【視界不良】茨城空港part5【先行き不安】 [machi](★0)
-
- 108
- 2010/03/14(日) 02:57:46
-
非常時の代替と考えれば、空港はいくつあってもいいw
羽田はビジネス専用にして、旅行客は茨城を使わせるとか。
芸能人のお忍びルートとしても活用したらどうだろう?
-
- 109
- 2010/03/14(日) 06:30:02
-
非常時の代替なら、
最悪、横田だってあるし
-
- 110
- 2010/03/14(日) 17:40:31
-
韓国は非常時には一般の道路封鎖してそこが滑走路に
だからいたるところ軍用機発着できてパイロットが野グソできる。
便利だ
-
- 112
- 2010/03/14(日) 17:53:12
-
今日、野次馬的に行って来たのだが、
地元小美玉市では広域放送で駐車場には13時?まで
入れないと知らせていたのだが、
案の定、他地域から来られたであろう人達の車が列をなしていた。
こちらはバイクで行ったので、すぐに入れたが、
正直、見学するレベルじゃなかったので、一回りして
5分ほどで帰路に。
コンパクトさが逆に色々な発想を受け入れそうな気がした。
ちなみに
>>95
の不満はやはり基地方向が見えないようにする措置だった。
-
- 113
- 2010/03/14(日) 19:45:09
-
億円単位の赤字空港が沢山あるなかで茨城県の赤字2千万円なんてできすぎだ
-
- 114
- 2010/03/14(日) 20:02:36
-
3月11日、茨城空港が定期路線2路線のみの厳しい状況で開港した。
初年度から赤字見込みの、この空港の目玉は格安料金で神戸まで行けてしまう「スカイマークの神戸便」であり
茨城と関西の結びつきが強くなると言われている。
そのため、いわきから関西方面への利用者が福島空港から茨城空港にシフトすることも予測される。
ライバル茨城空港の開港で、福島空港はさらに厳しさが増したといわざるを得ない。
もし茨城空港が予想外に「北関東700万人の拠点空港」「首都圏空港の1つ」になる兆しが感じられるようになれば、
その時こそ福島空港に終止符が打たれる可能性もある。
しかしながら、いわきにとって隣人の茨城空港の開港が悪いことばかりではない。
例えば、関西地方に「北茨城・いわき」で観光PRを強めていけば、いわきの観光客が増えることも十分考えられる。
特に映画フラガールで全国的に知名度が上がり、新たにホテルオープンも控えるハワイアンズは、新たな宿泊客獲得のチャンスとも言える。
そればかりでなく、関西からの観光客誘致などで今まで以上に茨城県との結びつきが強まり経済が活性化するとの意見もある。
福島空港の関係者のみならず多くの県民は、いわきの利用者が福島空港を選択するのか茨城空港を選択するのか注目しているに違いない。
-
- 115
- 2010/03/14(日) 20:35:26
-
>>113
県が公債発行して建設したんだから、これから借金を返さなきゃなんない。
たぶん100億くらい借金あるわけで、そっちが問題だろ。
-
- 116
- 2010/03/14(日) 20:44:36
-
いわきから茨城空港へ来るかな・・
と、ちょっと懐疑的だったんですけど
内原ジャスコはいわきから来る人がけっこういるのだそうです。
高速おりたらすぐだから便利だと言ってました。
いわきから内原って私の感覚ではあり得ないのですが・・
でも、内原ジャスコに来れるなら
茨城空港もありなのかな?
神戸便が増えるとか、路線が増えてくれるといいと思います。
-
- 117
- 2010/03/14(日) 20:45:20
-
>>115
滑走路の建設費が220億で県は三分の一を負担しているから70億円くらいですね
-
- 118
- 2010/03/15(月) 00:14:59
-
大変な賑わいだ
http://blogs.yahoo.co.jp/fdsbr300/10554500.html
http://blogs.yahoo.co.jp/jaguar329123/13025860.html
http://blogs.yahoo.co.jp/mikiyama4696/438271.html
http://blogs.yahoo.co.jp/alochan2003/59234508.html
http://blogs.yahoo.co.jp/airband/32522261.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hyaku206/11232887.html
http://blogs.yahoo.co.jp/rnjqb612/31559167.html
-
- 119
- 2010/03/15(月) 01:22:06
-
茨城空港の隣に世界中の人が立ち寄れる見学スポットを作るべき
-
- 120
- 2010/03/15(月) 02:41:04
-
11日、茨城県小美玉市に国と県が総事業費約540億円をかけて建設した茨城空港が開港した。定期就航を決めている航空会社は韓国・アシアナ航空とスカイマーク<9204.T>のみ。その他に複数の航空会社がチャーター便を計画しているものの、少ない定期就航数や、成田空港とそれほど変わらない立地条件から同空港への厳しい声は多い。
ただ、批判は多いものの茨城県には鹿島臨海工業地帯を中心に大企業が多数進出している。今後、貨物便などが本格就航することになれば茨城県に工場を持つ企業にとっては利便性が高くなり、恩恵を受けることになりそうだ。
鹿島臨海工業地帯に進出している企業は鹿島製鉄所の住友金属工業<5405.T>、鹿島製油所を持つジャパンエナジー(新日本石油<5001.T>と経営統合する新日鉱ホールディングス<5016.T>の中核会社)以外に、中央電気工業<5566.T>、エア・ウォーター<4088.T>、新日鉄住金ステンレス(新日本製鉄<5401.T>と住金のステンレス鋼部門が統合)、東京電力<9501.T>、住友林業<1911.OS> 、東亜道路工業<1882.T>、旭硝子<5201.T>、カネ
カ<4118.T>、クラレ<3405.T>、三菱ケミカルホールディングス<4188.T>、三井化学<4183.T>、三菱ガス化学<4182.T>、信越化学工業<4063.T>、花王<4452.T>、DIC<4631.T>、雪印メグミルク<2270.T>、日本水産<1332.T>、ADEKA<4401.T>、協同飼料<2052.T>、中部飼料<2053.T>、ダイキン工業<6367.T>、日本化薬<4272.T>、NOK<7240.T>、日立化成工業<4217.T>、エーザイ<4523.T>、トクヤマ<4043.T>、クボタ松下電工外装(クボタ<6326.T>とパナソニック電工<6991.T>の折半出資会社)など。
空港へのアクセスにはJR東日本<9020.T>、位置は離れるが日立市には日立製作所<6501.T>のグループ会社が多く存在している。また、北関東自動車道が全通すれば関越自動車道、東北縦貫自動車道(東北自動車道)、常磐自動車道とのアクセスが向上し、利便性は一層増す。疑問の声が出ているが、さまざまな整備が進めば首都圏第3空港としての将来の潜在需要はそれほど悲観するものではないのかもしれない。
[ 株式新聞ニュース/KABDAS−EXPRESS ]
提供:モーニングスター社 (2010-03-11 10:38)
-
- 121
- 2010/03/15(月) 05:23:18
-
>>117
70億円なんて、茨城県の借金1兆7千億円のわずか一部に過ぎない。
-
- 123
- 2010/03/15(月) 11:37:39
-
空港をショッピングモールにすればいいわ
-
- 124
- 2010/03/15(月) 13:32:00
-
りんくうタウンですね、わかります
-
- 125
- 2010/03/15(月) 13:47:58
-
今日行こうかな。平日だから空いてるだろうか?
-
- 126
- 2010/03/15(月) 17:56:44
-
茨城空港なんか無駄無駄無駄 借金で苦しむのみ
http://www.osaka-minkoku.info/osaka/osaka-a.htm
http://www.osaka-minkoku.info/osaka/osaka-b.htm
http://www.osaka-minkoku.info/osaka/osaka-c.htm
これらすべて大赤字
自治体って言うのは何で考え方が甘いのかな
採算が取れる筈もないのに何で作ったのか
-
- 127
- 2010/03/15(月) 18:03:02
-
アウトレットモールがいい
-
- 128
- 126
- 2010/03/15(月) 18:25:19
-
現実的には【茨城空港=百里基地】で有るので、
廃港(=百里基地の閉鎖)を行う事は出来ない。そこで、
茨城県企画部・小美玉市・НIS などが下記航空会社の
就航による”茨城〜台北 間”と”茨城〜高雄 間”での
プ口具ラムチャー太ーを行うわけだ。
http://www.china-airlines.co.jp/charter/index.html
就航頻度
茨城〜台北 間→1日1〜2便|茨城〜高雄 間→週3〜7便
↓海外旅行板より
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
134 名前:異邦人さん[sage]
投稿日:2008/08/29(金) 13:27:33 ID:8OrKIurA
《 チャイ菜工アライン(宙華航空) 》
設立以来”一度も事故とインシデントを起こしていない”
宙華民国(台湾)の航空会社。
従って、台湾ツア−かハワイツア−申し込み時に、
”チャイ菜工アライン”での利用が予定されていれば、
そのツア−は安心して利用出来るツア−だと思って良い。
-
- 129
- 2010/03/15(月) 19:15:42
-
↑あんた何者?
そんな仕掛け(釣り)にはメダカも掛からんと思うが・・・
一度も事故を起こしていない航空会社なんて皆無。
しかもチャイナエアーの事故はまだ記憶に新しいはず。
-
- 130
- 2010/03/15(月) 19:26:49
-
検索すれば子供でもわかる嘘・・・
チャイナエアーの評判を落とす逆釣り?
-
- 131
- 2010/03/15(月) 19:33:01
-
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1268217719/
別の小美玉スレにも書き込んでいるみたいだけど>>58
何が目的なのか知りたい。
-
- 132
- 2010/03/15(月) 21:48:36
-
自衛隊の広報センターを隣接して造ったらどうか
-
- 133
- 2010/03/15(月) 22:03:49
-
今日茨城空港行ってきたが、あの送迎デッキの特殊ガラスは凄いな。
基地方向を見ると曇るようになってる。
みんな隙間からF15の離陸とか見ててワロタ
-
- 134
- 2010/03/15(月) 23:13:30
-
>>133
F-15良く見える?
見えるなら今度行ってみよう。
-
- 135
- 2010/03/15(月) 23:22:18
-
道の駅 茨城空港 かな
-
- 136
- 2010/03/16(火) 00:10:27
-
>>135
それだww
-
- 137
- 2010/03/16(火) 00:42:28
-
>>135
もう実在するような
-
- 138
- 2010/03/16(火) 02:07:53
-
つうか
見学ばかりしてないで
飛行機乗れよw
-
- 140
- 2010/03/16(火) 03:18:08
-
っていうか、空港までの(鉄道や高速道路の)アクセスをもっと良くすれば都心部からの利用もかなり見込めると思うんだが
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=140/1/15.481&nl=35/45/51.402&scl=3000000&env=0000&dist=0jKd405zED8680koN187Aaq0480knj550zK98050jL9042zwA3280jKd565zEC6580kmf336zJL936
茨城空港
/ |
80km/ |45km
/ |
東京駅−−−成田空港
| 55km /
15km| /60km
| /
羽田空港
-
- 141
- 2010/03/16(火) 03:22:28
-
神戸便安いし関西圏行くのに使えそう 駐車無料を考えると安くて便利
九州沖縄や北海道の便もほしいわ
-
- 142
- 2010/03/16(火) 03:29:43
-
こんな時間に目が覚めてしまった、
茨城空港がスカイマークの拠点空港になって、
真夜中の空港にステイの機体がずらりと並んでいる。
その機体が夜明け前に次々と飛び立って、
各地の空港からの朝の第1便になると言う夢だった・・・
しかもフェリーでなくて営業便なのだ。
広告のうたい文句が、”スカイマークで地獄の出張を”
-
- 143
- 2010/03/16(火) 04:25:43
-
都心部はさすがに無理だろ
エアマレーシアとかエアアジアが来れば
貧乏旅行が大好きな人が常磐線と路線バスを乗り継いで来るだろうけど
-
- 144
- 2010/03/16(火) 04:41:58
-
海外のLCCだと他社の30分の1の料金とかあるみたいだな
その代わりドリンクはもちろん毛布など何から何まで全て有料
東南アジア内に100円台の料金設定の便もあるみたい
5千円以下なんて当たり前・・・
いったいどうやってペイしてるのか不思議だ
-
- 145
- 2010/03/16(火) 08:46:43
-
空港の展望デッキから左方向を見ると鬱陶しい曇りガラス状になっていて、
視覚障害でも起きたようで気分が悪くなった。
まさに視界不良。
これって自衛隊の要望らしいが、米軍基地の方が遥かに開放的だな。
あんな嫌がらせのようなセコイ仕掛けに金を使って
せっかくの展望を台無しにするなんて、
どんだけアホなの。
-
- 146
- 2010/03/16(火) 10:47:09
-
空港隣に茨城特産のショッピングモール作れ
常陽銀行・筑波銀行の空港支店にジョイフル本田、カスミ、ケーズ電気、セキショウのガソリンスタンド、ばんどう太郎、珍来、とんQ、
ライトオン、ワンダーGOO、てらしま薬局、くめ納豆、サイバーダインスタジオ、スタバじゃなくてサザコーヒー等の各ショップ
鹿島アントラーズのアンテナショップ、茨城放送や水戸FM・つくばFMのサテライトスタジオ、空港内の電気設備はすべて日立製、
そして関東鉄道・茨城交通・鹿島鉄道の3方向からのアプローチ
昌ちゃん、完全に俺の趣味だけどこれくらいやってよ!
-
- 147
- 2010/03/16(火) 11:30:18
-
>>146
良いこと言った!
-
- 149
- 2010/03/16(火) 15:15:42
-
>>145
空港内よりも隣接道路の方が間近で戦闘機見れる
地上数十メートルを爆音たてて真上を通過していくぜよ
-
- 150
- 2010/03/16(火) 15:44:52
-
アクセス道路沿いにロードサイド店を誘致すると
車が混んで空港へのアクセスが悪くなる。
-
- 151
- 2010/03/16(火) 17:18:45
-
成田市街みたいにか
-
- 152
- 2010/03/16(火) 17:28:20
-
>>150
混むほど人が集まるとは思えないな・・
-
- 153
- 2010/03/16(火) 18:50:51
-
何だかんだ言ってもほんとは旅客機なんてどうでもよくて自衛隊のために
整備した空港なんだから、ここはひとつ自衛隊に協力してもらって
ネコミミとかのF15の萌え萌えリアルパイロットを育成してもらって
彼女たちが日常利用するカフェやレストランを作れば連日満員御礼なんじゃないか?
-
- 154
- 2010/03/16(火) 18:56:12
-
それもアリなんじゃね?
せっかくソフトコンテンツがたっぷりある地域なんだから、
やりたいことやればいいじゃない。
-
- 155
- 2010/03/16(火) 19:04:39
-
成田も羽田も発着枠いっぱいなのに何で茨城空港に来ないんだろ?
アクセスが不便すぎるからなのかな?
-
- 156
- 2010/03/16(火) 20:13:25
-
>>155
大型機は下りられない。
-
- 157
- 2010/03/16(火) 21:58:40
-
滑走路は2700m2本もあるのに?
ちなみに
成田は4000m1本、2500m1本
羽田は3000m2本、2500m1本(+1本)
このページを共有する
おすすめワード