所沢周辺の道路[交通]事情 2 [machi](★0)
-
- 158
- 2011/06/17(金) 05:12:31
-
牛じゃなくて豚かも、ってちょっと面白かったよ。
サイボク20回位行ってもこんなニオイは一度もしなかった。20回じゃ足りない?
地図を見ると和田の辺りに下水処理場があるけど、これは関係ないかなぁ。
もしそうなら来年度に廃止されるらしいからうれしいよ。
また中村センセーご登場ttp://t-n.ysnet.org/archives/2016
牛がホントなら、それはそれで笑える。
-
- 159
- ご近所さん
- 2011/06/17(金) 13:06:04
-
東川畜産
-
- 160
- 2011/06/17(金) 22:46:27
-
>>159
ありがとう。ホントに牛だったね。風下では窓を開けない。
一度、近くのスリーエフに立ち寄ったときも駐車場ですごく臭くて、その店には入らないと決めた。
ついでに店の中は乱雑で決定的にNGだった。
しかし牛で臭いのだと知ると地域の人たちがかわいそうで笑えなかったよ。
-
- 161
- 2011/06/18(土) 01:51:28
-
時々ベルクまで行くけど、一度だけ店内まで匂った事があって驚いた、あれはきつかった
しかもまだ冬で寒かった頃だよ・・・なんだったんだろう
-
- 162
- 2011/06/22(水) 21:57:01
-
牛小屋、目視で確認。トラックの駐車場のすぐ裏でしたね。
こんなに近けりゃ臭い訳です。今日、油断して窓を開けてしまい大変な目に遭いましたよ。
私はまだまだ4月から東京狭山線を使い始めたばかりで未熟者でした。
松郷交差点閉鎖まで、あと5日。実質、あと2回使って終わりかな。
閉鎖は残念だけど、もうクリーンセンターの交差点で真っ直ぐ行くかどうか迷わずに済む。
あと2ヶ月の我慢。
実は堀兼工区も我慢してるんだ。
松郷(西)が片付いたら、堀兼工区の話題も楽しみにしてます。
-
- 163
- ご近所さん
- 2011/06/23(木) 19:15:45
-
堀兼工区チャリで突破!狭山側より侵入開始、
意地悪バリケードを潜り抜け、未舗装区間を突破し
ゴルフ打ちっぱなし場まではOK!それより200M程が侵入不可…
右に迂回後、再び合流しシチズンまで!
堀兼工区と松郷工区を同時に工事すればいいものを
何故か1箇所しかやらんのだ!
あと何年掛かるかね…
-
- 164
- 2011/06/27(月) 04:50:51
-
チャリでって、すごっ!
堀兼の未着手がたったの200mなのかぁ。そのためにどんだけ苦労させられてることか。
久々にYahoo地図の画像を見たら、新しい鮮明な画像に更新されてます。
去年の4月頃の画像のようですね。Google地図は不調で読み込めず。
未着手区間は見事に所沢市に入ったところ。
なんかもう、周りの状況を見るとズババっとやっちぇば良いじゃんと思えてならないよ。
-
- 165
- 2011/06/27(月) 09:26:39
-
16号、新宿線、堀兼、松郷、和田下安松・・・
自動車だと小回りがきかないので、
工事の進捗を見に行くときは自転車です
堀兼工区は、Yahooの画像以降、昨年度だいぶ工事が進んでいます。
200m進入不可のというのは未着手ではなく造成中で、
それ以外の区間はすべて舗装が始まっていたはず。
震災の影響か、新年度に入ってからの工事は手付かずでしたが、
堀兼の看板によると7/1から工事が再開しそうです。
-
- 166
- 2011/06/27(月) 18:20:28
-
>>165
24年度末までにそこが開通する際に
堀兼から狭山台の先のベルクのところまでの
片道1車線から2車線にする工事も一緒にするのかな。
道幅は十分にあるから予定はしているんだろうけど。
今でも朝のラッシュ時間帯は
狭山台から堀兼方面に向かう車が長い列作っていて通過に時間かかるのに
交通量増えて1車線のままなら大変なことになるよ。
-
- 168
- 2011/06/28(火) 17:04:48
-
東京狭山線 俺にとっては東八道路迄ずっと小金井街道なんだよね
そこで西武線の踏切除去と和田〜下安松間何とかしてくださーい!
-
- 169
- 2011/06/28(火) 23:08:09
-
長いな。東八道路までって。清瀬の踏切りは運が悪いと15分位通れないよね。
JR中央線は高架化されてホントうらやましい。
私は通勤でいつも清瀬立体を通ってますよ。
少し遠回りだけと踏切でイライラしたり、踏切のところで横切る歩行者が危なくて
そういうリスクが避けられるから。
所沢関係じゃなくて申し訳ないけど、松山3の変形交差点の工事はどうなるの知らない?
新小金井街道と小金井街道と水道道路が交差してるところネ。
-
- 170
- 2011/06/29(水) 12:14:22
-
中古車屋がなくなって水道道路から新青梅方面は拡張されるとどこかで
ききました。
-
- 171
- 2011/06/29(水) 12:26:38
-
今年度は震災復興寄付金等で公共工事の予算がほとんど
凍結されていると聞いたけど真偽のほどは?
やってる工事は前年度の残りだとか。
4月から全然仕事(入札)がおりてこないと嘆いていた業者がいた。
必要なものはどんどんやって欲しいよ。
何のために税金払ってるんだかわからない。
-
- 172
- 2011/06/29(水) 21:35:51
-
>>170
>>171
ありがと。
ここで小金井街道北上方面は右折車が水道道路方面と新小金井街道方面でダブルで道を塞いでます。
右折車線ができるといいなというか、当然できると思ってます。
水道道路から新青梅方面も左折専用車線ができてもいいよね。
中古車屋はなくなったけど、そのまま。・・・うちの近所ね。
水道道路も新小金井街道も青信号が短い。20数秒か。
青信号でも車がいない小金井街道南下方面。
こちらは青信号が長すぎて計れたことがない。
新小金井街道は清瀬立体を経由して志木街道につながり、
都市計画の1つとして南北方向のメインの道路を形成することになってたはずなのにこのありさま。
清瀬立体を通る車より、踏み切りがある水道道路を通る車の方が多いように感じます。
水道道路が、封鎖でなくてもまあそれに近いくらい不便な構造として
水道道路の松山3の交差点は廃止されればいいなと個人的には思ってます。
-
- 173
- 2011/07/08(金) 21:12:22
-
松郷(西)の北側の工事、始まらないね。心配だよ。
南側の工事の進捗は通るたびに見ていて楽しい。
-
- 174
- 2011/07/12(火) 06:44:59
-
よかった重機入ってたね北側。
-
- 175
- 2011/07/19(火) 21:18:01
-
松郷(西)南北方向、朝夕ともに
6月は信号周期2分24秒で青の時間36秒
7月は信号周期2分20秒で青の時間36秒
各3〜5回程度のサンプリング。
信号周期が短くなったのは松郷が無くなった分の調整でしょうかね。
青の時間を長くしてもらえた方がいいんだけど。
東西方向は青の時間1分6秒(6月)。他データなし。
長いよ。
-
- 176
- 2011/07/22(金) 20:22:29
-
松郷(西) 前出ですが、やっぱり立体交差では、無いのですね。
ttp://blog.goo.ne.jp/sugita_runner/e/170027669c85e9b009cb2776e6d43770
-
- 177
- 2011/07/22(金) 22:29:12
-
中村センセのお陰じゃなかったのね。
北側の工事のピッチが早くて楽しいよ。
今日の夕方は松郷(西)の信号周期は2分24秒だったです。
かなりフレキシブルってことでしょうか。どうやってるんでしょうね?
-
- 178
- 2011/07/23(土) 16:45:04
-
>>177
県警本部からカメラで前後の交通量見て遠隔操作
-
- 179
- 2011/07/24(日) 00:44:53
-
結構アナログなんですね。
カーナビがビーコンとかVICSで拾ってる情報で自動的にやってるもんだと思ってました。
本部はそういうデジタル情報も目視で参考にしてるんでしょうかね。
国道463号は信号のつながりは良いんでしょうか?
たまに通ると航空公園辺りで渋滞してて、毎回もう2度と通るかと・・・。
信号の時間管理とか隣りの交差点の信号との同期とか通信をどうやってるのか興味あります。
そんなURLご存知でしたら貼っていただきたいです。
ただの技術的な興味本位で。
-
- 180
- 2011/07/26(火) 08:49:17
-
463は2⇒1車線になっちゃうからね。
慢性的に渋滞してる。
あそこは通らない方がいいよ
-
- 182
- 2011/08/06(土) 14:27:40
-
何はともあれ、優先順位トップは和田〜下安松間であります。
あの崖ジャンプしちゃいそうw
-
- 183
- 2011/08/06(土) 17:07:28
-
>>181
いつの時期のレスにコメントしてんだ?
-
- 184
- 2011/08/06(土) 21:23:00
-
8月になったからオオタカのことは気にせずガシガシ工事やっとくれ。
とりあえず松郷(西)ネ。
-
- 185
- 2011/08/10(水) 08:21:52
-
松山の5差路に信号の制御盤的な機械が新しく設置してありました。
拡張後の機械かな?
-
- 186
- 2011/08/13(土) 18:49:08
-
飯能所沢線の都県境(松が丘)から東村山にかけての計画図です。
http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/shisei/machi/toshikeikaku/toshikei3_4_35.files/soan_guide.pdf
素案なので変更になってしまうかもしれませんが、幅員34mで片側1車線って、なんかもったいないですね。
-
- 188
- 2011/08/15(月) 17:01:20
-
>>186
>幅員34mで片側1車線
東3・3・8号線(新府中街道)の計画道路も、優先整備道路に選定されてるけど全然進んでいないし、
西武新宿線立体化(府中街道踏切消化)→深青梅街道×新宿線逆立体化→府中街道拡幅との繋がりの都合じゃないのかな?
新宿線立体化で5〜6年、逆立体化工事部分が+10年位か?
逆立体化と同時進行だとしても府中街道拡幅までとなると10年以上先になるだろうから、
それまでは脇道等への車両流量制限の都合もあるでしょ
府中街道拡幅の立ち退きに引っかかるJA東京みらい東村山支店(東村山署のお向かい)の中の人が、
「都と西武鉄道と鉄建公団で立体化&拡幅の連続工事の事業計画を来年度中に公表するって話を持ってきた」
って言ってましたから、来年度にはその辺もはっきりするのでは
-
- 189
- 2011/08/27(土) 11:50:20
-
29日午前10時から463BP岩崎から先が少しだけ開通になるそうだが、どこまでなんだろうか?
朝いつもじゅうにん坂から郵便局方面に入って行き永源寺前から左折してすぐ右折でセブン前まで抜けて通っているんだが、
ちょうどスクールゾーンの時間。数回警察が途中で抜き打ちやってやがって捕まったことがあるから早くこの道開通してほしかった。
岩崎から永源寺前の通りまで開通してくれればいいんだが。
-
- 190
- 2011/08/28(日) 01:31:21
-
>>189
開通は、岩崎から数百メートル程度では?
伊藤内科の前の細い路地の往来が減るのは期待できるけど。
橋から先、昇竜園くらいまでは部分的にしか工事できていない。
朝スクールゾーンになる春の台住人はかなり迷惑しているようで、
道路隅に人がいるだけで、車のすれちがいは危なくなり、
路肩の掃き掃除するのも怖いくらいみたい。
-
- 192
- 2011/08/29(月) 18:36:40
-
>>191
さっそく開通した道路通ってみました。
まだ、あまり通行している車は少なかった。橋を渡った今回開通した終端部分が
曲がりこんでいて幅員狭くすれちがいは要注意。
どこに抜けられるかわかって、みんな利用するようになると、荒幡交差点あたりも
混むようになるのかな。
いずれにしても、じゅうにん坂下交差点の交通量は減らないでしょうね。
-
- 193
- 2011/08/29(月) 20:19:01
-
>>192
同じく行ってきました。
夕方のためか、思っていたよりも通る人がいて、
仮橋〜荒幡交差点までのあいだで何度退避した(された)ことか。
今回開通部分からスーパーあまいけまではいつでも開通させられそうな感じでしたが、
本橋に合わせて整備するんですかね。
もしかして橋の近くの茶畑がネックになってるのかな?
-
- 194
- 2011/08/29(月) 22:07:37
-
>>193
噂だけど、そこは某お茶屋さんの持ち物で売らないといってるらしいです。
そこだけでなく、
別の道で同じことがあって補修もできないそうです
あくまで、噂ですから ww
-
- 195
- 2011/08/30(火) 09:11:14
-
何処まで開通したのかきになる。
誰かMAPで教えてくれませんか?
-
- 196
- 2011/08/30(火) 13:48:25
-
>>195
189参照
あとは自分の足で走りに行くんだ!
-
- 197
- 2011/08/30(火) 20:44:59
-
予想だけど、Yahooのマップ見ると川の北側の予定地延長線上に茶畑が残っている。
おそらくここのところだろうな。橋は茶畑の西側に仮のを作った。
本スレ見ると来年にはあまいけまで開通するらしい。
-
- 198
- 2011/09/06(火) 08:27:30
-
東京狭山線と463の交差点、8月末までに終わらずに2カ月延長。
以外と時間かかるんだな。
-
- 199
- 2011/09/06(火) 17:26:50
-
新所沢花園界隈、交通量の問題でパチ屋さん難しいのかねえ。
東京狭山線沿いに作ればいいのに。神米金新道早期着工よろしく
-
- 200
- 2011/09/06(火) 20:12:48
-
>>199
パチンコ屋は所沢市外につくればいいよ
-
- 201
- 2011/09/06(火) 21:52:41
-
>>198
463の西行きから東京狭山線の狭山方面へ右折レーンを増設中ですので、このからみじゃないですかね。
-
- 202
- 2011/09/24(土) 13:35:10
-
>>191
渋滞の場所が移動しただけだったね
むしろ交通量が増えた所為か橋を渡った
地点から荒幡の信号の間で渋滞が増えてる
-
- 203
- 2011/09/26(月) 13:24:07
-
東京狭山線、ゴルフ練習場駐車場部分さえ繋がれば開通できそうだな。
-
- 204
- 2011/09/27(火) 08:31:54
-
>>203
早期開通してほしい!
完成目途ってまだ決まってないんだっけ?
-
- 205
- 2011/09/27(火) 16:05:41
-
堀兼工区は埼玉県議会の今年の6月の議事録では、相変わらず平成二十四年度末と書かれてるよね。2013年3月末、あと約2年半。
松郷(西)の工事もあっけなく2ヶ月延長され、堀兼工区も心配だよ。心配することしかできないのがもどかしい。
堀兼工区が開通したら、通勤時間が渋滞無視だと3分ほど短くなると見込んでます。
時間もそうだけど精神的に楽になれるし、何より安全。
朝、十四軒バス停のところとか双実保育園のクランクのところで障がい者が乗る自転車が危ない走り方をしていて、
見りゃおかしいのはすぐ分かるし自分は知ってるから避けるんだけど、車とぶつかりそうで危ないよ。
延長された工期の費用って業者持ち?
-
- 206
- 2011/09/27(火) 17:22:33
-
あと約1年半の間違い。失礼しました!
-
- 207
- 2011/09/28(水) 08:13:15
-
松山交差点の元中古車屋の所、結局用地確保して終わりみたい。
-
- 208
- 2011/09/28(水) 22:01:31
-
そうなんですか。とっても残念。
危ないんですよね、元中古車屋の横が夕方特に。
自転車や歩行者がちょろちょろと車道にはみ出したり、渋滞の列から出てきたり。
対向車のライトにまぎれてほんと見えにくくて。
死亡事故でも起きないと改善しないんだろうか。
-
- 209
- ご近所さん
- 2011/10/03(月) 18:20:50
-
東京狭山線、堀兼工区チャリ侵入報告PART?
平地林が未伐採だったゴルフ打ちっぱ場、伐採完了し整地作業中。
この後シールドドーム設置などでまだまだ時間は掛かりそうだ。
とりあえずゴルフ場脇の工事は始まってますんで場外バトルはこのへんで…
このページを共有する
おすすめワード