facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • まちこさん
  • 2004/04/21(水) 23:19:55
一応 成田空港も近くて京成直通運転の鉄道も出来て
なナイスな町 芝山をかたりませう


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2015/04/24(金) 14:06:45
捜査現場の真横の家の人悲惨だな
自分の家の裏に死体が埋められてたなんて…

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2015/04/24(金) 14:08:44
でどの辺なの?

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2015/04/24(金) 14:15:48
ホスト狂いで金払えなかったから埋められたのか。
自分の知っている場所で事件起きると怖いな。
間違いなく裏に893いるんだろうな。

登場人物全員クズ。近隣住人に迷惑掛けるな。

ここまで見た
  • 253
  • うっちゃる
うっちゃる

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2015/04/24(金) 14:24:30
牧場跡かあ。
周りは畑だらけだけど、ここは草っぱら。
畑じゃ埋めやすいけど、発見されるからな。牧場跡ならバレないと思ったか。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2015/04/24(金) 14:31:20
https://www.google.co.jp/maps/@35.7510061,140.4022037,231m/data=!3m1!1e3
空港に隣接、東側100mってニュースにあったから割とすぐに見つかったわ

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2015/04/24(金) 14:46:30
現場の鑑識映像見たけど、掘り起こしてないね。
ハズレかもな。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2015/04/24(金) 15:04:11
このスレッド、昨年の書き込みが6つしかない。
のどかな町なのかな。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2015/04/24(金) 15:44:06
>>257
そりゃーそうだよ。
ここ牛と馬と飛行機しか居ないんだよ。
文字打てねーし。
オレもここ住んでないし(笑)

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2015/08/03(月) 22:30:16
芝山鉄道本線の延伸を考えませう。
そして、かつてあった成田鉄道多古線を復活させ『芝山鉄道多古線(仮)』を
実現しましょう。
菱田辺りは助かるし、周辺の開発も進む、人口増える、芝山町ハッピーだ。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2015/08/04(火) 13:57:12
○○せう、って言い方が心底気に入らない

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2015/08/04(火) 19:01:08
実現しませうww

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2015/08/09(日) 22:54:59
>>259
いい話じゃないか。
せうってのは、どうかと思うが。

空港じゃあ3つ目の滑走路を多古方向に造る計画があるみたいだから、それに合わせて提案すべきかな。
多古線の話が出てくれば、停滞してる本線建設計画の話も進むかも知れないからな。
そんな事を考えられる政治家さんは、芝山にはいないのかね?

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2015/09/01(火) 00:10:45
芝山千代田駅もパスモ導入しようよ。
時代遅れだよ。
一駅だけ使えないなんて不便すぎる。
これじゃお客が逃げてく一方だよ。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2015/09/04(金) 07:06:09
芝山千代田駅前の道路で、来年3月まで道路工事してるみたいですが、
新しく道路でもできるんですか?

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2015/09/09(水) 00:00:49
思うんだが、小中学生の社会化見学で、路線バスや芝山鉄道を使ったらどうだろう?
昔と違って今は小さい頃から親に車に乗せられて出掛けてしまうから、公共交通に対する意識は低くなってしまう。
だから、学校等で路線バスや鉄道を使う課外授業を取り入れる事で、小さい頃から公共交通に対する意識を持たせるって事は、芝山鉄道などが将来に渡って存続したり、延伸意識を高めるのに必要なんじゃないかな?
幸いというか、芝山鉄道は空いているし、お巡りさんも乗車しているから、安全面も確保しやすいので、社会化見学の教材には最適だと思う。
芝山町だけじゃなくて、空港周辺自治体で、この取り組みをする事で、芝山鉄道に対する次の世代の意識付けが出来て、良いと思うのだけど。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2015/09/09(水) 00:09:19
>>264
今月の広報の入札情報見ると、道路新設工事って書いてあったよ。
新しく道を作るらしい。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2015/09/09(水) 00:37:38
>>265
いいアイデアだが、芝山に一般の路線バスなんかある…?。
松尾〜芝山千代田のマイクロバス
JR成田〜JR八日市場のJRバスくらいか?
あと航空博物館あたり。

路線バスの車両を使っての、近距離へ貸し切り程度だろう。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2015/09/09(水) 08:28:31
>>266
方向的には芝山千代田から菱田までですかね?
多古から芝山千代田に向かう道が狭くて、
自転車とかおっかないんですよね

ここまで見た
  • 269
  • 災害にて規制解除中
  • 2015/09/10(木) 20:36:27
>>267
・・・ないですね。良く考えたら・・・
まあ、バスは無理でも芝山鉄道は教材としては最適だと思うよ。
元々は周辺地元民の熱望で出来た鉄道なんだから、将来に渡って必要性を訴える為にも、子供達に教える場を設けるべきでしょう。
芝山鉄道を使って、成田空港の社会化見学とか出来た経緯の課外学習とか、旧成田空港駅の東成田駅に残された旧成田空港駅時代の施設の見学なんてのもいいんじゃないかな。
東成田駅って、鉄道好きの間では有名らしく、ブログなんかで取り上げてる人も結構いるから、芝山鉄道側から入って、旧駅施設を見学する見学会をマニア向けに開いても需要あるんじゃないかな。

>>268
芝山千代田駅周辺としか書いてないから、詳しくはわからないよ。
その、多古からの狭い道って、昔鉄道が通ってた道かもね。
空港道路から東側をぐるっと回る道を造り掛けているから、その道の事かもね。

ここまで見た
  • 270
  • 災害にて規制解除中
  • 2015/09/10(木) 23:36:32
>>269
あー、やっぱりあの道が昔の線路なのかな?
八日市場方面のバスも走ってるし

けど狭い割に大型トラックやバスの通行が多いし、途中崖崩れしそうだし、おっかない

ここまで見た
  • 271
  • 災害にて規制解除中
  • 2015/09/17(木) 12:17:52
火事か?

ここまで見た
  • 272
  • 災害にて規制解除中
  • 2015/09/17(木) 12:43:48
マジか?

ここまで見た
  • 273
  • 災害にて規制解除中
  • 2015/09/17(木) 21:53:23
どこいな

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2015/09/23(水) 21:46:35
芝山鉄道でPASMOが使えない問題だけど、簡易式の読み取り機という物があるらしい。
これなら、自動改札をIC対応に変えるよりも遥かに安上がりだ。
お金が無いから出来ないって理由らしいので、簡易式なら出来るんじゃないかな?
駅の事務所前の自動改札じゃない部分手前に簡易式の読み取り機を置けば良くないですか?

PASMO関係(簡易式)
PASMOのページ
http://www.pasmo.co.jp/use/railway/

簡易式で読み取りする動画
https://www.youtube.com/watch?v=siZn-S6A6YY


ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2015/09/23(水) 23:10:58
直接駅員さんに教えてきなよ

俺らに言われても「へー」としか答えようねーし

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2015/09/24(木) 12:39:00
>>274
ここに書いてどうするつもりなんだ??
駅員にプレゼンしてきなよ。

安けりゃいいって話でもないだろうけどな。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2015/09/24(木) 20:48:34
>>274
ほう、良い提案じゃないか。
町役場に言おうじゃないか。
芝山鉄道は町の要だからな。
これで、とりあえずの不便は解消出来るな。
PASMO使えずに不便って話は良く聞くからな。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2015/09/24(木) 20:53:24
しかし、茶化すだけなら黙ってればいいものを。
人間性がわかるよ。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2015/09/25(金) 00:00:29
>>278
ブーメラン
それこそ黙ってな

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2015/10/01(木) 22:52:23
>>274
いいね

ここまで見た
  • 281
  • がんばろう日本人!
  • 2016/04/26(火) 23:55:16
芝山町役場&芝山中学校前から大崎駅西口バスターミナルまでの高速バス路線
片道1200円(WEBで予約&決済すると1000円)、上下合わせて1日30便程度を運行予定
http://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M100172/201604260161/_prw_PA1fl_9wH870n6.pdf

しかし運行開始まで半年も掛かるというのは残念

ここまで見た
  • 282
  • はなわ
  • 2016/05/05(木) 01:30:24
岩山にあるラブホテルの近くに、スナックあるけど、
もちろんかわいい子いませんよね?

ここまで見た
  • 283
  • がんばろう日本人!
  • 2016/06/12(日) 00:51:14
この辺のスナックに女の子の質を求められても・・・

ここまで見た
  • 284
  • がんばろう日本人!
  • 2016/06/13(月) 23:10:11
高速バスねぇ・・・
軽井沢や関越道の事故が真っ先に頭をよぎるね。
最近の高速バスとか長距離バスの業界って超ブラックだからね〜。
ニュースには出てこない事故とか挙げるとキリがない。
走行中の火災ってのも多いしね。
トータルで考えたら鉄道の方が遥かにマシだろうね。
渋滞とかのリスクもあるし。
シャトルバスで空港まで行って京成線使って都内に出る方が安全で時間も正確だよ。
今の長距離バス業界見るとホントに「安かろう悪かろう」の世界だもん。

ここまで見た
  • 285
  • がんばろう日本人!
  • 2016/06/15(水) 02:08:29
都心直通の高速バスが通ったら芝山鉄道、いらないよね。
ただでさえ、不便な赤字路線を県や町の税金投入して維持する必要ないよね。
不便で使えない金食い虫の芝山鉄道なんさ、さっさと潰してしまって、そこに使ってる税金でシャトルバスや高速バスを整備した方がいいんじゃない?
昔の東成田線時代みたいに都心直通便が多ければ使い道はあるんだけどね。

ここまで見た
>>284
鉄道とバスじゃ開発費がぜんぜん違うじゃん。

ここまで見た
  • 287
  • がんばろう日本人!
  • 2016/06/15(水) 19:22:46
>>286
開発費はバスの方が格安だけど、不当な値下げ競争をさせられて本来掛けなきゃならない費用まで削られてるのが現状。
古い中古車を見た目だけ新しそうに直したバスなんてのが大半だよ。
鉄道は開発費は高いけど、事故率で比べたら雲泥の差。
必要な安全管理費は掛けてるからね。
それに、この件じゃ新しく鉄道を引いてと言ってる訳じゃなくて既存のバス路線と鉄道路線使えば、十分じゃないかって話だからね。
高速バス使うか鉄道使うかは個人の自由だと思いますよ。
俺は高速バスの危険性とかを危惧してるから言っただけだし。

ただ、こんな小さな町から都心に行く人で採算取れるんだろうか?ってのも疑問かな。

ここまで見た
両総観光に外注すればいいよ

ここまで見た
  • 289
  • がんばろう日本人!
  • 2016/06/15(水) 19:56:37
>>285
俺は都心に行くのは鉄道が多いけど、芝山鉄道ってまず使わないからな。
赤字が膨らむだけなら止めた方がいいのかもね。
県民税と町民税も使われてるなら尚更だね。
芝山千代田駅前通っても使っている人を見たことがないってくらい人がいないからね。
作ってくれって要望してた頃と時代も世代も違うからね。

ここまで見た
  • 290
  • がんばろう日本人!
  • 2016/06/22(水) 00:23:33
>>289
成田空港駅が移転したのに計画変えずに旧成田空港駅(東成田)から延伸したって意味が無いよね。
そもそも計画から間違ってたんだから需要なんか、ある訳が無いよね。
増便できません。運賃下げられません。ICカード対応化できません。・・・需要を増やす要素が何一つ出来ない時点で存在意義が無いよね。
もう、死に体状態確定なんだから潔くやめた方がいい。
京成に譲渡してしまった方がかえってよい方向になる気もするし。

ここまで見た
  • 291
  • がんばろう日本人!
  • 2016/07/02(土) 01:22:33
ふるさと納税2万円だって

ここまで見た
  • 292
  • がんばろう日本人!
  • 2016/07/02(土) 09:55:04
整備場前駅に改名しては

ここまで見た
  • 293
  • がんばろう日本人!
  • 2016/07/03(日) 01:24:11
芝山鉄道の既存路線は京成に譲渡して、会社としての芝山鉄道は解散。
そんで横芝からのシャトルバスの運行主体へ集中投資して空港会社子会社化。
そんで1時間に1〜2本運行にする。
今の地域人口とかを考えれば鉄道延伸より、よっぽど効率的だし効果的。
鉄道みたいに莫大な維持費が掛からない分、経営も楽でしょ。
「延伸延伸!」って声を上げている人達(主に地域の議員や経済関係者)が芝山鉄道を利用した事があるのかすら怪しい。
言うのだったら、多少無理をしてでも利用すべき。

ここまで見た
  • 294
  • がんばろう日本人!
  • 2016/07/03(日) 01:35:40
スレ立てから12年…
次スレ、需要あるのかね…

ここまで見た
>>294
歴史を感じますね〜

ここまで見た
  • 296
  • がんばろう日本人!
  • 2016/07/10(日) 20:48:50
>>293
空港シャトルバス、蓮沼ウォーターガーデン行きにすりゃいいのにね。
夏場に集中需要があるっしょ。
多古町のシャトルバスも取り込んで、空港から蓮沼と空港から多古、八日市場までのシャトルバスを最低時間1本運行すれば十分じゃないかな。
芝山鉄道も空港建設の見返りなんだから、赤字が赤字がって騒ぐんじゃねえよ。と思う。
日中の佐倉折り返しの快速を芝山千代田駅まで来れば、成田で乗り換えなくて良いしスカイツリーまで乗り換えなしだからな。
所要時間はかかるけど・・・
そういう事が出来ないなら、本当に止めた方が良いよ。

ここまで見た
  • 297
  • がんばろう日本人!
  • 2016/07/10(日) 23:07:21
>>296

今もウォーターガーデン前は通ってますよ。
ただ、停留所は近くに無い(あるけど歩くと遠い)ですけどね。
営業期間だけ臨時で正門前に停留所を設ければ需要ありそうですね。
都内からウォーターガーデン利用するのに下手したらJR線利用より便利かも知れませんね。
ただ、都内からそんなに来るのかって疑問もありますが。

あと、日中の快速便を千代田駅折り返しですか・・・それだと20分に1本の運行ですし、京成成田で乗換えしなくて済むので良いですね。
行きは良いですが、帰りは下手をしたら30分待ちなんて当たり前ですからね。
だったら成田まで車で行けば良いって思う人も増えるから利用が減るんじゃないでしょうか。
そう考えると、日中の快速便乗り入れは利用客増加の役に立ちますね。
でも、PASMOも使える様にならないと意味が無いですね。
交通系ICカード対応路線に直通している路線で非対応なのは関東では芝山鉄道だけですからね。
赤字で出来ないらしいですが、そもそも黒字化は無理な路線ですし、京成がPASMO対応になってから利用者が激減している事を見ればICカード対応にしない芝山鉄道の方針は矛盾していますね。
わざわざ不便にして利用客を減らそうとしていると言っても過言じゃない。
建設の経緯を考えれば「赤字だから」なんて理由は通用しないハズなんですが。
それを言うなら本当に京成に譲渡してシャトルバスに力を入れるべきですよ。
ちなみに、京成に譲渡した場合「運賃が最低60円下がる」「芝山千代田駅がPASMO対応になる」可能性が今よりグッと高くなります。

ここまで見た
  • 298
  • がんばろう日本人!
  • 2016/07/15(金) 17:01:03
芝山鉄道の親会社、成田空港会社を国の会計検査院が監査した報告書の中でも「芝山鉄道の黒字化は現状では不可能」と書かれてますからね。
平成10年に千葉急行が赤字で経営が苦しくなった時に京成に路線を譲渡して会社は解散した事例があるから、芝山鉄道も同じ事は出来る筈です。
採算性を無視して建設したのに「赤字だから」って言い訳するのは確かに見苦しいですしね。
そんら理論を言うなら本当に鉄道事業から撤退した方が良いかもね。
空港シャトルバスの方が鉄道事業より経費掛からないのは明らかだから空港シャトルバス拡充の方向で行くべきだろうね。
今、芝山鉄道に注ぎ込んでる費用でバス走らせたら1時間3本は運行出来るよ。

ここまで見た
  • 299
  • がんばろう日本人!
  • 2016/07/16(土) 13:56:48
芝山鉄道か・・・
延伸したら「日本一短い」って称号使えなくなるし、赤字じゃ延伸なんて出来ないからね〜。
在り方そのものを考える時期に来てるのは間違いないかもね。
京成に渡しちゃえばpasmo対応になるだろうし、車両の退避とか留置の関係で都心直通便も増えるかもしれないからね〜。
今の芝山鉄道は東成田から先の乗り入れには京成にお金払ってる状態だから増やせないんだから、全部京成線になっちゃえば全部自社線だから費用の問題はなくなるからね〜
直通が増えてpasmo対応になれば空港整備地区とかに通う成田より佐倉側の人達の需要増えるから利用客も増える。
そんで延伸圧力が高まる、そしたら芝山鉄道成立の成り行き上、京成も無視しきれないってなるんじゃないかな〜
だから京成に渡したら延伸の確率がゼロになるわけじゃないと思うんだよね。
少なくとも今より芝山千代田駅は便利で利用しやすくなるのは間違いないと思うよ〜。
空港シャトルバスが増便されたら、俺はそっちの方が便利かもね。
どっちにしても芝山鉄道の今後は考えないとダメだと思うよ〜

ここまで見た
  • 300
  • がんばろう日本人!
  • 2016/07/16(土) 15:04:20
>>299
スレ立てありがとうございます
代わりに誘導いたしますね

次スレ
千葉県 芝山町part2
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1468645449/

フリック回転寿司
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード