facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2006/03/20(月) 15:28:54
この合併考えられないと思う方もいるかと思いますが
大井町との合併ができず町として残ってしまった三芳町。
三富新田などでつながりがあるのでここだけの話になるかもしれませんが
みんなで語りましょう。


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2006/03/20(月) 15:32:25
考えられないという人のために申し上げると
ある所沢市民が所沢市と東京都東村山市と合併しようと言っている方が
おりますが越県合併は無理に等しいのでそれに比べれば三富新田などで
生活圏が重なる三芳町との合併はありだと思いませんか。
所沢は合併しなくたってやってけるので三芳でもいいじゃないですか。

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2006/04/03(月) 13:46:01
みなさん全然書き込みしてくれませんね。
もっともっと盛り上げていきましょうよ。

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2006/04/06(木) 08:48:57
三芳町人は反対すると思ふ

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2006/04/06(木) 16:13:03
たしか前もコレあったよね?!
前も三芳が大井・上服に蹴られた的なニュアンスだたような。
三芳が人気者なのはわかったからもう三芳の取り合いはやめてー♪

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2006/04/06(木) 18:31:57
三芳町だけが取り残されているね。その付近の市じゃない所。
昔大井町と一緒に同じ郡部を構成していたんだから今のふじみ野市へ
併合された方が同じ管轄で良いかも。警察だって東入間署が管轄しているの
だから、所沢は所沢署と言う独自の管轄があるからね。

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2006/04/07(金) 15:45:24
だけどふじみ野市との合併は破談になり、再びふじみ野市に併合という
のは難しいと思います。旧大井町は東武線沿線だけど三芳町は鶴瀬付近以外は
線路と離れていてちょうど西武沿線と東武沿線の中間にあたる区域が多いですよね。
それをふまえて見ると線路を基準にしては考えずらいのでそうすると埼玉県有数の
野菜の産地である三富新田が所沢と隣接していてその付近の住民は例えばスーパー
に行くとなると三芳のダイエー、ベルク、ケーヨーデイツーに行くことよりも、
所沢のケーヨーデイツー、所沢北原のヤオコーに行くことのほうが多く、生活圏が
所沢と重なるのです。三富周辺は車移動が中心なので所沢に行く人はかなり多いと
思います。なので三富周辺の方はふじみ野市よりも所沢市のほうが身近な存在だと
思います。だからこの問題を考えましょう。

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2006/04/10(月) 18:48:31
三芳町民の多くは合併に反対しています。
「合併できなかった」のではなく、「合併しなかった」のです。
生活圏を形成する重要な役割を担っている鉄道が町内を通っていないため、
各地域ごとに生活圏は異なっていると思います。
たしかに上富周辺の人は所沢に行くでしょうが、藤久保やみよし台の人は
鶴瀬やみずほ台に行きます。ふじみ野・上福岡まで行く人も少なくありません。
そして実際に町内で人口が多い地区は東上線側です。
敢えて町の生活圏はどこかと問えば、ふじみ野エリアだといえると思います。
最も、生活圏が重なるから合併しようという流れにはなりませんが…。
三芳は幸い、富士見や旧上福岡のようには財政状況が逼迫しておらず、
単独で生き残っていくことができると考えられます。
所沢に吸収合併されるより、自立した町として、街づくりをしていくのが得策ではないでしょうか。

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2006/04/10(月) 19:28:54
ヒマなので上冨が実家だた私がきましたよー。ちなみに反対票。
10年位前に航空公園行のバスが廃止になり所沢は遠くになりましたよね。
3冨といっても農は三芳上冨のほがブランド力あるんじゃないかなぁ?!

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2006/04/29(土) 15:17:44
三富は所沢下富、中富もブランド力ありますよ。
所沢の中富小の屋上から見えるのは一面畑ですよ。所沢下富なんか
畑がすごいですよ。最も農家の方は所沢で出荷してますし。
8番さんの言うように確かに人口の多いのは東上線側です。なので町としても
そちらの方の人口で持っていると思います。また町はそちらのほうにはお金をかけますが
上富、北永井地域はおろそかにされてしまい発展が望めません。
そうした中で所沢と合併すれば上富、北永井も発展が望めます。実際これらの地域の住民は
所沢と合併したいという方は多いですよ。
所沢と合併するメリットはまず財政が良くなる、あと道路整備がなされ歩道もしっかり歩ける
ようになる、バスの運行回数も増えます。三富地域の知名度も上がります。ごみ処理も所沢東部
清掃センターが使えるようになり効率がよくなります。また三芳町よりも所沢市は環境問題に熱心なので
くぬぎ山や三富の畑の保存も推進されます。
また所沢市側のメリットは財政が今よりよくなる、三富の所沢市域である中富、下富の交通の便がよくなり
発展が期待できます。
以上のことからこの問題について連休明けに所沢市長と三芳町長に手紙を出したいと思ってます。
みなさんもご一緒に考えましょう。
ちなみに仮に合併した場合の新市の名称については三芳所沢市というのでどうでしょうか。

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2006/04/29(土) 16:16:09
所沢にとっちゃ特にメリットなさそう
つうか三芳所沢市となったら所沢市民のほとんどが反対しそうだな

ということで合併したければ東上線沿線地域のほうでよろしくお願いします

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2006/04/29(土) 17:17:07
ひとつの地域(北永井・上富地区)を発展させることを目的とした合併はあり得ません。
その地域の人口密度が低いのなら、なおさらです。
仮に三芳が合併を打診したとしても、所沢には一蹴されるでしょう。
それは所沢にとってのメリットが全くないからです。
>>10さんは「交通の便が良くなる」と言いますが、それは違います。
むしろ、「合併すると交通が良くなる」という理由がわかりません。
確かに市内循環バスが走るかもしれませんが、多くても日に1〜2本でしょう。
あと、新市の名前を三芳所沢市にするなんて言ったら所沢の門前払いを受けますよ。
万が一合併したとしたら、形式は吸収合併で市名も所沢市でしょうね。
三芳町長にお手紙を出されるのなら、所沢との合併を説くよりも
上富・北永井地区の現状や道路整備、環境保護などを訴えた方が有意義だと思いますよ。

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2006/04/29(土) 21:25:05
このスレ必要ないでしょ?!
と気付いてしまった噛み冨の私がきましたよ。
断固反対!
所沢の皆さん三芳側も合併したいと思てる人すくないので安心して下さい。

ここまで見た
  • 14
  • なな
  • 2006/04/30(日) 23:50:36
三芳町に来て4年目の主婦です。盛り上ってないのでちょっと一言!
合併するしないは個人で決まるものではないので、ココで議論しても
仕方がないのでは????

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2006/05/03(水) 14:49:21
議論することはとてもいいことだと思いますよ。
それと私はひとつの地域の発展を目的にした合併なんて考えてませんよ。
全体の中でそちらの地域に重点を置いてもらいたいと言う願いです。

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2006/06/02(金) 18:52:50
今年度より合併の協議が始まりました。もっともっと盛り上げていこう。

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2006/06/15(木) 11:39:18
>>14
ここでネット掲示板の存在意義そのものを全否定するような事書くか!?

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2006/06/15(木) 15:58:05
そうだ、そうだ。
ところで本題についてもっと盛り上げよう。今月中に両方の首長に手紙出します。

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2006/06/18(日) 03:38:48
というか三芳と合併しても良いこと無いと思う。

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2006/06/22(木) 19:35:23
では
三芳町の所沢と隣接してる上富と北永井は所沢市域に
三芳町のその他の地区は富士見市域にするという手はどうですか。
いわゆる切り売りですね。現実に上富、北永井の方々はほとんどの方が所沢と合併希望だし
三芳町のその他の地区の住民の半分は富士見市との合併を望んでます。
そうすれば住民意見重視型の合併ができると思いませんか。

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2006/07/15(土) 19:38:49
というか、所沢と合併しても良いことないとおもわれる・・・

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2006/07/15(土) 20:18:15
道路の整備や、特に所沢は環境問題重視なので、石坂産業の工場拡大なども防げる効果が上がる。
三芳町はあまり町のことに熱心ではないようなので。

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2006/07/15(土) 21:18:55
三芳町は昼夜間人口比率が埼玉県内最大の107.7と高く、工場なども多く
パイオニアの撤退も決まってしまった所沢にとっては合併はいい話。
でも実際にはこれ以上人口密度の低い地域を増やしたくないとも思っているはず。
現在でさえ人口減少や高齢化が起こりやすい北東部などはむしろ
分割してもらいたいような地域。

三芳は工場などが多く財政も安定しているため別に合併なんて
したくないだろうと思う。

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2006/07/15(土) 22:00:15
>>23
>>パイオニアの撤退も決まってしまった所沢にとっては合併はいい話。

所沢で生産再開の可能性かあるかも
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20060714/119172/

所沢からみると三芳は東上線の街だから疎遠な気がする。

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2006/07/16(日) 19:30:19
三芳町の人口減少や、高齢化が起こりやすい地域は

北東部ではなく、北西部の上富、北永井ではなかろうかと思います。

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2006/07/17(月) 11:40:59
>>24
パイオニアは決定と言っているはず。

>>25
三芳じゃなくて所沢の北東部。
中富や下富を三芳に吸収してほしいとすら思っていると言うこと。

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2006/07/17(月) 15:31:15
>>24
パイオニアじゃなくてシチズンじゃねえか、その記事

>>26
富岡地区を切り離したら、所沢の財政がた落ちだよ。
税収を上げられる商・工業施設(特に物流・倉庫関係)の増加は地盤の弱い(基礎工事に金の
掛かる)柳瀬地区から富岡地区に移ってるし、
上富・北永井地区の人の流れが三芳・所沢の両方にあるが、富岡地区は所沢側にしかないのに
切り離せる訳が無い。
大体三芳に吸収させたら町の面積が一気に1/4も増えてあの町政では維持できるわけが無い。
特にインフラ整備(特に下水)が川越街道で割れて町の東西の繋がりの無い三芳と違って、所沢
は分割できるような整備の仕方ではない。

>現在でさえ人口減少や高齢化が起こりやすい
というのは市西部も同じで、交通面の不利な林・和が原の方が今後懸念が予想される。



人の流れを考えずに切り離してなんて他所モンの発想か。

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2006/07/18(火) 15:25:35
やはり切り売り形式の合併は無理ですね。

そうなると、合併するのなら以前から提案している
所沢市と三芳町の一市一町での合併を検討するということになりますね。

そのための対策の一つとして
現在所沢市の東所沢駅から、ふじみ野駅まで、鉄道を延伸するというのはどうでしょうか。
東所沢駅は西武の駅から離れてあり、孤立状態になっているため、住民しか利用しない状態です。

そうしたなかで、人の集まるふじみ野駅まで延伸すれば、武蔵野線の使い勝手が良くなると思いませんか。
現に、東所沢駅利用者はよほどのことが無い限り、西武に乗らず、北朝霞へ出て、東上線を利用しています。

東所沢とふじみ野間の開業を実現させて、三芳町上富周辺に新駅を作るというのはどうでしょうか。
そうすれば、三富地域の活性化にもつながると思うのですが、みなさんはどう思いますか。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2006/07/18(火) 15:45:22
妄想だけど、こんなの考えてた。
上北台−西武球場前−西所沢−所沢−東所沢−みずほ台−さいたま新都心
または、
東青梅−箱根ヶ崎車庫−西所沢−上と同じ

西所沢、所沢間を地下化し旧市役所付近に新駅を作る。
三芳だと竹間沢に新駅を作れる。
ただし、所沢から大宮までの武蔵野線乗り入れが検討されているし絶対ありえないだろうけど。

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2006/07/18(火) 15:49:36
妄想にしてはよくできてると思いますよ。
まあ絶対無理ですけど。

実現するとしたら
東所沢ー三芳町上富新駅ーふじみ野駅ですね。いわゆる武蔵野線延伸。

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2006/07/18(火) 16:04:47
東所沢については、大江戸線を光が丘から延ばす要望案は、
正式にあるよね。
これが現実になり、その先三芳まで伸ばすとなるとおそらく
3セクになると思うけど、地域自治体は金出すのかな?

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2006/07/18(火) 16:23:16
仮にふじみ野駅まで延伸し、三芳町上富近辺に新駅を作るとなれば、周辺自治体が分け合ってお金は出すでしょう。
まあ第3セクターじゃなく、武蔵野線の延伸なのだから。

それが実現すれば、発展が一向に進まない三富地域の活性化にもなるでしょう。
ただし、それを実現するには、所沢市と三芳町とでの合併を視野に入れるのもありだと思いますよ。

ここまで見た
  • 33
  • 31
  • 2006/07/18(火) 17:00:29
>>32
大江戸線を三芳まで引っ張るので、
第三セクターと書きました。

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2006/07/19(水) 01:08:47
既に武蔵野線は北朝霞;朝霞台があるし、延伸ではなく支線扱いとなるんだろうけど、そんな採算の合わない物は当然作らないでしょう。

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2006/07/19(水) 13:55:35
初めは採算が合わなくても、新駅開設となれば地域開発が進み、次第に黒字になる。

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2006/07/19(水) 15:59:54
所沢との合併なんて三芳にメリットないでしょ。
さっさと大ふじみ野市になって核都市道を三芳さいたま東間で通すべき。

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2006/07/19(水) 21:26:54
三冨付近に駅?!自分の記憶が正しければ過去に住民に反対されてたような
幼かったので詳細はしらないけど。
あと畑の保存みたいな意見ありますが、どういう考えかは読み取れないけど
自然と畑は法的に保存しようとすればかえって破壊されます。
つまり後継者がいなくなり荒れますよ。せっかくバランスが保たれてるのに。

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2006/07/19(水) 21:31:31
ついでに、このスレいらないとおもうの私だけかな??
ま、書き込んだけどさぁ。

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2006/07/19(水) 22:50:12
交通的な面で明らかに生活圏が違う三芳町よりつながりのある東村山清瀬(市長にメール送ったら双方の都道府県議会で承認が得られれば
法的には可能らしい)や狭山入間の方が意味があると大部分の所沢市民は考えていると思う。
あと都営大江戸線は大泉まで伸びたとしてそこから先は厳しいんじゃない?
埼玉県に入るとなると埼玉県も補助金出さざるを得ないから。

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2006/07/19(水) 23:29:52
>>39
>大部分の所沢市民は考えていると思う
ナンだって?

署名活動や合併協議会がないのはナゼか考えた事ある?
そういう考えを持った人が居ないからじゃないか。
入間狭山でさえご破算になるほど縄張り意識の強い埼玉・東京多摩地区ではそういう考えは
殆どないよ。
議員だけじゃなくいかに主権を握るか、だけで意味のあるなしはそっちのけだよ、みんな。
ふじみ野エリアの合併だってそれでもめて富士見市・三芳町が住民投票でなんとか過半数程度、
大井が否決でダメになったし。
(結局大井は財政的問題があるから上福岡と合併したが)

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2006/07/20(木) 00:17:34
三芳の北永井住人です。

いい意味でも悪い意味でも「三芳は財政的に逼迫していない」
を理由にして、合併は意味がないと判断するようにできているのかなと。

周りの市町村の人たちが何と言おうと町議会は町民にそう思わせてる。
町民もそれなりに納得してるのだと思います。
それと合併に関する住民投票の投票率の低さは
住民がそこまで必要だと思っていない証拠なのでは?

個人的にもあんまり興味ありません。
何にもいいことがないとは思いませんが、住民目線にしても、
議員目線にしても、目に見えていいことなんてないのが現状でしょう。


合併と鉄道はどう話がつながっているのかはちょっとわかりません。

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2006/07/21(金) 14:37:22
新駅を作れば、その地域が発展するので、合併に関しても有効になる。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2006/07/21(金) 16:14:36
交通面で
所沢とはかみ合わないという方がおりますが、
三芳町は町内の生活圏をつくるのに重要な鉄道が走ってません。
なので地域ごとに生活圏がつくられているのが三芳町の現状です。
確かに藤久保、竹間沢、みよし台のほうは、東上線沿線が生活圏となっているのでしょうが、
町の面積の半分以上をしめる、上富、北永井地区の方は所沢と東上線沿線の両方を臨機応変
に使い分けて生活しているわけです。そうすると、所沢とはそれなりにつながりはあると思いますよ。
三芳町の工場や、病院などへの送迎車も主に航空公園駅から出てますしね。

三芳町は確かに、財政的には恵まれていて、独立市制を目指せると思います。
しかし、現在の三芳町政を見ている限り、町の発展はもはや、藤久保、竹間沢、みよし台などの東上線沿線
でしか望めそうにありません。上富、北永井地区なんか、これから高齢化の波もあり、さびれてしまうだけではないでしょうか。
そうした中で、所沢と合併をして、新駅を作るか、あるいはバスの本数を増やせば、住宅開発や、店舗開発がなされ、町の活性化になり、
財政もよくなると思いませんか。現三芳町政は上富、北永井を切り捨ててるようなものです。

あと、ちなみに37番さんのおっしゃる、畑は法的に保存しようとすると、かえって破壊されますという意見ですが、
この上富を含む、三富新田農業というのは、とても広大なため、どの農家も東京に近い、埼玉県南西部ではもはやここぐらいしか
ないくらいの大規模農家なのです。そのため、後継者が継ぐ割合も、他の地域として、格段に高いんですよ。確かに、全体的に見れば農家の後継者不足
は深刻ですが。これだけ、広大な農地があれば、農業を守ろうという意識も大きくなり、それで後継者になる人も増えてるのです。

したがって、三富新田農業というのは広大な畑もある、後継者になる人が多く、若い農家が多いという、とてもめぐまれた農業地帯なのです。

またその周辺にある、くぬぎ山という雑木林の保存に関しても、現三芳町政では保存しようという気はあっても、行動が伴っていないように見えます。
そうしたなかで、環境重視の所沢と合併すれば守られる確立は高くなります。
いちばんいいのは、合併後に行政が買い取り、広大な県立公園として、整備すべきだと思います。
公園として整備すれば、産廃業者に食われることもありませんし、放置されることもなくなります。
また、大きな公園ができれば、その周辺に店舗開発も可能になり、人が集まり、地域の活性化にもなると思います。

長くなりましたが、総じてまとめると

所沢と三芳はそれなりにつながりがあること。

所沢と三芳の合併により、三富新田の公園化をしたり、道路整備をしたりして地域の活性化になるということです。

あと鉄道を延伸させ、上富周辺に駅を作れば、まさに農業と住宅地の混和した自然豊かな、理想的かつ、夢のようなまちづくりになると思いませんか。

大変長くなり、すみません。

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2006/07/21(金) 16:19:16
ひとつ訂正です。
上の書き込みの真ん中へんの、
後継者が継ぐ割合も、他の地域として、格段に高いんですよ。
            は正しくは
後継者が継ぐ割合も、他の地域と比較して、格段に高いんですよ。となります。

失礼いたしました。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2006/07/21(金) 20:24:03
大江戸線が東所沢まで延びて、さらに三芳方面へ、というのは延伸にあたるので、埼玉高速鉄道並みに埼玉県が金を出すのであれば可能性がないわけではないけど、東京都自体も延伸する気が無さそうだ。
武蔵野線は、わざわざ支線を作るようなことは無いでしょう。それよりも、所沢〜上福岡〜大宮の路面電車?だっけ?が計画されているから、それがもしできるのであれば三芳住民は西武か東武に効率よく近づくことができると思うけど。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2006/07/21(金) 22:31:36
埼玉高速鉄道の失敗とかもあるから、新規路線は無理でしょう。
三富を全部住宅地にする位の開発をしないと。
ただ、東京狭山線で農地を手放した人の殆どが、売却ではなく代替地(しかも農地)を
とっている現状から中富南のような宅地造成はまず見込めない。

可能性としては、所沢・航空公園・新所沢とふじみ野・鶴瀬・みずほ台を結ぶ
バス路線を作るぐらいのモンでしょう。

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2006/07/21(金) 22:36:20
>>44
てことはあそこの人たちは相続税払えてると言うことですよね?
あれだけ土地があるのに不思議ですね。

でも産廃なんかは相続税の物納でできたのかな?

ここまで見た
  • 48
  • 非公認会計士
  • 2006/07/22(土) 00:05:04
>>47
農地は相続税が安いのです。(納税猶予措置)
もちろん条件がありますが。

判りやすいソース:あなたの相続・相続税のお悩み解決サイト より
http://www.fpstation.co.jp/souzoku/souzoku-now/1_38.html

納税猶予は相続後20年は農地として使用しなければならないので、
農業を継ぐ人が多いのです。

産廃施設等のある場所の地目は殆どが山林ですが、山林も納税猶予されます。
もちろんこれも条件があり、転用は所有地の?割(割合忘れた)以下にしなければ
納税猶予が受けれません。
因みに相続になると、産廃施設からの地代収入の殆どは固定資産税と相続税の
支払いに消えてしまい、ほとんど手元に残りません。


更に相続で農地を物納する人はあんまり居ません。
農地は農家以外には農地転用の許可が下りないため評価額が低く(物納後の競売
で一般人が買っても農業しか出来ないので、落札がされにくい)、広大な土地の
殆どを手放す事になるからです。

ここまで見た
  • 49
  • 41
  • 2006/07/22(土) 01:47:09
>>43
新たに三富に人を呼び込むことが難しい状況ですが、あそこで脈々と農業が行われていくことがそれほど問題視されるようなことには思えません。農業はちゃんと継承されていくのに高齢化の波で寂れるというのは矛盾しているような気もします。そのあたりを詳しく説明していただけますか?

私は3区の人間ですが、3区や2区は藤久保に大きな商業施設ができて十分発展の余波を受けうるくらいの場所にあると思います。さらに言えば藤久保と比べてそこまで大きな違いを感じず、決して、新たに人を呼ぶのに困るような位置ではないと考えています。

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2006/07/22(土) 07:57:03
今は確かに合併は必要ないのかも知れないが、将来人口は確実に減少し、
高齢化も進むわけですよ。
10年後、こんな規模でやっていけるのかという事も考えないといけない訳です。
現状でも、町の財政は潤沢かもしれないですが、例えば道路などのインフラ整備
状況等、住民は満足しているのでしょうか?
合併して周辺地域と一体化した環境整備をした方が効率的で住み良い環境が
出来、しかも不必要な行政コストが削減されるとしたら、考えるべきでは
ないですか。

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード