【賛成】宇都宮LRTについて語るスレ【反対】 [machi](★0)
-
- 118
- 2010/05/03(月) 02:35:42
-
>>117
今は機が熟すまで様子を見ていると思われます。
とは言え、北関東道全通に伴う「北関東の中心都市」としての役割
が強化される事を考えると、一刻も早い着工が望まれます。
宇都宮では最近、市内各所でマンション建設が進んでいます。
まだ景気回復も十分と言えない状況下、これだけ建設ラッシュが進む背景
には、宇都宮への関心・注目が業界から集まっている事がうかがえます。
北関東が全通し、拠点機能を3県の中心に位置する宇都宮へ集中となれば
人口は増え、そのための住宅の建設が必要になります。
URによるインターパークやゆいの杜(清原)・ベルモールなど、大規模な
戸建て住宅地の開発も落ち着きつつある今、更に見込まれる宇都宮都市圏の
人口拡大を補う受け皿として注目しているのが、街中の店舗跡地など空き地
へのマンション建設という事でしょう。
人口が増えれば従来のような「車社会」では立ち行かなくなる事は必至です。
車は増えても道路は急に増やせません。渋滞状況は悪くなる一方です。
「最近、車の流れが悪くなった」と言う話はしょっちゅう耳にしますが、
道路が拡幅されたり交差点が立体化されたりしても「流れが良くなった」
とはあまり聞きません。宇都宮全体の交通量は年々増え、実際のところ
渋滞は酷くなっているのでしょう。
そうした観点からも、早期のLRT着工が望まれます。
-
- 119
- 2010/05/04(火) 10:41:23
-
高校と大学を結びたいと言う船田王国のためのLRT
船田が失脚した今では無用の長物
-
- 120
- 2010/05/28(金) 21:19:51
-
新しい情報です。
市長がLRTなど公共交通事業の住民説明会に前向きな姿勢を示しました。
http://www.shimotsuke.co.jp/town/region/central/utsunomiya/news/20100527/328466
また、まちBBSの宇都宮スレでは「LRT事業が動きだしたぞ。業者向け説明会
が始まったよ。」との書き込みも見られます。
どうやら現政権も公共交通事業は重要と位置づけており、国の支援も得られる
模様です。
北関東ブロックの拠点都市である宇都宮。駅前と二荒山前の再開発も完成
に向け順調に工事が進んでいます。
清原地区ではホンダの研究施設や大型店、住宅地などが造られ、大きく
発展しています。
来年4月にはいよいよ北関東道が全線開通します。宇都宮への所要時間も
短縮し、アクセスの向上から宇都宮への拠点集中も予想されます。
一方、市内を網羅する交通アクセスの向上が今後の大きな課題です。
環状線や国道など幹線道路、とりわけ朝夕の柳田街道は慢性的大渋滞です。
この柳田街道を含め市内の大動脈である東西大通りにLRTを通し、北関東の
中心として発展し続ける宇都宮から『交通革命』を起こしたいものです。
-
- 121
- 清原住民
- 2010/05/28(金) 22:06:22
-
はやく作ってください。
お願いします。
-
- 122
- 2010/06/01(火) 18:14:18
-
>財源がアップアップなら、必要な事でもやらないのですか?
>限られた財源の中で無駄を減らし必要な事に投資するのは
>自分は当然と考えますが
その財源はどこから捻出するのですか?
あなたが払って下さい
>介護保険の申請が厳密なのは財政の問題とは別ですが
別ではないですよ
介護保険の申請が厳密ということは、財政的に厳しくなっているからですよ
あなたは、宇都宮市が他県の市とは違い、老人介護関連の物品に関して助成してくれていることを
ご存知ですか?
LRTが失敗すればそれは無くなるでしょうね
いや、LRTを造ることによりそれは吹っ飛ぶかな?
>利用者それぞれ介護の内容が違うのだから・・・
具体的に書いて下さい
>申請内容が適正なら保険は出ると思いますが
>あなた、大丈夫ですか?
意味のわからない質問には答えません
>「介護」というのは「自宅での介護」とは限らないのですが・・・
>自宅送迎なら車で有効ですけどね
>少し調べてから書き込んで下さい
自宅以外とはどこですか?
わかっていて、そういうことを書いているのですよね?
因みに、特定疾患患者の老人は、いわゆる老人ホーム(あなたに分かり易く書いてます)には
入所できませんので
わかりますか?
他の利用者に迷惑なのでこちらのスレに書いて下さいね
わかりましたか?
※ 内容が薄っぺらいなので、もう誰もレスしないと思いますけどね
-
- 123
- 2010/06/22(火) 09:32:53
-
LRT推進派は結局利権目当ての連中やその仲間
あとは世間知らずの奴らばかりな気がするな
-
- 124
- 2010/06/22(火) 09:57:44
-
市民税とか上がるんじゃないの?
それか将来、財政逼迫(最悪破綻)してサービス低下とか。
今は無駄使いしないで支出を抑えるべきだと思うけどね。
-
- 125
- 2010/07/06(火) 01:28:14
-
イスタンブールにメトロビュス(METROBUS)という交通システムがある。
幹線道路の中央2車線を連接バス専用ラインにして運行してる。
行ったついでなので乗ってきた。当然専用ラインだからスムーズな運行。
だがイスタンブールは人口1200万人の大都市。渋滞も酷い。
公共交通はトラム、地下鉄、バスがある。また海上フェリーも。
渋滞緩和の一つとしてメトロビュスも運行されるようになった。
それでも渋滞は酷いよ。
まぁ宇都宮とは規模が違い過ぎて比較するのもなんだが、
イスタンブールの渋滞と比べたら、こんな程度じゃ渋滞に入らない。
もっと世界の大都市の現状を見てから「大渋滞」と言ってくれ。
-
- 126
- 2010/07/14(水) 01:28:51
-
みんなの党はLRTについて、どういう見解なの?
-
- 127
- LRT不要
- 2010/08/11(水) 14:59:39
-
なぜ、みんな車を利用するのか、考えたことがありますか?
自分の都合のいい時間に出発できて、荷物も積めて、自分の行きたいところにドアtoドアで利用できる。
その便利さがLRTにありますか?
つまり、LRTは車の便利さを代替するものではないと思いますので、作っても車を利用している人からの支持は得られないおそれが高いと思います。
不便になっても、環境のためにがまんする必要があるのでしょうか?
そんなことはないと思います。車だっていずれはガソリン車以外のものに置き換わることは目に見えています。
渋滞は、同じ時間に車が集中するからです。
LRTの建設や稼働による赤字で新しい道路を作ったり、宇都宮市の主導で独自の渋滞情報をきめ細かだす情報パネルを掲げて自動車の集中を避けるようにできるシステムを構築した方がましでしょう。
環境問題を考えるなら、日産もホンダもあるのですから、一般市民がもっと積極的に電気自動車やハイブリッド車を購入できるよう誘導すべきと思います。
将来的には、燃料電池車、電気スタンドや自動運転システムなど、自動車を積極的に活用できる必要なインフラ整備に将来投資すべきです。
もちろん、そこまでやったらLRTの方が安く済むかも知れませんが、将来的には、市民のためそして自然環境を守りつつ車の便利さを活用できるように役所が知恵を絞って税金をつぎ込むべきと思います。
-
- 128
- 2010/08/12(木) 22:30:50
-
将来、夢のようなアイデアが浮かぶから、LRTは不要!
あっ、アイデアは行政が考えろよ
-
- 129
- 無記名
- 2010/08/18(水) 20:48:25
-
関東バスの窓は汚い 洗車機のせいは分かるが少しは手で窓を拭いたら
-
- 130
- 2010/08/23(月) 11:28:18
-
LRT大賛成
-
- 131
- 2010/08/30(月) 23:30:50
-
宇都宮市、年度末にもLRT説明会 栃木ttp://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tochigi/100829/tcg1008290217002-n1.htm
一昔前、県・市、そして多くの市民はLRT導入に大きな期待を持っていました。
しかし、前知事のLRT導入に対する慎重姿勢により、動きは後退するかに見えました。
その後、知事・市長の交代によりLRT導入を目指す動きが再開したものの、
LRT検討会議に関東バスが参加を拒否し、足踏み状態となってしまいました。
最近では、市が連節バスなどを含めた新交通システム導入へと範囲を広げ、
早期に実現可能な方法の模索も始まっています。
そんな中、ようやく市民への説明会の目途がついたという事です。
結論ありきで言わせてもらえば、やはりLRTが理想的です。
人口規模に見合った交通システムであり、またパーク&ライドを導入すれば
自家用車との連携にも優れ、利便性アップは間違いないでしょう。
また、先日行われた花火大会では毎年の事ながら凄まじい大渋滞でした。
「こんな時にLRTがあれば・・・」と頭をよぎった人も多かったと思われます。
人口減のこの時代にも、北関東の中心都市として成長を続けており、
交通量も増加する宇都宮。車社会オンリーの交通体系はとっくに限界に
達しています。来年、北関東道が全通すれば宇都宮への拠点機能の集中に
よる人口増や、北関東全域から宇都宮を訪れる人が増える事により、
市内の交通量が急増するとの見方も出ています。
人口は増えても道路は急に増やせない・・・だからこそLRTが必要です。
-
- 132
- 2010/08/31(火) 07:58:03
-
LRTにせよ、他の交通機関にしても、時刻表なんか見ないで適当に家を出ても10分以内くらいにすぐに乗れる
そのくらいまでにしないと、車がなくても便利に生活できるって状況にはならないな
それならいっそ、仕事も在宅で通勤の必要なし、学校も廃止してネット経由の在宅で通学の必要なし、
買い物も全てネットショッピングでまかなえる、
そんな、外出すること自体の必要性をなくせる社会作るほうがいいかも知れない
なんて思った
-
- 133
- 2010/09/08(水) 00:27:08
-
LRT導入しても渋滞無くならないと思うんだけど・・・
本気で渋滞抑制したいなら、道路ガンガン拡張するか、
標準軌でごっついのを作新〜清原までぶっとおす位の勢いが必要じゃね?
中途半端な事すると、千葉モノレールみたいになっちまう・・・
個人的には連接電気バス希望・・・
-
- 134
- 2010/09/08(水) 22:11:07
-
大渋滞の当事者(元凶?)のホンダと連携しないと
渋滞はなくならないだろう。
通勤バスを盛大に運行してるくらいだから
十分に話にのってくれるとは思う。
-
- 135
- 2010/09/11(土) 00:26:14
-
>>132
暑い夏・寒い冬でも「行きたい!」と思うような魅力ある街づくりこそ、
LRTの成否のカギを握る重要な要素です。
特に(駅周辺を含め)中心街の活性化と郊外(鬼怒川を挟むエリア、
新4号交差点〜清原)の沿線開発は、連動して行う事が必要でしょう。
くれぐれも・・・
>外出すること自体の必要性をなくせる社会作るほうがいいかも知れない
などと誰も言わなくなるような街にw
>>133
千葉都市モノレール、駅前の繁華街とマッチして景観的には良いのですが
其の実、経営は苦戦を強いられているようですね。
宇都宮LRTにはしっかりとした事前調査と経営計画、経営基盤のもと、
北関東をリードする新交通システムとして成功をおさめて欲しいものです。
>>134
ホンダにはあらゆる面(技術、通勤、運営その他)で協力して欲しいもの
です。折りしも今年、研究施設が宇都宮のテクノポリスセンターに新設
されました。今まで以上に宇都宮との関わりが深くなったと言えます。
その意味でも話に乗ってくれる可能性は大きいのではないでしょうか。
-
- 136
- 2010/09/13(月) 00:04:21
-
>>133
>LRT導入しても渋滞無くならないと思うんだけど・・・
渋滞はなくならないだろうけど、渋滞に巻き込まれずに移動する手段にはなるよ。
>標準軌でごっついのを作新〜清原までぶっとおす位の勢いが必要じゃね?
それは過剰投資だし、そっちの方が千葉都市モノレールみたいになっちまう可能性大。
(ホームがどうしても高い所にできるから乗るまでが大変⇒短距離の利用が減る)
-
- 137
- 2010/09/17(金) 00:55:39
-
BRTでもいいかも
http://www.youtube.com/watch?v=6N4yopkFyjY
-
- 138
- 2010/09/17(金) 17:51:07
-
LRTの路線がホンダまで行きそうにないのに協力しろってのもなあ・・・。
-
- 139
- 2010/09/17(金) 20:21:19
-
これって路面電車?
どっちのレーンを通すのか知らないけど、右左折不便になるよね。
事故も起きやすくなるしね。
宇都宮の人、運転下手だし。
空か地下を通してくれないと邪魔だよ。
路面電車は時代遅れだよ。
-
- 140
- 2010/09/17(金) 21:18:49
-
ほんと迷惑だからやめて欲しいな。
道路狭くして渋滞酷くして何が良い町づくりだかな。
田舎もんのコンプレックスで見当違いの対策取らないでくれよな。
市税の無駄遣いはやめてくれ。
-
- 141
- 2010/09/17(金) 22:05:37
-
自演か。
-
- 142
- 2010/09/23(木) 12:30:03
-
おれある市で路面電車のある道をゲンチャで右折しようとして
転倒し死にそうになったことがある
-
- 143
- 2010/09/26(日) 08:04:39
-
路面電車が時代遅れなんて言ってる化石みたいなやつが未だにいるとは思わなかった。
車に依存した都市なんてどこも衰退してるだろ。
LRTの路線1本すら引けないなんて情けない話だ。
-
- 144
- 2010/09/27(月) 22:01:36
-
>>143
そうですね。
LRTはあくまで「次世代型」路面電車ですからね。
旧来の路面電車を進化させた新交通システムとしてさまざまなメリットが
注目され、欧米を中心とした世界各国の都市でも導入による街の活性化や
利便性向上などが実証されています。
http://www.machidukuri.org/lrt/cd/jirei/index.html
特例市以下(10万〜20万程度)の小都市ならともかく、50万を超す人口を
擁する中核都市ですから、公共交通のテコ入れは優先すべき課題です。
しかも環境面や安全面にも優れており、まさに「時代が求める公共交通」と
言えるでしょう。既存の道路(大通り)を利用するため、地下鉄に比べて
乗り降りが楽で、低コストで導入できる点も魅力的です。
車依存都市と言われて久しい宇都宮。現状はまさに十年一日の如しです。
「宇都宮から日本を変える」という意気込みで導入を目指したいですね。
-
- 145
- 2010/10/06(水) 22:50:05
-
オランダ、ドイツを旅行して、LRTをみてきました。
車が傍らを通っている街もあれば、LRTと人のみがメインストリートを通り、
車はパークアンドライド、って街もあり。
昔は車の渋滞がひどかった・中心街がさびれてたけど、LRTを導入して、中心街はよみがえった、
という街もあったそうです。
で、ヨーロッパを見習ってもいいではないかと、自分は思います。
街づくりも計画して、ローカルの人、観光客を街の中心に運ぶためのLRT。両輪で。
観光客は、餃子だけでは、LRTを使わないで車で移動したくなるでしょう。
滞在したい、歩きたいって思わせる街でないと。そのくらいの街づくりでないと。
-
- 146
- 2010/10/06(水) 22:53:01
-
旭川駅前の買物公園はひとつの理想形
-
- 147
- 2010/10/22(金) 01:36:19
-
バス労組の反対で民主党がLRT計画をつぶしまわる。
なんだかなあ。政治は結局利権。
なんのための政治なのかなあ。
-
- 148
- 2010/10/22(金) 03:03:08
-
>>147
宇都宮のバス業界は会社も労組もLRT反対なんですね・・・
しかも、国レベルではCO2排出削減などのメリットから導入に賛成のはずの
民主党が、宇都宮ではそうした労組と一体となって導入に反対している。
大きな矛盾と、導入を望む民意への蹂躙が見て取れます。
「人民の、人民による、人民のための政治」
政治的な目的で導入に反対する人たちは、今一度この言葉の意味をじっくり
噛みしめ、国民・市民全体への奉仕と言う政治の原点に立ち返るべきです。
反対するのは自由です。しかし既得権益を守るための「反対のための反対」
や、利権が絡む政治力駆使の暴挙は民主主義に反するものです。
公共交通の再構築と言う大仕事が一部の利権に潰されてはなりません。
-
- 149
- 2010/10/22(金) 09:23:49
-
バス会社がLRT賛成するわけないだろ
そもそもどこにも不利益がない改革などないのだよ
-
- 150
- 2010/10/22(金) 14:44:11
-
バス会社がLRT運営すればいいんじゃないの?
-
- 151
- 2010/10/23(土) 23:45:47
-
バス会社は反対言うだけで何も行動しないの?市民団体は試験走行までやっているのに。
試験走行の動画ttp://www.youtube.com/watch?v=60jHx3XzLJc
LRTの進展が無いならこれでも良いと思ってしまった。
-
- 152
- 2010/10/24(日) 00:02:57
-
LRTを通さないと、いつまでたっても清原球場は宝の持ち腐れじゃ。
-
- 153
- 2010/10/24(日) 21:37:27
-
>>151
・東武宇都宮線の地下化→国鉄駅接続
・モノレール
↑
あの会社、宇都宮の公共交通網整備案が出るたび政治力で潰すだけ。
で、自分らは産業再生機構で延命させてもらってんだもんなあ。
-
- 154
- 2010/10/28(木) 01:25:25
-
長崎で路面電車に乗ってみて、宇都宮の道路で車と電車を一緒に走らせたら、確実に接触事故が起きるだろうと思った。
長崎よりも道路が狭いのに車と電車を走らせるってのはかなり厳しいんじゃないかな?
LRTを造ったからって、車の量が一気に減る訳じゃないと思うし、今の車の中にLRTが走ったら、慣れてない人間じゃ余計に渋滞引き起こすと思う。
テレビなんかで路面電車走ってるトコ見ると、結構道路が広い街だと思うんだけど。
-
- 155
- 2010/10/28(木) 01:54:33
-
私もそう思います。
だいたい、運転マナーが良くない。
割り込みの仕方が強引過ぎるので、接触事故が起きる可能性はあるでしょう。
また、LRTに飛び込み自殺もあるかもしれませんね。
-
- 156
- 2010/10/28(木) 02:04:30
-
それはまた別問題でしょw
-
- 157
- 2010/10/28(木) 09:54:33
-
LRTで清原球場がなんで変わるん?
-
- 158
- 2010/10/28(木) 22:16:43
-
設備は良くても、あんな交通の便の悪い野球場にプロ野球の試合
はなかなか呼べないんだよ。
プロ野球の試合がある度に難民が発生しているのは知ってるでしょ。
-
- 159
- 2010/10/29(金) 13:38:09
-
それはまた別問題でしょw
-
- 160
- 2010/10/29(金) 22:33:34
-
別問題じゃねーだろ。
LRTか、代替の公共交通があれば終電前に駅にたどり着けるじゃないか。
-
- 161
- 2010/10/29(金) 22:40:15
-
現状だったらプロ野球の試合(か、それに準じる大きな大会)は清原球場
ではなくて、ある程度交通の便がいい県営球場でやった方が合理的です。
そういう意味で、清原球場は宝の持ち腐れ。
-
- 162
- 2010/10/29(金) 23:36:23
-
清原の試合のときは臨時バスが出るけど、起点が宇都宮駅
なんだよね。
宇都宮やその周辺に住んでいる人は、殆どが公共交通が
不便な場所に住んでいるので宇都宮駅まで公共交通で行く手段が無い。
もちろん遠方から電車で来る人には臨時バスは有り難いが
それだけでは試合終了後の渋滞は避けられない。
東武のシャトルバスみたく、郊外に無料駐車場を設置し
そこからバスを運行しないと, 例えLRTが出来ても無意味。
-
- 164
- 2010/10/30(土) 12:00:33
-
中核市なのに公共交通網が貧弱で、かつ、連携が取れてないから問題なんだよ。
だから都市施設が郊外地域を蚕食して、市街地がだらしなく拡大していく。
インターパークなんか、クルマでしかアクセスできない場所に造ったってえのが最悪。
公共交通網再構築の機会は過去に何度もあった。
その都度、自己保身に走ったバス会社も、大義を押し切れなかった行政側も猛省すべし。
-
- 165
- 2010/10/30(土) 15:21:55
-
>>163
流れ読めてないのかな。別に野球のことしか考えていない
ワケではないよ。
>LRTで清原球場がなんで変わるん?
の質問に対して、158、160,161で返答したまでじゃないか。
-
- 166
- 2010/10/30(土) 16:22:43
-
LRTと関係ないことを書くなよ
わかっているよな?
-
- 167
- 2010/10/30(土) 17:55:43
-
3連結のバスでも良いんではないのかな....
電車でなくても....バッテリバスでも良いけどね
電車だとコストもかかるし
東京でもバスになったしね
清原から駒生あたりまで一直線でやったらええやん.....
こんなこともできないんじゃ、どうしようもないわ
やっぱり栃木県人だな
その前にJR駅東にトイレとベンチ、ゴミ箱くらい用意しろよ
コンビニで弁当買っても食べるとこないぞ
餃子屋が反対してるのか? お客来ないって.....
このページを共有する
おすすめワード