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  • 234
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  • 2010/09/08(水) 22:53:03
長文厨っすw
あれから3ヵ月経つけど、これといった話題がないなぁ。
公園やらはもういいから、国・県単位の事業を起ち上げてもらいたいね。

小売主体の街作りは、三郷・流山・守谷の2番煎じになる可能性があり、
そうそう2匹目のドジョウはいないと思うし、
このご時世では、製造業の工場建設等も期待できないと思う。
したがって、上記以外の事業による街作りが必要になる。

で、何度も書いているが、これだけ交通が便利(鉄道・高速・国道)で、
かつ腐るほどの土地(東浦和方面と合わせれば数十ha)があるんだから、
色々できると思う。

低能かつ思いつきレベルだけど
・世界第2位(w)の環境分野等の研究施設の建設
・大宮や浦和に取って代わるような生鮮市場の建設
・県内随一の病院の建設(緑区内は共産党系の病院が多い)
・県単位の行政施設の建設
・越谷にとって代わる大規模な郵便集配センターの建設
・西武ライオンズの移転と球場建設(別にファンじゃないけどw)
・県内随一のレジャー施設(まあ、あまり…w)
最後の2つは、DQNの溜まり場になりかねないから、あまり…w

まあいずれにしろ、浦和や大宮に取って代わるような
市外県外からヒトとモノが来て、区にお金を落としていく施設や
仕掛けが必要だ罠。
しかし、さいたま市選出の議員が現与党幹事長にもかかわらず
この体たらくだからなw あまり期待できんなw


ついでに、身近なもの、小規模なものとしては
・駅前に10〜20台はおける駐車場ありの郵便局の建設
(現在のものは、2〜3台しか駐車できないし、東川口周辺の郵便局も同様)
・区役所出張所の移転(現在のものは不便な立地で、4〜5台しか置けない)
・駅前に銀行の建設(“ごとう日”には、イオン内のATMに長蛇の列ができる)
人口が増加しているにもかかわらず、こういったものができないと、
どんどん住みづらい街になると思う。

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  • 235
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  • 2010/09/09(木) 00:04:41
行政主導の巨大老人村を希望
温泉施設など老人が喜ぶものはなんでも作る
移動手段のミニバスや電動車いすも完備
日本初、行政が作る姥捨て村
終の住処にいかがでしょうか

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  • 236
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  • 2010/09/09(木) 02:23:20
駅前のマンション売れてるのかな?

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  • 237
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  • 2010/09/09(木) 02:25:43
センターフィールド?

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  • 238
  •  
  • 2010/09/17(金) 12:49:29
散歩がてら埼スタまで歩いたんですが、駅の西口のほうで、さかんに
造成工事やってますね。西口にもロータリーができるそうですけど
この2、3年で区画整理、だいぶ進むんじゃないでしょうか。
今は病院も学校もお店も駅の周りになくて、ないないづくしだけど
絶対これから増えてきますよ。鶏が先か卵が先かじゃないけど
今何もないのは人が住んでないからで、
住人が増えたらできるんじゃないですか。
できない理由が思い浮かばないんですよ。都心に1時間足らずで行けるし
まだまだ環境がいいし、土地も家賃もまだ安いでしょ?
採算が取れる目処がたったら、開業したい人たくさんいるんじゃないですか?

ネットで調べてみると、浦和美園についてネガティブなこと書いてるのは
東川口や鳩ヶ谷など沿線のほかの地区の住人が多いですよね。
自分が住んでるところをアピールしたいのか、浦和美園が変貌を遂げるのを
脅威に感じてるのか、そんな感じがします。
たしかに、今は戸塚や東川口のほうが発展してて便利ですけど
個人的には高速鉄道沿線で住んでもいいかなと思うの浦和美園だけなんですよね。
鳩ヶ谷も東川口もいい町ですけど、鳩ケ谷はは小さい町だし、さびしげで将来性を感じません。
東川口はこれから成熟していくのかもしれないけど
出来上がってる感じがするし、町並みが雑然として美しくないのが気になります。
それに、どこにでもある地方の町で、これといった特徴がないんですよね。
沿線で旧浦和は浦和美園だけだし、埼スタという全国にアピールできるものがあるし
駅のイメージ度とか知名度は断然その他の地区より上だと思いませんか。

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  • 239
  •  
  • 2010/09/17(金) 12:54:17
開発が後戻りすることはありませんよ。
10年後、20年後には、きれいな町並みの地域に変貌を遂げてると思います。
今いる住民も、あれがほしい、これがほしいとおねだりするばかりじゃなく
市に嘆願するとか要望を伝えるとか、自分たちの手で街を作っていく努力も
必要なんじゃないでしょうか。今は、そういう努力が足りない気がします。
ところで、10年後、20年後、ここがどんな街になっていると思いますか。
ここみたいになっているんじゃないかって思うところありませんか。
東横線沿線の住宅地みたいになればいいですね。

ここまで見た
  • 240
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  • 2010/09/17(金) 14:26:21
連投すみません。

お店とか、公園とか、レストランとか、そういうものも大事だけど
浦和美園の開発はチマチマ考えないで
>>234みたいな大きな構想に基づいて進めて欲しいです。
沿線で、そしてさいたま市内で他と差別化を図るためには
他にはない特徴が絶対必用だと思うんです。

絶対に避けたいのは、低所得層というかDKNの流入ですね。
埼スタだけだと、そういう方向に進んでしまいかねない気がします。
とりあえず生活する野には不自由しない平凡な町にもなってほしくないです。

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  • 241
  •  
  • 2010/09/17(金) 14:56:28
ユーカリが丘の山万みたいな企業が開発してくれれば

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  • 242
  •  
  • 2010/09/17(金) 21:26:46
もう計画図はできちゃってるけど
大胆な変更ってできるもんなの?

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  • 243
  •  
  • 2010/09/18(土) 00:27:23
長文厨ですw
>>240 恐縮ですw

>ところで、10年後、20年後、ここがどんな街になっていると思いますか。
>ここみたいになっているんじゃないかって思うところありませんか。
>東横線沿線の住宅地みたいになればいいですね。

俺の意見取り上げてもらったのに、腐すようで申し訳ないが、
「●●のような街」を目指して成功した街は、寡聞にして知らない。
やれ、吉祥寺やら田園調布やら自由が丘やら日吉やら武蔵小杉やら、
●●商店街を参考にして、うちの街も…と意気込むが大概が失敗している。
みんな「劣化版吉祥寺」とか「なんちゃって自由が丘」な街が大半。

そりゃそうだ。土地柄や住民の質やらが全くと言っていいほど違うんだからw
だから、いいとこ取りでもいいから、オリジナルな街を作らにゃならんと思う。
で、ついでに言っとくけど、人口は結構増えてますよ。


>>242 行政には詳しくないが変更できるんじゃね。
>>208にも書いたけど、東浦和にある広大な湿地帯のような土地は、
計画で公園になると決定していながら、20年経過しても完全放置状態だし、
美園駅周辺の「ウイングシティ…」の予想模型図と現状は全然違うし…。


いつもえらそーだし、いつも長文でウザイと思うけど、皆さん勘弁してねw

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  • 244
  •  
  • 2010/09/18(土) 00:41:15
SR車庫と浦和ICの間の造成している広大な土地は、調整池を造るんだっけ?

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  • 245
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  • 2010/09/18(土) 02:44:45
>>234
大きめの郵便局や支所の移転はいいですね。
さいたま新都心郵便局みたいに。
ローソンと郵便局の合同とか実験的な店舗も誘致してほしい。
浦和ICも近いので、道の駅と合同とかw

最先端の医療センターとかもあるといいな。
県立大学と連携して何かできないかね。

あとは・・IKEAとか来ないかな〜

ここまで見た
  • 246
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  • 2010/09/18(土) 12:46:41
>>243
たしかに、よそにない独自の街ができればベストでしょうね

大幅な計画変更は難しいかもしれないけど住民がせっつけば
計画が早く進むことはあるんじゃないでしょうか
市としても早く区画整理終わらせて企業やら店舗やら誘致したほうが
税収も増えて潤うと思うんですけどね
先延ばしにしてたら何も生まれないでしょう

銀行と郵便局は大賛成です
区役所の出張所も吹くって欲しい

それにしても小町やヤフーの掲示板読んでみると
戸塚・東川口も含めて浦和美園地区は低所得層が多いだの
凶悪犯罪多発地帯だの、思い込みでいい加減なこと書いてる人がいますね

低所得なんてことないし、むしろ浦和の中心部より資産家が多いんじゃないですか
凶悪犯罪だって滅多に起きないし、治安が特別悪いことないし
地元の人が凶悪犯罪犯したって聞いたことありません

進学実績が今ひとつだって言うのは、ある程度本当かも
能力が低いって言うより、農家や造園業とか自営業者が多いから
教育の関心が今ひとつ低かったからだと思います
今は変わってきてるんでしょうけどね
でも地元の学校から私立の付属や浦高、一女に合格する子もいるし
結局は子供(と家族)の努力しだいですけどね

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  • 247
  •  
  • 2010/09/19(日) 09:16:38
>>246
植木屋儲かるのになあw
同級生の月給聞いて驚いたわ

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  • 248
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  • 2010/09/19(日) 13:47:44
以前に「美園の可能性に賭けてみたい」なんてえらそーなこと言ったけど、
現状を見るにつけ、へこんでくるなぁ。

1.計画道路1本すらろくに通せず、計画頓挫&通行止めの道路ばかり。
 また、そういった道路の先は、すでに住宅が建てられてしまっており、
 開通することは、まずないだろう。
 したがって、大規模事業やそれに伴う施設の建設は、非常に怪しくなる。

2.現在、イオンの横(タマホーム裏)の空地に住宅がバンバン建っているが、
 複数の業者によるもののため、統一感やコンセプトがなく、雑多な感じ。
 (その点、トヨタ&マツダの裏の数十件の戸建ては統一感がある)
 恐らく、行政は計画に則って土地は確保したものの、
 財政難で土地を売却せざるを得なくなった故なのではないかと思う。


で、以前に
“モタモタしてると、不動産業者に駅周辺の土地をバンバン買われて、
「らっ!」という間に住宅を建てられ、気づいた時には開発できないとか、
「何だこれ?」って街になってしまうからね。”

と書いたが、現状を見るにつけ、そういう方向に行きそうな可能性が高い。
道路1本すらろくに通せない現状じゃ、大規模事業なぞ夢のまた夢だろう。


まあ、いずれにしろ、美園はまさしく「僻地」なんだよね。
別の区や市の境界付近で緑区の端っこ、おまけに同じ区内なのに
国道や高速その他で町並みを分断されてしまっている土地。
何なら、いっそのこと「さいたま市美園区」として独立すっかw
美園区だけで人口が4〜5万にでもなりゃ可能だろ。

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2010/09/19(日) 14:27:52
雑多な感じは否めないんだけど、
統一感、コンセプトのある住宅街ってキレイだなーとは思うんだけどあんまり好きじゃないな。

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  • 250
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  • 2010/09/19(日) 14:58:08
しかしあそこまでがらーんとしていてもな・・・
何がしたいのよここ。ってなる。

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  • 251
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  • 2010/09/19(日) 15:48:05
美園は「5の街を改善していって10の街にする」わけじゃない。
「0の街を10の計画に基づいて10の街にする」わけ。
だから、5の街よりはるかに容易に10にできるはず。

で、10の街作りは、住民の要望を汲んだものを足した合算方式や
ボトムアップ方式では到底不可能。
したがって、「10の計画」に基づいた逆算方式やトップダウン方式が必要となる。

しかし、以前の新聞記事で、県幹部が「無策だった」と認めているように、
その「10の街作りの計画」がなかった。
今からでも遅くない。
現在とは違う「10の街作りの計画」を早急に作った方がよい。

毎度えらそーに申し訳ないですw

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  • 252
  •  
  • 2010/09/19(日) 18:47:07
直下に活断層やフォッサマグナの存在が推定されている場所を、ホイホイ買ってしまう物好きは少ないということだよね

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  • 253
  •  
  • 2010/09/19(日) 21:30:56
>>252
活断層ってあの辺りは昔は走っているって言われていたけど
最近になって活断層はないって訂正されたんじゃなかったっけ。

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  • 254
  •  
  • 2010/09/19(日) 22:57:27
浦和美園プログラムが発動してから、突然活断層が無いことになったのなら
それはそれで不信の元だよね

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  • 255
  •  
  • 2010/09/20(月) 01:42:23
区画整理で住民は転居とかさせられてるのに、
肝心のまちづくり計画がなかなか進まないという・・・
なんか 八ツ場ダムと同じような感じだな

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  • 256
  •  
  • 2010/09/20(月) 01:45:10
いっそ残った所は全部公園にしたら。
フォッサマグナパークってことでw

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  • 257
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  • 2010/09/20(月) 02:13:45
うん。
土地を売り出す前に深く掘り返して、フォッサマグナの表出面を探すべき

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  • 258
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  • 2010/09/20(月) 02:15:31
埼玉大学を移転しよう!

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  • 259
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  • 2010/09/20(月) 02:16:05
フォッサマグナwww

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  • 260
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  • 2010/09/20(月) 03:18:15
フォッフォッフォッ

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  • 261
  •  
  • 2010/09/20(月) 14:06:06
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1235387921704/files/totiriyoukeikaku.jpg

区画整理事業計画って、これだけど
どの辺が計画と違ってきてるんだろうか?

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  • 262
  •  
  • 2010/09/20(月) 14:18:20
イオンと綾瀬川の間は大体が住宅らしい
沿道施設になってるところに、不動産屋や店舗ができてる
計画住宅は公団住宅かな?
教育施設のところが、広さからして学校ができるようだが。
計画施設って何だろ?

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  • 263
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  • 2010/09/20(月) 15:18:46
浦和東部第二地区は何となく形になってきてるかな
この辺は浦越線渡れば、すぐけや木通りで東川口に近いから
今住んでも、そこまで生活に不自由しないかも
計画上は学校が2つできるらしいし
今住むならここかな?と思うが
浦岩線は交通量が多くて排気ガスがひどいけどね

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2010/09/20(月) 15:36:01
浦和美園には何もないから隣の東川口がお勧めって書き込み見るけど
多少は不自由かもしれないけど、浦和美園に住んで足りないものを
東川口の施設で補うっていう発想もありなんじゃないかな
前からすんでる住人は、そうしてるんだし

どうしても東川口なら高台がいいけど、それだとけやき通りまで出るのに
どっちみち車か自転車になって、あまり美園と変わらないんだよね

だけど区画整理が終わった時のこと考えれば浦和美園のほうがいいし
東川口の人に怒られそうだけど、川口市とさいたま市(特に旧浦和)の差が…。
学校にしても東川口地区の小中学校が特にいいとか聞かないし。
その辺どうなんだろうね。

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  • 265
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  • 2010/09/21(火) 00:01:53
昨日今日と、美園周辺で暴走族のバイクが煩いんだけど、
この辺にも居るの??

ここまで見た
  • 266
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  • 2010/09/21(火) 01:08:16
>>265  毎週末とまではいかないが、けっこういるよ。

>>261  そもそも、この地図と実際の地図が違いすぎじゃねw
     こんな道路白ねーぞwって道路ばかりだしw

で、ここ3年間にできたものとして。
駅周辺〜大門坂下交差点(時系列は無視・他にあったら教えてください)

・セブンイレブン   ・喫茶店→ピザ屋(?)  
・ファミマ      ・BMW
・パチ屋       ・銚子丸 
・釣具屋       ・銚子丸手前の飲食店
・かつ敏       ・すき家
・住宅展示場     ・すき家手前のラーメン屋
・トヨタ&マツダ   ・メガネ屋
・スシロー(?)   ・TOTO
・タマホーム     ・昭和建設
・イエローハット   ・あいう保育園
・眼科        ・駅前に交番移設
・歯科2件      ・駅前のパーキング&駐輪場  

御覧のように、大規模事業どころか、公園も学校も病院も図書館も
IKEAもホームセンターもできていない。
できたのは、全て住宅(駅西口近辺・イオン隣・大門小学校近辺・大門(上)交差点近辺)。

で、越してきた頃は、現在のTOTO〜メガネ屋の土地に、「病院建設予定地」なる看板があったが、
いつの間にか消えて、TOTO・イオン臨駐・メガネ屋になった。

イオンの隣(タマホーム裏)の空地に学校ができると聞いたが、
現在はバンバン住宅が建てられている。
で、現在は、トヨタ&マツダの裏に学校ができると聞いたが、真偽は不明。

さらに埼スタ付近に「ジョイフル本田」ができると聞いたが、真偽は不明。


計画図の道路事情と合わせ、100%とは言わないまでも、
これでホントに計画通りなのかねw

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  • 267
  •  
  • 2010/09/21(火) 01:27:36
深夜のイオン駐車場は暴走族のたまり場

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  • 268
  •  
  • 2010/09/21(火) 01:57:20
>>264
>多少は不自由かもしれないけど、浦和美園に住んで足りないものを
>東川口の施設で補うっていう発想もありなんじゃないかな

小売系は十分補えるが、問題は病院や学校。
区内の病院は、東浦和とか片柳といった車で約20分かかる場所にあり、
ちょっと面倒だし、補助金など(例えば人間ドックの一部費用負担等)、
東川口では補えない問題がある。学校は言わずもがな。
おまけに、東川口には良い病院がないらしい。

で、どうせ病院作るなら、いっそのこと県内随一のもの。
学校作るなら、(小)中高大までの一貫校を作れと思う。

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  • 269
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  • 2010/09/21(火) 02:28:40
連投申し訳ない。

以前の新聞記事に、
「高層マンションに住んでいる子供は、
40分以上かけて小学校に通っている」とある。
いくらなんでもつらすぎだろ。

現在はどうか知らんが、埼スタ用のバスがあるくらいなんだから、
小型でもいいから小学校の送迎専用バスを走らせろ!って思う。
こういうことには積極的に金を使わなきゃ。

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  • 270
  •  
  • 2010/09/21(火) 11:07:42
駅の近くに駐車場広めでクリニックビルでもできればいいのにね
大変な病気や手術なら自治医大でも紹介してくれればいいや

小学校はもう必要な時期だと思うわ

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  • 271
  •  
  • 2010/09/21(火) 11:58:35
>>266
こう言っちゃなんだけど、住宅とB級の食べ物屋やら小ぶりの店やら
チマチマできてる感が否めないな
このままじゃ区画整理が終わってみたら
どこにでもある平凡な町になってたってことになりかねない

イオンに匹敵するぐらいインパクトがあるものを
別の分野で2つ、3つ作ってもらいたいものだ

>>267
ロードサイドの店なんかはそういうことになりやすいから
対策考えといたほうがいいと思う

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  • 272
  •  
  • 2010/09/21(火) 16:26:23
小学校は予定地に再来年できるよ(確定)
4階建てのかなり立派な校舎みたいです。小学校がない地域に新しい
小学校が建つと急に人が住みだして、あっという間に開発が進むなんて
こともよくあるから、来年当たり工事に入ってぐらいに動きが出てくると思うんですが。
特に旧浦和市学区は教育に力を入れているみたいだから人気の地区になると
思いますよ。

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  • 273
  •  
  • 2010/09/21(火) 17:31:22
>>271
「平凡な町」になってくれれば御の字じゃないかな
現状ではそれすら危うい
小学校がいいキッカケになればいいけど

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  • 274
  •  
  • 2010/09/21(火) 17:59:59
うん
小学校はそろそろ着工ですね

あと駅前の交番横の空き地も公共施設の予定で、支所と図書館は濃厚だと思う
その他どんな施設が入るか、いつだったか意向アンケートみたいのが回ってきてた記憶があるな
ただ時期はもう少し先ですかね

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  • 275
  •  
  • 2010/09/21(火) 23:28:34
>>271
イオン周辺の現状は、「けやき通り」のただの延長線という感がある。
(小売系で美園にないものは、100円ショップとホームセンターぐらい)


>>272  
そりゃ良かった。これで報われる家族も多いことだろう。
ところで、どこに建つの?

>小学校が建つと急に人が住みだして、あっという間に開発が
>進むなんてこともよくあるから、来年当たり工事に入ってぐらいに
>動きが出てくると思うんですが。

まあ、今まではイオンしかなかったから、インセンティブとしては弱かったと思う。
土地だってベラボーに安いわけじゃないし。


>>274
>あと駅前の交番横の空き地も公共施設の予定で、支所と図書館は濃厚だと思う

なんだ、ちゃんとできるんじゃないかw
これまで一人で吠えまくってたオレって…www

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  • 276
  •  
  • 2010/09/22(水) 08:23:35
駅も欲しいな

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  • 277
  •  
  • 2010/09/22(水) 10:58:48
>>275
小学校は確かスシローかトヨタの販売店の裏辺りにできると思います。
中学校も銚子丸の裏辺りに用地がありますので数年後には建設されると
思います。

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  • 278
  •  
  • 2010/09/22(水) 11:59:35
現在進行形の街ってワクワクするね
あとは病院がみんなの希望か

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2010/09/22(水) 13:55:42
皆の要望聞いてみると学校と病院が街作りのベースになるのかなと思う
小学校が起爆剤になればいいね

でもマイナスの面もチラチラ見えてきてるから
事前に対策考えておいたほうがいいんじゃないかな
思いつくままに書いてみると

放置自転車
ゴミのポイ捨て
違法駐車
駐車場が暴走族のたまり場になる
駅前や公園にDQNがたむろす
浮浪者が流れてきて住みつく
空き巣が増える
排気ガスもすごいことになりそう

このほかにも通り魔の反抗とか突発的な事件もあるけど

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  • 280
  •  
  • 2010/09/22(水) 22:14:15
中学校はBMWのアプルーブドカーセンターの奥に見えている
グリーンのフェンスに囲われた場所のはず。

あの辺は最近ショベルが入ってなにやら工事しているな。

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  • 281
  •  
  • 2010/09/22(水) 22:45:26
>>276
マジレスさせてもらうと、府中競馬場のように埼スタ付近まで
単線でいいから新しい駅を作れと思う。
埼スタは、駅から近そうで結構遠いから(恐らく1キロ以上)、
徒歩ではつらいし、バスも混む。
現状では、年寄りや幼児連れの家族は来るな!と言っているようなもの。

だから、駅を作る。
車両基地からちょいと延伸すれば、簡単に出来そうな気がするけどw
もちろん、運用はサッカーのある日だけで、数十分に1本とかにすればよい。
料金も「往復利用券」を販売して、徴収すればよい。

で、ついでに、埼スタでサッカー以外のイベントを増やしたり、
(例えば、先日のB級グルメの「B-1グランプリ」のようなイベント)
埼スタ付近に、(どちらも下火だがw)一大スポーツ施設や
大規模アミューズメント施設を建て、サッカー以外で駅の利用者を
増やしていく施設や仕掛けをば作ればよい。
まあ、トントンで良しとすればいいんじゃねw


>>277 THX。伝聞どおりってことねw
でも、どちらも元は湿地帯のところだよね?大丈夫かな?
あと、「銚子丸裏に中学校」とあるが、校舎はともかくとして、
グランドを確保できるほどの土地は残ってないような気がす。


>>279 
まあ、人口が増えてくれば、治安やマナーが悪くなるのはしゃーない。
こいったことは、自治会や町内会がしっかりしないと解決しないと思う。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2010/09/23(木) 01:27:35
理想羅列すろのは良いけど、財源はどうするのさ?

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  • 283
  •  
  • 2010/09/23(木) 07:30:04
SRは延伸の方向でしょあまり進展してないけど
単線敷いても無駄になるだけでしょう

LRTの計画はどうなってるんだろ?
片柳・染谷の方ってバス通りの奥の方が整備されてきてるのね
あそこの住民も苦しいだろうから埼スタ→新都心or大宮駅のLRTには期待してる

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  • 284
  •  
  • 2010/09/23(木) 10:53:30
>>282
一般市民が財源を考えてたら、「理想」やら「要望」やらは語れまい。
言いかえれば、一般市民は「理想・要望」しか語れない。
役所や政治家じゃないんだから、財源見つけたり、計画立てたりできないじゃん。
つか、それが役所とか政治家の仕事であって、俺たちの仕事じゃない罠。

ああ、そういや、ジャスコが与党幹事長で、枝野が幹事長代理になったから、
美園にとっては好都合だw いくらでも金と事業を持ってこれるんじゃねw


まあ、あくまで「理想」であって(俺の場合、妄想と言ってもいいw)、
実現は困難なことぐらい誰でも分かるってw

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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