facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2009/01/09(金) 14:35:10
川口、所沢、越谷、草加、春日部に続き埼玉県6つ目の特例市へ
深谷市と合併の話が再度出てどうなるか。。。


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2009/01/09(金) 14:40:11
荒川南側の埼玉県南よりも利根川北側の群馬県南との行き来があると感じるのは
自分だけ?

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2009/01/09(金) 14:45:42
同じ隣でも行田との合併の話は聞かないのは
吹上が鴻巣と合併した理由と同じ?

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2009/01/09(金) 14:58:00
東北線の分岐点が熊谷だったら(最初の高崎線は上野ー王子ー浦和ー上尾ー
鴻巣ー熊谷)東北、上越、長野(北陸)新幹線の分岐点にもなっていた?
新幹線が開通する前に熊谷(妻沼)線が大田方面よりも東松山方面を優先に
してたら?
熊谷駅南口を作るよりも妻沼線を廃線ではなく休線にする事を選んでいたら?
競合路線(埼群軌道新線)がないため路線住民からは他路線に比べてダイヤ上
や料金面でのサービスが悪く電車特定区間に全区間指定されておらず神奈川
(東海道・ 横須賀線)・千葉(総武・京葉線)方面に比べ比較的高めである
ことから埼玉県内の適用範囲が狭いとして埼玉県知事上田清司が抗議している
が変更される見込みは無い?
元熊谷市長で前衆議議員が言うのには熊谷−新宿に14分ほどの時間で新線を
通す計画の案があったらしいけど当時の周りの住民や県議会内での反対が
あって立ち消えた?
埼群軌道新線は、わたらせ渓谷鉄道〜足尾〜日光を含めて考えないといけない
らしい?
熊谷-持田間(問屋町)の新駅(佐谷田駅(仮称))設置構想だけではなく
高崎線の熊谷ー籠原や熊谷ー行田間にも新駅?
国道、県道とこれだけ通っている区域は全国を見てもあまりないとは言われて
いるらしいが新幹線も停まるし縦が良くても横の線が繋がらなかったのが
イケなかったのか関東平野のど真ん中にある熊谷は公共交通を充実させれば
中核都市になれた?

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2009/01/09(金) 15:19:25
県庁所在地が熊谷だったら
22回1967年(昭和42年)の国体メイン会場が熊谷だったら
工業団地と日赤と埼玉医大を断らなければ
ニットーモールが三菱系なら最初からダイエーではなくイトーヨーカ堂にして
欲しかった(今更、深谷や東松山にできたから熊谷にはできないと思うけど)
市女跡地への誘致が叶わなかったというか明治付属を優先に熊谷市が振った
形で立正の中高一貫校は馬込の地下鉄工場跡地への設置が決まりってしまった
(二兎を追う者は一兎をも得ず)
手っ取り早く街を再活性するにはやはり若者が増える事で小中一貫校、私立
高校・専門学校・大学や大学病院を誘致して
都心から近いと言うのもあるが川越が一時衰退していたところ一つもなかった
大学等を沢山つくって再活性した例がある
新幹線ホーム直通の接改札口、サイクル・トレイン、待合室、駅弁。。。
ティアラ21(商業施設なのかオフィスビルなのか使い勝手が悪すぎる。)を
建てる前に熊谷駅前ビルと熊谷通運ビルを移転させ国体か、さいたま博の時に
立体ロータリーにしとけば
駅ビルの中にFM局(ラジオ高崎、エフエム太郎(大田)、フラワーラジオ
(鴻巣))やケーブルTVが入ったり郵便局や観光案内所、クリーニング店、
ABCクッキングスタジオ、GAPや県立図書館の返却ポスト。。。
秋ヶ瀬がなければ荒川で赤羽まででもいいから船で
高速が避けられたのは深谷断層のせい? それとも地元議員のバッジ力の差?

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2009/01/10(土) 03:47:28
行田、熊谷、深谷で合併しないかな
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1197806896

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2009/01/10(土) 20:04:48
行田は合併はもうコリゴリです。きっと・・
市民は完全に冷え切っています。
当分合併の話題はないと思います。
では。

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2009/01/11(日) 18:05:35
あーあ 報道から↓

10日午後9時40分ごろ、埼玉県熊谷市の無職(71)方から出火、木造2階建て住宅が全焼したほか、隣接する民家の一部が燃えた。けが人はなかった。

 「電気が止められ、ろうそくを明かりに使っていた。火が衣装ケースに燃え移った」と話しており、熊谷署は失火とみて調べている。

 調べでは、1人暮らし。2階の部屋で、衣装ケースの上にろうそくを立て、明かりにしていたという。1階に降りて目を離した際に、衣装ケースが溶けてろうそくの火が燃え移ったという。

 年金を受給しておらず、9日に熊谷市に生活保護の申請をしたばかりだったという。

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2009/01/11(日) 21:47:40

熊谷市のどの辺ですか?
サイレンがかなりなってましたので、でかい火事だとは思ってましたが。

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2009/01/12(月) 12:42:13
見晴町

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2009/01/16(金) 10:09:53
中核市との違いは?

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2009/01/16(金) 11:19:15
>6,7 合併すれば埼群軌道新線が通る?

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2009/01/16(金) 11:52:55
1月18日(日)午後2時〜 熊谷スポーツ文化公園 陸上競技場第1集会室
「埼玉県の鉄道の歴史」(財)東日本鉄道文化財団 安田陽一鉄道博物館副館長

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2009/01/16(金) 17:11:48
太田市が一足先に特例市になったが車社会の群馬を巻き込んで埼群軌道新線は
開通する?

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2009/01/16(金) 17:40:52
なんで熊谷ナンバー付けてる車って、キチガイみたいな運転しかしないの?
ノーウインカーで車線変更したり、すげー間があいてるのに
すっ飛んできて、その間を潰して車両の進入を邪魔したり…

ホント恐ろしいわ

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2009/01/16(金) 18:37:09
>>15
群馬の東毛地区もそうだよ
ここいら辺の気質

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2009/01/19(月) 16:03:56
>15 所沢、春日部ナンバーよりも?

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2009/01/22(木) 15:45:11
県南と比べたら、県北&群馬県南はそんなの多いよな。
特に群馬ナンバーはキチガイ多いし。
つか、群馬の信号機変わるタイミングって、埼玉と違うよね。

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2009/01/28(水) 18:57:21
昔そこいら辺じゃ毎週のように族の集会があった。
その連中は30年たってもその頃の運転のまま。
群馬南部は、歩行者信号が赤になっても
しばらく青だよ。

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2009/01/30(金) 00:30:19
あぁ〜
だから、わざわざデカイ車に乗ってるくせに、
住宅街でも道の端に寄らないで突っ込んでくるのか?
ははは、違うか?
つか、最近は不景気もあって族が減ったよね。

だよね。信号のタイミングがずれるというか…
黄色信号も長くね?
最近、ここいらでも、黄色が長い交差点あるしな…
変わるぎりぎりを突っ込む奴向けに変えたのかな。

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2009/01/30(金) 09:56:39
今年は、さいたま・川越・越谷・川口・熊谷の市長選もある。
前回、熊谷は無選挙だったからなぁ〜
埼群軌道新線もどうするかマニフェストに盛り込んで欲しい!

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2009/01/30(金) 10:30:08
圏央道が開通すると埼玉の南北格差に拍車がかかるかも
羽生ー花園がつながれば熊谷ICができる!?
久喜(栗橋)ー鴻巣ー東松山(坂戸・川越)に鉄道を通してもいいし

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2009/02/10(火) 16:21:22
市女、群銀跡地に小中・中高一貫校にすればいいと思うのだが

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2009/02/10(火) 16:44:01
旧妻沼の群馬よりの利根川の向こう小島は小中一貫!?

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2009/02/10(火) 16:57:34
群銀跡地ってテクノ予定地?あそこは、都市型キャンパスだね?
グラウンドが用意出来ないからな?
市女跡地はいいよね。
でも、市女跡地は公立は無理っぽい。
廃校にした後に、公立校設置では卒業生の気持ちを考えると???ってことみたい。
熊谷高校の中高一貫校っておもしろいよね。
今、中高一貫校のブームだから、県立で何処からでも集められるといいと思う。
しかも、熊谷高校のネームバリューがあれば、相当期待できる。
●奈学園よりは、いい生徒が集まることだろう。

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2009/02/13(金) 09:29:06
テクノ予定地は屋上を緑化兼グランドでビルの中にプールを作っても良いかも
一貫校は小中か中高か。。。

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2009/02/13(金) 11:55:30
市女跡地にできれば埼群軌道新線も。。。

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2009/02/13(金) 11:56:45
屋上グラウンドいいね。なら、テクノ予定地は熊高の中高一貫校に賛成!!
駅近いし、これなら大宮以北の生徒を集めることも可能だね。
熊谷が賑やかになること間違いなしです。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2009/02/13(金) 13:39:38
今年の熊谷市長選のマニフェストにも小中・中高一貫校(共学でもOK)を
盛り込んで欲しいよね
(その前に衆議院選挙があるが。。。)

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2009/02/13(金) 13:56:01
最近の熊谷しか知らないけど、優秀かどうかは別にして、
熊谷駅から電車で大宮、浦和、都内への通学している中高生って結構いるんですよ。
もちろん、熊谷以北の中高生もね。
逆に大宮辺りからでも、熊谷の伝統校に人を集めたいよね。
交通の便がよければ、可能だよね。

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2009/02/13(金) 14:06:17
数年前から公立高校の学区がなくなった影響もあるのかも。。。

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2009/02/13(金) 15:33:36
電車特定区間(宮原駅から下りの高崎支社)を見直して欲しい事と
前橋・高崎〜籠原を各駅でない快速(前橋、高崎、本庄、深谷、熊谷と
籠原をスルー)を走らせて欲しい。
特急能登、草津、水上、あかぎ、谷川は止まるが北陸、あけぼの、えちごも
熊谷に止まって欲しい(新幹線の影響?)
上野からではなく新宿からの北陸やあけぼの、草津、水上、たにがわも

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2009/02/13(金) 16:11:50
市長選があるのか?
とにかく、籠原に重点置いている人はダメね。
熊谷駅周辺の活性化に重点置いている人がいいな。
熊谷の中心が賑やかにならないことには、街全体の活気は戻ってきません。
このままでは、近隣の街にも相手にされなくなる。
唯一の百貨店の八木橋だって、いつまでがんばれるのか心配。
近隣から、八木橋目当てで、熊谷に買い物きている人も多いはず。
活気を取り戻す策がほしいね。

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2009/02/13(金) 16:22:57
前市長の地元だから籠原が開発されたんだろ。
(深谷も籠原周辺が。。。)

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2009/02/13(金) 16:37:07
>33 前回は無選挙だったから。。。
    吹上と合併した鴻巣はその分の借金まで背負い込んでしまった結果
    北海道の夕張と同じ状態に
    助役が減給となり、その後一般職員も全員減給になる方向
    赤字で破たん状態の岡部をしょい込んだ深谷も中身は同じだとも
    合併された自治体は大変
   (駆け込みで箱物を作るわ議員は金をもらい得逃げするわ)
    地方分権で道州制になったら何処と一緒になるのがベスト?

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2009/02/13(金) 17:17:25
岡部と吹上どちらもパッとしない?
熊谷に住んで2年ちょっとたつけど、岡部といえば???なんかの場外?
吹上??アピタの広告!(興味なし)
熊谷?新幹線が停まるだけ!!?
熊谷もこんな感じにならないように、街の活気をとりもどしたいね。
熊谷にはラグビー場、熊高、熊女、うちわ祭り、熊谷寺。色々あるじゃん。
でも、知名度ひくいよね。やっぱ暑さの熊谷かな?
すみません。吹上、岡部にも色々あると思うけど、知らないです。

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2009/02/13(金) 17:33:24
破綻寸前で箱物作って下水道まで完備した江南って何なの?
合併後も公共工事多い感じなんだけど。

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2009/02/14(土) 11:51:59
去年の県内人口は増加一位がさいたま市
減少一位が熊谷市

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2009/02/15(日) 09:23:09
都内への新幹線通勤者に補助金(新幹線定期-普通定期の差額)を出す
施策を実施して、都内通勤者のベットタウン化を目指したら良いと思う

若い人(夫婦、子持ち)が増えれば、税収も増えるし、(比率的に)高齢化を
抑え込むことが出来る
それを支えるだけのインフラ整備や商業施設の充実も必要になるから、
結果、地元で働ける環境も増えるよね

熊谷から東京駅まで40分弱、同じ時間が掛かるライバル地域に比べれば
住宅取得費は段違いに安い
土地は平らで、市も造成とかで開発にアホみたいにお金を掛けなくて済むよ

新幹線通勤補助+住宅取得費の金利1%負担(10年間)とかやれば
10年で人口が25万くらいにはなると思うよ

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2009/02/20(金) 10:09:50
2005.10.1、大里町と妻沼町が合併
2007. 2.13、江南町と合併
36議席の市議員に51人(熊谷28大里7江南6妻沼10)が争う
合併前の前回2003.4.27の地方統一選挙の時は
29議席の熊谷市議員に30人が立候補
18議席の妻沼町議員に22人が立候補(この時は大里と江南はなし)
2003.2.16江南町議員に18議席の定員に19人が立候補
2003.9.28大里町議員に16議席の定員に18人が立候補

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2009/02/20(金) 10:15:39
旧大里は路線バスがなく
旧江南は市内循環バスがなく
旧妻沼は路線バスも市内循環バスもある
市は500億の借金がある(人口1人頭25万円くらい?)

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2009/02/20(金) 11:39:57
>33 現市長は県会議員から前市長の息子が現県会議員だからなぁ〜

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2009/02/20(金) 15:14:14
乗り換え
さいたま、川口、所沢、川越、越谷、春日部、熊谷、朝霞、坂戸、飯能、
久喜、羽生、日高、寄居、小川、栗橋、宮代、越生
高速
さいたま、川口、所沢、川越、深谷、東松山、本庄、久喜、鶴ヶ島、加須、
羽生
付属
独協埼玉(越谷)、立教新座、慶応志木、大妻嵐山、城西川越、
城北埼玉(川越)、淑徳与野、大宮開成、本庄早稲田、成徳深谷

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2009/03/01(日) 21:14:07
コストコができるって本当?

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2009/03/02(月) 00:57:44
まじすか!?

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2009/03/06(金) 11:40:16
>23、25、26 埼玉には県(伊奈総合)と市(浦和)の2つの公立の中高一貫校がある

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2009/06/05(金) 17:50:48
熊谷駅〜武川駅等(一部熊谷市内循環バスが代替)
熊谷駅〜星宮〜行田市駅 国道17号経由熊谷駅〜吹上駅(一部熊谷市内循環バスが代替)
熊谷駅〜旧中山道経由吹上駅
熊谷駅〜行田市駅〜真名板〜加須駅(現在熊谷〜行田市は路線バス行田市内循環バス、加須市内循環バス)
熊谷駅〜浦和駅(国道17号線経由)
(つい最近まではこの路線の子供の上尾車庫〜浦和があった
熊谷駅〜東松山駅〜川越駅の直通運転もあった)

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2009/06/23(火) 09:41:11
>>17
所沢ナンバーは下手なやつが無理してわがまま運転してるって感じだからちょっと方向性が違う。

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2009/06/25(木) 09:54:26
『熊谷発 日本沈没』ってどんな本?

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2009/06/25(木) 15:59:02
国交省のモデル事業「熊谷市道路空間検討会」の一環でR17の街中片側一車線を自転車専用道路に中央に緑地帯をって構想を八木橋あたりから銀座の交差点あたりまでとあるらしい。
繁華街の22時消灯でCO2削減量調査をしているが駅周辺ってドライミストはあるが防犯カメラってあった?

フリック回転寿司
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード