facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • 示談
  • 2007/04/24(火) 21:19:33
所要時間40分弱。短い区間にもネタはあると思い、スレ立てました。


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2007/04/24(火) 22:32:39


ここまで見た
  • 3
  • 示談
  • 2007/04/25(水) 20:39:42
浮上。

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2007/04/25(水) 21:29:01
昭和27〜34年通学にて逆井駅利用。当時朝の通勤通学時間の乗客は
10人はいませんでした。朝夕車両は2両編成約1時間に2本、昼1両
1時間に1本。駅員とも全員顔見知りとなり定期券などチェツク無しでした。

ここまで見た
  • 5
  • 示談
  • 2007/04/25(水) 22:10:49
≫4 書き込みありがとうございますm(__)m。そういう時代もあったんで
すね。これは最近の個人的な感想なんですが、野田線ってローカル色がか
なりあるなと。大宮〜柏〜船橋結んでいてこの3つの駅って全国的にもそ
こそこ名が知れていてまあまあの都市だと思うんですが、沿線が栄えてい
ない。自分の最寄駅は増尾ですが、駅至近で買い物するには不便でスクー
ターで巡業してしまう。高柳。自分の両親は群馬の片田舎(人口2万弱の
過疎化した町)に住んでいますが、そこの駅と何ら変わりない。昼間は1
0分間隔の運転にも拘わらず単線区間がまだある。
ちなみに子供の頃東武鉄道の路線序列は伊勢崎線≫野田線≫東上線なんて
思っていましたが、大きな間違いを侵していたと数年前に気付きました。
複々線区間と急行・準急がある路線に勝てる訳無い。
追伸:東上線ファンの方、失礼な思い込みをしてしまいごめんなさい。

ここまで見た
  • 6
  • 示談
  • 2007/04/26(木) 23:18:58
もし野田線(柏〜船橋)が全線複線化して快速なるものが出来たら停車駅
はどうなるのだろう?
個人的には柏・増尾(←自分が住んでいるから)・六実・新鎌ヶ谷・馬込
沢・船橋、という感じですが。

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2007/04/26(木) 23:34:18
柏、新鎌ヶ谷、船橋。

ここまで見た
  • 8
  • 示談
  • 2007/04/26(木) 23:54:09
≫7 現実的にはそうなるのが妥当だと思います。実際鉄道評論家の本も
そうなっていました。しかしそれだと快足ではなく特急レベルになってし
まう(駅数と所要時間が共に少ないため必然的に快速停車駅も減りますが)
のと余りにも寂しいので、独断と偏見で自分の住まいの増尾・柏発の終電
終着駅の六実・船橋側で割と人が降りると感じた馬込沢を加えています。

ここまで見た
  • 9
  • 示談
  • 2007/04/29(日) 17:31:11
浮上。

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2007/04/29(日) 21:21:06
>>8
ちょw増尾にこだわるなww

ここまで見た
  • 11
  • 示談
  • 2007/04/29(日) 21:50:15
≫10 書き込みありがとうございますm(__)m。地元に対する愛着が人一
倍強いんで(笑)。

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2007/04/29(日) 23:43:24
流山おおたかの森

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2007/04/29(日) 23:47:21
俺は馬込沢利用者。
あそこボロイくせに利用者数がやけに多いからホームがきついんだな。

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2007/04/29(日) 23:51:55
柏ー大宮を30分で行きたい

ここまで見た
  • 15
  • 示談
  • 2007/04/30(月) 00:13:51
≫14 それは無茶ですよ(爆笑)。それが可能になる前に常磐線にミニ
新幹線が開通してますよ、多分。で、もし万が一、柏〜大宮を30分で結
ぶ特急出来たらどんな名前にします?

ここまで見た
  • 16
  • 示談
  • 2007/04/30(月) 00:19:29
≫13 やっぱ馬込沢って利用者多いですよね?船橋から乗ると新船橋・
塚田ではあまり人降りないけど馬込沢でドバッと降りる光景を見て、いつ
も不思議に思います。

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2007/04/30(月) 00:20:23
>>15
柏宮線w

ここまで見た
  • 18
  • 示談
  • 2007/04/30(月) 00:30:44
伊勢崎線の特急「きぬ」「けごん」に対抗して「のだ」。勘弁してくれ(笑)。

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2007/07/04(水) 09:52:10
>>18
特急ならそうなるんじゃない?
実際出来るとしたら快速だろうけど

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2007/07/16(月) 03:00:14
駅別乗降客数(1日あたり)

柏 140,384(人)
新柏 18,758
増尾 13,932
逆井 13,958
高柳 11,953
六実 16,105
新鎌ヶ谷 27,826
鎌ヶ谷 22,748
馬込沢 27,684
塚田 12,938
新船橋 4,507
船橋 105,335

ここまで見た
  • 21
  • 示談
  • 2007/07/16(月) 13:31:53
≫20 面白いデータありがとうございましたm(__)m。増尾が逆井より乗降
客数が少ないとは…。ショックだなぁ。

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2007/07/16(月) 20:00:03
平成18年野田線乗降人員トップ20
         ( )は前年比
1柏140.384(-11633) 
2大宮131.328(+1571) 
3船橋105.335(+1440) 
4岩槻36.427(+381) 
5流山おおたかの森30.912(+8144) 
6新鎌ヶ谷27.826(+2224) 
7馬込沢27.684(+109) 
8江戸川台27.492(-254) 
9鎌ヶ谷22.748(+248) 
10運河22.472(+507) 
11七里20.471(-6) 
12初石19.816(-865) 
13川間19.168(+62)  
14東岩槻190.55(+456) 
15新柏18.758(+330) 
16大和田18.007(+420)  
17豊四季16.173(-900)
18六実16.105(+79) 
19南桜井15.951(+140)
20梅郷15.304(+134)

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード