所沢市と三芳町の合併というものを考えてみませんか。 [machi](★0)
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- 2006/07/18(火) 16:04:47
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東所沢については、大江戸線を光が丘から延ばす要望案は、
正式にあるよね。
これが現実になり、その先三芳まで伸ばすとなるとおそらく
3セクになると思うけど、地域自治体は金出すのかな?
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- 2006/07/18(火) 16:23:16
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仮にふじみ野駅まで延伸し、三芳町上富近辺に新駅を作るとなれば、周辺自治体が分け合ってお金は出すでしょう。
まあ第3セクターじゃなく、武蔵野線の延伸なのだから。
それが実現すれば、発展が一向に進まない三富地域の活性化にもなるでしょう。
ただし、それを実現するには、所沢市と三芳町とでの合併を視野に入れるのもありだと思いますよ。
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- 2006/07/18(火) 17:00:29
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>>32
大江戸線を三芳まで引っ張るので、
第三セクターと書きました。
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- 2006/07/19(水) 01:08:47
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既に武蔵野線は北朝霞;朝霞台があるし、延伸ではなく支線扱いとなるんだろうけど、そんな採算の合わない物は当然作らないでしょう。
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- 2006/07/19(水) 13:55:35
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初めは採算が合わなくても、新駅開設となれば地域開発が進み、次第に黒字になる。
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- 2006/07/19(水) 15:59:54
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所沢との合併なんて三芳にメリットないでしょ。
さっさと大ふじみ野市になって核都市道を三芳さいたま東間で通すべき。
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- 2006/07/19(水) 21:26:54
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三冨付近に駅?!自分の記憶が正しければ過去に住民に反対されてたような
幼かったので詳細はしらないけど。
あと畑の保存みたいな意見ありますが、どういう考えかは読み取れないけど
自然と畑は法的に保存しようとすればかえって破壊されます。
つまり後継者がいなくなり荒れますよ。せっかくバランスが保たれてるのに。
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- 2006/07/19(水) 21:31:31
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ついでに、このスレいらないとおもうの私だけかな??
ま、書き込んだけどさぁ。
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- 2006/07/19(水) 22:50:12
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交通的な面で明らかに生活圏が違う三芳町よりつながりのある東村山清瀬(市長にメール送ったら双方の都道府県議会で承認が得られれば
法的には可能らしい)や狭山入間の方が意味があると大部分の所沢市民は考えていると思う。
あと都営大江戸線は大泉まで伸びたとしてそこから先は厳しいんじゃない?
埼玉県に入るとなると埼玉県も補助金出さざるを得ないから。
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- 2006/07/19(水) 23:29:52
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>>39
>大部分の所沢市民は考えていると思う
ナンだって?
署名活動や合併協議会がないのはナゼか考えた事ある?
そういう考えを持った人が居ないからじゃないか。
入間狭山でさえご破算になるほど縄張り意識の強い埼玉・東京多摩地区ではそういう考えは
殆どないよ。
議員だけじゃなくいかに主権を握るか、だけで意味のあるなしはそっちのけだよ、みんな。
ふじみ野エリアの合併だってそれでもめて富士見市・三芳町が住民投票でなんとか過半数程度、
大井が否決でダメになったし。
(結局大井は財政的問題があるから上福岡と合併したが)
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- 2006/07/20(木) 00:17:34
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三芳の北永井住人です。
いい意味でも悪い意味でも「三芳は財政的に逼迫していない」
を理由にして、合併は意味がないと判断するようにできているのかなと。
周りの市町村の人たちが何と言おうと町議会は町民にそう思わせてる。
町民もそれなりに納得してるのだと思います。
それと合併に関する住民投票の投票率の低さは
住民がそこまで必要だと思っていない証拠なのでは?
個人的にもあんまり興味ありません。
何にもいいことがないとは思いませんが、住民目線にしても、
議員目線にしても、目に見えていいことなんてないのが現状でしょう。
合併と鉄道はどう話がつながっているのかはちょっとわかりません。
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- 42
- 2006/07/21(金) 14:37:22
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新駅を作れば、その地域が発展するので、合併に関しても有効になる。
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- 43
- 2006/07/21(金) 16:14:36
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交通面で
所沢とはかみ合わないという方がおりますが、
三芳町は町内の生活圏をつくるのに重要な鉄道が走ってません。
なので地域ごとに生活圏がつくられているのが三芳町の現状です。
確かに藤久保、竹間沢、みよし台のほうは、東上線沿線が生活圏となっているのでしょうが、
町の面積の半分以上をしめる、上富、北永井地区の方は所沢と東上線沿線の両方を臨機応変
に使い分けて生活しているわけです。そうすると、所沢とはそれなりにつながりはあると思いますよ。
三芳町の工場や、病院などへの送迎車も主に航空公園駅から出てますしね。
三芳町は確かに、財政的には恵まれていて、独立市制を目指せると思います。
しかし、現在の三芳町政を見ている限り、町の発展はもはや、藤久保、竹間沢、みよし台などの東上線沿線
でしか望めそうにありません。上富、北永井地区なんか、これから高齢化の波もあり、さびれてしまうだけではないでしょうか。
そうした中で、所沢と合併をして、新駅を作るか、あるいはバスの本数を増やせば、住宅開発や、店舗開発がなされ、町の活性化になり、
財政もよくなると思いませんか。現三芳町政は上富、北永井を切り捨ててるようなものです。
あと、ちなみに37番さんのおっしゃる、畑は法的に保存しようとすると、かえって破壊されますという意見ですが、
この上富を含む、三富新田農業というのは、とても広大なため、どの農家も東京に近い、埼玉県南西部ではもはやここぐらいしか
ないくらいの大規模農家なのです。そのため、後継者が継ぐ割合も、他の地域として、格段に高いんですよ。確かに、全体的に見れば農家の後継者不足
は深刻ですが。これだけ、広大な農地があれば、農業を守ろうという意識も大きくなり、それで後継者になる人も増えてるのです。
したがって、三富新田農業というのは広大な畑もある、後継者になる人が多く、若い農家が多いという、とてもめぐまれた農業地帯なのです。
またその周辺にある、くぬぎ山という雑木林の保存に関しても、現三芳町政では保存しようという気はあっても、行動が伴っていないように見えます。
そうしたなかで、環境重視の所沢と合併すれば守られる確立は高くなります。
いちばんいいのは、合併後に行政が買い取り、広大な県立公園として、整備すべきだと思います。
公園として整備すれば、産廃業者に食われることもありませんし、放置されることもなくなります。
また、大きな公園ができれば、その周辺に店舗開発も可能になり、人が集まり、地域の活性化にもなると思います。
長くなりましたが、総じてまとめると
所沢と三芳はそれなりにつながりがあること。
所沢と三芳の合併により、三富新田の公園化をしたり、道路整備をしたりして地域の活性化になるということです。
あと鉄道を延伸させ、上富周辺に駅を作れば、まさに農業と住宅地の混和した自然豊かな、理想的かつ、夢のようなまちづくりになると思いませんか。
大変長くなり、すみません。
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- 2006/07/21(金) 16:19:16
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ひとつ訂正です。
上の書き込みの真ん中へんの、
後継者が継ぐ割合も、他の地域として、格段に高いんですよ。
は正しくは
後継者が継ぐ割合も、他の地域と比較して、格段に高いんですよ。となります。
失礼いたしました。
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- 45
- 2006/07/21(金) 20:24:03
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大江戸線が東所沢まで延びて、さらに三芳方面へ、というのは延伸にあたるので、埼玉高速鉄道並みに埼玉県が金を出すのであれば可能性がないわけではないけど、東京都自体も延伸する気が無さそうだ。
武蔵野線は、わざわざ支線を作るようなことは無いでしょう。それよりも、所沢〜上福岡〜大宮の路面電車?だっけ?が計画されているから、それがもしできるのであれば三芳住民は西武か東武に効率よく近づくことができると思うけど。
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- 46
- 2006/07/21(金) 22:31:36
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埼玉高速鉄道の失敗とかもあるから、新規路線は無理でしょう。
三富を全部住宅地にする位の開発をしないと。
ただ、東京狭山線で農地を手放した人の殆どが、売却ではなく代替地(しかも農地)を
とっている現状から中富南のような宅地造成はまず見込めない。
可能性としては、所沢・航空公園・新所沢とふじみ野・鶴瀬・みずほ台を結ぶ
バス路線を作るぐらいのモンでしょう。
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- 47
- 2006/07/21(金) 22:36:20
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>>44
てことはあそこの人たちは相続税払えてると言うことですよね?
あれだけ土地があるのに不思議ですね。
でも産廃なんかは相続税の物納でできたのかな?
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- 非公認会計士
- 2006/07/22(土) 00:05:04
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>>47
農地は相続税が安いのです。(納税猶予措置)
もちろん条件がありますが。
判りやすいソース:あなたの相続・相続税のお悩み解決サイト より
http://www.fpstation.co.jp/souzoku/souzoku-now/1_38.html
納税猶予は相続後20年は農地として使用しなければならないので、
農業を継ぐ人が多いのです。
産廃施設等のある場所の地目は殆どが山林ですが、山林も納税猶予されます。
もちろんこれも条件があり、転用は所有地の?割(割合忘れた)以下にしなければ
納税猶予が受けれません。
因みに相続になると、産廃施設からの地代収入の殆どは固定資産税と相続税の
支払いに消えてしまい、ほとんど手元に残りません。
更に相続で農地を物納する人はあんまり居ません。
農地は農家以外には農地転用の許可が下りないため評価額が低く(物納後の競売
で一般人が買っても農業しか出来ないので、落札がされにくい)、広大な土地の
殆どを手放す事になるからです。
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- 49
- 41
- 2006/07/22(土) 01:47:09
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>>43
新たに三富に人を呼び込むことが難しい状況ですが、あそこで脈々と農業が行われていくことがそれほど問題視されるようなことには思えません。農業はちゃんと継承されていくのに高齢化の波で寂れるというのは矛盾しているような気もします。そのあたりを詳しく説明していただけますか?
私は3区の人間ですが、3区や2区は藤久保に大きな商業施設ができて十分発展の余波を受けうるくらいの場所にあると思います。さらに言えば藤久保と比べてそこまで大きな違いを感じず、決して、新たに人を呼ぶのに困るような位置ではないと考えています。
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- 2006/07/22(土) 07:57:03
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今は確かに合併は必要ないのかも知れないが、将来人口は確実に減少し、
高齢化も進むわけですよ。
10年後、こんな規模でやっていけるのかという事も考えないといけない訳です。
現状でも、町の財政は潤沢かもしれないですが、例えば道路などのインフラ整備
状況等、住民は満足しているのでしょうか?
合併して周辺地域と一体化した環境整備をした方が効率的で住み良い環境が
出来、しかも不必要な行政コストが削減されるとしたら、考えるべきでは
ないですか。
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- 51
- 41
- 2006/07/23(日) 02:02:30
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>今は確かに合併は必要ないのかも知れないが、将来人口は確実に減少し、高齢化も進むわけですよ。
実際に上富の人口変動はここ5年に関しては三芳のページによるとほとんどないようです。高齢化に関しては町全体のデータしかないのですが、藤久保などに新しい住宅街が出来て、若い世代が藤久保に多くいることを鑑みれば、たしかに上富が三芳の他の地域に比べて高齢化した状態にあるのは伺えます。
ただし、今の時点で人口がそこまで変化していないのであれば、年齢別人口構造もそこまで他の自治体と比べて大きく問題になるように感じません。高齢化がはっきり進んで新たな農業従事者がいなくなるという考えをデータを示すか、もしくは実際に農家の方であれば周囲の農家のことも含めて教えていただきたいです。
ある程度データか、そこに住む本人(自分は北永井の人間なのでそこまで上富について知りません)の体験談がなければ、議論になりません。
>10年後、こんな規模でやっていけるのかという事も考えないといけない訳です。現状でも、町の財政は潤沢かもしれないですが、例えば道路などのインフラ整備状況等、住民は満足しているのでしょうか?
住民(または労働者)に満足しているのかを聞くのは理想的ではありますが、あくまで個人的な意見ですが住民(または労働者)に不満がないことのほうが重要に感じます。今の町政に不満があるのですか?どちらにしろ50さんが上富住人(または労働者)であるなら町に働きかけるほうが先決だと思います。そうでなければ、住民(または労働者)が問題にしない限り不満でないと考えるの妥当です。
>合併して周辺地域と一体化した環境整備をした方が効率的で住み良い環境が出来、しかも不必要な行政コストが削減されるとしたら、考えるべきではないですか。
この議論は「環境が今の時点で問題がある」という仮定が必要だと思います。問題もないのに合併して整備するといってコストをムダに使う可能性はありませんか?
まず、上の2つの議論を整理すべきだと思います。その上で合併の効果を見ていくべきではないですか?
というわけでデータを示せる方か、上富の住人の方意見をお願いしたいです。
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- 52
- 2006/07/23(日) 16:15:36
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なかなか難しい問題だと思います。
合併をしたときに行うべきこと、メリットを少しまとめてみました。
1・財政的に恵まれている、所沢と三芳が合併することにより、より財政がよくなる。
2・財政が、良くなると、現在切り捨てられている、上富、北永井を中心とした、道路整備などが
行うことができ、住民にとって暮らしやすい街になる。
3・三富の畑は他の地域と比較して、後継者が多く、守られると思いますが、
雑木林は相続税の関連で手放さなくてはならなくなり、環境悪化の原因の産廃施設になってしまいます。
そのため、三富の森は、県と市が買い取り、大規模な県立公園として整備することが有効な手立てではないでしょうか。
公園ができれば、バスの本数も増え、人も集まり、店舗開発や小規模ながら住宅開発も行われ、三富新田の街の活性化にもつながると思いませんか。
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- 53
- 2006/07/23(日) 16:46:11
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>>52
とにかく現状の政策では合併する可能性はないと思います。
ただし52であげられているメリットのうち三富地区の防風林、農地の保護については
本気で考えた方がいい問題であるとも思います。
ただし、所沢と三芳については県のモデルにもない通り、三芳の人口の大部分が
東上線生活圏なので合併するのは無理ではないかと思います。
可能性があるとすれば、道州制の導入などが起こり、国が政令指定都市構想として
政令市をどんどん増やす政策を作った場合、和光から上福岡、所沢から日高で
2つの政令市が出来た場合三芳が分割され上富、北永井が所沢側へ入る場合のみだと思います。
それでも現在の三芳の町域のまま合併の可能性の方が高いと思いますが。
あと同じ道州制の中に入り都道府県の括りがなくなって合併ができる場合に
清瀬、東久留米、東村山、新座を巻き込めば三芳が所沢側へ入る可能性もあると思います。
この場合も小平が立川側、西東京が武蔵野側へ取りこまれなければ、
多摩5都で合併してしまい無理だと思います。
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- 54
- 2006/07/23(日) 17:29:36
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合併を早急にする必要はないと思いますが、
とにかく、三富の森は県立公園として整備することが望ましいと思います。
しかし、これも単独行政では負担が大きくなります。つまり合併が前提なのです。
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- 55
- 2006/09/01(金) 15:18:42
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みなさんも、どんどん意見出してくださいね。
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- 56
- 2006/10/28(土) 17:45:04
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なんかここって、>1のp22081-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jpが
微妙に数字部分を変えながら自己レス繰り返すだけの冗長な印象のスレですね。
三芳を分割して所沢に併合だとか、東所沢からふじみ野への新線だとか、
実現が難しい妄想チックな空論に終始していると思います。
どうしてそこまで三芳との合併のこだわるのでしょうか。
三芳とくっついて所沢に何のメリットがあるのか定かではありません。
人口が劇的に増えるわけでない。三芳の東上線よりの人たちは反対するだろうし。
三芳規模の町が分割して合併するとは思えない。山梨の旧上九一式村ではあるまいし。
所沢周辺には狭山入間飯能があるのだから、そちらと合併するほうが自然だし指定市への展望も開けて有意である。
なぜ今、三芳との小型合併をしなくてはならないのか意味が見出せない。
県もそういう組み合わせは考えていないだろうし、当の両自治体にもそのプランはないだろう。
考えがこじんまりして将来の展望などないし、>55にいたってはスレの維持に必死の様相がありありで自作自演もここに尽きたかと思わせてイタイ限りだ。
>1が自分の論を展開するために立てた自己陶酔スレと断じさせていただこう。
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- 57
- 2006/10/28(土) 23:33:44
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>>56
と、思うならここに来ないで見なければいい。
わざわざ書き込む必要も無いでしょう。
因みに、p以降の数字部分は、自分で変えられるものではないよ。
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- 58
- 2006/11/08(水) 12:50:49
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ま、ま、夢を語るのは別に良いんじゃないの?
そんなに熱くならんでも・・・
と言いながら、概ねの意見は56と同じになっちゃうんだけどね。
所沢は何事にも消極的な市だから、合併とか超面倒なことはたぶんしないんじ
ゃないのかな。というのが自分の基本的な考え。
合併するなら、入間、狭山との合併のほうが可能性だけなら高いと思う。
理由は県の示した合併プランに則っているということと、何もしなくても西武
を中心とした交通インフラがそっち向きになっているから。それでもやらない
だろうけど。市は面倒なことは嫌がるだろうから。
それより所沢はまず、現状の市内の交通網の整備を行うのが先決。
道路の悪さや鉄道(西武、JR、多摩地域へのアクセスの悪さ)には閉口させ
られる。これが原因で所沢自体が西部と東部で住民の意識(なんとなく西部は
都心、東部は大宮、浦和を向いているような)や生活圏が分かれていると、他
所から移り住んできた自分にはそう見える。
それの解決が先だと思う。そういう意味では市内合併とでも言うべきかな。
あとは住民サービスの拡充。
市自体が一体化していないのに更に大規模な開発が必要とされるエリアと合併
するということはリスクの追加としか言えないと思うよ。
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- 59
- 2006/11/10(金) 14:49:44
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実現するわけないのに。不毛だなぁ・・・。
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- 60
- 2006/11/25(土) 14:32:31
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p○○○-adsau12honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jpって、前に所沢・狭山・入間・飯能・日高が合併して政令指定市になってもイメージがよくなるわけではないとか言ってた人だと思う。
その張本人がよりによって三芳との合併を提起しているのには、ただ苦笑い。
三芳とくっついてイメージアップするとでも思っているのかな。本人は所沢の中新井にお住まいだから地理的に近い三芳に魅力を感じるのかもしれないけど。
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- 61
- 2007/04/07(土) 20:06:41
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この人はね合併したいわけじゃないんだよ。
こうやって議論するのが大好きなだけ。
まだこんな事やってるんだね、文体同じだからわかりやすい。
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- 62
- まちこ さん
- 2007/04/22(日) 10:59:30
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なんか昔は、川越藩の開拓で、上富村・中富村・下富村になったみたいだけど、明治合併で失敗してるって聞いてるよ。
後を引いてるから構想にあがってこないんじゃないの?
で、そもそも今、所沢とは生活圏が違うしね。
前回の住民投票の記憶も新しいし、合併話は、県南4市を含めないと大義名分が成り立たないでしょう。
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- 63
- まちこ さん
- 2007/04/22(日) 11:22:10
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「三富のみどり」っていうけど…
昔は雑木林は農家の宝だった。畑のこやしの元だから…
今は価値がない。
観賞するだけの人と税金払わなくちゃならない人の見方が違うよね。
守りたいなら、観賞する人も負担するシステムをつくらないとね。
となると、話は違ってくるでしょ。保全の共通語がないから虫食いになる。
で、県知事は「環境税」打ち出したけどうまくいかず、知事選前に引っ込めてしまった。
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- 64
- まちこ さん
- 2007/04/24(火) 20:22:07
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p23011-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp さんへ。
>そのため、三富の森は、県と市が買い取り、大規模な県立公園として整備することが有効な手立てではないでしょうか。
みどりの恩恵のみを受ける人の論理といわれかねません。
所沢も三芳も辺境の地には投資しません。
公有地化せずに保全しようとすると、地権者に保全のための規制をかける必要があります。
規制は土地取引で価値を下げるため地権者は合意しません。
くぬぎ山がいまだに緑地保全地区指定できないのはそのためです。県も買う気はない。
合併しても、辺境は辺境、中心部の人々の税金を投資するのだから、理解を得るのは難しいでしょう。ほとんどの人は、自然より身の回りの利便性を優先しますからね。
合併の結果は10年はしないと、効果があったか失敗だったか判断できないといわれている。
しばらく、しちゃったところの様子見たほうがいいでしょうね。すでに、この統一選で実態が現れ始めてますけど…。
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- 65
- 2007/11/29(木) 20:20:20
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_, ,_
(`Д´)
(ヽ旦ノ(■)
"""""""ゝゝ""""""""
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- 66
- 2008/05/04(日) 23:49:06
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AGE
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- 67
- 2008/06/08(日) 01:06:42
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所沢、狭山、入間に三芳も加わったら案外面白いかも?
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- 68
- 2008/06/08(日) 01:08:24
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所沢市民ですが、三芳町がどこにあるのか知りません
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- 69
- 2008/06/09(月) 13:42:14
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ひがとこの上のほうだよ^^
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- 70
- 2008/06/14(土) 23:50:04
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三芳スマートICはめちゃ便利だよ
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- 71
- 2008/10/17(金) 20:32:04
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ハンドボールの宮崎大輔って埼玉のチームに所属してるんですね
知りませんでした。。
http://www.osaki-osol.net/
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- 72
- 2008/10/18(土) 10:36:46
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三芳町へ移り住みたいのだが、町のHP ちょっとわかりずらいね。 財政が豊かぐらいしかわからないし、いま東京では「コミニィティバス」
を走らしている地域もあるので、「バス路線」は貧弱。子供にも年寄りもやさしい町にはみえない。
駅は「みずほ台」を考えているが、詳しくわかるサイトあるのかな?
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- 73
- 2008/10/18(土) 21:52:22
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この地域の自然とかいう議論、危険ですね。
たしか○○党の人たちが騒いでいたことがあったと思います。
そこでの話は要するに自然を残すを合言葉にした土地ののっとりですよね。
あたかも農民のために開発を止めさせて自然を保護してあげるようなニュアンスだったり、
後継者がいるから保全してあげるべきみたいな話は危険すぎ。
ある程度の融通が利くからこそ後継者が残ってくれ、
後継者が残ってくれるからこそ森林の管理がなりたっているのですよ。
なんでもかんでも緑を残せじゃ農家の後継者なんていなくなりますよこの辺では。
ただでさえ相続税もすごいんだし。
県・国が買い取って代地を設けられるっていうならまだわからなくもないけど。
個人所有の土地に対して自然を残せというのはまったくの筋違いですよ。○○党さん?!
このスレはやく潰せよ
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- 74
- 2008/10/29(水) 08:49:54
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>>70
同感!!!
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- 75
- 2008/11/21(金) 15:18:35
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所沢って地価高いですか?
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- 76
- 2008/12/25(木) 20:51:30
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>>72
ライフバスが実質その役目を担ってる。
HP持ってないから現地に来ないと実情はわからないね。。。
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- 77
- 2009/02/26(木) 00:54:41
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所沢、新座などが大江戸線延伸を要望
http://www.saitama-np.co.jp/news02/20/15p.html
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- 78
- 2009/03/20(金) 16:19:41
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>>77
路線バスすらろくに走ってない地に地下鉄引っ張ったら埼玉高速よりさらに深刻な赤字必至
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- 79
- 2009/03/27(金) 20:57:37
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>>78
埼玉高速同様ロケ地ビジネスに手を出すしかないでしょう
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- 80
- 2009/04/27(月) 02:49:23
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ライオンズスレも盛り上げましょう〜
【NO】埼玉西武ライオンズを熱く語ろうPart3【LIMIT】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1235241702/
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- 81
- 2009/07/23(木) 20:00:16
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ライオンズの二軍を三芳町に
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