facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 119
  •  
  • 2011/05/03(火) 11:17:22
ハゲタカと狸が住んでるじゃけ所沢はww

ここまで見た
  • 120
  • 忍耐強い日本人
  • 2011/05/07(土) 09:55:01
いつになったら、着工するのか?和田下安松区間

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2011/05/07(土) 16:35:09
5月15日(日)は航空公園付近はフリマで大渋滞!!
http://www.tokonet.ne.jp/sp/2011_recycle.html
1000店以上のビッグフリマだからなあ。

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2011/05/09(月) 19:03:10
和田下安松工区、ハゲタカの赤坂の森公園、入間川の有料橋
3つもケチが付いて、いつになることやら・・・・

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2011/05/13(金) 22:35:45
松郷(西)の拡幅工事始まったね。毎日そこ通る人はもう知ってると思うけど。
ありがとう、中村センセイ!

やだったんだよここ通るの。
1車線になるとき無理やり割り込む車が多いから。
もちろん私は左車線専門。

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2011/05/19(木) 23:29:40
>>120
そう、東京狭山線の未開通関連では和田下安松が一番所要時間がかかるよね。
清瀬方面は最悪15分くらいかな。
それに比べれば松郷(西)の渋滞は大したことないね。

今年3月にできた馬坂の待避所は、使ってる車をまだ見たこと無いです。
これうまく使えるんだろうか?
馬坂の拡幅工事の方が早く実現するかもね。

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2011/05/21(土) 11:36:15
>>120
清瀬橋からけやき通りまでが平成24年度に開業予定なのでこれに合わせてくるのではないかと思います。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/07/20g7o201.htm

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2011/05/21(土) 14:18:42
>>125
>>120
>清瀬橋からけやき通りまでが平成24年度に開業予定なのでこれに合わせてくるのではないかと思います。

この資料、古過ぎ!
清瀬橋〜けやき通り間、全く工事進んでいないし。まだまだ用地買収やらで時間かかるよ。

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2011/05/21(土) 14:45:09
清瀬側はともかく所沢側は来年位だといいなあ

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2011/05/21(土) 19:25:11
>>127
あの崖をモトクロのバイク軍団が地ならしでもしてくれれば
クロカン4WDなら何とか下れるようになるかと思うがどうだろう。
それが問題提起になって早いとこ工事が始まってくれないかと他力本願してみる。

先日、朝日がまぶしい中、渋滞しながら和田下安松工区の予定地を見てました。
新緑の木の下にブランコが置いてあり、どこか別世界のようで・・・・。

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2011/05/23(月) 22:45:06
私は清瀬駅付近の住民だが、狭山市まで車通勤で東京狭山線を有料区間を除いて利用してます。
馬坂は狭くて車で通るのに対向車がいると苦労する。

以前、所沢警察に相談してどらちかの向きに一通にすると良いのではないかと相談したところ、
地元住人の意見が最優先と、取り合ってもらえなかった。一応、現状確認はしてくれたが。
個人的には清瀬方向(下り)に一通か、あるいは林道によくある交互通行の
仮設信号なんかでも設置してくれればいいと思う。
拡幅されれば問題ないだろうが。

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2011/05/23(月) 23:01:27
今日久しぶりに朝6時半頃R463通ったけど、朝から混んでるのね…
小手指から東所沢駅まで行きたかったんだけど
宮本町からずっと行くつもりが西新井までで結構時間かかっちゃったから航空公園駅の方回って秩父学園の方から行ったよ

前使った時はもっと空いてた気がしたんだけどな

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2011/05/24(火) 03:51:50
前から疑問なんだけど、あの道ベルクの方から行って狭山有料に行く車って、みんな料金払って有料通ってるの?
それとも16号越えて脇道でもあるの?
気になってるものの通ったことのない小市民

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2011/05/24(火) 17:45:09
>131
狭山有料の橋はお金払って渡りますよ。
脇道は有っても細い道です。
有料橋は150円だけど、その橋を迂回する道を通る距離のガソリン代を
考えると素直にお金払って渡った方が良いですよ〜。

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2011/05/25(水) 21:28:50
脇道、そっち方面には普段は用がないんだけど、
前の車に続いて橋の手前で右折して一度だけ行ったことがあります。
遠回りになになったし狭い所がいくつかあって、あまりいいことなかったですヨ。
有料も一度だけ通ったけどETC使えなかったような気がします。
だとしたら毎回150円用意するのも200円でおつりもらうのも面倒だよかなり。


まあ、どうせ他に幾つも橋があるしね。

ここまで見た
  • 134
  • ご近所さん
  • 2011/05/25(水) 21:39:24
松郷工区の拡幅工事が8月末までの日程で始まったが、いきなりトンネル掘るんかい?

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2011/05/25(水) 23:35:31
松郷工区といえば、463号との立体交差と思われる工事はする予定あるのだろうか?
現在平面交差な上車線が減るので混雑している。

ここまで見た
  • 136
  • ご近所さん
  • 2011/05/26(木) 21:22:00
松郷の南側は掘ってんだよ!結構深いように見えるんだけど

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2011/05/27(金) 03:33:52
あれって掘ってるの?確かに掘ってるようにも見えるけど。

とりあえず平面でない?ttp://twitter.com/#!/torunakamura/status/52059668964581376

となりの松郷交差点は信号もなくしたいし
中央分離帯もつなげて塞ぎたいってことかと。

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2011/05/27(金) 07:30:30
松郷西の交差点は環8とかによくある立体になるのかなとおもってた。
中央を地下にしてって感じでしょうか?

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2011/05/27(金) 20:04:39
平面でなくトンネルなら、そりゃその方がうれしい。
どっちでもいいけど楽しみだなー。

計画図みたいなのが現地の工事事務所んとこに貼ってあるけど
道路からは遠くてよく見えない。
デジカメでズーム撮影すりゃわかるかな。

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2011/05/30(月) 11:11:43
少し前にあったL字の材料無くなってるから掘った所に入れたみたいね。
多分あれは歩道部分かと。清瀬駅に最近できたアンダーパスと同じ感じに
なるのかな?

ここまで見た
  • 141
  • ご近所さん
  • 2011/05/30(月) 19:20:12
松郷の北側は捨てられたペットボトルが集められていた。
そろそろ堀り始めるかも…

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2011/06/01(水) 21:04:06
和田下安松工区は進展がないねぇ。
柳瀬川交差点で秋津方面に右折する車が渋滞の原因。
とりあえず5台並べる右折車線を何とか作れば
概ね丸く収まるんでないかと勝手に想像してますがどうでしょう。

下安松の工事が要らないといってる訳ではないですよ。
もちろん早く通じてほしい。清瀬市内もネ。

ここまで見た
  • 143
  • ご近所さん
  • 2011/06/01(水) 21:23:16
どこも同じだけど都・県境はお互いの利害が複雑に絡み合って
スパッと行かないよね…
行政の責任だよ!

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2011/06/03(金) 21:32:55
そうですね。境界で悲しいくらい格差が見られるところがあります。
このご時勢、地方分権のデメリットの方が大きいかと。

今朝、松郷(西)の現場で撮影しました。ttp://upload.saloon.jp/src/up1774.jpg
平面交差で中州は仮残土置き場

東京狭山線
→直進2車線化

国道463号
→所沢方面は直進2車線のまま右折2車線化
 松郷交差点は信号撤去、中央分離帯は連結して閉鎖

と見た!
8月末、乞うご期待!

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2011/06/04(土) 05:53:44
↑ごめん。もうDLできないね。
こっちに再upttp://www.mediafire.com/imageview.php?quickkey=xxg6he0l75mg1sb&thumb=4

ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2011/06/06(月) 10:36:50
平面交差かorz

ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2011/06/06(月) 21:29:50
立体化は立体交差が連続しないとメリット少ないし、
この状況で東京狭山線がトンネルになるのを待つより
いま手っ取り早く平面交差が実現するメリットはとっても大きいと思う。
国道463号の2車線右折はめずらしくGood。
ってことでトンネル完成は非現実的なほど先なんではないかなぁ。
残念ながら。

私は左車線専門だったので、狭山方面は
・保育園の送迎用駐車場にノロノロ出入りする車
・運送会社に出入りする車
・1車線になるときに右から割り込む車
・その先で左から割り込む車
・オオタカ保護柵付近の迷惑駐車トラック
清瀬方面は
・クリーンセンター方面に左折する車
・1車線になるときに右から割り込む車
・オオタカ保護柵付近の迷惑駐車トラック
・松郷(西)で左折する車
に結構邪魔されていたけど、この区間を右車線専門に走れば
これらのお悩みが一気に解決っっ!

いま狭山方面で1車線になるところで右折しやがる車に
新たに悩まされることになるのかな?

あとは東所沢付近の2車線のうち1車線が右折専用になってしまうのがダメだねぇ。

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2011/06/09(木) 06:39:21
東京狭山線の松郷(西)の直進2車線化が実現したら、
狭山方面で老人ホームの所では、
左から割り込んだ車が右折車線に移動するのが危ないかも。

ここから松郷(西)交差点まで200m。
交差点直前では車線変更禁止だから、
100mほどの間に直進車と右折したい車が交錯することに。
この区間200mは車線変更禁止でいいと思う。

どうせ近道&割り込みしてきてる人たらだから切り捨てゴメンでどうかな。
と、勝手な希望をいってみた。

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2011/06/10(金) 19:12:21
6月27日(月)より松郷交差点閉鎖。
現地に看板が出てました。

松郷(西)交差点清瀬方面が混んでるときは抜け道として使ってたのに閉鎖されるとは残念だけど、
それから2ヶ月はガマン。松郷(西)交差点改良工事の1つのステップとして楽しませてもらおうかいな。

3連投ご容赦っ!

ここまで見た
  • 150
  •  
  • 2011/06/10(金) 22:29:49
>>147
> あとは東所沢付近の2車線のうち1車線が右折専用になってしまうのがダメだねぇ。

旧浦所との交差点、右折レーン増設余地がなさげなんだけど、どうするんだろうね?

ここまで見た
  • 151
  •  
  • 2011/06/11(土) 05:13:17
んー、何とかしてほしいものだけど。ttp://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45SE320.html
第4種、第1級に相当か。でも、やむを得ない場合はなどと抜け道が至る所に書いてあり、
どうにでもできそうにも読めます。

Googleマップで見ると、ここの道路の幅は全体で13m。
片側2車線の新青梅街道の交差点で
右折車線があって狭いなと思うところも13m。
あの交通量で5車線可なら、ここもアリであって欲しい。

ここまで見た
  • 152
  • 150
  • 2011/06/13(月) 20:39:40
>>151
まー、R254大和田交差点県道側の結構強引な右折レーン増設(2レーン化)
みたいな例もあるし、少し歩道を引っ込ませれば何とかなるのかな。

ここまで見た
  • 153
  •  
  • 2011/06/14(火) 15:08:13
松郷(西)交差点って中古車屋の横からその先にワープ出来る所?

ここまで見た
  • 154
  •  
  • 2011/06/14(火) 20:44:54
>>153
そ。
ワープ成功は難しいけどネ。今日は成功しました。

成功・・・クリーンセンター付近で前にいた車より先に出た。
失敗・・・クリーンセンター付近で前にいた車よりずっと後ろになっちまった。

ところで和田3丁目あたりのベルクとかスリーエフ付近の異臭ってどこから来てるの?

ここまで見た
  • 155
  • ご近所さん
  • 2011/06/14(火) 21:01:16
牛小屋

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2011/06/14(火) 21:48:58
牛か。
普段、窓は明けないんだけど、すがすがしい日の朝の通勤で
たまたま窓を開けたらモーレツ〜〜!

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2011/06/15(水) 02:15:38
あれ豚じゃないんだ?風向きによってはかなりキツイよね

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2011/06/17(金) 05:12:31
牛じゃなくて豚かも、ってちょっと面白かったよ。
サイボク20回位行ってもこんなニオイは一度もしなかった。20回じゃ足りない?

地図を見ると和田の辺りに下水処理場があるけど、これは関係ないかなぁ。
もしそうなら来年度に廃止されるらしいからうれしいよ。
また中村センセーご登場ttp://t-n.ysnet.org/archives/2016

牛がホントなら、それはそれで笑える。

ここまで見た
  • 159
  • ご近所さん
  • 2011/06/17(金) 13:06:04
東川畜産

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2011/06/17(金) 22:46:27
>>159
ありがとう。ホントに牛だったね。風下では窓を開けない。

一度、近くのスリーエフに立ち寄ったときも駐車場ですごく臭くて、その店には入らないと決めた。
ついでに店の中は乱雑で決定的にNGだった。

しかし牛で臭いのだと知ると地域の人たちがかわいそうで笑えなかったよ。

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2011/06/18(土) 01:51:28
時々ベルクまで行くけど、一度だけ店内まで匂った事があって驚いた、あれはきつかった
しかもまだ冬で寒かった頃だよ・・・なんだったんだろう

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2011/06/22(水) 21:57:01
牛小屋、目視で確認。トラックの駐車場のすぐ裏でしたね。
こんなに近けりゃ臭い訳です。今日、油断して窓を開けてしまい大変な目に遭いましたよ。
私はまだまだ4月から東京狭山線を使い始めたばかりで未熟者でした。

松郷交差点閉鎖まで、あと5日。実質、あと2回使って終わりかな。
閉鎖は残念だけど、もうクリーンセンターの交差点で真っ直ぐ行くかどうか迷わずに済む。
あと2ヶ月の我慢。

実は堀兼工区も我慢してるんだ。
松郷(西)が片付いたら、堀兼工区の話題も楽しみにしてます。

ここまで見た
  • 163
  • ご近所さん
  • 2011/06/23(木) 19:15:45
堀兼工区チャリで突破!狭山側より侵入開始、
意地悪バリケードを潜り抜け、未舗装区間を突破し
ゴルフ打ちっぱなし場まではOK!それより200M程が侵入不可…
右に迂回後、再び合流しシチズンまで!

堀兼工区と松郷工区を同時に工事すればいいものを
何故か1箇所しかやらんのだ!

あと何年掛かるかね…

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2011/06/27(月) 04:50:51
チャリでって、すごっ!
堀兼の未着手がたったの200mなのかぁ。そのためにどんだけ苦労させられてることか。

久々にYahoo地図の画像を見たら、新しい鮮明な画像に更新されてます。
去年の4月頃の画像のようですね。Google地図は不調で読み込めず。
未着手区間は見事に所沢市に入ったところ。
なんかもう、周りの状況を見るとズババっとやっちぇば良いじゃんと思えてならないよ。

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2011/06/27(月) 09:26:39
16号、新宿線、堀兼、松郷、和田下安松・・・
自動車だと小回りがきかないので、
工事の進捗を見に行くときは自転車です

堀兼工区は、Yahooの画像以降、昨年度だいぶ工事が進んでいます。
200m進入不可のというのは未着手ではなく造成中で、
それ以外の区間はすべて舗装が始まっていたはず。

震災の影響か、新年度に入ってからの工事は手付かずでしたが、
堀兼の看板によると7/1から工事が再開しそうです。

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2011/06/27(月) 18:20:28
>>165
24年度末までにそこが開通する際に
堀兼から狭山台の先のベルクのところまでの
片道1車線から2車線にする工事も一緒にするのかな。
道幅は十分にあるから予定はしているんだろうけど。

今でも朝のラッシュ時間帯は
狭山台から堀兼方面に向かう車が長い列作っていて通過に時間かかるのに
交通量増えて1車線のままなら大変なことになるよ。

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2011/06/27(月) 22:59:05
>>165
堀兼工区は?24年末、?24年度末、?可能な限りそれより早くという3通りの
議事録をネットで読みました。ソースは出ませんが。
7/1工事再開??に期待!

>>166
私は狭山方面から堀兼は夕方なんでそんなに混まないけど、
堀兼神社(北)のT字を右折した先が混んでて信号青でも進めないことがあって、もうヤダ。
朝はヒドイね。左からの割り込みも多いようだし。
T字を左折して250m先を右折、または堀兼神社(北)の1つ手前の信号左折してそのルートってどう?
私は数回しか行ったことないけど、緊急時にはまぁ使えそうだったよ。

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2011/06/28(火) 17:04:48
東京狭山線 俺にとっては東八道路迄ずっと小金井街道なんだよね
そこで西武線の踏切除去と和田〜下安松間何とかしてくださーい!

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2011/06/28(火) 23:08:09
長いな。東八道路までって。清瀬の踏切りは運が悪いと15分位通れないよね。
JR中央線は高架化されてホントうらやましい。
私は通勤でいつも清瀬立体を通ってますよ。
少し遠回りだけと踏切でイライラしたり、踏切のところで横切る歩行者が危なくて
そういうリスクが避けられるから。

所沢関係じゃなくて申し訳ないけど、松山3の変形交差点の工事はどうなるの知らない?
新小金井街道と小金井街道と水道道路が交差してるところネ。

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2011/06/29(水) 12:14:22
中古車屋がなくなって水道道路から新青梅方面は拡張されるとどこかで
ききました。

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード