【賛成】宇都宮LRTについて語るスレ【反対】 [machi](★0)
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- 55
- 2009/01/25(日) 10:30:35
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>>54
その間だけならバス便が腐るほどあるけど?
上下合わせて1日1700便以上ある。
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- 56
- 2009/01/26(月) 02:31:17
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>>55
バスがあるのはわかってるんですが、時刻表が統制管理されていないので、
次の東武宇都宮行きのバスがどの乗り場から発車するのかわからないのです。
バス路線マップも、どの路線がどこへ行くのかなかなか把握しにくい。
関東バス、東野バス、JRバス関東のうち、最短で乗れるものに乗りたいが、時刻表の
統合されたものがない。
こうなるとかなり利便性が悪いのです。
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- 57
- 2009/01/26(月) 05:40:28
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>>56
>バス路線マップも、どの路線がどこへ行くのかなかなか把握しにくい
宇都宮駅と東武前の間の話じゃなかったっけ?
少なくとも東武前に行きたいだけであれば、それだけ本数があるんだから次のも何もない。
来たやつに乗ればいいんだけ。1、2、6、7あたりで問題なし。
それでも東武前通るかどうか不安であれば運転手に聞けば済む。
駅に行くときは何も考えず乗ればいい。たまーに、宮島町十文字で左折する便あるけどな。
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- 58
- 2009/01/26(月) 17:50:45
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>>57
う〜ん、そういわれるとそうなんだが...。
1.2.6.7で待ってればいいか...。
いや、一番最短で東武宇都宮行きのバスに乗りたいなと思って。
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- 60
- 2009/01/26(月) 22:31:00
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新鹿沼〜東武宇都宮〜JR宇都宮〜茂木に通せたらいいね。
鹿沼は反対派のスクツらしいから現状では無理だろうけれど。
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- 61
- 22
- 2009/01/27(火) 22:59:46
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俺は高根沢町民だが賛成だ。
宇都宮に行きたがってる糞ガキ沢山いるし、
俺が感じているだけでも高根沢〜宇都宮間のアクセス(公共)が少ない。
電車(2〜6本/時)と108バス(3本/日)だと思う。
108バスとか駆使してくれるんだったら
宇都宮の財政から考えると作ってほしい。
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- 62
- 2009/02/22(日) 02:13:31
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LRTは反対です。>40 みたいなことになる。
それから、LRTの議論は清原工業団地等へのアクセスの話と市中心部の話を分けてするべき。
まず、清原・芳賀方面の通勤時間帯渋滞緩和の必要性はわかる。
ただ、そのためのLRTであれば、受益者(利用者・企業)の負担でコスト回収できるようにすべき。
都市内交通として使うのであれば、今の計画では路線が短すぎる。
LRTにコストをかけるなら、ミニバスの路線と本数を増やしたほうがよい。
市中心部の空洞化はLRTが1本走ってもとまらないと思う。
郊外の大型店に集客力があるのは、そこへ行けば買い物も食事もできるし、大体のものがそろうからだろう。
でも本来、宇都宮市の中心部の方が集積度が高かった。また魅力という点でも
チェーン店の多い大型店舗に対し、個性で勝負できたはずである。
しかし、自動車の普及で住宅地が郊外へと拡散するなかで、車で容易にアクセス
できる大型店舗に人が集まるのは仕方がない。
もう一度人を中心部に呼び戻すには、中心部へのアクセス向上させる必要があるが、LRT1本では何もできない。
LRTにかける税金があるなら、ミニバス網を毛細血管のように張り巡らし、JRの終電(1:30ごろ)までは最低でも10分に
1本はバスを走らせるようにすればもっと中心部に人は集まると思う。
LRTを考えるによいサイトを見つけた。既出?
http://www.koutsu-machi.com/transit60.htm
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- 63
- sage
- 2009/03/01(日) 15:12:27
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昨日、NHKのにっぽんの現場で広島電鉄の従業員給与体系問題を取り扱っていたけど、
LRTの運転手の給料設定ってどれくらいの金額なんだろう??
月額20万円としても、相当な金額だ。
乗車数が見込めなかったら一体どうする??
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- 64
- 2009/03/03(火) 01:34:47
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宇都宮LRT、ついに導入決定か?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E5%B8%82
「市街地にLRTを運行させることが決定している。」との記述があります。
マスコミ等では未発表の情報です。一体どこから、いつ、どうやって得た
情報なのか・・・大いに興味があります。
州都を目指す「環境先進都市」宇都宮にとって、車社会の脱却は大きな課題
です。公共交通中心へと転換し、車を持たない人々も安全、そして便利に
暮らせる街へと変化する事が求められています。
現に多くの市民から、LRTの早期実現を望む声が多数挙がっています。
しかし、計画の進捗状況などの情報はあまり知らされおらず、情報は錯綜
しがちでした。
しかし今回「決定」との情報を受け、市民の関心も大いに高まる事が予想
されます。今後の動向をしっかり見守っていきたいところです。
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- 65
- 坪井野(・〜・)理緒
- 2009/05/04(月) 09:37:47
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経営を関東自動車に
委託すればいい
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- 66
- うつのみやん
- 2009/05/09(土) 03:58:43
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>>65
それができればいいのですが・・・
何しろ導入に反対しており、県や市が開催する会議にも
不参加を続けていますからね。
LRTとバス(従来の路線バスだけでなく、デマンドバスなども含む)
がうまく連携し、宇都宮のアクセスを飛躍的に向上できれば、
高齢者などにとっても行動範囲が広がり、暮らしが楽に、そして
楽しくなるはずなのですが・・・
公共交通機関として「広い視野」を持ち、市民そして宇都宮を
訪れる人々の立場に立った営業を望みたいものです・・・一市民として。
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- 67
- 2009/05/12(火) 19:17:13
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この時期に後援会メンバーの建設業者ら八人とサイパンへ遊びに行くなんざ粋だよ。
宇都宮市長さんアッパレ。
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- 68
- 2009/05/13(水) 00:08:30
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LRT導入で市民説明会へ
http://www.nhk.or.jp/utsunomiya/lnews/07.html
地域の活性化に向け、新たな公共交通網の整備を検討している宇都宮市は、新しいタイプの
路面電車「LRT」を導入する案と財政的な負担の小さいバス路線網を拡充する案の2つを軸に
市民から意見を聞き、最終的な計画をとりまとめることになりました。
宇都宮市は、中心市街地の活性化や渋滞の解消などをはかるため、新たな公共交通網を
整備する計画を進めています。
この新たな公共交通網について市では、専門家による会議で検討した結果、▼「LRT」という
ヨーロッパを中心に導入されている床の低い路面電車を整備する案と▼市の内外を結ぶバス
路線網などを拡充する案の2つを軸にすることを決めました。
このうち「LRT」は、市の中心部から郊外の工業団地までを結ぶおよそ15キロの路線を整備し、
途中、8か所にバスなどへの乗り換えセンターを設置するとしています。
その一方で、バス路線網の拡充については、「LRT」に比べて財政的な負担が抑えられる上、
大量の乗客を運べる連結バスの導入などで輸送力を大幅に増やし利便性を高められると
しています。
宇都宮市では、それぞれの案について今年度中に市民向けの説明会を開いて意見を聞き、
最終的な計画をとりまとめていく事にしています。
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- 69
- 2009/05/15(金) 01:15:08
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>>68
LRT導入を目指し準備を進めている市(及び県)と反対派は平行線の
ままです。66のレスのとおり、関東自動車は未だに会議への出席拒否を
続けています。
このままでは市民置き去りの膠着状態となってしまい、この先何十年も
公共交通網の整備が行われないと言う事態にもなりかねません。
道路の渋滞、排ガスによる汚染、交通事故、公共交通網の不便さ・・・
超高齢化を迎える今後、宇都宮のこうした交通事情を一刻も早く改善しなく
てはならない。多くの市民はそう思っているはずです。
さすがに市も危機感を抱いたのでしょう。「バス路線整備」という第二案を
出した市の姿勢からは、頑なな態度の反対派を懐柔し事態打開を図ろうと
する責任が感じられ、評価したいです。苦渋の決断だったでしょう。
ほどなく市民への説明会に入るわけですが、「LRT」と「バス路線」
という二つの案をあらゆる角度から徹底比較し、導入後のビジョンが
ハッキリ見て取れるように、丁寧に分かりやすく説明する事を期待します。
あとは、市民がどう望むかです。
市民一人ひとりがよく考え、声を上げていき、一日も早く良い方向へと
前進する事を願ってやみません。
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- 70
- 2009/05/17(日) 20:02:13
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結局のところLRTは建設されないんじゃないかなぁ
でもLRT問題をきっかけに街づくりや交通問題について考える機会を持った
市民が少しでも増えれば市もたくさんのお金を使って調査を続けた甲斐も
あったと言えるのでは?
Google Earthで宇都宮と同じくらいの規模のヨーロッパのLRTがある都市の周辺を
見ると、日本でLRT建設を推進するのはムリっぽい気がする。自動車工業会を
敵に回してまで交通をバス・電車にシフトさせるような政策をうつ政府も
出てきそうにないし・・・
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- 71
- 2009/05/17(日) 20:09:29
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宇都宮は仕事がないので雇用が増えるのだから路面電車はいいことだ
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- 72
- 2009/05/18(月) 22:21:08
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路面電車が走ったくらいで何人雇えると思ってんだ?
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- 73
- 2009/05/19(火) 22:12:18
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>>70さんのレスにあるように、今まで街づくりや交通問題について関心が
薄く「受け身」の感覚だった市民が、今回のLRT論議をきっかけに
「宇都宮の街を作っているのは私たちなんだ!」という意識を持てれば
良いと思う。
LRTの説明会では、市民一人ひとりがじっくり考えた上で積極的に意見を
出し、実現を目指していく事を期待したい。
>>72
LRTに直接従事する人はもちろん、中心部が活性化し賑わう事により、
商業施設(販売、飲食など)が増え、それを賄う雇用が必要になります。
ひいては宇都宮全体の発展に伴い、宇都宮にオフィスを構える企業も
増える事が予想されます。
(”北関効果”によるストロー現象との相乗効果も。)
北関東の拠点としての急速な人口増加で、大幅な雇用の創出となります。
宇都宮、また県全体ではかなりの雇用増加が見込めるのではないでしょうか。
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- 74
- 2009/05/19(火) 22:35:40
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今の中心部は、休日になると渋滞で車じゃ動けないからなぁ。
今のバスって、あの渋滞の中でもスムーズに動いてるのかな?
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- 75
- 2009/05/20(水) 00:03:53
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>>74
さすがに休日ともなると、スムーズにとはいきませんね。
駅前からインターパーク行きのバスも出ていますが、こちらも渋滞に
巻き込まれるため、思うように進まないのが現状です。
(片側1車線の砂田街道を通るため、ここで事故が起きた場合などは
大幅に遅れる。)
逆に道路が空いている日は、到着予定時刻より早くバス停を通過してしまい
これが最終バスの場合、目的地までひたすら歩いて帰る・・・なんて事にも。
また渋滞は環境を悪化させ、ストレスの原因にもなり、事故も増加します。
当然、良い事は一つもありません。一刻も早く解消へと向うべく対策が
必要です。
新交通システムの導入にあたり、今後の宇都宮の街づくりを考えた上で、
何を重視すべきか・・・
環境への優しさ、案内の分かりやすさ、初めて乗る人や高齢者、子供、
障がい者などへの利用しやすさ、移動のスムーズさ、定時性、乗り心地、
運転音の静かさ、コストパフォーマンス、デザイン性・・・etc
LRTがいいか、バス路線の拡充がいいか。ここはじっくり考えたいものです。
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- 77
- 2009/05/20(水) 00:42:55
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ところで。
2chだけど宇都宮のライトレールが話題になってるよ。みんなで覗いてみよう。
自分が見たところ、2chではやや賛成派優位かな。
宇都宮市LRTのスレッド 4
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1225868254/
LRTと都市圏交通政策★10
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1239345258/
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- 78
- 2009/05/20(水) 08:30:15
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道路交通からLRTへ切り替えるように進めるんで無くて
経済状況や予算負荷分散が出来るよう二段階式か三段階式整備を出来るように
政府や国土交通省へ働きかけるべきだ
バス専用ーレーン整備
(バス専用モール)
↓
工業団地への交通分離、接続点の整備
↓
見直し段階で初期段階から改善できてるか
負荷軽減に寄与してるか
検証する
レールアンドバスでもバスアンドバスでも通用するように出来る整備事業の方が効果出るんじゃないかな?
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- 79
- 2009/06/01(月) 21:54:44
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御参考
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kotsu/shinkotsu/torikumi/012222.html
「新交通システム検討委員会」の検討結果報告(平成19年度から平成20年度)
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- 80
- 坪井野(・〜・)理緒
- 2009/07/20(月) 01:05:38
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そうこう言っている間にも
フランス&アメリカ&イタリアその他の
国で路面電車が復活しています
ベトナム・ハノイでも導入計画があるそうですよ
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- 81
- 髭のない仙人
- 2009/08/10(月) 21:27:13
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まちこさんはどの人ですか。
宇都宮大学の回し者?
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- 82
- 2009/08/23(日) 05:54:12
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信号渋滞にかかる電車なんて意味ない
夜勤の人が使えない電車なんて意味ない
宇都宮の規模で黒字になるわけない
市民にツケを回すだけ
市街地が活性化する?根拠ないでしょ
駅前なのに駅東の商業ビルは何故撤退した?
なぜパセオは空き店舗だらけ?
LRT出来たら車で郊外に行ってた人がわざわざバスとLRTで市内に乗り継ぎながら買った荷物を抱えて移動するとおもうほうが変
土木工事がしたいだけなんじゃない?
このスレ推進派だらけで気持ち悪い
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- 83
- 2009/08/23(日) 19:33:08
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俺としては、中心部がドーナツ現象でズタボロなのに、なぜ休日に中心部へ行くと渋滞がすごいのか。
その辺が理解しかねる。
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- 84
- 2009/08/23(日) 19:39:25
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道がしょぼいから。
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- 85
- 2009/08/24(月) 21:02:55
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故郷が宇都宮の者だけど
宇都宮は帰省すると本当に駅から街の中心へのアクセスがしづらい。
あと歩道がないがしろの道路だらけで景観の悪い街になってきていると思う。
中心をLRTが、そこからの枝葉をバスがフォローする形が
いい気がするのだが。
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- 86
- 2009/08/24(月) 21:09:32
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せめてJR宇都宮駅と東武宇都宮駅だけでもLRTでつないでほしい。
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- 87
- 2009/08/25(火) 01:22:54
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友人が清原台に住んでるんだけど、その友人が「バスより安かったら乗る」って言ってた。(JR駅まで片道600円)
運賃ってどのくらいなんだろう?
まあバスよりは安くなるんだろうけど(個人的には300円程度希望)。
因みに自分はLRTなんてかすりもしないであろう鐺山住民w。
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- 88
- 2009/08/28(金) 19:43:08
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>>87
宇都宮陸軍航空廠線を復活させれば( ゚Д゚)ウマー
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- 89
- 2009/08/28(金) 20:57:20
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>>88
通称「線路道」は南北線だから意味ないよ。
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- 90
- 2009/08/29(土) 18:31:38
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>>87-88
線路道wテラ近所www
あの道沿いは過疎ってるからLRT通ってもあんまり期待できない・・・かな?w
まあ宝積寺までつながったら面白いけどw。
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- 91
- 2009/08/29(土) 21:25:10
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>>89-90
LRT計画路線と繋げちまえwww
あの軍用路線、鐺山のどの辺まで逝ってたんだろ?
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- 92
- 2009/08/30(日) 08:51:39
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>>85
西方面は死ぬほどバス走ってるよ
でも市街に何しにいくの?
何にもないのに
歩いたって10分位だし。
東京なら一駅歩くくらい日常
東武JR間って新橋虎ノ門間くらいだろ
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- 93
- 2009/08/30(日) 12:57:31
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あれって芳賀までいくんだっけか?それだったら芳賀の中学生とか高校生とかの子が宇都宮にくりだすんじゃない
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- 96
- 2009/10/02(金) 00:52:13
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「宇都宮市都市・地域交通戦略策定協議会」報告書
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kotsu/8152/008208.html
上記の報告書は今年3月のもので、それに対する直近の要請書は4月27日付
となっています。
以来、LRTに関する情報はあまり入ってきません。
市民への説明会もそろそろ開かれてもいいはずです。
宇都宮は言うまでも無く北関東の中心都市です。最近は北関東道を利用した
高速バスも運行し始めています(JR宇都宮駅〜水戸駅間)。
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20090727c3b2704927.html
北関東道もほどなく全通の運びとなります。高速バスで多くの人に宇都宮へ
足を運んでもらい、宇都宮駅を基点としてLRT(及び停車場からのバスや
タクシー、レンタサイクル等)で目的地までスムーズに移動し、
餃子・カクテルその他、宇都宮の魅力を余す所無く満喫してもらう。
工業団地への出張、花火大会などのイベント、サッカー観戦等も便利に
行ける。 その意味でもLRTの開通は多くの市民、県民の願いでしょう。
駅前や中心街の活性化、観光の振興と併せてLRTの早期実現を目指して
欲しいものです。
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- 97
- Abouthfwzl
- 2009/10/06(火) 11:12:18
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Aloha! fha
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- 98
- 2009/10/20(火) 20:38:12
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民主党は昔LRTに賛成していたが途中で方針転換し反対の態度になりますた。
ダムとLRTは無駄らしいです。環境にやさしい公共交通機関が無駄だとさ
クルマしか移動手段ない宇都宮オワタ。_| ̄|○
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- 99
- 2009/10/21(水) 18:20:17
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環境には優しいかもしれんが、市民の懐には優しくないだろが!
アフォですか?
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- 100
- 2009/10/22(木) 15:06:00
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バスは使い心地悪いしボロいし値段は高いし
LRT導入すればいいじゃんね。
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- 101
- 2009/10/22(木) 21:22:28
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かつて東武宇都宮線の市内地下化→国鉄駅延伸計画が持ち上がった頃、
政治力駆使してこれを頓挫させたのが、産業再生機構あがりのバス会社。
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- 102
- 2009/10/28(水) 02:30:21
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今秋の開催を目指していた市民への説明会、どうやら延期のようです。
LRT説明会延期へ 宇都宮市会自民党が緊急要望
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/news/20091027-OYT8T00143.htm
景気の低迷に政権交代・・・政治・経済を取り巻く環境はここ1年ほどで劇的に
変化しました。バス会社との連携に加え、国や県からの支援も危うい状況
になりつつあります。導入できる環境が整うまで様子を見るのでしょう。
しかし、あえて言います。「それでもLRT導入を目指せ」と。
CO2削減など環境保全、高齢化、市街地活性化、交通安全、利便性向上・・・
北関東の中心都市・宇都宮が抱えるこれらの難題を解決するには、やはり
LRTと他の交通機関をネットワーク化させる事が効果的なのだから。
県内では「民主党=LRT反対」ですが、国レベルでは民主党はLRT導入に
前向きとの話も聞きます。
また、知事は市長時代から10年以上、一貫してLRT導入に賛成しています。
それらの事を考えると、「説明会延期=事業中止」と決め付けるのは
早計と言えるでしょう。今は慎重な判断で様子を見ていると思われます。
このままでは宇都宮の公共交通再生も、民主党の掲げる「CO2排出25%
削減」への協力もできません・・・なんか矛盾しています。
長年にわたる苦悩と努力を徒労に終わらせる事こそ「大きな無駄」なのです。
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- 103
- 2009/10/28(水) 04:14:08
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浅川信明市会議員のこと詳しくわかる人いる?
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