facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 20
  •  
  • 2008/10/16(木) 15:45:04
元ニチイビル隣のパチンコ屋跡地には酒屋新川屋(今は別の所で営業)になる
みたい
元ニチイビルは来年の12月完成予定らしい。
ビジネスホテルや飲食のお店がはいるらしい。
某スタバ以外のコーヒーショップも入るらしい。

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2008/10/16(木) 15:56:35
>>20
スタバ以外って、タリーズが入るの?
飲食店もきまってるの?

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2008/10/16(木) 21:39:31
スタバでサービスOK

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2008/10/17(金) 10:34:28
熊谷市に高速道路や埼群軌道新線等と言ったインフラが整備されないと人口は
増えるとは思えないが
鉄道が通っていないで熊谷と合併した大里、妻沼、江南(妻沼は路線バスと
市内循環バスがあるが大里は市内循環バスだけで江南は路線バスだけ)は納得
しないかも
最低、熊谷市都市計画で熊谷-持田間(問屋町)の新駅(佐谷田駅(仮称))
設置構想だけではなく高崎線の熊谷ー行田間(佐谷田 久下橋)にも新駅が
できないと
原油高で車をなるべく利用しないですむように秩父線は時間帯によって自転車
の電車乗り入れOKにするとか

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2008/10/20(月) 23:39:25
熊谷市は地方都市とはいえないでしょ。
地方都市とは仙台市や名古屋市。

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2008/10/21(火) 09:04:48
>>24
地方都市じゃなければ、なんていうの?

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2008/10/21(火) 19:03:35
仙台や名古屋は普通に政令指定都市でいいだろ

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2008/10/23(木) 09:26:29
>24 大宮に成り損ねた街(苦笑)

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2008/10/23(木) 12:15:25
>24 特例市を目指しているらしいが
>27 東北線の分岐点に選ばれていれば東北、上越、長野新幹線の分岐点
    にもなったのにね>熊谷
    駅ビルはグルメやファッションよりも行政やクリニックをテナントと
    して入れればいいのにね

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2008/10/23(木) 23:30:37
もし熊谷が大宮だったら地価が高いから一戸建ては買えずに結局寂れた熊谷みたいな大宮に住んでる無限ループ

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2008/10/23(木) 23:34:29
萬里茶房って、ドトールとかスタバみたいなセルフサービスですか??

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2008/10/24(金) 14:59:01
>29 大宮は熊谷よりも東京に近いから、それはないと思う(苦笑)

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2008/10/29(水) 10:13:17
テクノグリーンセンター予定地は、民間に委託して計画を練っていたみたいだけど、
結局だめだったみたいだね。
あの場所はどのように使えばいいと思う?
土地だって7400平米って中途半端だよね。
立体駐車場がいいかなって思ったけど、駅まで微妙な距離だしね。
学校誘致も狭すぎるでしょ?
公園だってせまいよね?
どのように活用すれば、いいかな?
駅南の駐車場一帯の方が、何するにも魅力あるよね!

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2008/10/30(木) 12:30:28
>32 マンション?バスターミナル?

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2008/10/30(木) 13:20:14
11月の連休に第49回東日本実業団対抗駅伝&第19回東日本実業団対抗
女子駅伝と熊谷えびす祭、、立正大学星霜祭(http://www.kumagayacci.or.jp/ebisu.htm
があるね。

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2008/10/30(木) 15:48:40
>>33
バスターミナルは駅に直結してないと、ちょっときつくない?
マンションは無理だな?土地買収で45億使って、今の価値は2億程度でしょ。
そこに住めた人はラッキーだけど、所詮15階程度の100世帯では、もとすら返せないしね。
熊谷がもうちょっとおしゃれで、活気ある街ならいいんだけどね。
テクノの場所は、熊谷発展のキーポイントになるんだろうな?
変な使われ方はしてもらいたくないなぁ

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2008/10/31(金) 10:52:38
>35 前市長の地元、籠原ばかり開発したから?
    深谷も似たようなものだが。。。

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2008/10/31(金) 11:22:35
>32 ヨーカ堂?元丸井や元ニチイよりは敷地面積はあるが。。。

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2008/10/31(金) 11:27:03
>>36
熊谷出身じゃないので、よく分からないけど、
籠原って開発?されているの?R17から駅の辺に行ったけど、
道は細いし、何にもなかったよね。熊谷駅周辺のほうが、まだいい感じがしたけど?
でも、区画整理はされていたかな?
熊谷の街中より、籠原に移り住む人も多いの??
そもそも、籠原駅と熊谷駅ってすごい距離あるよね?

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2008/10/31(金) 12:00:18
>36 深谷断層のある籠原駅南口から深谷日赤周辺にかけての場所

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2008/10/31(金) 12:10:28
アズロードがなければ普通改札口を経由しないで直接、新幹線のホームに
行けるようになるのに
秩父線の駅をもっと南側に移動すれば駅待合室から新幹線接直の改札口になる
熊谷市観光協会も駅近くに設置して欲しい
北口と東口を2つ作るよりも熊谷駅前ビルと熊谷通運ビルを移動して
ペデストリアンデッキを整備するべきだったのでは
埼玉博や国体やインターハイが終わってしまった今となっては
ニットーモールが三菱系なら最初からダイエーではなくイトーヨーカ堂に
して欲しかった
今更、深谷や東松山に出来たから熊谷には出来ないと思うけど
新幹線も停まるしJRの貨物ターミナルもある
気象台、裁判所、陸運局などなど県の中枢を担ってるのに何か物足りない
陸運局のある籠原は熊谷中心部より深谷中心部の方が近いから
この分散(というか断絶)が衰退の原因かもしれない

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2008/10/31(金) 13:06:15
>>40
なるほど、籠原の人は深谷のほうへ、流れているのか?
イトーヨーカ堂があるみたいだしね?
差別化を図る意味でも、熊谷には深谷にないものがたくさん欲しいね?
でも、アクセス道が少なすぎるね。

大体、熊谷って道路整備いまいちだよね?
国道から一歩はいれば、センター車線の無いガタガタ路ばかり。
まともな道路(本決まり)が無いから、下水道が普及しないんだよね。
全国平均を大きく下回っているんだよ。

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2008/10/31(金) 13:39:55
国道、県道とこれだけ通っている区域は全国を見てもあまりないとは言われ
ているらしい
新幹線も停まるし縦が良くても横の線が繋がらなかったのがイケなかった
のか
関東平野のど真ん中にある熊谷は公共交通を充実させれば中核都市になれた
のにね

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2008/10/31(金) 13:54:22
>>42
>国道、県道とこれだけ通っている区域は全国を見てもあまりないとは言われ
ているらしい

よくそういっているよねー。ただ適当に通っているだけってかんじ。


この際、熊谷街中だけで、コンパクトシティーをつくろう。
路面電車でも走らせてくれないかな?
公共車以外、車乗り入れ禁止!!
年配の方も街中では多く見かけるので、いいと思うんだけど?
テクノの場所は、路面電車のターミナルだな!

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2008/10/31(金) 14:00:11
北大通りとR17がぶっかっている区間と市役所前通りはうちわ祭りがあるから
LRTを通す事は難しいかも。。。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2008/10/31(金) 14:06:34
熊谷市に高速道路や埼群軌道新線等と言ったインフラが整備されないと人口は
増えるとは思えない
東北線の分岐点になっていれば(最初の高崎線は上野ー王子ー浦和ー上尾ー
鴻巣ー熊谷)、大宮、高崎に代わって東北、上越、長野(北陸)新幹線の
分岐点にもなっていたかも
新幹線が開通する前に熊谷線が大田方面よりも東松山方面を優先にしてたら
桐生の駅を1つにして埼群軌道新線(東松山〜熊谷〜大田 )と、日光まで
延長させた、わたらせ渓谷鐵道とつなげれば
県庁所在地が熊谷だったら
22回1967年(昭和42年)の国体メイン会場が熊谷だったら
熊谷駅の南口方面に埼玉医大が来てたら
日赤と工業団地があったら
ヨーカ堂が来てたら
リケン、エンジン部品を分散生産・災害リスク低減…08年にも中国・米国工場
と熊谷事業所が実現したら
ライオンズがJリーグみたいに熊谷でも試合を開催すれば

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2008/10/31(金) 14:12:27
明大、立正大との話は決裂したのに「廃校後施設活用委員会」が発足され
熊谷市女跡地は私立学校誘致で動いているらしい。
新幹線と高崎線、湘南ラインが止まる訳だから大都市圏では出来ない様な?
関東圏でも注目されるような学校を誘致し人が集める事のできる何か欲しい。
(妻沼線に熊高、熊農や市女そばに駅があったら廃線はなかったかも)

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2008/10/31(金) 17:47:50
>44 アド街(4/19放送「春の熊谷」)でも紹介されてたが、うちわ祭りの
    為に市役所通りの「お祭り広場」近辺は道路の中央分離帯を撤去

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2008/11/05(水) 16:24:52
市女跡は有名私立大学に付属高校として打診しているみたいだね?
交通の便悪いし、無理なんじゃない?
百歩譲って、頭下げて、熊谷にある立正大学で決まり?
有名私立大に打診するなら、最初から、明治にしておけばいいのにね!

熊谷ってやる事が?△■×馬※鹿*?
テクノも一生懸命がんばってもらわないとね。
テクノの場所も市民アンケートとってもいいんじゃない?

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2008/11/07(金) 09:26:07
埼玉県熊谷地方庁舎がテクノグリーンセンターへ移転して跡地は小学校が
近いから住宅地にしてもいいのでは?

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2008/11/07(金) 10:40:45
やっぱり、あの土地に庁舎もってきても、買収したいみがないよ。
それは、テクノ構想での25階建てのビルなら、良いか悪いか別にして
考えるとこはあるとおもうけど。
庁舎の跡地も住宅地しても、買収分上乗せして売れるワケでもないし。
また売ったとこで、それでおしまいだから。
買った人ラッキーで終わりにしてもしょうがないよ。
やっぱり、何か?熊谷が活性化する起爆剤的な要素が欲しいね。

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2008/11/07(金) 11:51:51
商業施設?レジャー施設?学校?
住所パワー(http://www.ichiten.com/

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2008/11/07(金) 13:30:26
駅ビルに空きスペースがあるのなら観光案内所、待合所、コミュニティーFM、
郵便局、クリーニング店、ツタヤ、GAP,ABCスタジオクッキング、小児科等を

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2008/11/07(金) 17:05:36
>32 35 43 48 50 専門学校?病院?

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2008/11/14(金) 12:07:49
>53 ドン・キホーテは?

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2008/11/14(金) 13:15:06
駅ビルにMiniドンキっていいかも?
空きテナントあるし。

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2008/11/14(金) 14:24:45
テクノグリーンセンターではなく?>ドン・キホーテ

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2008/11/14(金) 14:44:40
ニトリ、ケーズデンキは?

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2008/11/14(金) 15:42:18
>>57
その手の店は駅に入れちゃいましょう。
その内GU も退くでしょう。
熊谷に安物商店は要りません。
後釜にGAPあたりが、来てくれれば人は集まるでしょう。

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2008/11/14(金) 15:46:18
>58 ガストやguではなく、すかいらーくやユニクロと言う事ね。
    地元、馬車道系もありだと思うが。。。

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2008/11/14(金) 15:51:29
熊谷駅が駅弁発祥地の説もあり国鉄時代には売っていたらしいが、いつ頃消え
てしまったとか。
http://ekibento.jp/study-ekibenhistory.htm
熊谷駅(秩父線はあった?)に駅弁がないのは、横川駅の峠の釜めしや高崎駅
の鶏めしが売っているから? 埼玉県は駅弁がないらしいとも。
http://bear0810.exblog.jp/

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2008/11/16(日) 10:48:24
ドンキはDQNの溜り場になると思う…

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2008/11/17(月) 23:30:57
ニットーモールの駐車場って10:00にならないと開かないんだっけ?
ちょっと朝から車を置いて、後で買い物したいと思ったんだが…。
道路挟んだ東側の駐車場は1日駐車場になってた気がするんだけどどうだろうか。

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2008/11/17(月) 23:36:25
映画館がいいから、上尾だけど熊谷に行きます。
ただ、ティアラは使い勝手が悪すぎる。
それと、azの食品が酷い
特にグロサリー。惣菜だけにしてもいいと思う

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2008/11/21(金) 13:20:36
>63 さいたま新都心駅のMOVIXさいたまは?

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2008/11/21(金) 13:39:43
おれも、ティアラの使い勝手は悪すぎると思う。大体、商業施設なのか?ナンなのか?
映画館行くにもあっち行ったり、こっち行ったり。暗いところに回されて、着きました。アレ?
ここ何処???って感じだし。大体、商業施設とかって、物を買ってもらうために
客を回遊させて、何これーあっこれいいじゃん?買っちゃおう!みたいな感じなんだけど、変なつくりだよね。
だいたい外観から見ても商業施設?って感じがしない。
そもそも野村証券が良い場所取りすぎだよ。
野村なんて、4階でもあげとけばいいのに。固定客が多いんだし。
土、日曜にも営業してない会社をあの場所に置いておくのは、ティアラがおかしいと思わない?
しかも窓がわを野村の盾でさえぎっているのも、マイナス。
あそこはショップを置き、外からも興味をもって見れるようにするのがベスト。
野村の看板みたってしょうがないよね。
gu撤退して、野村をあの場所に、ティアラが動かす!!!!
ってどう?????

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2008/11/21(金) 14:43:31
>65 ティアラ21は地元地権者であり熊谷商工会議所会頭が社長だから
    公共施設なのか商業施設なのかコンセプトが。。。
    熊谷駅北口と東口の間に熊谷通運ビルや熊谷駅前ビルがあるので
    ゴチャゴチャして。。。

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2008/11/21(金) 14:50:39
熊谷駅 スターバックス
クイックコーヒーセミナー ホームパーティー編
11月22日(土)1:00〜2:00

11月22日(土)18:30〜 キッズ向けの番組「弟子ッチョ ピカ丸」日テレ
熊谷アート&キッチンで子供がパパにお弁当を作るコーナーで放送予定

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2008/11/21(金) 15:00:29
>>66
ごちゃごちゃしているよね。
再開発したみたいだけど、あれが???って感じだよね。
通運ビルってAZの本館だよね。
もっと、駅・AZを含めた再開発すればよかったのにね。
でも、熊谷駅って何気に使ってない広いスペースがたくさんあるから
これから拡大するチャンスはあるよね。
箱物を作り直すより、ぜったいにいい。
ショップなんか簡単に増やせるよ。

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2008/11/21(金) 16:06:44
駅南口の開発よりも妻沼線を廃線ではなく休線にすれば。。。
元ニチイがあった所が駐車場になり道を挟んだ元駐車場は何になる?
駅周辺の再開発はそれぞれの地権者の思惑も色々とあるのか!?
熊谷駅前ビルのあった場所は新幹線が通る前はバスターミナルだったとか
ペデストリアンデッキがないと。。。

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2008/11/25(火) 13:20:03
籠原が熱く盛り上がってますね。
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1220422738

籠原より熊谷に商圏エリアは集中するべき。
でも籠原は駅周辺が寂しいね。

フリックラーニング
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード