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  • 22
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  • 2009/05/15(金) 23:41:57
多くは望まないけど、白岡駅西口の駅前広場整備と、
そこから栗橋線までの道路整備はやれないものかなぁ。
危なくてしょうがない。別に駅前にデパートとかビルとかいらないから。
財源は、町の市街化区域内にある農地のタダ同然の資産税を
宅地並みに引き上げることで捻出。市に移行すれば可能。

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  • 23
  •  
  • 2009/05/16(土) 01:14:41
>>22 
新しいものを作るために税金を引き上げる、というだけでなく、「今ある
ものを、ちょっと工夫する」というのも有効な手立てだと思います。

「一方通行の設定」とか「駐停車禁止地区の設定」といった、看板だけで
出来る交通の最適化、というのも検討する必要があると思いますよ。

現状、駅前が危険なのは、朝晩(特に夕方)の「送迎ラッシュ」で、日中は
交通量が危険なほど多いとは思いません。
「ジグザグ駐停車」を減少させれば、現状の道路でもまだ用は果たせると
思うのですが…。

>>21 
なじみの議員さんではなく別の方ですが、今週サイト立てたようです。
「空きドメイン検索」で何気なくひっかかりました。

かなりインパクトのある独自ドメインで、気合入ってました。
内容はビルダー使えば誰でも出来そうなレベルでしたけどね。
(ホームページを作った経験からいえば、頻繁に更新するなら簡潔なサイトの
方が楽なので、貴方の言うような点も期待できそうな気もします。)

確か、独自ドメインって検索結果に反映するまで1ヶ月ぐらいかかるから、
その間に「誰も見る人いないなぁ…」ってならなきゃいいけど。

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  • 24
  •  
  • 2009/05/16(土) 19:11:31
駅前周辺を駐停車禁止にして、駅のタクシープールには一般車が入れない様にして、一般車送迎コーナーを完全有料化にしたら一発で解決すると思うけど

最初の何十分かを無料にしとけば、正規の利用客からも苦情少ないんじゃない?

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  • 25
  •  
  • 2009/05/16(土) 20:34:16
>>24
台数が足りているならともかく、迎えの車の半分も確保できない状態で
その案が実現したら、駅前の道路はアホみたく混雑するよ。

巡回バスも無い、送迎スペースも確保されていないでは
路上に停めるかタクシーで毎日帰宅する事になるからね。

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  • 26
  •  
  • 2009/05/16(土) 23:52:13
>>25
迎えの車の半分も用意出来てないっていうソースは?というのは置いといて…

有料にすれば、今までみたいに(白花とか)駐車場代わりに使う奴減るだろうし、○○分まで無料とかにすれば、送迎の人も何十分も停めなくなり到着時刻に合わせて来ると思う
付近一帯を駐車禁止じゃなく、駐停車禁止にすれば路上に停められないし、駅前の道路は混雑しない
その上で、周知徹底されるまでは警察がキッチリ取り締まれば改善されるはず

実際、我が家は徒歩で15分圏内に入ってるけど、周辺の人は嫁が車で送迎したりしてる
本当に車が無きゃならない様な人って、どれだけいるんでしょうかね?

そういう人が雁字搦めのシステムを面倒に思って、車での利用を躊躇う様になれば数は劇的に減ると思うけどね

基本的に
・駅ロータリーに長時間停められなくする
・付近道路に車を法的に停められなくする
これで解決かと

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  • 27
  •  
  • 2009/05/17(日) 00:31:38
>>26
ソースは平日の帰宅ラッシュ時見た物。

今でも到着時刻に合わせてきている車は多いし
駅前が駐停車禁止かどうかは知らないけど、現行では停車も5分以上であれば駐車とみなされる。
徒歩圏内の住民に送迎を控えるように言うのはお門違い。
現段階でも、交番に警官がいても、警官が路上駐車の横を通過しても
何も注意しない。

で、
>駐停車禁止にすれば路上に停められないし、駅前の道路は混雑しない
は現段階で駅前の道路、駐車禁止なわけだし、ロータリーも駐車禁止なのだから
そうなっていないとおかしいよね?

それを尚且つ、
>駅のタクシープールには一般車が入れない様にして、一般車送迎コーナーを完全有料化
だけ現実化したら、普通に道路混雑するでしょ?

もちろん、路駐が少なくなって潤滑にロータリーが回ればいいなとは思うけど
その案は机上の空論でしかないよ

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  • 28
  •  
  • 2009/05/17(日) 11:27:17
>駅のタクシープールには一般車が入れない様にして、一般車送迎コーナーを完全有料化
だけ現実化したら、普通に道路混雑するでしょ?


だから、駐停車禁止
停車すら駄目なんだから、混雑のしようが無い

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  • 29
  •  
  • 2009/05/17(日) 12:04:38
おいらは駐停車禁止にして停めない人ばかりなら、既にすっきりしてるとは思うのだけど・・。
答えはやってみなきゃわからんのだから、論争してても仕方が無いのだけど、
まぁ、すっきりして欲しいよね。

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  • 30
  •  
  • 2009/05/17(日) 12:46:43
>22-29
いやどれもなかなかいいご意見だなと思いながらROMってました
今の白岡が抱える課題について
いろいろな立場の町民同士で建設的な意見交換ができれば
少しでも改善されるかもしれないし
そうならないとしても
町民レベルでも町の諸問題を他人事や・他力本願でなく
できるだけ自分たちで良いアイディアを出して解決していこうという姿勢は
今後必要になるかなと思いました

今のところ具体的に取り上げられている現在の白岡の課題は
>>22さん指摘
白岡駅西口の駅前広場整備(ロータリーの送迎ラッシュ時混雑?)
白岡駅西口駅前からさいたま栗橋線までの道路整備(道幅、歩道の整備?)
>>13さん指摘
白岡は福祉サービスが悪い(出産前後の講習、児童福祉)
でしょうか・・・

ここで書き込みされている方はご存知だとは思いますが、ROMっている人のためにも参考までに
上のような要望の一部は、白岡町公式ホームページの「町長への手紙」で要望されているものもあるようです。
(白岡駅西口関連ttp://www.town.shiraoka.saitama.jp/mayer/tegami_kokai/koukai21%209bunsyo.html
の6項目、福祉関係は数多いのでここでは割愛)

確かに白岡駅前西口側の道路環境は東口側に比べてもちょっと・・・な気がしますね。
割と長く住んでる私でも、西口側の道路はよほどのことがない限りクルマで通るのを避けてしまいます。

福祉サービスについても、
30年以上前は、出産前後の講習会は白岡では全くなかったそうで・・・
他市と比べてク○・・・のレベルでも、あるだけマシなのかどうか・・・
他の町民の方のご意見も伺いたいところですね

ちなみに福祉サービス全般で言えば
白岡よりはるかに充実しているといわれているさいたま市でも
旧大宮市の頃と比べるとかなり悪くなった?という話も聞きます

白岡町の財政はかなり厳しいようですが
こういった町民の要望を汲み取ってくれる町行政と町議員がいる・・・
これからも住民と行政の間に隔たりのない街であって欲しいなと思います

長文失礼しました<(_ _)>

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  • 31
  •  
  • 2009/05/17(日) 14:34:09
>>29
駐車禁止でも中に人が乗ってると強くは言えないからね
駐停車禁止だと人が乗ってる云々抜きに駄目な訳だから、駐車時間関係なく片っ端から注意すれば「とめられない場所」って認識されるかと
現状は違反切符切られないから路上駐車してるんであって、切られると分かれば数も減るでしょ
規制強化したらもっと酷くなるから、多少の違反は見逃そうってのは如何かと

おいらの地元も白岡駅西口みたいな感じだったけど、タイムスに土地を売却して周辺の路駐取締強化、段の無かった歩道と車道の境界にデッカい縁石を設置
最初の数週間だけマナーの悪い奴がいたけど、監視員が徹底的に取締したら路駐は全く無くなったよ

最近、他の場所でもガードレール設置されたりしてるし、両側にガードレールか縁石設置するだけでも結構状況変わるんじゃない?

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  • 32
  •  
  • 2009/05/17(日) 14:38:47
小島町長はこの掲示板の存在は知ってるのかな?
見せたい。

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  • 33
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  • 2009/05/17(日) 15:11:24
>>32
小島町長の公式ホームページ(正確には町長就任前?)の日記ttp://kojimasuguru.com/index.php?%C6%FC%B5%AD
によると
「法律上、インターネットは出来ないが・・・」
と書かれていますね。
閲覧も出来ないのかどうかは分かりませんが、これが本当であれば
職務上直接見られないのかも・・・。
町長だけでなく町議会議員の皆さんにも見てもらいたいですね。

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  • 34
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  • 2009/05/17(日) 20:44:16
>>33 「インターネットはできない」というのは、
選挙期間中に文章を書くと違法になる、ということを説明したもの。
普段見るのは一向に差し支えないし、自他さまざまな場所を含め、
書き込みもOK。

町議のうち、何人か(私がお世話になっている方を含め)は、
このスレッドの存在を知っています。ってか、教えました。

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  • 35
  •  
  • 2009/05/17(日) 21:07:12
>>27
>ソースは平日の帰宅ラッシュ時見た物。
それ、ソースって言えない(笑)

>今でも到着時刻に合わせてきている車は多いし
そんなに長時間駅前に居て見てるんですか?
私が見た感じだと、運転手不在で長時間駐車してる人多いですけど

>徒歩圏内の住民に送迎を控えるように言うのはお門違い。
近隣の人が車送迎して、本当に必要な人が路上駐車しなきゃならない状況なら、お門違いではなかろう

>現段階でも、交番に警官がいても、警官が路上駐車の横を通過しても
>何も注意しない。
現段階では駐車禁止ですからね
やってくる車ごとに5分計る程に暇じゃないんでしょう
駐停車禁止なら計る必要無いから注意するでしょうね

駅も好意で私有地使わしてくれてるのに、法律や人の迷惑も理解出来ない馬鹿が増えたら
本当に有料化・駐停車禁止になりそうで怖いよ

>>31
縁石やガードレールは効果的だろうけど、あの幅じゃ無理でしょ
セットバックとか指定されてるのかな?
実際、10日にも轢き逃げ事故があったみたいだし、何らかの対策して欲しいよね
10日の事故は違法駐車が原因かどうか分からないけど、いつ事故が起きても不思議じゃない
ロータリー・駅前道路も駐車禁止指定されてるけど全く守らない人ばかりだし
有料化・駐停車禁止って措置も止むを得ないかも・・・

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2009/05/17(日) 21:21:57
せっかくいろいろ町について議論がかわされているのだから、
一部だとはいえ大事な町民の意見なので、是非参考にしてほしいですね。

白岡の町公式ホームページに、町長へメールで意見を送れるコーナーがあります。
町長は大体の意見について細々返答しているようで、公開もされています。
このホームページから意見するのも手です。

こういうことが出来るのも、町という小さいセクトならではではないでしょうか。

ここまで見た
  • 37
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  • 2009/05/17(日) 21:41:40
>>35
この案件に沿った統計なんて取ってる機関なんてないでしょw

>そんなに長時間駅前に居て見てるんですか?
自分も迎えに来てもらったり、ミスドで茶してる時に見るけど
特に湘南新宿ラインの下りが到着する前後、2・3分に集中しているよ。

>お門違いではなかろう
本当に必要としている人が困っていると言うのはわかるけど、
控えるのを促して実行するかどうかは、譲り合いの精神に近いから
そこを問題として示唆するのはおかしいよね?

>やってくる車ごとに5分計る程に暇じゃないんでしょう
暇そうに、立ってるよね?特に夕方w
まぁ、そこは警察のお考えですが。

>本当に有料化・駐停車禁止になりそうで怖いよ
前にも書いたけど、花屋を含めた駐車問題あんまり解決しないようなら
駅側としては封鎖を考えてるとさ。
↑これは実際駅側に聞いた話。

駅前の商店立ち退きの問題もあるし、駅前道路が広くなることは
現状不可能に近そうだから、何か妙案でもあるといいんだけどね。

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  • 38
  •  
  • 2009/05/17(日) 21:42:56
>>36
同感です。
漠然とした不満内容だとただの愚痴や文句にしか聞こえなかったけど
具体的に現状の問題点や不満点を指摘してもらうと
「なるほどそういう問題もあるのか」とか「そういう見方もあるのか」とか
気付かされることも多いです。
今の白岡は昔からずっと住んでる人から最近引っ越してきたばかりの人まで
いろいろな立場の人がいると思いますので
上のような具体的な指摘や建設的な意見交換ができるのは
大歓迎したいですね

大切なのは
町民が町内の問題課題を自分事として気付き、考える意識を持つことと
いろいろな立場の人で論争でなく前向きに意見・情報交換できること
かなと(自戒を含めて)思いました

ただ過去スレで一時期荒れていたときのように
言葉尻に反応して・・・とかないことを願いたい・・・
できるだけお互いに書き手の本心を読んで意思疎通が出来れば・・・
このような有意義な話題はドンドン出してほしいと思います

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  • 39
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  • 2009/05/17(日) 22:02:08
>>35
私も電車の接続時間がうまく行かないと10分〜20分到着時間が変わるんだけど、それでも停まってる車は大して変わらないですね
早く行かなければ駐車スペースが無くなるから場所取りをしてるのか、それとも他の場所に用足しに行ってるのか分かりませんが、自分の為に停められない人がいるって自覚して欲しいです
これ以上、ここで議論してもアレなんで、ちょっと違う話題を…

非整形地が多くでT字道多いですけど、結構ミラーが設置されてない所も多いですね
私も先が見えなくて鼻先出したらホーン鳴らされた…なんて経験、1度や2度じゃないです

あと、線路沿いの道で引ったくりに遭いましたが、他地域に比べて街頭少なくないですか?
町に要請したら自宅周辺に1灯は追加してくれましたが、白岡町は電柱2本ごとに1灯だとか…
あと、電柱間隔が大きく開いている場所とかでも2本に1灯という規則が徹底されてるのはねぇ
私有地に建てると大変なんだろうけど、頑張って欲しいです
町内会の班長さんの家には私有地内に数本設置されてましたね

倍になれば、電気代も倍額になって財政的にも厳しくなるでしょうが、治安良いという話が広がれば住民の数も増えるんじゃないでしょうか?

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  • 40
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  • 2009/05/17(日) 22:11:16
確かに街灯少ないね。
田畑地域だけでなく、駅の周辺ですら少ない。
無灯火の自転車なんて見えないぐらい、明かりが無い。

それと、ロータリー側の一部に、青い街灯(防犯抑止効果)の実績はどうなんだろうか?
基本的に街灯も少ないけど都心と違って、家の明かりも少ないよね?
玄関や庭先の明かりも早くに消す傾向があるよね?
都心だと、一晩中つけてたりするんだけどなあ。電気代を考えてなのか、犯罪が少ないからなのか
引っ越してきた当時から不思議だった

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  • 41
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  • 2009/05/17(日) 22:21:05
>>40
東口駅前とか青色になってますけど、ああいう人の多い場所に設置しても意味無いと思うんですよ
あんな人通りの多い場所で犯罪に及ぶ人は少数でしょうから、人通りが少ない場所に設置すべきだと思うんですけどね

恥ずかしながら今までは自宅の街灯消してましたけど、引ったくりにあってからは街灯点灯しっぱなしにしてます
一応、回覧板でも街灯点灯して欲しいってふれ回ってるんですけど、実際は家人が帰ってきたら消しちゃう人多いですね

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  • 42
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  • 2009/05/17(日) 23:05:34
>>41
青色街灯、都心に近いほうだと、駐輪場なんかに最近は設置されていますよね。
そういった、場所の方が有効なのではないかとおいらも思います。
街明かりが青いのはきれいで好きなんですけどねw

自宅の街灯できれば付けてもらいたいですね、それだけで
結構違うものだと思うんですよね。

ここまで見た
  • 43
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  • 2009/05/17(日) 23:38:28
我が家の前の電柱にも街灯がなかったんだけど、
環境センターの生活環境課に電話して相談したら、
すぐに来てつけてくれましたよ。
白岡町、なかなかやるなあー、とその時思いました。

ちなみに白岡に越してきた時役場からもらった「白岡くらしの本」の
「防犯灯について」の項目に載っています。

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  • 44
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  • 2009/05/17(日) 23:48:48
ちなみに白岡町公式ホームページでも
防犯灯について:ttp://www.town.shiraoka.saitama.jp/guide_k/seikatsu/bouhan.html
防犯対策について:ttp://www.town.shiraoka.saitama.jp/guide_k/seikatsu/bouhan2.html
(一戸一灯運動についての記述あり)
などの防犯対策についての取り組みについて説明があります
ほかにも「くらしのガイド」の中に様々な情報が分かりやすく説明されていますので
読んだことがない方はご一読されるといいかもしれません
参考までに・・・

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  • 45
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  • 2009/05/18(月) 00:14:10
でも、青い街灯って、暗くないですか?
どっちかというとオレンジ灯の方が明るくて見やすいんですけど、
話によると、近所の農家さんが、虫が寄ってくるとか何とか苦情を言ったらしく。。。
井までも真っ暗なところが多いです。。。

あっ、もちろん、うちの周りの話であって、全体がそうかというわけではない
です。明るいと本当に困るのかなぁ?

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  • 46
  •  
  • 2009/05/18(月) 00:18:43
群馬県の太田市と小泉町など全国的に合併破綻した例を見ると
町長交代で町制が変わってしまったとよく記事を見る。
今回の合併破綻の一番の理由は町長が変わったから。
上に立つ人間に絶対権力がある。
加須も市長選があり反対派が出馬するらしい。

ここまで見た
  • 47
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  • 2009/05/18(月) 00:35:07
青色防犯灯の設置について:ttp://www.town.shiraoka.saitama.jp/mayer/tegami_kokai/koukai%2024bunsyo.html
(白岡町公式ホームページの「町長への手紙」より)

ここまで見た
  • 48
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  • 2009/05/18(月) 00:50:31
>>45
確かに青色灯は普通のオレンジ色の街灯・防犯灯とくらべると
明るさ・視認性についてはうーん・・・と思うときもありますね
特にクルマを運転する場合とか・・・

虫が寄ってこないようにという理由は
青色防犯灯設置の本来の目的とは違う気がするので
それ以外のデメリットのほうが大きいようでしたらご近所さんと相談の上、
町に相談・要望してみるのもいいかもしれないですね

ただ、青色防犯灯と通常の防犯灯って、
電球or電灯を付け替えるだけで済むのかどうか・・・?

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  • 49
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  • 2009/05/18(月) 00:55:13
↑失礼。
おそらくそういう意味ではなかったですね。
読み間違い失礼しました<(_ _)>

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  • 50
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  • 2009/05/18(月) 01:12:11
私の家の地区は昔っから住んでいるお年寄りのお宅ばかりで、
割と早い時間に雨戸も閉めて外見真っ暗にしてしまいます。
お年寄りは暗さに慣れているというか、むしろ夜明るいのを嫌がるように感じます。(偏見かな?)

一戸一灯運動は、私の周りの地域は今ひとつです。
私に関して言えば、寝る前に道に面した門灯を消してしまっていました。
これからは朝まで点けとこうと思います。
電気代に関して、1ヶ月の料金は缶ジュース1本(120円)程度だそうです。

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  • 51
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  • 2009/05/18(月) 15:47:05
ウチの場合、家に隣接した街灯があって、夜になるとその灯りが玄関から煌々と差し込んでくるような感じなんだけど、
こういう場合は門灯つける必要はないと考えていいんでしょうかね?

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  • 52
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  • 2009/05/18(月) 16:42:48
>>46
小泉町×
大泉町○

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  • 53
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  • 2009/05/18(月) 19:54:57
「光害」という問題もあるようですねttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%85%89%E5%AE%B3&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

イルミネーション(家庭用)とか最近はどうなんだろう・・・
とくぐって調べていたらたまたまたどり着いてしまいました

過ぎたるは猶及ばざるが如し・・・メモメモ

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  • 54
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  • 2009/05/18(月) 22:39:47
白岡に家買わなくて良かったw
買うなら久喜ですな

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  • 55
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  • 2009/05/18(月) 22:55:41
>>51
周囲が明るければ必要無いんじゃない?
街灯の少ない地域を補完する意味での家庭用街灯点灯だから
我が家は夜間常灯の為に白熱球から蛍光灯タイプに替えたよ

近所の娘さんが部活で遅く帰ってきたり、仕事で遅くなる娘さんが多いから呼びかけてるんだけど、爺様婆様は無関心だね
最近越してきた様な人や若い人は賛同してくれるんだけどね

町内会の会議でも電気代を気にして賛同してくれない人が多いと嘆いてたよ
100円にも満たないのにね

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  • 56
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  • 2009/05/18(月) 23:07:17
>>54
久喜は地盤が悪い土地大杉

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  • 57
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  • 2009/05/19(火) 01:40:34
ウチも数年前に、門灯を蛍光灯タイプに替えました

そういえば数年前
白岡に外国人(と思われる)空き巣狙いがよく出没する時期があって
ご近所さん同士で留守にするときとか声かけあったり
玄関に人感知センサー付のライトを設置したり
いろいろ防犯対策していた頃を思い出しました

日頃の地域ぐるみの防犯対策は大切ですね

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  • 58
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  • 2009/05/19(火) 07:38:36
>>56
東光電気付近もGL:2m以下で出水したり、地質調査でも容易に調査棒が入ったり…
飯田の建て売り地域も地質悪いし、知ってる人は買わない→結果ゴーストタウン
必ずしも白岡の地盤も良いとは言えないよな
線路挟んで東側は全体的に軟弱地盤だし
(ソース:自宅購入検討時に見た地質調査書)
まぁ、久喜って言ったって土地は広いんだし、不毛な叩き合いは止めましょうや

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  • 59
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  • 2009/05/19(火) 22:17:26
白岡駅西口の眼鏡屋の前に信号つければ、駅に向かう歩行者には安全にならないでしょうか。
それとも返って危険になっちゃうかな。

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  • 60
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  • 2009/05/20(水) 00:06:50
>>59
駅に向かう歩道に信号が無いとか有り得ないよな
駅前通りなのに歩道が無いとかね

今、出張で栃木に来てるけど、歩道が設置出来ない様な細さの道には、トリックアートみたいな絵(立体的に見える)が書いてあって、心理的な効果を狙ってるみたい

ここまで見た
  • 61
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  • 2009/05/20(水) 01:41:35
信号が無いのも歩道が無いのも問題なんだけど、果たして今の道路のままで
信号をつけて、歩行者も守るかどうか・・ちょっと疑問。

もう少し道路が広げられれば良いんだろうけどね、信号が出来れば
前後に停車する車も少なくなりそうだしなぁ。

>>60
段差といえば日本だとショッピングモールによく設置されている
高さ5cm程度の段差、あれを公道にはつけられないのかね?
絵も抑止効果があるんだろうけど、見慣れたら突っ走る人は突っ走りそうだもんね。

てか、歩道に人がいる時点で、車は減速→停止すると習ったはずなんだけどなぁ・・・。
どうにかならんかねぇ

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  • 62
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  • 2009/05/20(水) 07:22:32
>>61
信号設置して違法駐車抑止ってのは良いアイデアだね

俺は横断歩道前で停車してくれたら会釈してるけど、実際には好意で止まってくれてるんじゃなくて義務なんだよね
白岡じゃないけど、たま〜に白バイとかが取り締まりしてるよ

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  • 63
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  • 2009/05/20(水) 22:37:29
西口前の通りを一方通行にしてもらうという案はいかがでしょう。
こういうのってどこに言えばよいのでしょうかね。
町役場?公安委員会?

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  • 64
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  • 2009/05/20(水) 23:23:27
>>63
並行してる道路が無い場所で一方通行なんかにしたらトラブル増えるだけかと…
対向車が来ないって安心感から、スピード違反が増えそう

ここまで見た
  • 65
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  • 2009/05/20(水) 23:34:43
>>61 信号機は県公安委員会の管轄です。

久喜署の管轄内で年に数件分ぐらいしか予算がまわって来ないらしく、
町で要望しても、実現までかなりの歳月を要するそうです。
「ふれあいの森公園前」(白岡駅東口から役場などへ歩いていくルート上)の
県道への信号機設置の要望があったり、色々とつけないとならない場所が
あるそうですので、「駐停車が多いから信号機」というだけでは、
優先順位が下がってしまいます。
むしろ、>>63さんの「一方通行」のほうが現実的に説得力を感じます。

ただ、西口前の通りは、駅の北側(足利銀行側)は町道なのですが、
駅の南側(東武ストア側)は県道で、その管轄の違いから
なかなか実現できないようです。
(町道なら、東武の裏の通りと組み合わせですぐにでも可能なのですが…)

議員さんの中にも、「一方通行の組み合わせなら標識の設置費用だけで
実現でき、現時点での限られた予算を有効活用するうえでも、検討すべき
課題」と実現可能性を研究している方もいらっしゃるようですよ。

ここまで見た
  • 66
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  • 2009/05/21(木) 01:24:51
>>65
10日に轢き逃げあったみたいだけど、それは信号の有無とは関係無かったのかな?
仮にも駅に一番近い横断歩道な訳だし、そこに信号が無いってのは極めて異常な事態だと思うけどなぁ

東武ストアー裏の道路を利用しての一方通行案だけど、慣れてる人は良くても、初めて来る人には混乱を招くと思う
片方はカーブ、もう片方は直前
どこを始点終点にしても変な感じだし、一方通行路同士を結ぶ道路の道幅が狭いから、始点終点付近が渋滞しそう
一方通行にすると、対向車気にしなくて良い分だけ路駐悪化しないかな?

ここまで見た
  • 67
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  • 2009/05/21(木) 03:10:07
>>66 そのあたりも含めて、課題は多いと思いますけどね。
現時点で信号機を要望しても、信号機の設置実現までは相当な歳月を
要するので、現実的な早期解決策として、一方通行も「方法論のひとつ」
なんだそうです。

「ふれあいの森公園」前の横断歩道(白岡駅東口から町施設群に行くルート上)
にも信号機がなく、昨年12月議会で細井議員が一般質問しています。
「ふれあいの森公園」のところは、平成17年の通行量が12時間で9500台、
朝のラッシュ時1時間600台だとかで…。

細井議員、「駅前の問題にも取り組む」と、ホームページで公約してますので、
行き会う機会があったら、このスレの論議を話してみます。

(参考)
今日までにホームページ・ブログを開設した町議会議員3人・県議です。
石原富子 町議会議員 http://blogs.yahoo.co.jp/tomiko_ishihara/MYBLOG/yblog.html
中川幸廣 町議会議員 http://www.nakagawa-y.com/
細井 公 町議会議員 http://www.shiraoka.tv/
岡 重夫 県議会議員 http://www.bitcat.net/mukkun/index.html

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  • 2009/05/21(木) 10:41:20
確かに、例えば居酒屋天国あたりから踏み切り方面に向けて、一方通行にすると
逆側から駅にいく場合は埼信の角を曲がり、天国から左折で駅に出る事になる。

ちょっと考えると、今でもその二箇所の角は信号もなく進入する自転車・車で結構危険。
となると、一方通行による交通量の増加に伴い危険も増すため、信号機の設置を希望する声も上がると思う。
と言うことは、駅前に信号設置より一方通行にしたほうがコストが掛からないと
思ったが倍以上のコストが掛かる事になる。

なら平行した道路も無い上に、始点・終点の混乱を招く可能性が高い道路の
一方通行化より駅前に信号を一機設置する方がまだ現実的かもしれませんね。

現状でコストを掛けずに、路駐を減らす方法は駐停車禁止にして
夕方からの数時間警察に頑張って貰うってのが一番でしょうね。
送迎用のコースを一台分の幅にするとか、階段前は車が入れないようにして送迎を待つ様な
ポジションにしてしまうとか・・・・

どうにかならんかねw

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  • 2009/05/21(木) 17:54:28
中央分離帯を設けるのは無理があるから、白線の上にポールみたいのを設置したら良いんじゃないかな?
ポール1本の設置価格分からんけど、一機数百万の信号よりは安いよな?

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  • 2009/05/21(木) 18:17:09
それ、ナイスかも。
でも歩行者・自転車にもある程度不便と言うか
広がって歩かない等の注意が必要だね、歩道が無いから。

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  • 2009/05/21(木) 21:48:35
やはり信号は絶対必要。
あまりいないとは思うけど、例えば小学生が毎日朝一人で白岡駅西口を通って
改札まで安全に行くとなると結構キツイかと。
やはり子供や老人が安全に暮らせるようにするのが行政の役目。
高校生〜60歳くらいまでなら、停車中の車やその間を走り抜ける車やロータリー
から出てくる車の合間を縫って駅に行けるかもしれないけどさ。
横断歩道で止まる車なんて少ないし、仮に片側車線が止まっても反対車線が
止まらなきゃオダブツ。
歩行者が守る守らないは別にして、信号設置で車が通らない時間を作らないと。

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  • 2009/05/21(木) 21:51:36
公安が優先順位をどう見るかですね、でも駅以上に危険な場もありそうだもんね。厳しいね

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  • 2009/05/21(木) 21:59:00
最近引っ越してきて歯医者をさがしてるんだが、
金子と小川だったらどっちがいいのかね?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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