facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2008/08/14(木) 22:56:45
宇都宮市に導入が検討されている新交通システム「LRT」
について語るスレです。

では、大いに語りましょう!!


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2008/08/17(日) 13:57:21
宇都宮市公式サイト
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kotsu/shinkotsu/index.html

LRTがまちを変える
http://www2.ucan-ltd.co.jp/kikou/lrt/cd/index.html

雷都レールとちぎ
http://www.t-lrt.com/contents.html

「LRTを反対する会」
http://www17.ocn.ne.jp/~minsyu/lrt001.pdf#search='宇都宮%20LRTを反対する会'

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2008/08/24(日) 18:36:53
もう全部決まってる。
工事するゼネコンも下請けも。

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2008/08/26(火) 23:14:38
「宇都宮市にLRTを」との声は、今や宇都宮以外の人からも挙がっています。
実際、2ちゃんねる「交通政策板」に宇都宮LRTのスレがありますが、
最近特にLRT建設を推す声が目立ちます。
恐らく、県外からの書き込みも多いと思われます。

一部反対派の中には「LRTを通すとバスが潰れる」との声がありますが、
LRTの停留所から各方面へ向う交通手段としてはバスが最適です。
大通りにも(従来より本数は減るが)バスを通し、減った分は南大通りが
「バス通り」としての役割を担えば、バスの利便性も確保でき、
LRTとの「共存共栄」につながります。

高齢者や車の運転をしない人等にとって「LRT」と言う選択肢が新たに
加わるという事は、外出の機会も増えて心の豊かな暮らしにもつながり、
とても喜ばしい事です。

車社会の宇都宮でも、さすがにこのガソリン高騰で、車の利用を控えよう
と言う人が増えています。しかし宇都宮の街は既に車社会対応型の構造と
なってしまいました。
大型SC、ホームセンター、ドラッグストア、家電量販店、ゲーセン、
ファミレス、回転寿司、レンタルCD(DVD)店・・・etc
宇都宮では、これらの店舗の殆どが駐車場を構えた郊外に出店しています。
しかし、LRTが開通すればトランジットモールの併用の効果も相まって
中心街に活気が戻り、市場も食いついていくと思われます。
魅力的なお店が立ち並ぶ「マチナカ」が甦り、往時の賑わいを知る人、
特に高齢者にとっては、懐かしい嬉しさを肌で感じられる事でしょう。

反対派の意見も、あって悪くないとは思います。
本当の意味での「市民の視点」に立ち、LRTに代わる有効な案があれば
そのメリットをしっかり説明した上で、対抗すればいいでしょう。
もちろん『反対のための反対』と言う名のエゴは、市民の足を引っ張る
だけで「百害あって一利なし」なのは言うまでもありませんが。

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2008/08/30(土) 01:25:53
現状は賛成だけど、反対派の対案しだいかな。
次の市長選挙でLRTが争点になりそうな気がするが、
賛成は自民、反対派は民主、ってだけで、反対に軍配があがりそうだがw

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2008/09/09(火) 22:25:41
市内在住の人と話をした中に
関東自動車が資本参加する案が出たらしい。
出資に応じて利益分配に与かるというもの。
検索しても出て来ないから出たばかりなのか。
敷くなら徹底的に軌道優先にしないとかつての大都市の市電のようになる。
LRT・バスの邪魔な行為した者は
欧州各国みたいにその時点で有無を言わさず罰金・免許取り消し。
そういう強硬姿勢がなければ絶対うまくいかない。
車社会を変えるにはそれなりの痛みが必要。

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2008/09/10(水) 22:26:57
>>5
反対派は対案がさっぱり見えてきませんね・・・
時たま「BRT」と言う言葉を目にしますが、正直、実際どのような乗り物か
全然分からないし、LRTとの比較も全く見えてきません。
(費用、定時性、速さ、乗降りのしやすさ、環境への配慮・・・etc)

反対派の人たちは、本当に宇都宮の街を良くしようという気があるのか
正直、大いに疑問です。

>>6
関東自動車には心を開いて積極的に資本参加して欲しいものです。
バスとの連携なくしてLRTはうまく機能しませんから。

疲弊極まる宇都宮の交通機能を根本から改善し、誰もが住み心地良く
地球環境にも優しい街へと生まれ変わる事こそ、LRT導入の究極の目的
です。関東自動車にはそういう事に知恵を働かせて欲しいです。

定時性と安全性を守るには厳しい規制は必要でしょう・・・
もちろん、市民や来街者への周知徹底なくしては不可能ですが。

ここまで見た
  • 8
  • sho
  • 2008/09/11(木) 13:26:45
LRT賛成
渋滞緩和や周辺地域の発展には絶対必要だと思う
採算が合わないから反対と言うのは、本当に地元のことを考えているのだろうか?
と思う
関東バスには、もっと協力をしてほしい… 私は、宇都宮市民です。

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2008/09/11(木) 18:34:11
>>8
反対派の中には「大通りからバスが締め出されるから、LRTが
開通すればバスが潰れる」と言う意見があります。
どうでしょうか・・・私は、違うと思うんです。

大通りと南大通りに今までと同等の本数のバスが走り、更には
LRTの停留所と市内各地を結ぶバス路線が、絶対に必要です。
だからこそ、バスの需要・利用者も増え、関東バスにとっても
メリットは大きいはずです。

LRTを成功させるためにも、関東バスも協力し、市民の合意
をしっかり固める事を望みますね。

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2008/09/16(火) 15:49:13
>>9
> 大通りと南大通りに今までと同等の本数のバスが走り、更には
> LRTの停留所と市内各地を結ぶバス路線が、絶対に必要です。

JR西側の南大通りには路線バスは走ってないけど?
同等数のバスを運行させても、意味無いと思う。

西側について言えば、南大通りと、県庁前通りにシフトさせて
シンボルロードや東京街道に南北をつなぐコミュータ的なミニバスを
運行してバス+LRTのネットワークを作らないと、使いにくいんじゃないかな。

LRTを敷設するのであれば、栃木県の東西幹線としての役割を持たせないと
中途半端に思える。
やるなら、付け焼き刃みたいな道路行政とは一線を画した、将来的なビジョンを
しっかり提示して、進めてほしい。


CATVだから同じIPだけど≠9な。

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード