130形になった後の記録だけでもあればいいんですが。

水戸市立博物館の模型、常設でないのが残念です…。いつか見れたらいいなぁ。

今日は、雰囲気だけでもと思い、ALWAYS三丁目の夕日のDVDを見せてあげました。
『わぁ〜路面電車が走ってるよ!』と大喜びでした。昭和の雰囲気にも、目を輝かせて見入っていました。

フリックラーニング
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