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- 285
- 2016/06/15(水) 02:08:29
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都心直通の高速バスが通ったら芝山鉄道、いらないよね。
ただでさえ、不便な赤字路線を県や町の税金投入して維持する必要ないよね。
不便で使えない金食い虫の芝山鉄道なんさ、さっさと潰してしまって、そこに使ってる税金でシャトルバスや高速バスを整備した方がいいんじゃない?
昔の東成田線時代みたいに都心直通便が多ければ使い道はあるんだけどね。
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- 286
- 2016/06/15(水) 07:13:02
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>>284
鉄道とバスじゃ開発費がぜんぜん違うじゃん。
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- 287
- 2016/06/15(水) 19:22:46
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>>286
開発費はバスの方が格安だけど、不当な値下げ競争をさせられて本来掛けなきゃならない費用まで削られてるのが現状。
古い中古車を見た目だけ新しそうに直したバスなんてのが大半だよ。
鉄道は開発費は高いけど、事故率で比べたら雲泥の差。
必要な安全管理費は掛けてるからね。
それに、この件じゃ新しく鉄道を引いてと言ってる訳じゃなくて既存のバス路線と鉄道路線使えば、十分じゃないかって話だからね。
高速バス使うか鉄道使うかは個人の自由だと思いますよ。
俺は高速バスの危険性とかを危惧してるから言っただけだし。
ただ、こんな小さな町から都心に行く人で採算取れるんだろうか?ってのも疑問かな。
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- 288
- 2016/06/15(水) 19:43:33
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両総観光に外注すればいいよ
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- 289
- 2016/06/15(水) 19:56:37
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>>285
俺は都心に行くのは鉄道が多いけど、芝山鉄道ってまず使わないからな。
赤字が膨らむだけなら止めた方がいいのかもね。
県民税と町民税も使われてるなら尚更だね。
芝山千代田駅前通っても使っている人を見たことがないってくらい人がいないからね。
作ってくれって要望してた頃と時代も世代も違うからね。
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- 290
- 2016/06/22(水) 00:23:33
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>>289
成田空港駅が移転したのに計画変えずに旧成田空港駅(東成田)から延伸したって意味が無いよね。
そもそも計画から間違ってたんだから需要なんか、ある訳が無いよね。
増便できません。運賃下げられません。ICカード対応化できません。・・・需要を増やす要素が何一つ出来ない時点で存在意義が無いよね。
もう、死に体状態確定なんだから潔くやめた方がいい。
京成に譲渡してしまった方がかえってよい方向になる気もするし。
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- 291
- 2016/07/02(土) 01:22:33
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ふるさと納税2万円だって
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- 292
- 2016/07/02(土) 09:55:04
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整備場前駅に改名しては
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- 293
- 2016/07/03(日) 01:24:11
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芝山鉄道の既存路線は京成に譲渡して、会社としての芝山鉄道は解散。
そんで横芝からのシャトルバスの運行主体へ集中投資して空港会社子会社化。
そんで1時間に1〜2本運行にする。
今の地域人口とかを考えれば鉄道延伸より、よっぽど効率的だし効果的。
鉄道みたいに莫大な維持費が掛からない分、経営も楽でしょ。
「延伸延伸!」って声を上げている人達(主に地域の議員や経済関係者)が芝山鉄道を利用した事があるのかすら怪しい。
言うのだったら、多少無理をしてでも利用すべき。
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- 294
- 2016/07/03(日) 01:35:40
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スレ立てから12年…
次スレ、需要あるのかね…
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- 295
- 2016/07/03(日) 06:40:49
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>>294
歴史を感じますね〜
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- 296
- 2016/07/10(日) 20:48:50
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>>293
空港シャトルバス、蓮沼ウォーターガーデン行きにすりゃいいのにね。
夏場に集中需要があるっしょ。
多古町のシャトルバスも取り込んで、空港から蓮沼と空港から多古、八日市場までのシャトルバスを最低時間1本運行すれば十分じゃないかな。
芝山鉄道も空港建設の見返りなんだから、赤字が赤字がって騒ぐんじゃねえよ。と思う。
日中の佐倉折り返しの快速を芝山千代田駅まで来れば、成田で乗り換えなくて良いしスカイツリーまで乗り換えなしだからな。
所要時間はかかるけど・・・
そういう事が出来ないなら、本当に止めた方が良いよ。
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- 297
- 2016/07/10(日) 23:07:21
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>>296
今もウォーターガーデン前は通ってますよ。
ただ、停留所は近くに無い(あるけど歩くと遠い)ですけどね。
営業期間だけ臨時で正門前に停留所を設ければ需要ありそうですね。
都内からウォーターガーデン利用するのに下手したらJR線利用より便利かも知れませんね。
ただ、都内からそんなに来るのかって疑問もありますが。
あと、日中の快速便を千代田駅折り返しですか・・・それだと20分に1本の運行ですし、京成成田で乗換えしなくて済むので良いですね。
行きは良いですが、帰りは下手をしたら30分待ちなんて当たり前ですからね。
だったら成田まで車で行けば良いって思う人も増えるから利用が減るんじゃないでしょうか。
そう考えると、日中の快速便乗り入れは利用客増加の役に立ちますね。
でも、PASMOも使える様にならないと意味が無いですね。
交通系ICカード対応路線に直通している路線で非対応なのは関東では芝山鉄道だけですからね。
赤字で出来ないらしいですが、そもそも黒字化は無理な路線ですし、京成がPASMO対応になってから利用者が激減している事を見ればICカード対応にしない芝山鉄道の方針は矛盾していますね。
わざわざ不便にして利用客を減らそうとしていると言っても過言じゃない。
建設の経緯を考えれば「赤字だから」なんて理由は通用しないハズなんですが。
それを言うなら本当に京成に譲渡してシャトルバスに力を入れるべきですよ。
ちなみに、京成に譲渡した場合「運賃が最低60円下がる」「芝山千代田駅がPASMO対応になる」可能性が今よりグッと高くなります。
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- 298
- 2016/07/15(金) 17:01:03
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芝山鉄道の親会社、成田空港会社を国の会計検査院が監査した報告書の中でも「芝山鉄道の黒字化は現状では不可能」と書かれてますからね。
平成10年に千葉急行が赤字で経営が苦しくなった時に京成に路線を譲渡して会社は解散した事例があるから、芝山鉄道も同じ事は出来る筈です。
採算性を無視して建設したのに「赤字だから」って言い訳するのは確かに見苦しいですしね。
そんら理論を言うなら本当に鉄道事業から撤退した方が良いかもね。
空港シャトルバスの方が鉄道事業より経費掛からないのは明らかだから空港シャトルバス拡充の方向で行くべきだろうね。
今、芝山鉄道に注ぎ込んでる費用でバス走らせたら1時間3本は運行出来るよ。
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- 299
- 2016/07/16(土) 13:56:48
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芝山鉄道か・・・
延伸したら「日本一短い」って称号使えなくなるし、赤字じゃ延伸なんて出来ないからね〜。
在り方そのものを考える時期に来てるのは間違いないかもね。
京成に渡しちゃえばpasmo対応になるだろうし、車両の退避とか留置の関係で都心直通便も増えるかもしれないからね〜。
今の芝山鉄道は東成田から先の乗り入れには京成にお金払ってる状態だから増やせないんだから、全部京成線になっちゃえば全部自社線だから費用の問題はなくなるからね〜
直通が増えてpasmo対応になれば空港整備地区とかに通う成田より佐倉側の人達の需要増えるから利用客も増える。
そんで延伸圧力が高まる、そしたら芝山鉄道成立の成り行き上、京成も無視しきれないってなるんじゃないかな〜
だから京成に渡したら延伸の確率がゼロになるわけじゃないと思うんだよね。
少なくとも今より芝山千代田駅は便利で利用しやすくなるのは間違いないと思うよ〜。
空港シャトルバスが増便されたら、俺はそっちの方が便利かもね。
どっちにしても芝山鉄道の今後は考えないとダメだと思うよ〜
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- 300
- 2016/07/16(土) 15:04:20
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>>299
スレ立てありがとうございます
代わりに誘導いたしますね
次スレ
千葉県 芝山町part2
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1468645449/
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