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  • 149
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  • 2010/03/14(日) 06:52:33
いよいよレッズホーム開幕

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  • 150
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  • 2010/03/14(日) 11:08:10
やっぱり今日は美園イオン混むのかな

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  • 151
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  • 2010/03/14(日) 11:38:53
イオンもガラガラだし鉄道料金も高いし結局失敗だったよね。

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  • 152
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  • 2010/03/14(日) 23:50:39
平日は確かにガラガラだが、土日はイオン内の駐車場には入りきらないほど混んでるよ。
サッカーの試合の有無に関わらず、新たに設けた臨時駐車場すら満杯になるほどだよ。

で、確かに混んではいるが、買い物客はほとんどおらず、レストランも客はまばらで、
皆、3階のフードコートか、通路でファストフードを食べて、数時間いる感じ。

まあ、明らかに失敗とはいえないレベルだよ。
全国のイオンのSCでも10本の指に入るくらいの売上だから、むしろ成功しているほうでしょ。

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  • 153
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  • 2010/03/18(木) 14:57:39
>>151は浦和パルコは大失敗だとか、浦和に関連する物をあちらこちらで叩きまくっている浦和アンチだろ?

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  • 154
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  • 2010/03/18(木) 18:21:22
>>153
別に>>151の擁護する訳ではないけど、浦和アンチを増やしたのも、
元さいたま市長でもあったI川とだけ言っときます。(笑

その当時は、我々の納めた税金などで浦和地区メインに再開発に使い込んだからねぇ。

浦和駅改修工事や浦和駅前の再開発などなど。

ほか、武蔵浦和駅の再開発の話もあるんでしょ。?

選挙前の元市長は、岩槻駅に地下鉄など演説で言ってたが、選挙後では地下鉄の話題すら出なかった。(笑

次期の選挙前で、またまた地下鉄の話が出てきましたよ。!!

当然、I川元市長は落選したけどね。(笑

そんな私は岩槻在中だけど、岩槻に地下鉄延伸計画は廃止でも構わないと思ってる1人です。

もっと、皆が便利に利用できる施設や高齢者又はお子様の施設などに使って欲しいと思ってます。

岩槻に浦和高速鉄道が延伸したところで、果たして需要あるのかと言えば???ですからね。

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  • 155
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  • 2010/03/18(木) 18:46:47
美園〜岩槻はバスで十分だな

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  • 156
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  • 2010/03/20(土) 20:06:33
>>154
もうじき死ぬじじばばに税金を使うくらいなら、
形の残る鉄道を建設した方がいいな。

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  • 157
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  • 2010/03/21(日) 16:11:47
>>152
の分析がカスすぎ
普通に繁盛してるから。

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  • 158
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  • 2010/03/23(火) 13:41:58
でかい公園が出来ないかなぁ

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  • 159
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  • 2010/03/23(火) 21:22:55
埼スタがあるじゃない
鷺山でも大崎でも福祉村でも

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  • 160
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  • 2010/03/23(火) 23:27:35
ド田舎のくせにイオンのまわりの分譲が平均5000万とかどうなってんだ・・・

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  • 161
  • 2010/03/24(水) 02:52:28
埼玉大好き(*・∀・*)

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  • 162
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  • 2010/03/24(水) 12:29:08
>>160
利根川ハザードマップ見ると
イオン廻りの分譲地を
永住地として選択することはとても怖い
なのに5000万円!!

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  • 163
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  • 2010/03/24(水) 15:21:15
元々の美園の人はみんな高台の方だからなー

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  • 164
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  • 2010/03/26(金) 18:25:12
ちゃんと色彩整えてヨーロッパみたいな綺麗な街づくりを期待したいところだが・・

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  • 165
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  • 2010/03/31(水) 14:29:33
美園にナショナルトレーニングセンター来ないかな

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  • 166
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  • 2010/04/04(日) 07:14:30
4月に入ってURの土地分譲がほとんど売れちゃったね

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  • 167
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  • 2010/04/04(日) 16:24:49
不況だけど低金利なぶん今ままで貯め込んでた人は買い時だよなー
羨ましい

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  • 168
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  • 2010/04/30(金) 01:43:40
新しく出来た眼科の経営者は鉄ヲタなのですか?
本物の車輌にレール、ホームまで造って、一体幾らかかったのだろう。

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  • 169
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  • 2010/05/01(土) 11:52:16
>>162
イオンの周りは地震が来たらOUTって、高台に住んでる農民の方が言ってましたよ。

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  • 170
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  • 2010/05/01(土) 14:48:59
そりゃそうだ
どんなに造成したところで元は田んぼだ

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  • 171
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  • 2010/05/05(水) 01:57:48
>>170
杭をバンバン打ってるんだけど、それでも売れるからビックリ!
スシローの裏の沼を見たら買う気うせる。
そのうちイオンは地盤沈下起こすんじゃないかなー。

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  • 172
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  • 2010/05/11(火) 00:44:40
田んぼというより湿地帯じゃない?

現在、イオンの隣の土地に十数棟も住宅を建設しているが、
ろくな土地改良もしていないで建てちゃったのは信じられない。
あそこは、もともと湿地帯だから、ちょっとでも雨が降ると、
すぐに大きな水たまりができて、あげく3〜4日も水が引かない土地。

おまけに、あんなに広く空地があるのに、密集して建てて、
1件1件に駐車場がなく、共同駐車場になる模様。(庭もない)
一体誰が買うのかね?

で、最後に読売新聞の埼玉版の記事を。
まあ、知事も市長も民主党だから仕方ないかw

“行政無策 開発進まず 「東京至近頼み」の限界”
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/feature/saitama1272636891296_02/news/20100507-OYT8T01262.htm

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  • 173
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  • 2010/05/11(火) 01:06:02
美園にこそ新タワーが相応しいと一瞬思ったけど、あの近くに断層があるんだったっけ?

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  • 174
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  • 2010/05/11(火) 01:52:26
>>173 悪いが、そこまでは俺は知らない。

公共施設や住宅もそうだが、道路もひどい。
・イオンの裏口沿いの道を駅方面に走っても、まっすぐロータリーにいけない。
・↑の道を(旧)463号線と交差するように道路を引けばいいのにやらない。(ドブ川沿い)
・イオンの反対側の駅出口周辺は、新聞記事の写真の通り、道路事情は最悪。
・(旧)463号線と122号線&高速が交わる手前の交差点では、新たに道路をひいてあるが、
 通行止めにしてある。(美園のグランドに出る)
・新旧463号線周辺も新たな道路は引いてあるが、通行止めになっている個所が多い。
・新興住宅地にもかかわらず、軽自動車しか通れないほど狭い道路が多数あり
・埼玉スタジアムまでの道路はクネクネ。おまけに途中に何もなし。
・スシローの裏の道を走っても、新463号線や釣上の交差点につながる道に出ない。(現在の詳細は不明)
・農協の先の交差点は、新たに広い道を増設するらしいが、いつ開通するかは不明。

特に「(旧)463号線と122号線&高速が交わる手前の交差点」の通行止めになっている道路は、
無駄な道路極まりないな。
どうやら、美園のグランドを潰して、まっすぐ農協の先の交差点につなげる計画、
それプラス、イオンの横の道につなげる計画だったらしいが、住宅やらイオンやらできてしまい、
頓挫している模様。まあ、この先、開通することはないだろう。

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  • 175
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  • 2010/05/11(火) 07:48:31
守谷と比べるって意味不明
三郷と比べりゃいいのに
ああ読売だからか

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  • 176
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  • 2010/05/11(火) 15:54:15
三郷の行政や事情はよく知らないが、同じ新線(TXとSR)での成功例と
失敗例での比較でしょ。

守谷は、きちっとした街づくりの構想と戦略があり、
それが成功して、TX開業4年で人口が7000人も増えた。

一方の美園は、「東京に近いから、勝手に人口が増える」との理由で、
守谷のような街づくり構想を立てず全くの無策。(構想らしきものはあったらしいが)
そのため、SR開業から9年たっても何も進んでおらず大失敗。
という両極端な事例の比較でしょ。


逆に「読売だから」と貶す方が意味不明だけどな。
じゃあ、アサヒや変態新聞の記事だったら良かったわけ?
アサヒだったら、「美園の街づくりは、成功している!」という
お得意の捏造記事を書いてくれるから?

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  • 177
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  • 2010/05/11(火) 20:14:22
>>174
>・埼玉スタジアムまでの道路はクネクネ。おまけに途中に何もなし。

これほんとに何なんだろね。
こないだ初めて車で通って驚いたわ。

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  • 178
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  • 2010/05/11(火) 22:44:03
区画整理してる途中

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  • 179
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  • 2010/05/12(水) 09:12:34
守谷と同期間での緑区の人口増は約6500人
SRはW杯に間に合わせるために開業が早まった
掲載されている写真は計画図の端っこになる駅反対側

どう見ても行政こき下ろすための記事です

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  • 180
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  • 2010/05/12(水) 22:36:06
毎度の長文荒らしスマソ。

>>179 まあ、記事内の行政側の「無策だった」発言の真偽はともかく、
少なくともマンション住民の発言はウソではないわな。
6500人も人口が増えた割には、駅周辺に公共施設や医療施設、郵便局や銀行、
効率的な道路等は一向にできていないことは100%真実だから、
「こき下ろすためだけの記事(だから読む価値無し)」とは思えない。
(まあ、俺もマンション住民と同じく騙された口かもしれないw)

で、「掲載写真は計画の端っこの地域(だから開発が進んでいない)」と言うが、
じゃあ「計画のメインの地域」ってどこよ? そこは開発が進んでいるの?
駅周辺はおろか、浦和東警察まで何もないような状況だぞ。

それと、イオンの反対側の出口に行ったことある?
行けばわかるが、イオン側出口のようにロータリーや駐車場もなく、
それどころか車道や駐輪場すらない状況。勿論、コンビニもない。
(車道はあるにはあるが、東西ともに駅の数十m手前までで終了。
 両方とも狭い砂利道で、車の往来・送迎には不向き)

それゆえ、イオンの反対側の住民にとっては、非効率極まりない。
まあ、いくら「計画の端っこの地域」とはいえ、駅前でこの有様だからね。
つか、「駅前が計画の端っこの地域だ!」って、どんな計画よw

で、駅から埼スタまでは、ポツリポツリと住宅はあるものの、
あとは区画整理中の土地(埼スタ3つ分ぐらい?)ばかりで、
本当になーんにもない。こんな状況が、もう数年も続いている。

最後に詳細不明(おもに伝聞)の案件。
・イオン隣の空地に学校を建設(ファミマの向かい辺り) → 中止?
・トヨタ&マツダの裏に小学校を建設 → あの湿地帯に?正気か?
・高層マンション周辺に公園を建設 → 中止?
・洋服の青山の隣に病院を建設 → 現在、TOTO関連会社?と眼鏡屋
・その他の施設 → ほとんどが、イオン&埼スタの臨時駐車場及び住宅
・「人口が5年で2万人増」と計画 → 実際はその3分の1

貶してばかりじゃ仕方がないが、こんな状況じゃ文句の一つも言いたくなる。
あとは、美園が東川口のように駅前が駐車場だらけにならないことを願うよ。

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  • 181
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  • 2010/05/12(水) 23:59:38
操車場とR122の間、調整池にされるとかで、バッサリ森が切られて整地されているよね
操車場を眺めると、建設当初から橋脚のようなものが建てられているけど、将来はR122から操車場を跨ぐ道路が造られるのだろうか?

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  • 182
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  • 2010/05/13(木) 02:27:20
この際だから、サッカープラザを美園に造るか?w

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  • 183
  •  
  • 2010/05/13(木) 03:00:57
まずは、SRをメトロに買い取ってもらわないと話にならない
でなければ、メトロ乗り越し分を割引するとか。

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  • 184
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  • 2010/05/13(木) 07:17:11
>>180
騙された口ってことは新住民なのかな?
確かにいつまで土地造成してるんだよと思うところはあるし
行政のアナウンス不足も否めない
引越してきた方々には期待が大きかっただけに落胆も大きいんでしょう


ただオレが書いてるのは全部記事に対してね
公園にしたって埼スタ・福祉村・しらこばと・大崎・鷺山とあるでしょう
それぞれスポーツ・プール・動物園・植物園・キャンプ場とバラエティー豊かで良いと思うけどね
動物園しょぼいけどさ
美園に住んで車が無いって人は少ないだろうし
「沿線住宅街の公園面積の割合」てのがどこまで含めてるのかわからんけど
公園が少ないとは思わないけどな

守谷の開発にしたって失敗だとかって検索すりゃでてくるんだから
現状はともかく単純に成功失敗とは決められないんじゃないの?

「行政無策」てタイトルで美園が出てイメージ悪くなるより
美園の現状と今後を行政やURから聞き出してくれた方がよっぽど住民のためじゃない

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  • 185
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  • 2010/05/13(木) 07:21:30
美園は浦和の深作

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  • 186
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  • 2010/05/13(木) 13:15:02
イオンにミスド入りますよー。

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  • 187
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  • 2010/05/13(木) 21:08:35
>>181
>操車場を眺めると、建設当初から橋脚のようなものが建てられている
あるねw 俺も何だこれ?何のため?と思った。

>>186 オオッ!ナイス!

>>184
>騙された口ってことは新住民なのかな?
そう。越してきて3年。

>「行政無策」てタイトルで美園が出てイメージ悪くなるより
>美園の現状と今後を行政やURから聞き出してくれた方が
>よっぽど住民のためじゃない
確かに。
でも、「無策でした」と行政側の幹部が自ら発言しちゃたからね。
この見出しもやむなしでしょ。
つか、上の人間がこんな発言しては、必死に頑張ってる下の人間は、やるせないだろうなぁ。

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  • 188
  •  
  • 2010/05/13(木) 23:24:12
毎度毎度の長文荒らしで申し訳ない。

個人的な意見だが、行政側は緑区全体の街作りをするのではなく、
美園地域のみの街作りをしていけばいいと思う。(そういう計画かも知れんがw)
確かに、緑区内には、公園も博物館も図書館も大きな病院もあるけど、
結局、そのほとんどが、122号線を跨がなければならない地域にある。

数車線の幹線道路とか川橋・陸橋というのは、街並みを分断してしまい、
あっちとこっちでは、まるっきり別の街になってしまうので、
同じ緑区内といえども、東浦和と美園は別の街という感覚になる。
で、「別の街へ行く」というのは、「文化が違う土地&知らない土地へ行く」
ことだから、不安・恐怖心がおこり、行くのを躊躇ってしまう。

だからこそ、美園の住民は、様々な施設が区内にあるにもかかわらず、
駅周辺に「公園を」「図書館を」「病院を」「●●を」と要望するのだと思う。
(あくまで自論ですw ちょっと遠い、という意見もあると思うけどw)
それゆえ、冒頭の通り、美園地域のみの街作りが必要なんだと思う。

小売業誘致の要望もあるけど、小売業なんてーのは、人口が増えれば、
要望しなくたって勝手に増えてくるんだからw その点は心配ない。

あとは、これらの住民の要望を行政側がいかに汲んで、
いかに迅速に行動するかにかかってくる。
モタモタしてると、不動産業者に駅周辺の土地をバンバン買われて、
「らっ!」という間に住宅を建てられ、気づいた時には開発できないとか、
「何だこれ?」って街になってしまうからね。

最後に。人口増加や快適な街づくりには、上記の施設の建設と並行して
様々な仕掛けが必要になってくる。
「昼間人口と夜間人口の差をなくす仕掛け」とか
「休日は他市・他県から人が来るような仕掛け」が。

こういった仕掛けがないと、「消費もレジャーも他市・他県で」となってしまい、
その結果、「ただ単に寝泊まりする家があるから、ここに住んでいる」という
ことになりかねない。(多いんですよ。こういう街)
そうでなくても、美園近辺に次々とSC等ができちゃっているから、
「イオンSCがありますよ」というPRも通用しなってくるしね。

美園はまだまだ開発途上にある。
SRや埼スタ、広大な土地もあるんだし、おまけに都心にも近い。
財政の許す限り、何でも建てられるし、いろんな仕掛けもできる。
まして、開発途上だから、住民と行政とが一体となって、
快適な街を作ることができる。
可能性は大いにある。ぜひその可能性にかけてみたいね。

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  • 189
  •  
  • 2010/05/14(金) 00:16:41
なんにしろ、広すぎるよね
大門南側のR122沿いとかも人知れず結構整備が進んでるんじゃないの
まだまだ夜中に自転車で走り回るには生理的に恐い場所だけど

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  • 190
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  • 2010/05/14(金) 11:12:33
イオンの反対側の住民だけど、おれはヘタにごみごみされるより、今のままでいい。
まっ、コンビニの1件でもあったらうれしいけど。なくてもいい。

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  • 191
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  • 2010/05/14(金) 20:17:20
イオンの反対側は高台だから超一等地でしょ

あと、以前通りすがりの50cc暴走族に尋ねられたんだけど、防空壕のある場所ってどこ?

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  • 192
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  • 2010/05/15(土) 00:19:36
埼玉の東西交流の発達しなささは異常だからな

埼玉高速鉄道沿線地域が、本当の意味で安心と安全のブランドにならんと
いつまでも県民から「狭間」扱いされて
人が増えない=発達が遅れる、のままな気がする

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  • 193
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  • 2010/05/15(土) 01:35:14
>埼玉の東西交流の発達しなささ

狭山所沢は広大なベッドタウン。越谷草加しかり。そもそも大宮以外にさいたまは
歓楽街がない。西武や東武東上の奴は池袋行くだろ。大宮なんて以北の奴か
大宮発着の電車使う奴しか降りないし。環状線がほんとひどいからな。
八高・川越線,東武の駄線,武蔵野線ってクソ電車ばっかりだな。

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  • 194
  •  
  • 2010/05/15(土) 20:46:33
>>190 確かに。
それと、イオンの反対側は、舗装済みなのに通行止になっている
道路があるが、逆に、車の往来がないから、いたって静かだしね。
でも、狭くてもいいから、せめて駐輪場は欲しいなぁ。

ゴミゴミと言えば、先月、美園周辺をチャリで探索していたら、
イオンの反対側の駅出口を、写真で言うと「赤い道」の先の地域に、
知らない間に5〜10棟も新築戸建があった。
同じくイオン反対側で新463号線から美園のグランドまでの地域、
(旧)463号と122号の間の地域(大門小学校周辺)には、
ここ1〜2年で、それこそ各地域に50〜60件の戸建が建てられた。

まあ、発展して欲しいという気持ちと、人口が増えすぎてゴミゴミしたり、
余裕で座っていけるという始発駅のメリットがなくなるような事態には、
なって欲しくないという矛盾した気持ちはある。

>>191
>以前通りすがりの50cc暴走族に尋ねられたんだけど、防空壕のある場所ってどこ?
場所は知らないが、それより、何?そのシチュエーションwしかも「防空壕」ってw

で、前々から疑問に思っていたのだが、イオンの反対側は、
美園駅から東川口・戸塚安行の方までずっと高台になっていて、
東川口方面なんかは、「崖」って感じの急勾配の土地だよね。
昔は、この辺一帯はなんだったんだろうか?

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  • 195
  •  
  • 2010/05/15(土) 22:02:47
高台は大宮台地の端っこ
ピンポイントで端っこ

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  • 196
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  • 2010/05/15(土) 22:33:03
ちょっと離れるけど、しらこばと水上公園あたりに飛行場があった。
戦時中ね。
その付近に防空壕があったらしく、うちの菩提寺の住職は
子供の頃に遊んでたらしい。

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  • 197
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  • 2010/05/15(土) 23:34:25
>>195
THX。 地形かー。
高台には、なんちゃら門があったり、古そうな神社・仏閣があったり、
それこそ「大門」という地名まであるから、大名とか有名な住職が
住んでいた土地かな?と期待してたが。。。

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  • 198
  •  
  • 2010/05/16(日) 04:25:32
>>197
日光御成街道をご存知ないか?
東大前から中山道と分岐して、王子赤羽鳩ヶ谷大門岩槻〜日光という由緒ある街道筋だよ

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  • 199
  •  
  • 2010/05/16(日) 04:28:23
大宮台地を知りたければ、見沼通船掘の東縁口のあずまやへ行けば
形状など記載されたパネルが展示してあるよ

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  • 200
  •  
  • 2010/05/16(日) 22:24:29
>>197
大門宿本陣表門ね
野田の鷺山が元特別天然記念物だったり
なかなか面白いところ多いですよ

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