茨城の交通ルールスレ [machi](★0)
-
- 19
- 2009/06/06(土) 13:19:20
-
聞きたいんだが、一般道200km/h以上なんて普通に見るか?
もしいたとしても、茨城の例としてここで挙げるほど、
リミッターカットして一般道をそんなスピードで走ってるのが
普通にいるとは思えん。
-
- 20
- 2009/06/06(土) 15:17:20
-
>>19
ありえないよ、200km/h以上出すには国産車じゃリミッター解除が必要、
そんな事する香具師はたいていスピードの怖さを知ってる、サーキット以外じゃ
出さない、つか一般道じゃ一般車より安全運転する。
-
- 21
- 2009/06/06(土) 23:22:44
-
ここの住人にいたら聞きたいんだけど、一車線の一方通行に2列に並ぶのなぜ?
事故か何かでまったく動かなくなって緊急車両が通れなくなったらどうすんの?。
それと交差点の手前で渋滞してる時、前方に右折レーンがある時対向車線を
逆走してまで前に行こうとすんのはなぜ?。
と書いたがそんな事するのってネットもしねぇ(できねぇ)のがほとんどかw。
-
- 22
- 2009/06/08(月) 17:49:19
-
>聞きたいんだが、一般道200km/h以上なんて普通に見るか?
10年以上前は土曜の夜にはよく見かける光景だった。
-
- 23
- 2009/06/08(月) 18:13:46
-
>>22
どうやって測ったんだよ?、イメージだけで語るなアフォ。
-
- 24
- 2009/06/08(月) 20:29:19
-
警察が取り締まりを強化してくれればいいんだけどね。
警察署の前で信号無視するようなやつがいるぐらいだから無理かな?
-
- 25
- 2009/06/08(月) 20:39:48
-
>>7は典型的DQN
リモホさらして馬鹿丸出し
-
- 26
- 2009/06/08(月) 22:21:56
-
>>7はtsukuba.ac.jpだから筑波大生。
-
- 27
- 2009/06/08(月) 23:23:11
-
>>20
俺の車は解除してないけど210まで出るぞ!
-
- 28
- 2009/06/09(火) 01:22:03
-
s2a038025.u.tsukuba.ac.jp
s2a038025.u.tsukuba.ac.jp
s2a038025.u.tsukuba.ac.jp
s2a038025.u.tsukuba.ac.jp
s2a038025.u.tsukuba.ac.jp
-
- 29
- 2009/06/09(火) 18:15:18
-
>>23
多少誤差はあるだろうけど、メーター読みで200km/h超えてれば出てるだろ。
助手席の体験だけどな。
今は取り締まりが激しくて無くなったけどね。
-
- 30
- 2009/06/13(土) 13:06:58
-
200km/h出してる車がいたって言うならいたんだろ。
ただ、茨城の例として挙げる程は見ないだろって話。
そんなのを一般道で見たことある奴の方が少ないって。
ところで、直進車を1台通過するの待てば後続車無しでゆっくり合流できるのに
わざわざ直進車にブレーキふませて入ってくるのって茨城特有?
-
- 32
- 覆面パトカー確認済
- 2009/06/16(火) 21:53:12
-
>>30さん
まあ、特有だと思う。茨城はそういった小競り合いが好きなんだろうね。特に土浦・水戸・鹿島あたり。
他の関東地域では、横浜、都内千葉寄り、都下相模原寄り、など、たまに強引な割り込みがあるが、やるのはそれ相応な車だね。
栃木・群馬は、合流がある本線を走る車の方が追い越し車線へエスケープするが、急に追い越し車線へ車線変更(合流を受け入れる)するから割と危ない。
北関東は総じて他車に急ブレーキを踏ませる運転が多いと思う。
たぶん半数は見ていない(思い込み)で運転しているとしか思えない挙動だったりしますね。
>>31さんの>>直前の状況しか見えてないに激しく同意!
東京・神奈川・埼玉で見掛ける茨城の車はおとなしい運転のように見えますよ。やっぱ地元でだけは強いんでしょう。
みなさん安全運転を基本に、自己防衛運転で悲惨な事故に巻き込まれないようにしましょう!
-
- 33
- 2009/06/16(火) 21:58:15
-
黄色信号で停車しようとすると、右折車線から追い越して直進して行く車。
あるときは後ろのトラックから猛烈な勢いでクラクションを鳴らされる。
マジで恐怖を感じる。
-
- 34
- 2009/06/17(水) 22:41:03
-
交通事故の死者ついに茨城が全国ワースト1になりました。
これがすべてを物語ってるね。
運転が無謀のくせに下手糞なやつが全国の中で一番多くいるんだ,茨城県には。
このスレはそれをなくしていこうというスレなのか,煽ろうというスレなのか。
どっちなんだ。ぜひ前者の方向になってほしいものだ。
-
- 35
- 2009/06/18(木) 00:02:22
-
>>34
とは言ってもな無謀なドラちゃんはネットやってねぇぜきっと、良いとこ携帯でモバゲーだ。
つまりここの住人にできるのは自己防衛だけじゃねぇかな。
-
- 36
- 2009/06/18(木) 17:26:03
-
16時30分ころ、つくば市小野崎のケーズデンキがある交差点で、白のミニバンに
乗ってるヤツが右折車線から直進車線に割り込んで直進車線の先頭にいた車の
怒り買ってたw
17時ころ、つくば市榎戸のR354とR408の交差点で、R408で右折待ちしていた
赤系のフォレスターが突如左折車線へ進入。直進車線2つもまたいで左折とか
何考えてんだw
ねずみ取りに必死になるのもいいけど、上みたいなヤツに対して目を光らせてよお巡りさん。
-
- 37
- 2009/06/22(月) 08:00:38
-
交差点角にあるコンビに等があると駐車場でショートカットしてくのがマナー
-
- 38
- 2009/06/22(月) 09:46:48
-
R408の交差点で停車中、隣の車フと見たら、
運転手と助手席が揃ってビール飲んでたぞ。
見てくれはいかにもなDQNだったが、さすがにこれは
驚いた。
-
- 39
- 2009/06/23(火) 02:37:58
-
>>38
110番しちゃえば良かったのに。
だいぶ前だけどDQNワンボックスが赤信号で隣に並んだからしげしげと見てたら、
突然腕の刺青をみせながらギャーギャー喚いてきた…なんっだったんだろ?。
-
- 40
- 2009/06/23(火) 23:32:42
-
>>39
建前としてはガンつけてきたから脅かしてやったぜ、へっへー、なんだろうけど
自分でも気付いてない本心は俺様カッケー、だろうねw
-
- 41
- 2009/06/24(水) 00:32:51
-
>>39-40
確かに茨城ドライバーは自意識過剰な人は多いと思う。そしてバカなアピールをする。
こうなんか、クールにやり過ごせないものなのかなぁ?
そういう性分なんかな。今の時代だと悲しい性だね。いかにも田舎者らしく言われるから。
確かに田舎なんだけどね。
-
- 42
- 2009/06/24(水) 19:54:55
-
スレタイ「茨城の交通ルールスレ」
この流れなら「茨城の交通マナースレ」のほうがよさそうだな
-
- 43
- 2009/06/25(木) 00:09:47
-
あーもー何で左方優先とか優先道路を知らないのが運転してんだよー、
1日に2回も事故りかけたぞ、教習所は何教えてんだ。
-
- 44
- 2009/06/27(土) 10:38:35
-
>>43教習所には教習所のルールがあって、そこを卒業するまではそれに従う。免許証手に入れたら、そりゃ茨城県民独自の俺様ルールがあるからな。
刑務所でも同じで、早く出所して早く悪いことをしたいから、模範囚となるのと似たようなもんだ。
-
- 45
- 2009/06/28(日) 13:17:21
-
すぐ先で車線減るの分かってるくせに、ギリギリまで突っ込んでから
強引に入るやつ多すぎ。
-
- 46
- 2009/06/28(日) 16:02:57
-
特に阿見のホーマックのとこ。
-
- 47
- 2009/06/28(日) 18:17:20
-
<<45
それもそうだけど,絶対に入れないぞとばかりに,前の車にぴったり付いて走っているやつも
非常にけつの穴が小さい人間だ。
-
- 48
- 2009/07/05(日) 11:14:10
-
ある中学校のすぐ横の信号がない交差点で
下校時に生徒達は自転車から降りて横断歩道を渡っていた。
教師らしき大人も近くに立ち指導か見守りだかをしていた。
最徐行しながらゆっくりと注意深く右折していると
自分の右側からかなりのスピードで交差点に進入してきたキューブが
ものすごい勢いでクラクションを鳴らし煽ってきた。
ものすごく不愉快であった。
-
- 49
- 2009/07/06(月) 04:56:06
-
↑間違えた。左折をしていたら、だった。
-
- 50
- 2009/07/10(金) 15:58:43
-
愛知県では10日までの交通事故死亡者が111人と、2位埼玉県、3位茨城県を離して全国最多。
-
- 51
- まちごさん
- 2009/07/11(土) 11:12:02
-
運転マナーが悪い県といえば
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1247197989/
-
- 52
- 2009/07/11(土) 11:59:55
-
今朝、国道245の交差点の信号が青になったので発進したら、
黒いハリアーが信号無視して突入してきた。
ノーブレーキで恐らく70キロぐらい出てたと思う。
日曜の朝であんまり慌てる時間でもなかったので、
おれも対向車もワンテンポ遅れ気味で発進したおかげで
大丈夫だったけど、あれ青になったと同時に発進してたら
マトモに横っ腹に突っ込んでたんじゃないかな。
いちばん驚いてたのは横断歩道にいた男性で、
渡り始めてる目の前をものすごいスピードで走り抜けていったもんだから
驚いてしばらく動けなくなってた。
っつーかみんなビックリして交差点全体が数秒間静止してた。
-
- 53
- 2009/07/11(土) 18:02:26
-
皆さんのカキコ読んで、ほんとに怖いです。
最近では景気の影響で任意保険解約する輩もいるようですから、
このスレ読んでいる方々だけでも自主防衛しましょう。
いざとと言う時のために、とりあえずフロントガラスに車載カメラ付けました。
-
- 54
- 2009/07/13(月) 20:43:02
-
みなさんに質問があります。
警報機のの無い踏み切りで「一時停止」をするのは分かるんですけど,
警報機のある踏み切りで,鳴っていないのに「一時停止」が義務付けられているのはなぜですか。
警報機が故障するより,普通の信号機が故障したり赤信号で突っ込んでくる車に遭遇するほうが
確率的にずっとずっと高いと思うのですが。青信号は「一時停止」しませんよね。
大体警報機の故障なんて,100%あってはならないことですし。
どういう意味の「一時停止」なんでしょう?
-
- 56
- 2009/07/13(月) 23:27:38
-
東京から茨城に来て、「こいつらアホか?」と思ったこと。
1.車線変更でウィンカーを出さない。ヘタすると右左折のときも出さない、または遅い。
2.右折するとき右に寄らない。そして、車幅間隔ない奴が多いから、詰まって渋滞。
3.譲ったり、入れてやっても挨拶しないし、ハザードも出さない。
4.車間距離が狭い。だからブレーキを踏む回数が多くて、これまた渋滞。そういう奴に限って、止まるときは前が1台分開いている。
5.信号は赤になって2秒間は逝ってよし。
まだありそうだが、これくらいにしておく。
県民性なのか、教習所の質なのか・・・
東京のほうが、運転技術もマナーも数段上。
茨城の交通事故死者が多いのもうなずけるな。
-
- 57
- 2009/07/14(火) 00:18:06
-
>>56
おお同士よ、まぁなんだぁ嘆いてもインターネットの存在すら知らない
ドが付く田舎物wしかおらん自己虫集団だしねぇどうにもなんねぇ。
一匹事故で死んでも次の日には100匹免許を買ってw沸いて出る。
虫どもの殺し合いに巻き込まれぬ様に防衛運転するしかないよ。
-
- 58
- 2009/07/14(火) 04:20:15
-
衝動で運転する衝動物でもあるなw。
赤信号の変わり際に突っ込んでくるんでどんだけ急いでるのかと思うと、
直線じゃ制限速度心理教も多いよな。
-
- 59
- 2009/07/14(火) 07:18:45
-
>>55
警報機が壊れて・・・
信号だって壊れるでしょ。納得いかない。本当にそれだけが理由なの?
-
- 60
- 2009/07/14(火) 10:18:37
-
踏み切りを渡ってすぐに線路際を並行して走る道路がある。
渡り終えて左折車用の合流車線があるにもかかわらず、
踏み切りを渡った位置で後ろから来る車の通過待ちをしている。
タコだなあと嘆いているうちに警報機が鳴り出す。
合流車線へ逃げてくれればいいのに・・・
-
- 61
- 2009/07/14(火) 14:31:11
-
>>3
直進の場合は基本的に最左側だよ。
それが左側通行のルールだよ
-
- 62
- 2009/07/14(火) 17:31:18
-
>>59
交差点の信号が故障して事故した場合、車同士だから50:50じゃないの。
でも、遮断機の故障で事故した場合、電車相手だから100%こちらが悪いことになるよね。
それに被害の規模を考えると...
-
- 63
- 2009/07/14(火) 17:58:14
-
踏み切りの場合道交法関係ないのが相手だから、一時停止して
より安全を確保しましょってことなのかな。
-
- 64
- 2009/07/14(火) 19:33:25
-
>>54さん
踏切では、『一時停止』ではなくて、もっと長い『一旦停止』だと思います。踏切手前で一時停止し、更に前車が踏切を渡り終えて安全を確認してから、ローギアで進入し一気に渡り終えること、だったかと記憶してます。
理由は、警報機があって、一旦停止しないでいると、前方の渋滞に気付くのが遅れ、踏切内で停止してしまう確率が高くなるからだと思います。
結果、電車は急には止まれないので大惨事を招きます。もしかしたら、電車対車だけで済まず、脱線して民家を潰したり、乗客も多数死傷する危険も秘めています。
そんなことになったら賠償責任を果たせないはずです。
>>56さんの4は私も不思議に思います。
走行中は車間距離は短いのに停止すると前方一台くらいの車間距離が空いている。そして、しばらくすると、車間距離をつめ始める。結果、後車である私の前方車間距離が大きく空いてしまう。イチイチ面倒でつめないでいると、私の後ろの車が私につめろとばかりにクラクションやらエンジンフカシてピッタリつかれる。
これって儀式みたいなものなの?
それとも運転能力が低いの?
それとも逆に前車にびびっていて最初は離れているのかな?危険じゃないと近づくとか。
-
- 65
- 2009/07/14(火) 20:23:03
-
自民党では,過去「踏み切りで一時停止」をなくそうという改正案が検討されていたことも事実。
それに踏切事故のほとんどは,警報機の無い踏み切りか,警報無視の暴走車である。
一時停止違反で電車と衝突というのはあまり聞いたことが無い。
ま,とまるも止まらんも自己責任だけどね。
-
- 66
- 2009/07/14(火) 20:35:59
-
>>64さん
車間詰めてくるクソ野郎は相手にしないことですよ。
オイラも始めの頃は頭に来て、瞬間的に強ブレーキ踏んで直ぐに加速して、
相手を引き離したりしていましたが、そんなことをしても相手は気づいてくれないし、
後ろばかり気になって、前方不注意になるから諦めました。
最近はそんな奴につかれたらコンビニなどに入るなどして、先に行かせてます。
頻繁に使う国道6号線や125号線は疲れます。
予断かもしれませんが、125号線土浦の小松坂下交差点は注意してください。
信号の先頭にいて、信号が青になったからと言って直ぐに発進しないでください。
一呼吸と言わず三呼吸ぐらい取ってから発進した方が良いですよ。
交差する信号は当に赤の筈なのに、2〜3台は平気で信号無視ってきますから。
今は区画整理が進んで交差側の車の動きが見えるようになりましたが、
以前は全く見えず、青で発進して何度かぶつけられそうになりました。
-
- 67
- 2009/07/14(火) 22:07:50
-
56です。
>>64
車間距離については、0.1秒を争うレースしてるわけじゃないんだから、百害あって一利なしって感じだね。
煽ってるわけじゃなくて、単に「我先に」の精神だよ、あれは。
停止したとき前が空いちゃうのは、単にビビリなんでしょ。
途中で詰めるならまだしも、最後まで詰めない奴は、その幅が後続にとっては重要なこともあるって認識がないんだろうね。
要するに、自分のことしか考えてないアホが多いってことだ。
もちろん、茨城以外にもそういう奴はいるが、茨城はその割合が大きいと思う。
後は運転技術。狭い道ですれ違う機会が少ないからか、車幅感覚がホント無いよね。
50cm以上空いてても行かない(行けない)し。まあ、ほとんどがオバちゃんだけどw
>>66
俺も車間詰めてくる奴には、エンブレで急減速して、ビビらせたりして遊んでるよ。
もちろん相手を見てだけどw
でも確かに、そんなことしても何の特にもならないんだよね。
-
- 68
- 2009/07/20(月) 05:16:23
-
最近見ないけど路上で車止めて後ろの車に絡んでるのいるな
あれは非常に邪魔だ
このページを共有する
おすすめワード