【結構ローカルな】東武野田線【柏〜船橋オンリー】 [machi](★0)
-
- 74
- 2008/11/22(土) 23:05:46
-
お〜〜〜い。とぶとぶ本社さん。墨田タワーのせいで野田線の複線工事は
凍結なの?野田線の快速、準急なんかより早く全線複線化にしてよ。
逆井〜六実間ってどうなっちゃったの?高柳付近も土地買収済んでんじゃないの?
どなたか詳しくご存知の方がいらしたら情報をお願い致します。
-
- 75
- 2008/12/11(木) 12:45:45
-
馬込沢が多いのは、(俺の推測)
(1)馬込町・藤原・丸山などの住宅地を控えている。
(2)(1)の地域は、バスも走っていない交通空白地帯(藤原の西側には西船橋からのバス便があるが)。
(3)そのうえ、武蔵野線(船橋法典)・新京成線(鎌ヶ谷大仏)の駅からも距離があるため、「アシは東武線しかない」という独特のテリトリーがある。
(4)塚田の客が少ないのは、周辺の行田団地や夏見台へのバス便が充実しているため。
ややスレ違いだが、>>22にあるベスト20の中で、野田市内の駅は川間駅が、13位にランクされているだけなのはショック。
-
- 76
- 2008/12/11(木) 22:45:21
-
平成18年野田線乗降人員トップ20
( )は前年比
1柏140,690(+306)
2大宮133,240(+1912)
3船橋107,766(+2431)
4流山おおたかの森40,885(+9973)
5岩槻36,736(+309)
6新鎌ヶ谷30,361(+2535)
7馬込沢27,570(-114)
8江戸川台27,501(+9)
9運河23,119(+647)
10鎌ヶ谷22,909(+161)
11七里20,868(+397)
12初石19,268(-548)
13新柏19,167(+409)
14東岩槻19,161(+106)
15川間19,084(-84)
16大和田18,326(+319)
17南桜井16,055(+104)
18豊四季15,969(-204)
19六実15,930(-175)
20梅郷15,733(+429)
※春日部71,502
-
- 77
- 2008/12/11(木) 22:51:32
-
平成19年度の間違いだった
-
- 78
- 2009/01/19(月) 00:29:34
-
>>74
六実〜高柳間は六実駅手前の踏切がネックとか。
前に行政側が「立体交差にして渋滞解消せんと金は出さない」ってのを聞いた気がするのですが、
この話の真偽はともかく、豊四季駅の工事やおおたかの森開設ですら東武からお金出してないし、望みは薄でしょうね・・・
高柳〜逆井間もとある地点に未だ買収できてない用地があるみたいですよ。
-
- 79
- 2009/01/19(月) 02:15:22
-
野田線って新型車両登場ならないかなぁ?
-
- 80
- 2009/01/20(火) 23:32:02
-
>>78さん。有難う御座います。と言うことは東武もこれからのことを
考えるとお金をかけてまで複線化することは無いってことですね。
よって、六実〜逆井の複線化は完全になくなったと言っても言い過ぎで
無いですね。松戸市も大はずれの六実に金なんかかけたくないってことだし
野田(船橋)線の増発は今後ありえないですね。終わったな。野田(船橋)線。
しかし、高柳〜逆井間の未買収区間ってあの盛土のことですか?東武のHP
にも最近野田線の工事情報が載らないから期待無しかあぁ。
だったら、昔みたいに船橋〜六実の区間列車を増発し、柏〜逆井にも区間
列車を作って朝の間隔時間を4〜5分間隔にしてほしいです。東武さん
お願いしますようぅ〜。新車も期待しちゃうけど区間列車もお願いします。
-
- 81
- 2009/01/21(水) 21:22:58
-
>>80
朝は既に5〜6分間隔だから別に良いが、
夕方移行昼間と同じ10分間隔は酷すぎない?
-
- 82
- D,k
- 2009/01/26(月) 17:55:24
-
>>79 チャク〇ィキ
-
- 83
- 2009/01/26(月) 18:01:01
-
〉〉81
同感。夕方も日中と同じ本数なのは関東ではきわめてまれな例だ
-
- 84
- 2009/01/27(火) 19:02:03
-
東武は基本、駅の修繕その他もろもろは自治体負担ですからね。
新鎌ヶ谷駅の開業が遅れたのも東武が一銭も負担したがらなかったから、
見かねた県と市が予算を出し合って開業
流山の森も県が予算出して開業させたし。
-
- 85
- 2009/03/11(水) 23:36:19
-
>>81
夕方も六実行を作るべきだと俺も思う。でも車庫は確か高柳だよね?
そういえば高柳も裏の森林を駅ロータリー用地といって伐採しといて未だに放置。
工事にうるさい住人がいるとかの噂もあるが、真偽は分からず・・・
-
- 86
- D、K
- 2009/03/13(金) 18:38:24
-
野田線に81113Fがきました。
-
- 87
- 2009/03/21(土) 18:30:24
-
船橋線の全線複線化は無くなったと言ってもいいのかな。
やっぱ、実家に戻らず都内に家買った方が正解かな。
東急とか小田急とか京王とか西側の鉄道会社は、いかに沿線に住んで
頂きたいという表現まで使って会社もちで沿線開発とか駅の改築とか
やってんのにほんと東武はタワーのことしか頭に無いみたいで
全然だめじゃん。都内の本線ですら駅舎がぼろっちいし、ましてや
支線の野田線なんかに金なんかつぎ込めるかってことだろ。
だったら、いっそうのこと地デジは東京タワーにしてその分
沿線の開発に力入れてみろや、ケチとぶてつ。
-
- 88
- 2009/03/21(土) 20:38:19
-
なんか車内に電光掲示板を備えた車両があったんですけど・・・・
あれなんですか?
-
- 89
- 2009/03/26(木) 17:07:36
-
>>88
あれは本線から最近きた最新の更新車ですよ
今のところ2編成しかありません
-
- 90
- 2009/03/26(木) 17:14:05
-
野田市付近でも日中10分間隔だから
便利な方
土浦以北の常磐線なんか各停1時間に2本しかないぞ
-
- 91
- 2009/04/01(水) 13:26:52
-
>>85 へ
高柳の駅の裏は、区画整理事業です。東武は関係ありません。
柏市が関係しています。
区画整理事業は時間がかかります。
-
- 92
- D、K
- 2009/04/08(水) 13:54:48
-
81110Fが野田線に転属の可能性あり。
スーパー8000系が今年だけでこんなにも増えるとは思いませんでした。
あ、あと質問なのですが、なぜ野田線には8000系しかこないんですか?
知っている方は是非教えてください。
-
- 93
- 2009/04/10(金) 00:28:10
-
同じ車種で統一して、メンテナンス等の効率を良くしたいのでは?
別形式を投入してその都度新たにマニュアルを作ったり、運転士さんの訓練をするのは面倒です。
後は変電所のつくりが他の線と少し異なっていて、旧型車にしか対応していないとか。
(最近の車両の標準装備である回生ブレーキというシステムが野田線では使えないみたいです)
-
- 94
- 2009/04/12(日) 20:17:53
-
簡単に言えば野田線には投資したくないってことです。
本社は新東京タワーのことでてんぱっているんです。
ばっかじゃねえぇの。地デジは東京タワーで十分でないの?
-
- 95
- D、K
- 2009/04/18(土) 21:11:05
-
教えてくれてありがとうございます。
-
- 96
- 2009/04/18(土) 22:57:36
-
60X0とか20X0とか入ってきたんだし、8000以外でも
いいと思うのになぁ
抵抗制御が前提だろうけど
まぁさすがに最新のV系は無理かな
-
- 97
- 2009/09/17(木) 00:27:04
-
柏駅で「これどこ行き?」とうるさく聞く子を最近見ない。
あと、出発前の座席の間隙に無理やり入るくせに、自分が先に座ってるときは
寝たふりをして絶対に譲らないおじさん、見かけると遠くからnrnrヲチしてしまう。
-
- 98
- 2009/09/23(水) 00:50:04
-
東武野田線って単線鉄道では世界一過密なダイヤなんだよな
関係者はギネスに申請しろよ
-
- 99
- 2009/09/27(日) 01:21:49
-
時刻表・構内案内図付きの新型駅名標が現れ始めましたね。
時刻表を見るときに上を見上げなくていいので見やすい。
-
- 100
- 2009/09/27(日) 22:15:17
-
船橋発の終電をあと一本分で良いので延長して欲しい
-
- 101
- dk
- 2009/10/23(金) 21:22:41
-
>>98
まじすか!?
-
- 102
- 2009/10/25(日) 16:48:34
-
お
-
- 103
- 2009/12/01(火) 22:06:30
-
湘南モノレールの方が過密ダイヤじゃなかったか?
-
- 104
- 2009/12/17(木) 17:20:21
-
平成19年野田線乗降人員トップ20
( )は前年比
1柏140,222(-468)
2大宮133,987(+747)
3船橋108,530(+764)
4流山おおたかの森44,954(+4,069)
5岩槻37,109(+373)
6新鎌ヶ谷32,139(+1,748)
7馬込沢27,307(-263)
8江戸川台26,879(-622)
9運河23,269(+150)
10鎌ヶ谷22,677(-232)
11七里20,859(-9)
12新柏19,479(+312)
13東岩槻19,351(+190)
14川間18,974(-110)
15初石18,924(-344)
16大和田18,410(+84)
17梅郷16,196(+463)
18南桜井16,012(-43)
19六実15,747(-183)
20豊四季15,504(-465)
※春日部72567(+1,065)
-
- 105
- 2010/01/05(火) 20:30:33
-
浮上
-
- 106
- dk
- 2010/02/11(木) 20:55:15
-
逆井〜高柳の盛土付近に住んでるんですけど、その辺はなんか建設とかが少し規制されてるらしいです。
(父から聞いた話ですけど)そんで盛土のすぐそこに運動場があるんで、結構複線化は結構きついらしいかもです
。
正直少し走行音がでかいから複線になってもし増発したらうるさくて昼寝できないかも・・
-
- 107
- 2010/03/05(金) 21:13:14
-
22時過ぎると、15分に1本になるのがイタイな。
22時台までは、10分に1本にして欲しいよ。
-
- 108
- 2010/03/05(金) 23:20:06
-
馬込沢とか鎌ヶ谷の発車ベルが校歌の前奏みたいねw
-
- 109
- 2010/03/06(土) 10:32:29
-
あえて再度言おう
船橋発の終電をあと一本分で良いので延長して欲しい
と
-
- 110
- 2010/03/07(日) 02:54:41
-
>>108
日ハムファンにあy(ry
-
- 111
- 2010/05/25(火) 15:30:41
-
馬込沢に発車標出来たの?
-
- 112
- 2010/11/24(水) 19:10:37
-
柏方面だと、終電近くても「春日部行き」「岩槻行き」があるけど、
大宮方面だと「七光台行き」と中途半端なんですよね。
タクシーが無いと恐ろしや。
-
- 113
- 2011/02/11(金) 12:37:29
-
東武野田線にアルミ車体が来るのはいつのことやら。
-
- 114
- 2011/02/11(金) 18:43:07
-
激しく亀だが、>>112はどこの駅を基準にして、言っているのかが解らない。
-
- 115
- 2011/02/28(月) 20:11:45
-
船橋〜柏あたりまで朝は混んでますか??
-
- 116
- 2011/03/03(木) 01:49:42
-
>>115
柏→船橋なら柏の時点で立ち客が発生してるが、
船橋→柏ならそうでもないよ
-
- 117
- 2011/03/06(日) 10:49:02
-
>>114
柏発「春日部行き」「岩槻行き」⇒春日部までいければ宿泊施設もあるので安心
大宮発「七光台行き」⇒七光台には何もないのでタクシー使うか、外で眠るか(危険)
-
- 118
- 2011/03/20(日) 17:49:50
-
時間帯、本数とも少なすぎ。
もう少し増やしてよ。
-
- 119
- がんばろう日本人!
- 2011/03/28(月) 17:46:47
-
原発事故の影響で、月に1000個以上消費する野田線8000系用のモーター用ブラシが製造出来ないんだってね。
在庫はある程度あるらしいが、計画停電以上のピンチじゃないか?
-
- 120
- がんばろう日本人!
- 2011/08/29(月) 18:05:48
-
野田新代表決定age
-
- 121
- 2011/10/02(日) 23:06:23
-
新柏に電光掲示板が設置されましたね。
-
- 122
- がんばろう日本人!
- 2011/10/13(木) 21:05:04
-
塚田と馬込沢の間に駅作ってくれ。
運動公園もあるし、高校だってあるだろー。
-
- 123
- 桜井智之
- 2011/10/14(金) 16:48:25
-
新鎌ヶ谷駅乗換の北総線・新京成線、流山おおたかの森駅乗換のつくばエクスプレス線の連絡乗車券、発売してもらいたいと思います。
柏駅では、日中の大宮方面の接続、6分になり便利になりました。
-
- 124
- がんばろう日本人!
- 2011/10/23(日) 02:25:12
-
新鎌ヶ谷で京成・北総・新京成連合と東武が乗り換え案内を互いにまったくしないというのは不便すぎる。
改札出たところにでも相手の線の次発を電光掲示板で案内するとかしてほしい。
このページを共有する
おすすめワード