【印西・本埜・印旛】 千葉ニュータウン総合34【白井・船橋】 [machi](★0)
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- 2009/12/19(土) 14:23:44
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前スレ/【白井・船橋】千葉ニュータウン総合33【印西・本埜・印旛】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1255197745/
関連スレ
【電車賃】千葉県印西市【月々いくら?】
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1069987751
白井市はめっちゃよいとこ ヴァージョン14
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1251892645/
【船橋のサハリン】船橋市小室町5【千葉ニュータウン?】
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1232440897
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- 2009/12/19(土) 16:30:07
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1>>
スレ立て乙
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- 2009/12/20(日) 14:46:40
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新装開店、おめでとうございます。
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- 2009/12/20(日) 15:51:24
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北総鉄道とTXってどっちがスゴイの?
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- 2009/12/20(日) 21:06:42
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茨城には・・・千葉ほどのチャンスはなかったのです。
唯一の希望の星は「つくば」でした。
何とか無理して作り上げたのがつくばエクスプレス。
でも、TXには将来性を感じません。
なぜならTXの終着はたったひとつ・・・「つくば」です。
その先には何もありません。
「つくば」は、人工的に作られた街。
人工的な街が生物としての生命力に欠けることは
マンションレポート3の「武蔵小杉」で縷々述べました。
つくば市は今でも人口20万人の小都市。
この先も多くは期待できません。
そういった小都市に、財閥系企業までが
無謀なマンション供給をしています。
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- 2009/12/20(日) 21:23:16
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茨城県は隣の県だけど印象が薄いなあ。
霞ヶ浦なら近いし今度ドライブでも行ってみよう。
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- 2009/12/20(日) 21:35:35
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まだ成田線のほうがマシじゃね
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- 2009/12/20(日) 21:56:14
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千葉NTだって人工的に作った街だし。
それに印西市の人口はつくば20万の半分以下の6万4千人程度。
って、これ前にも言ったような気がするな。
要するに何から何までつくばTXの勝ち。これはどうしようもない。
北総線も千葉NTも最初の計画からつまずいてる訳で。
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- 2009/12/20(日) 22:37:22
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>>8
ていうか、ニュータウンって付く所自体が人工的に作られた街なんじゃないかと。
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- 2009/12/21(月) 01:22:09
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つくばって、町と村の寄せ集めなだけじゃん。
TXの運賃が安く済んでるのも後出しジャンケンなだけだからな。
都心側の乗換駅だってほぼ一択だし。
それにつくばは 鉄道が廃止になった という実績があるからな。
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- 2009/12/21(月) 06:43:44
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つくばは「研究学園都市」という,目的を持って作られた都市,
人口が増えたのはその影響というか結果に過ぎない。
千葉に限らず「ニュータウン」はベッドタウン,すなわち人口の吸収が目的。
なので単純に比べても意味がない。
それにしてもTXは反則だと思う。普通に私企業が作るとしたら絶対に採算が取れない。
(そりゃ北総だって私企業じゃないけどさ)
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- 2009/12/21(月) 09:19:21
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成田新高速の目的地は千葉ニュータウンじゃないだろ。
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- 2009/12/21(月) 09:27:28
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京都や江戸だって都市としては人工都市だからな。
ニュータウンなんて昔で言う町割した城下町みたいなもんでしょ。
ただ、ニュータウンには肝心な城に相当する行政的な中心は無いけど。
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- 2009/12/21(月) 09:57:35
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つくばは国の事業で、強制的に職員を移動できたから
20万人もの大きな都市が出来たけど
千葉NTは千葉県が考えた事業で、しかも途中で投げ出した街
30万人都市とか言ってなかったっけ?
千葉県は責任を取って、千葉NTに県庁を移転して
無理やりでも職員をこの街に移動すべきだったと思うよ
そうすればもっと人口は増えたし、千葉県も発展したと思う
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- 2009/12/21(月) 21:22:48
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成田新高速の目的地はNTじゃないけどさ,
そもそも「新高速」自体がつぎはぎ延長でつじつま合わせをした代物じゃん。
北総線も(旧)公団線−県営鉄道も,NTアクセス鉄道として計画されたんだから。
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- 2009/12/22(火) 01:16:42
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最近配られたビラで、新高速鉄道が開業すると、
都心まで10分余分にかかるという記述が
ありました。これは事実なのでしょうか?
だとすれば、やはり北総線としては、利便性の
低下に見合うだけの対価を新高速鉄道の方へ要求しても
問題ないような気がします。
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- 2009/12/22(火) 08:57:52
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それは成田から現在の印旛日本医大まで10分かかるんじゃないの?
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- 2009/12/22(火) 14:34:10
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白井エリアでも、新鎌ヶ谷か東松戸で対面に特急が来るのはほぼ確実だから、10分も時間増になる方が難しいと思うのだが。
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- 2009/12/22(火) 16:53:40
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>>16
スカイライナーの追い越しがあるから余分に時間がかかるんだよ
速度を落とさずに追い越しをする場合
スカイライナーが通過する3分ほど前には停車していなければいけないと思う
スカイライナーの速度を考えたら5分くらい余裕を見るかもしれないね
万が一、前列車に不測の事態があった場合、何百m手前でブレーキをかければ
余裕を持って停車できるか、ということを考えると
160km走行だから、相当距離を持って停車する必要があると思う
それから無料特急には空港利用者がいるから
大きなトランクを持って乗り降りすることを考えると
停車時間は多めに取る必要があると思う
そういったことを考えれば、ノンストップのスカイライナーより
相当時間がかかると考えたほうが無難だよ
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- 2009/12/22(火) 22:55:41
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>>19
>万が一、前列車に不測の事態があった場合、何百m手前でブレーキをかければ
これは昔の省令の600m以内に停車。を今でも基準としているよ。
スピードはいくらでも出せるけど、この600m以内に停車。がネックだったんだよ。
10年ぐらい前にこの省令はなくなったけど、鉄道会社は今でも600mを基準としてるよ。
停車時間多めに。は無いでしょう。
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- 2009/12/22(火) 23:25:53
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これって北総線安くなるってこと?
でも、既存と同じ金額の料金表だよね・・・・?ttp://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/21-089.pdf
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- 2009/12/22(火) 23:29:41
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停車時間についてはttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/rail/1260937844/116
にそれらしい答えが。
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- 2009/12/22(火) 23:41:53
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さすがに160km/hだと600mで止まるのは難しいんじゃないのかな?
踏切がないことを条件に認可されてるんだろうし。
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- 2009/12/23(水) 06:06:03
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そもそもその ビラ に信用性あるのか?
朝のダイヤは別として
日中のスカスカのダイヤで10分も余計には有り得ないだろ
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- 2009/12/23(水) 09:27:53
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スカイライナーは、鉄板でやって!
ここは千葉ニュータウン板。
ところで新印西市に向けのどに引っかかった魚?の骨、
本埜村の村長リコールの問題どうなった?
めでたくリコールが成立し、新村長の下で合併成立となるか?
本埜村民の良識が試される。
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- 2009/12/23(水) 12:38:12
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印西も住民投票してくれんかね。
あの市長を放置しておくと、合併特例債でやりたい放題、大借金つくって住民負担増になりそうでこわい。
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- 2009/12/23(水) 12:45:42
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新聞紙とチラシを片付けていたら、気になってビラを見ました。
北実会のですね。
「住民の声」のひとつで
{●都心へ行くのにこれまでより10分以上も余計にかかるようになる。地元にとっていいことは何もない。}
とありました。
前から疑問に思っていましたが、北実会の資金はとビラ配りは...
プロ市民なのでしょうか?
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- 2009/12/23(水) 13:54:47
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それ以外の何物でもないでしょう
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- 2009/12/23(水) 14:20:08
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時短15分に480円取るのなら
損害を被る側にはそれなりの補償をするべきでは?
高砂〜医大で平均5分としたら 50円ぐらい?
これは純粋に京成負担で
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- 2009/12/23(水) 15:20:49
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北総値下げさせたかったら北総沿線住民がこぞって親会社の京成の株主になることだね・
今日の終値516円/株。北総利用者が株主になり、
・北総子会社いじめをやめさせる。
・北総を京成に吸収合併させる。
・千葉ニュータウン線と北総を経営統合させる。
など株主の権利を行使すれば値下げは早まる。
北総の借金完済が終わるH38 年まで待つ必要はない。
あとは住民の本気度だけだべ!
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- 2009/12/23(水) 17:00:39
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ニュータウンのパチ屋(DON1000)、潰れたか?
シャッター全部下ろされて防災センターがどうたらの張り紙だけがしてあって、明らかに雰囲気がおかしかった。
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- 2009/12/23(水) 17:31:28
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>>32
全スレで書いたけど11/30で閉店した。
2009年2月に会社自体は倒産していたようだ。
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- 2009/12/23(水) 18:02:50
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>>27
同意です。
気づかれないうちに密室で話し合ってこっそり利益を得ようなんて許せません。
母屋(印西)に爺さん(本埜)婆さん(印旛)を言葉巧みに呼び寄せて、
年金(地方交付税)を家庭に入れさせ、リビング(印西中心部)だけ豪華にリフォームするようなもんです。
老人室には一円たりとも使う気がありません。
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- 2009/12/23(水) 18:57:43
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不況に強いとされるパチンコ屋すらつぶれる時代か?
あぁ、おそろしやおそろしや
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- 2009/12/23(水) 20:33:16
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>>33
そうだったんですか。今後この旧ダイエー跡はどうなるんでしょうかね?
今年も千葉ニュー各地でクリスマスイルミネーションがきれいに輝いていますね。
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- 2009/12/23(水) 20:45:20
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スカイライナーが160Kmでぶっ飛ばすのはいいが、通過するホームに柵などの
対策は施されるのだろうか?巻き込まれて死人が出る予感がする。
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- 2009/12/23(水) 23:04:35
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>>28
そうです。「10分よけいにかかる」の情報は、
北実会でした。でも、ホームページで確認しようと
したら、最終更新が10月10日になっていて、
古すぎます。結構いいかげんな団体のようです。
http://hokujitukai.ld.infoseek.co.jp/
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- 2009/12/23(水) 23:10:44
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>>31
株主になるにはお金が必要です。最低でも50万円
くらいですね、今の株価なら・・・。
それよりもスカイライナーを通させないように、
賛同者によって線路に人垣を作ってはどうでしょう。
デモ活動は社会的な認知を高めるには有効かと・・・。
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- 2009/12/23(水) 23:44:55
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新線内が160km/hで北総線内は130km/hじゃないの?
巻き込まれる人は速度に関係なく巻き込まれる
もっと速度の遅い線でもたまにあること
ホームの端が危険なのは大昔から同じ
速度が高いほうが危険認知度は上がって安全かもしれないぞ
あらゆる理由で転落接触事故を防ぐには一番有効なのは間違いない
これは北総線だけじゃなくてすべての鉄道に言えること
作らないのではなく作れない(費用がネック)だけ
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- 2009/12/24(木) 18:58:54
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印旛明誠の新設ゴルフ部情報が某新聞にスクープされてました。
記事によると、部員は近隣の練習場の他に習志野CCの練習場を使わせてもらえるみたいですね。
実際にトーナメントが行われたゴルフ場での練習が出来る高校というのも恵まれてますね。
監督に目されているプロのお名前も出ていましたが、
県立高校でこれだけの経歴の方を迎えるのはやっぱりニュースなんですね。
記事では報酬の件などまだグレーなのかな?という印象でした。
正式に決定することを期待しています。
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- 2009/12/24(木) 20:55:05
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>>41
某所にヒト月前くらいに書かれてたな。
それを見て記事にされたのかもな。
楽な仕事だ。
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- 2009/12/24(木) 22:34:45
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お勉強ができる子は相変わらず渋谷幕張、県立なら東葛飾か船橋高に行きます。
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- 2009/12/25(金) 00:56:54
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成田新高速鉄道のメインはスカイライナーでそれを中心にダイヤを組む
空港直通特急はスカイライナーの邪魔にならないように停車駅を最低限にし、なおかつ空港ー都心との時間短縮する
なので北総線内での緩急接続は期待出来ない
例えば、空港直通列車の後を普通列車が走り、新鎌ヶ谷、東松戸、矢切のいずれかでスカイライナーの通過待ちする
これが今より10分所要時間が増えると予想される理由じゃない?
牧の原はもちろん、下手したら西白井辺りまでは日医大より時間的に遠くなる可能性大だな
考え方としては、スカイライナーと空港直通は新幹線で普通列車は在来線と感じで
東松戸、新鎌ヶ谷、千葉NT中央、印旛日本医大は新幹線併用駅、それ以外は在来線のみ駅と解釈すればいいだろう
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- 2009/12/25(金) 01:29:55
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>>44
じゃあやはり、損害を被るわけだから、
見合い分として料金が下がらないのは
おかしいのでは?
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- 2009/12/25(金) 01:36:59
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>>43
本当にできるお子様は、都内でしょう。
県内なら肝心の県立千葉高校が抜けてますね。
もしかして通学圏内ではない?
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20090329/1238319160
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- ある親のつぶやき
- 2009/12/25(金) 09:03:04
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>>43
>>46
学業も大事ですが、多感な3年間を過ごす環境としての学校選びという目線も必要ですね。
上の子は千葉高と東葛飾高、どちらも合格圏内でしたし、通学も可能でしたが
中三の学校訪問と文化祭を見て廻り、東葛飾を受験し進学しました。
卒常時に本人に聞いてみましたが充実した学校生活だったと言っていました
下の子は上の様子を見て同じ東葛飾高に進学し、卒業時の学校に関する問いかけにも全く同じ答えでした。
毎日夜遅くの帰宅、土日も通学して部活三昧の2人でした。
2人とも今は大学生ですが、高校のクラスや部活の仲間との付き合いが今でももの凄く頻繁です。
親も随分高校には出かけました。出かけやすい雰囲気が学校全体にあります。
東葛飾高は2年ほど前から進学重点高になって少しずつ変わってきていますが、
子供達の頃は、授業が大学の講義ようなものが多く、大学受験一本で高校を考えるには適しませんね。
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