所沢周辺の道路[交通]事情 2 [machi](★0)
-
- 133
- 2011/05/25(水) 21:28:50
-
脇道、そっち方面には普段は用がないんだけど、
前の車に続いて橋の手前で右折して一度だけ行ったことがあります。
遠回りになになったし狭い所がいくつかあって、あまりいいことなかったですヨ。
有料も一度だけ通ったけどETC使えなかったような気がします。
だとしたら毎回150円用意するのも200円でおつりもらうのも面倒だよかなり。
まあ、どうせ他に幾つも橋があるしね。
-
- 134
- ご近所さん
- 2011/05/25(水) 21:39:24
-
松郷工区の拡幅工事が8月末までの日程で始まったが、いきなりトンネル掘るんかい?
-
- 135
- 2011/05/25(水) 23:35:31
-
松郷工区といえば、463号との立体交差と思われる工事はする予定あるのだろうか?
現在平面交差な上車線が減るので混雑している。
-
- 136
- ご近所さん
- 2011/05/26(木) 21:22:00
-
松郷の南側は掘ってんだよ!結構深いように見えるんだけど
-
- 137
- 2011/05/27(金) 03:33:52
-
あれって掘ってるの?確かに掘ってるようにも見えるけど。
とりあえず平面でない?ttp://twitter.com/#!/torunakamura/status/52059668964581376
となりの松郷交差点は信号もなくしたいし
中央分離帯もつなげて塞ぎたいってことかと。
-
- 138
- 2011/05/27(金) 07:30:30
-
松郷西の交差点は環8とかによくある立体になるのかなとおもってた。
中央を地下にしてって感じでしょうか?
-
- 139
- 2011/05/27(金) 20:04:39
-
平面でなくトンネルなら、そりゃその方がうれしい。
どっちでもいいけど楽しみだなー。
計画図みたいなのが現地の工事事務所んとこに貼ってあるけど
道路からは遠くてよく見えない。
デジカメでズーム撮影すりゃわかるかな。
-
- 140
- 2011/05/30(月) 11:11:43
-
少し前にあったL字の材料無くなってるから掘った所に入れたみたいね。
多分あれは歩道部分かと。清瀬駅に最近できたアンダーパスと同じ感じに
なるのかな?
-
- 141
- ご近所さん
- 2011/05/30(月) 19:20:12
-
松郷の北側は捨てられたペットボトルが集められていた。
そろそろ堀り始めるかも…
-
- 142
- 2011/06/01(水) 21:04:06
-
和田下安松工区は進展がないねぇ。
柳瀬川交差点で秋津方面に右折する車が渋滞の原因。
とりあえず5台並べる右折車線を何とか作れば
概ね丸く収まるんでないかと勝手に想像してますがどうでしょう。
下安松の工事が要らないといってる訳ではないですよ。
もちろん早く通じてほしい。清瀬市内もネ。
-
- 143
- ご近所さん
- 2011/06/01(水) 21:23:16
-
どこも同じだけど都・県境はお互いの利害が複雑に絡み合って
スパッと行かないよね…
行政の責任だよ!
-
- 144
- 2011/06/03(金) 21:32:55
-
そうですね。境界で悲しいくらい格差が見られるところがあります。
このご時勢、地方分権のデメリットの方が大きいかと。
今朝、松郷(西)の現場で撮影しました。ttp://upload.saloon.jp/src/up1774.jpg
平面交差で中州は仮残土置き場
東京狭山線
→直進2車線化
国道463号
→所沢方面は直進2車線のまま右折2車線化
松郷交差点は信号撤去、中央分離帯は連結して閉鎖
と見た!
8月末、乞うご期待!
-
- 145
- 2011/06/04(土) 05:53:44
-
↑ごめん。もうDLできないね。
こっちに再upttp://www.mediafire.com/imageview.php?quickkey=xxg6he0l75mg1sb&thumb=4
-
- 146
- 2011/06/06(月) 10:36:50
-
平面交差かorz
-
- 147
- 2011/06/06(月) 21:29:50
-
立体化は立体交差が連続しないとメリット少ないし、
この状況で東京狭山線がトンネルになるのを待つより
いま手っ取り早く平面交差が実現するメリットはとっても大きいと思う。
国道463号の2車線右折はめずらしくGood。
ってことでトンネル完成は非現実的なほど先なんではないかなぁ。
残念ながら。
私は左車線専門だったので、狭山方面は
・保育園の送迎用駐車場にノロノロ出入りする車
・運送会社に出入りする車
・1車線になるときに右から割り込む車
・その先で左から割り込む車
・オオタカ保護柵付近の迷惑駐車トラック
清瀬方面は
・クリーンセンター方面に左折する車
・1車線になるときに右から割り込む車
・オオタカ保護柵付近の迷惑駐車トラック
・松郷(西)で左折する車
に結構邪魔されていたけど、この区間を右車線専門に走れば
これらのお悩みが一気に解決っっ!
いま狭山方面で1車線になるところで右折しやがる車に
新たに悩まされることになるのかな?
あとは東所沢付近の2車線のうち1車線が右折専用になってしまうのがダメだねぇ。
-
- 148
- 2011/06/09(木) 06:39:21
-
東京狭山線の松郷(西)の直進2車線化が実現したら、
狭山方面で老人ホームの所では、
左から割り込んだ車が右折車線に移動するのが危ないかも。
ここから松郷(西)交差点まで200m。
交差点直前では車線変更禁止だから、
100mほどの間に直進車と右折したい車が交錯することに。
この区間200mは車線変更禁止でいいと思う。
どうせ近道&割り込みしてきてる人たらだから切り捨てゴメンでどうかな。
と、勝手な希望をいってみた。
-
- 149
- 2011/06/10(金) 19:12:21
-
6月27日(月)より松郷交差点閉鎖。
現地に看板が出てました。
松郷(西)交差点清瀬方面が混んでるときは抜け道として使ってたのに閉鎖されるとは残念だけど、
それから2ヶ月はガマン。松郷(西)交差点改良工事の1つのステップとして楽しませてもらおうかいな。
3連投ご容赦っ!
-
- 150
- 2011/06/10(金) 22:29:49
-
>>147
> あとは東所沢付近の2車線のうち1車線が右折専用になってしまうのがダメだねぇ。
旧浦所との交差点、右折レーン増設余地がなさげなんだけど、どうするんだろうね?
-
- 151
- 2011/06/11(土) 05:13:17
-
んー、何とかしてほしいものだけど。ttp://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45SE320.html
第4種、第1級に相当か。でも、やむを得ない場合はなどと抜け道が至る所に書いてあり、
どうにでもできそうにも読めます。
Googleマップで見ると、ここの道路の幅は全体で13m。
片側2車線の新青梅街道の交差点で
右折車線があって狭いなと思うところも13m。
あの交通量で5車線可なら、ここもアリであって欲しい。
-
- 153
- 2011/06/14(火) 15:08:13
-
松郷(西)交差点って中古車屋の横からその先にワープ出来る所?
-
- 154
- 2011/06/14(火) 20:44:54
-
>>153
そ。
ワープ成功は難しいけどネ。今日は成功しました。
成功・・・クリーンセンター付近で前にいた車より先に出た。
失敗・・・クリーンセンター付近で前にいた車よりずっと後ろになっちまった。
ところで和田3丁目あたりのベルクとかスリーエフ付近の異臭ってどこから来てるの?
-
- 155
- ご近所さん
- 2011/06/14(火) 21:01:16
-
牛小屋
-
- 156
- 2011/06/14(火) 21:48:58
-
牛か。
普段、窓は明けないんだけど、すがすがしい日の朝の通勤で
たまたま窓を開けたらモーレツ〜〜!
-
- 157
- 2011/06/15(水) 02:15:38
-
あれ豚じゃないんだ?風向きによってはかなりキツイよね
-
- 158
- 2011/06/17(金) 05:12:31
-
牛じゃなくて豚かも、ってちょっと面白かったよ。
サイボク20回位行ってもこんなニオイは一度もしなかった。20回じゃ足りない?
地図を見ると和田の辺りに下水処理場があるけど、これは関係ないかなぁ。
もしそうなら来年度に廃止されるらしいからうれしいよ。
また中村センセーご登場ttp://t-n.ysnet.org/archives/2016
牛がホントなら、それはそれで笑える。
-
- 159
- ご近所さん
- 2011/06/17(金) 13:06:04
-
東川畜産
-
- 160
- 2011/06/17(金) 22:46:27
-
>>159
ありがとう。ホントに牛だったね。風下では窓を開けない。
一度、近くのスリーエフに立ち寄ったときも駐車場ですごく臭くて、その店には入らないと決めた。
ついでに店の中は乱雑で決定的にNGだった。
しかし牛で臭いのだと知ると地域の人たちがかわいそうで笑えなかったよ。
-
- 161
- 2011/06/18(土) 01:51:28
-
時々ベルクまで行くけど、一度だけ店内まで匂った事があって驚いた、あれはきつかった
しかもまだ冬で寒かった頃だよ・・・なんだったんだろう
-
- 162
- 2011/06/22(水) 21:57:01
-
牛小屋、目視で確認。トラックの駐車場のすぐ裏でしたね。
こんなに近けりゃ臭い訳です。今日、油断して窓を開けてしまい大変な目に遭いましたよ。
私はまだまだ4月から東京狭山線を使い始めたばかりで未熟者でした。
松郷交差点閉鎖まで、あと5日。実質、あと2回使って終わりかな。
閉鎖は残念だけど、もうクリーンセンターの交差点で真っ直ぐ行くかどうか迷わずに済む。
あと2ヶ月の我慢。
実は堀兼工区も我慢してるんだ。
松郷(西)が片付いたら、堀兼工区の話題も楽しみにしてます。
-
- 163
- ご近所さん
- 2011/06/23(木) 19:15:45
-
堀兼工区チャリで突破!狭山側より侵入開始、
意地悪バリケードを潜り抜け、未舗装区間を突破し
ゴルフ打ちっぱなし場まではOK!それより200M程が侵入不可…
右に迂回後、再び合流しシチズンまで!
堀兼工区と松郷工区を同時に工事すればいいものを
何故か1箇所しかやらんのだ!
あと何年掛かるかね…
-
- 164
- 2011/06/27(月) 04:50:51
-
チャリでって、すごっ!
堀兼の未着手がたったの200mなのかぁ。そのためにどんだけ苦労させられてることか。
久々にYahoo地図の画像を見たら、新しい鮮明な画像に更新されてます。
去年の4月頃の画像のようですね。Google地図は不調で読み込めず。
未着手区間は見事に所沢市に入ったところ。
なんかもう、周りの状況を見るとズババっとやっちぇば良いじゃんと思えてならないよ。
-
- 165
- 2011/06/27(月) 09:26:39
-
16号、新宿線、堀兼、松郷、和田下安松・・・
自動車だと小回りがきかないので、
工事の進捗を見に行くときは自転車です
堀兼工区は、Yahooの画像以降、昨年度だいぶ工事が進んでいます。
200m進入不可のというのは未着手ではなく造成中で、
それ以外の区間はすべて舗装が始まっていたはず。
震災の影響か、新年度に入ってからの工事は手付かずでしたが、
堀兼の看板によると7/1から工事が再開しそうです。
-
- 166
- 2011/06/27(月) 18:20:28
-
>>165
24年度末までにそこが開通する際に
堀兼から狭山台の先のベルクのところまでの
片道1車線から2車線にする工事も一緒にするのかな。
道幅は十分にあるから予定はしているんだろうけど。
今でも朝のラッシュ時間帯は
狭山台から堀兼方面に向かう車が長い列作っていて通過に時間かかるのに
交通量増えて1車線のままなら大変なことになるよ。
-
- 168
- 2011/06/28(火) 17:04:48
-
東京狭山線 俺にとっては東八道路迄ずっと小金井街道なんだよね
そこで西武線の踏切除去と和田〜下安松間何とかしてくださーい!
-
- 169
- 2011/06/28(火) 23:08:09
-
長いな。東八道路までって。清瀬の踏切りは運が悪いと15分位通れないよね。
JR中央線は高架化されてホントうらやましい。
私は通勤でいつも清瀬立体を通ってますよ。
少し遠回りだけと踏切でイライラしたり、踏切のところで横切る歩行者が危なくて
そういうリスクが避けられるから。
所沢関係じゃなくて申し訳ないけど、松山3の変形交差点の工事はどうなるの知らない?
新小金井街道と小金井街道と水道道路が交差してるところネ。
-
- 170
- 2011/06/29(水) 12:14:22
-
中古車屋がなくなって水道道路から新青梅方面は拡張されるとどこかで
ききました。
-
- 171
- 2011/06/29(水) 12:26:38
-
今年度は震災復興寄付金等で公共工事の予算がほとんど
凍結されていると聞いたけど真偽のほどは?
やってる工事は前年度の残りだとか。
4月から全然仕事(入札)がおりてこないと嘆いていた業者がいた。
必要なものはどんどんやって欲しいよ。
何のために税金払ってるんだかわからない。
-
- 172
- 2011/06/29(水) 21:35:51
-
>>170
>>171
ありがと。
ここで小金井街道北上方面は右折車が水道道路方面と新小金井街道方面でダブルで道を塞いでます。
右折車線ができるといいなというか、当然できると思ってます。
水道道路から新青梅方面も左折専用車線ができてもいいよね。
中古車屋はなくなったけど、そのまま。・・・うちの近所ね。
水道道路も新小金井街道も青信号が短い。20数秒か。
青信号でも車がいない小金井街道南下方面。
こちらは青信号が長すぎて計れたことがない。
新小金井街道は清瀬立体を経由して志木街道につながり、
都市計画の1つとして南北方向のメインの道路を形成することになってたはずなのにこのありさま。
清瀬立体を通る車より、踏み切りがある水道道路を通る車の方が多いように感じます。
水道道路が、封鎖でなくてもまあそれに近いくらい不便な構造として
水道道路の松山3の交差点は廃止されればいいなと個人的には思ってます。
-
- 173
- 2011/07/08(金) 21:12:22
-
松郷(西)の北側の工事、始まらないね。心配だよ。
南側の工事の進捗は通るたびに見ていて楽しい。
-
- 174
- 2011/07/12(火) 06:44:59
-
よかった重機入ってたね北側。
-
- 175
- 2011/07/19(火) 21:18:01
-
松郷(西)南北方向、朝夕ともに
6月は信号周期2分24秒で青の時間36秒
7月は信号周期2分20秒で青の時間36秒
各3〜5回程度のサンプリング。
信号周期が短くなったのは松郷が無くなった分の調整でしょうかね。
青の時間を長くしてもらえた方がいいんだけど。
東西方向は青の時間1分6秒(6月)。他データなし。
長いよ。
-
- 176
- 2011/07/22(金) 20:22:29
-
松郷(西) 前出ですが、やっぱり立体交差では、無いのですね。
ttp://blog.goo.ne.jp/sugita_runner/e/170027669c85e9b009cb2776e6d43770
-
- 177
- 2011/07/22(金) 22:29:12
-
中村センセのお陰じゃなかったのね。
北側の工事のピッチが早くて楽しいよ。
今日の夕方は松郷(西)の信号周期は2分24秒だったです。
かなりフレキシブルってことでしょうか。どうやってるんでしょうね?
-
- 178
- 2011/07/23(土) 16:45:04
-
>>177
県警本部からカメラで前後の交通量見て遠隔操作
-
- 179
- 2011/07/24(日) 00:44:53
-
結構アナログなんですね。
カーナビがビーコンとかVICSで拾ってる情報で自動的にやってるもんだと思ってました。
本部はそういうデジタル情報も目視で参考にしてるんでしょうかね。
国道463号は信号のつながりは良いんでしょうか?
たまに通ると航空公園辺りで渋滞してて、毎回もう2度と通るかと・・・。
信号の時間管理とか隣りの交差点の信号との同期とか通信をどうやってるのか興味あります。
そんなURLご存知でしたら貼っていただきたいです。
ただの技術的な興味本位で。
-
- 180
- 2011/07/26(火) 08:49:17
-
463は2⇒1車線になっちゃうからね。
慢性的に渋滞してる。
あそこは通らない方がいいよ
-
- 182
- 2011/08/06(土) 14:27:40
-
何はともあれ、優先順位トップは和田〜下安松間であります。
あの崖ジャンプしちゃいそうw
-
- 183
- 2011/08/06(土) 17:07:28
-
>>181
いつの時期のレスにコメントしてんだ?
このページを共有する
おすすめワード