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  • 2009/01/27(火) 01:25:08
古き良き上尾を語る、本当に上尾が好きな人のスレ。


結論のでない合併話、上尾が不便だ何だという喚き立ては、以下で
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1232847311/l50

高崎線についての熱き談義は、以下で
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1094466616/l50


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  • 2009/01/27(火) 21:35:06
誰も書き込みがない…(-_-;)
ひとりで書き込むスレも一興でいいや。


賑わう上尾スレ 18>> に一人で空しく答える。


キンカ堂が全盛だった頃子供広場があったね。
隣にはことぶきやがあった(おもちゃ屋)。
大人は生地や衣料品を購入している間に子供を広場に放置していた。
今思えば物騒だけど、いい時代でもあったね。

そのチョット前までは、最上階に本屋もあったし、
レコード屋(A館とB館の通路)もあった。

今で言うサティやジャスコの走りみたいなもんだった。
当時駅前には、本屋もいっぱいあった。
ロダン、高砂、おうぶんどう、上尾文庫(古本)、ナガクラ…
郊外にも、原市書店やナガクラが出店。
当時大宮が、押田しかなかったから、上尾のほうが充実してた。

中央デパート内にはナガクラがあったけど。

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  • 2009/01/27(火) 22:09:21
そういえば、
昔はプロレスがよくやってきたな。
仮説リングで一度デビル雅美を見たおぼろげな記憶が。

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  • 2009/01/28(水) 11:45:52
上高が甲子園に出た時、市民の応援ツアーに参加しました♪
当時、高校生でした^^*
あの盛り上がり、懐かしいですね〜。

キンカ堂も西友もいつも混んでいましたよね!
キンカ堂で熱帯魚売っていませんでしたか???

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  • 2009/01/28(水) 12:07:19
モンシェリーは最初、今の和民の所に何店もの飲食店が入っていて、角のカレー屋にはよく行った。西友の入口横のスナックコーナーではよく焼そばを食べた。今のキンカ堂の横の3階にあったスターレーンでよくボウリングをした。ボウリングと言えば、北上尾の今のブリジストン工場の所にグリーンボウルがあった。プロレスは忠実屋の駐車場の特設リングで全日本プロレスを見た。

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  • 2009/01/28(水) 21:48:59
帰宅してみたら書き込みがあった\(-o-)/

上尾駅前は今みたいに整備されてなかったけど、80年当時15万都市としては、すごい賑わってた。
ソフィアもない、郵便本局も17号沿いの不便さ。
自転車と人で溢れかえるキンカ堂前を平方からのバスがクラクション鳴らしながら走ってた。
今思うとよくあんな細い道を走ってたなと思う。
当時は群馬銀行前の道路もなかったから。

>>4
ウーパールーパーブームの頃から数年間じゃなかったですか?
アレ売り物だったんですか? 
水槽が並べてあって熱帯魚が泳いでただけの記憶…しか。ゴメンなさい。
東口に金魚屋がありましたよね。

キンカ堂は、80年代前半は、今の20倍の人はいましたね。誇張ではなく。
そして、西友、モンシェリーと相乗効果を生んでた。
本当に「ナウい(死語)商店街」だった。

確か一年おいて、新井監督で上高は甲子園夏2度出てるんですよね。
その頃の選手の多くは、いま指導者になってますね。
その年、ボンベルタの吹き抜けで、上尾高校の勇姿が写真展で開催されました。

>>5
モンシェリーは、最初、喫茶店が閉店してから音をたてて崩れるように、歯抜け状態になってしまった。
そして西友が閉店、東口では与野フード、丸正、後を追うように少し離れたトポス(旧忠実屋)が閉店。
すさまじい勢いで閉店ラッシュが続いて駅前が寂しくなった。

前のほかのスレでも書きましたけど、モンシェリーとアリコベールは、
80年代前半の古い商店街再生の成功例だった。
こぞって、埼玉の各市町村から商店街の組合さん達が見学に来た。
今で云う駅前のショッピングモールの走り。

当時は女子プロがよく仮設リングを組んで、駅前や郊外で講演してましたね。
そういえば「東京サーカス」も来ましたね。

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  • 2009/01/29(木) 19:40:09
>>6
>平方からのバスがクラクション鳴らしながら
当時は1台だけど、真ん中にひとつドアがあるバスに、車掌さん乗ってたよね。
あれに乗れると嬉しかった。

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  • 2009/01/29(木) 19:47:55
森永ラブていうハンバーガー店あったと思うが

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  • 2009/01/29(木) 21:20:36
>>8
今はマツモトキヨシのところ。2階にも席があったなぁ
メンバーカードで誕生日とかで、プレゼント貰ったのもいい思い出

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  • 2009/01/29(木) 21:31:37
>>7
昭和50年前後?が最後ですかね。詳しくないんですけど、帝国車体でしたっけ。
平方のバスは、上尾でもワンマン化が最後だったんですかね。
ニューシャトル開業時、水上公園で催し物が開かれた際、
丸山駅までの、臨時バスに車掌さんが乗ってた。非常口の窓も開く、化石のようなバスで。

80年代後半まで平方線だけ、非冷房車とかもあたりまえに走ってましたよね。
80年代に入って、千円札が夏目漱石に変わったときも、最後まで紙幣に対応できない運賃箱のタイプだった。
中山道では、バスの色がオレンジに変わり新時代に突入も、
ボロ車が向山の一方通行を爆走してた。
キンカ堂前までくると、人と自転車の洪水でバスが走れなくなって、乗ってる人もイライラしてた。

8>
どこですか?
緑ヶ丘のロッテリアなら覚えてるんですけど…。

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  • 2009/01/29(木) 21:39:13
>>9
今のめがね屋の場所だと思ってた。
ボケたのかな。記憶が曖昧だ。
赤い電話ボックスも当時は、今の場所じゃないように感じるし…

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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