【東武】太田━西小泉━館林【小泉線】 [machi](★0)
-
- 192
- 1301
- 2006/10/31(火) 16:25:48
-
http://saitama.saloon.jp/img/240-1.jpg
http://saitama.saloon.jp/img/240-2.jpg
-
- 193
- 2006/11/27(月) 23:17:20
-
>>189
そう思い込んでる人がいるから
駅員がいたときの反応がおもしろい。
この意見、無賃乗車だと言われて「鐡道会社に落ち度がある!」と訴えて
最高裁まで持ち込めばなんとかなるかもね。
-
- 194
- 2007/03/19(月) 14:33:43
-
JR東日本と東武鉄道 全面禁煙化
http://www.raijin.com/news/a/19/news02.htm
-
- 195
- 2007/04/01(日) 20:37:53
-
近隣周辺の住人の方に質問です
国道354号の朝の渋滞に関してなのですけどどれくらい酷い物ですか?
明日邑楽の某斎場(セレモニーホール?)にて葬儀があるのですが
早朝集合という話になりまして、熊谷方面からそちらに向かうのですけど
最悪、407号(利根川の橋)は何時くらいに渡りきってた方が良いですか?
道が分からないので407号→交番の交差点右折→354号直進のルートを通るしかないのですが
これ以外にショートカットというか近道で行ける分かり易いルートってありますか?
回答を頂けたら幸いです
-
- 196
- 一九六
- 2007/04/24(火) 14:55:46
-
DMV(Dual Mode Vehicle)にするのはどう?
-
- 197
- 791
- 2007/05/08(火) 15:05:35
-
ガイドウェイバスはどうでしょう?
-
- 198
- 198
- 2007/05/08(火) 15:36:36
-
朝日バス 熊谷〜太田 乗車46分運賃\500
国際十王交通バス 熊谷〜東松山 乗車41分運賃\550
東武登場線 東松山ー池袋 乗車53分運賃\630
森林公園ー池袋 乗車56分運賃\700
JR高崎線 熊谷ー池袋 乗車1時間9分運賃\950
妻沼線 熊谷−上熊谷 80円
熊谷−大幡 9分 100円
大幡−妻沼100円 7分 100円
熊谷〜東松山(バス)\550 東松山ー池袋(電車)\630
熊谷ー池袋(電車)\950だから
熊谷ー東松山(電車)ならば\320以上したら利用しないよね
-
- 199
- 199
- 2007/05/11(金) 14:46:51
-
妻沼線廃止後に住宅開発が進んで妻沼町の人口が増えたこともあってか熊谷と
妻沼を結ぶ朝日バスは昼間時でも旧道経由6本(太田駅・妻沼・妻沼聖天
・西小泉駅行き)鉄道代替で運行が始まったバイパス経由妻沼行き2本と
車社会化が進んでいる地方としては多い本数です。また熊谷駅最終も0時近く
と遅くバス利用者の多さが伺えます。そうした現状だけを見れば熊谷線は長い
駅間への新駅建設や交換設備設置で増発すれば利用価値は今でもある路線に
なっていたんじゃないかな?とも感じます。
太田連絡も利根川の架橋さえできればできる状態だったので、これも実現
すれば妻沼へのアクセスだけでなく熊谷〜太田間の都市間連絡路線の役割を
持つ重要路線になっていたのではないでしょうか。
-
- 200
- 200
- 2007/07/06(金) 15:35:51
-
回覧板で埼軌群線の署名のお願いが回ってきた。
-
- 201
- 2007/07/06(金) 23:44:42
-
>>200
どこに住んでるの?
-
- 202
- 202
- 2007/07/09(月) 18:16:10
-
>200 土日祝日になるとG県某町から大勢の日系人達がS県K市に
買い物に来ているよね。
個人的にはS県H市とS県K市の間の路線だけも早く出来て欲しい。
-
- 203
- 2007/07/27(金) 00:30:30
-
熊谷から太田に電車が出来たらいいなあ
バスがあるから無理かな
-
- 204
- 2007/07/27(金) 11:10:04
-
そこでLRTですよ
-
- 205
- 2007/08/10(金) 14:13:12
-
リケン、エンジン部品を分散生産・災害リスク低減…08年にも中国・米国工場
と熊谷事業所が実現したら開通するのはあり?
-
- 206
- 2007/08/23(木) 13:21:24
-
鉄道「埼群新線」:実現目指す市民の会、署名活動 「関心の高さ示したい」 /埼玉
10万人目標に署名活動−−巨額建設費に自治体反応鈍く 毎日新聞 2007年8月18日
↓
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/saitama/archive/news/2007/08/18/20070818ddlk11040064000c.html
-
- 207
- 2007/08/23(木) 13:31:04
-
カートレイン(オートトレイン)は?カーフェリーはあるけど貨物と違って
自家用車&バイクは燃料から事故につながる可能性があるからねぇ〜
-
- 208
- 2007/08/23(木) 13:45:32
-
66.160.*.*
208-23 12:53:27 202.143.*.*
419 2008-23 12:53:26 66.160.*.*
18841812:52:42 *.mirai.ne.jp
18841705 *.ucom.ne.jp
-
- 209
- 2007/08/31(金) 10:30:17
-
群馬は電車無理でしょ残念ながら現状に満足してる人多いしさ
おれは満足してないけどね。
作っても赤字だしさ東武も群馬は切りたいみたいだしさ
>>204
たぶんそれも無理だと思うよ土地がないしね
俺富山行ったことあるから分かるんだけど確かに電車より
遥かに少ない土地でいいんだけどその土地すらないじゃん群馬はさ…
-
- 210
- 2007/08/31(金) 12:40:48
-
鉄道トラブル:本中野駅でドア開けずに発車 乗客10人は次駅で折り返す /群馬
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/gunma/news/20070821ddlk10040427000c.html
>20日午後6時半ごろ、邑楽町中野の東武小泉線本中野駅に到着した館林発西小泉行き下り列車(2両編成)が、ドアを開けずにそのまま発車した。降りる予定だった乗客約10人は、次の篠塚駅で降りて折り返した。
-
- 211
- 2007/10/15(月) 15:24:57
-
「埼群軌道新線」については越後線の掲示板でも話題になっている為、以前
新聞で見たのでは東武東上線〜埼群軌道新線〜東武桐生線〜わたらせ渓谷鉄道
を一本の路線で結ぼう、と言うもの。大半の方が思うのは「やるのはいいが
果たして需要は?」と云うところ。まあ桐生・伊勢崎・太田〜熊谷間の
アクセスが便利になるのはあるとは思う。
(恐らく需要が見出せるのは太田〜熊谷〜東松山の区間だけになるかとは思うが。)
LRT説やモノレール説もあったと思いましたが東武東上線との直通運転を
視野に入れている事を考えると一般の鉄道になるのでは。
-
- 212
- 2007/11/14(水) 01:54:56
-
ガソリン代高騰→車乗らない→公共交通機関の需要増える→埼群軌道新線ドーン
-
- 213
- 2007/12/21(金) 17:53:51
-
両毛デルタ地帯は自動車が利用しやすい環境になった事が鉄道や路線バスと
言った公共交通機関の利便性が悪い地域になった。
「地域一貫生産」ではなく、いわゆる「組み立て工場」(部品を他の地方から
持って来て工場で組み立てて製品を他の地方に売る)が多かった為トラック
輸送の為の道路整備が必要とされた。その為、政治的には自民党道路族の
地盤となり国道を中心にして道路整備が他の地方よりも進んだ。道路網が
整備されると公共交通機関よりも自家用車の方が通勤に便利となり工場労働者
に限らず中心市街地に勤める者達にもモータリゼーションが浸透した。
人口は多いのに中心市街地の集積度はさほど大きくなく郊外が広いアメリカ型
の都市を形成する結果となりアメリカ型のショッピングスタイルが広がった。
-
- 214
- 2008/01/11(金) 10:23:56
-
熊谷市立図書館『なつかしの妻沼線40年の歩み 写真にみる東武熊谷線』
を参考に(2階で閲覧可 3階 展示室で購入可)
-
- 215
- 2008/01/11(金) 13:44:20
-
熊谷図書館発行の閲覧書籍 昭和54年の開館以来、熊谷図書館では企画展・
各種講座などを毎年行ってきました。そしてその際に編集しました展示図録、
各種講座の講義録や資料、市民の皆様からの寄稿などをまとめた書籍「市内
の文化財をめぐる」シリーズなどを発行しています。
書籍は熊谷図書館2階郷土図書コーナーで閲覧できる書籍です。
ご覧になりたい方は、2階カウンターへご相談ください。
『東武・熊谷線(めぬません)』現在は緑豊かな「かめの道」として親し
まれている散歩道ですが以前はこの熊谷−妻沼間を東武熊谷線(めぬません)
が走っていました。昭和58年5月いっぱいで廃線となったこの“めぬません”
の歴史をまとめた冊子です。◆A5判・10ページ
『写真に見る東武熊谷線』平成4年1月から3月まで当館で開催しました企画展
「写真に見る東武熊谷線」で展示した写真や様々な関係資料をまとめた冊子
です。廃線当時の新聞記事や“めぬません”に関する様々な情報がまとめ
られています。◆B5判・103ページ
-
- 216
- 2008/01/24(木) 11:08:58
-
群馬県南東部の東毛地区および栃木県南西部の付近は「両毛地区」と呼ばれ
古くから製糸工業と織物工業が栄えて「日本のマンチェスター」と呼ばれて
いるところです。特に「西の西陣・東の桐生」と言われた群馬県桐生市は桐生
織の産地で大変に有名です。そのため明治時代にはいち早くこれら工芸品およ
び足尾銅山の銅鉱石を輸出するために鉄道が敷設されました。しかし、その敷
設方法が明治時代の物流中心の配線なため、現在の東京都心への速達直結移動
に路線が合わなくなってしまい、時間距離にすると仙台へ行く「東北新幹線は
やて」よりも遅い不便な状態になっています。東京方面への移動は両毛線で高
崎もしくは小山へ出て高崎線もしくは東北本線(宇都宮線)に乗るか東武伊勢
崎線系統で行くしかなく、どちらも都心とは反対方向へ行く大回りをしないと
行けません。両毛地区がどうすれば移動が便利になるかぜひ考えてください。
-
- 217
- 2008/01/24(木) 11:20:05
-
>>216
お前が考えろよ。
-
- 218
- 2008/01/24(木) 12:58:09
-
現在の東北線を建設する際に大宮で分岐せずに熊谷分岐で太田・足利・佐野・
栃木・宇都宮を通らせる計画もあった。
西の東上線と東の伊勢崎線が繋がってないので、その懸け橋が欲しい。
TXつくばエクスプレスみたいな高速路線で太田から中野・吉祥寺あたりまで
繋ぐのもいいかなと。。。
-
- 219
- 2008/01/26(土) 20:08:03
-
なぜ中野? なぜ吉祥寺?
-
- 220
- 2008/03/18(火) 13:35:15
-
>>218
踏み切り事故が起こっても、立体交差工事よりも電車接近のブザーや緊急連絡ボタンしか設置しない
東武にはまったくやる気が見えない。よけいな金など使いたくない!そんな事しか思ってない「東武」になど期待するほうがまちがっている!!!!
-
- 221
- 2008/03/22(土) 20:06:52
-
「ぶらり途中下車の旅」で「東武伊勢崎線」をやっていたけど、あの内容は、どうなん?
-
- 222
- 2008/03/22(土) 20:56:33
-
館林で日曜日にジャンプ売ってる店はないの?
-
- 223
- 2008/03/22(土) 21:35:11
-
>>221
とりあえず館林素通りされたのはつらかったw
-
- 224
- 2008/03/26(水) 20:36:17
-
>>223
館林にも「犬公方綱吉の藩」とか「ぶんぶく茶釜の舞台」とかのネタがあったのにね。
-
- 225
- 2008/03/31(月) 18:12:06
-
新東京タワー作るなら東上線に投資して!
東武には「東武熊谷線を完成させなかった理由は東武熊谷線が完通してしまう
とJR(国鉄)に利用客を奪われてしまうからで今も他社に線路を敷かれないよう
に東武熊谷線の土地を東武がおさえている」なんて本当かウソかわからない
都市伝説的な噂がある。
平成の初期ゴロに群馬県側の大間々町(現在のみどり市大間々地区)が
提案した新しいアクセスの一環として始めたが採算を理由に断念。
-
- 226
- 2008/04/11(金) 13:02:23
-
大宮〜川越〜高麗川〜八王子〜立川〜(武蔵野線経由)〜大宮という列車を新設?
前橋から籠原まで上武道路の側道に新線を建設?
太田市民は刀水橋の歩道に新線を、それから先は軌道跡?
-
- 227
- 2008/04/11(金) 17:24:05
-
現在の大師線を上板橋まで建設して両線をつなぐ計画があったが関東大震災や
昭和恐慌の影響で西新井〜大師前しか建設できず、伊勢崎・東上両線をつなぐ
ことはできなかった。
太田から竜舞までは小泉線と同じ線路を利用する。竜舞から新しく建設する
線路に入り西小泉へ、そこからかつての東武の貨物線、仙石河岸線の跡地を
利用して仙石河岸、利根川を渡り埼玉県熊谷市妻沼に入り、そこからかつての
熊谷線ルートを復活させる形で熊谷へ熊谷からさらに南下して滑川町へ、森林
公園の西側を走り東上線に合流、森林公園駅に至る。
小泉線を延伸させるには西小泉駅の高架化が必要になる。そして東武は仙石
河岸線・熊谷線を一度廃止にしているために建設に積極的でない。
竜舞から西小泉まで新しい線路ができると東小泉でのスイッチバックなしで
西小泉までいけるようになり桐生線や上毛電鉄からも乗り入れしやすくなる。
新桐生から熊谷を経由して東上線か湘南新宿ラインに乗り入れを
-
- 228
- 2008/04/15(火) 14:21:55
-
>>225
おっかない人達が関係者の家を回ったりしなかったのか?
-
- 229
- 2008/05/02(金) 16:51:02
-
熊谷駅・森林公園駅間の新線が整備されると県の北部地域と西部地域さらに
群馬県にも広がるネットワークに役に立つ。
群馬県は車社会だから公共交通機関への依存度も低く熊谷方面への路線を
建設しても需要規模は小さい。
秩父鉄道が廃止になれば東武の本線と東上線の回送列車を通すのが唯一この
路線しかない。
寄居ー羽生間は東武鉄道が買収して東武路線として新たなスタートをきって
熊谷を中心に通ることから東武熊谷線(二代目の)とするのではないか。
そうすれば新規に路線を建設するよりはコストも安くて済むしATS、信号
装置を東武の物に交換すれば全て済むから、そうすれば回送の時も専用の
牽引車もいらなく自車のみでの自力回送も可能になり、これほど好都合なこと
はなく普段は営業列車に他のワンマン路線と同じく8000系のワンマン
カーを走らせればいい。
寄居ー三峰口間は西武鉄道が買収して西武長瀞線に。この区間は現在西武に
車両が乗入れていて西武との密接な関係が既にできているから。
もし秩父鉄道が解体することになれば東武が全区間、または西武が全区間買収
することになれば両社にとってもそうとうな負担だから半分づつ買収し
たほうが色々な面で好都合。
東武か西武の管轄になればJRの運賃も安くなる?
-
- 230
- 2008/05/02(金) 16:58:23
-
埼玉で食べさせてもらってる東武鉄道が恩を仇で返すようにさいたま新都心
タワーに反旗を翻し墨田タワーを始めたことがそもそもの原因。
三菱自動車母体の浦和レッズ繋がりや三菱マテリアル研究所のさいたま新都
心再開発との連動等で埼玉としては信じていた三菱グループにも裏切られ
まさに混沌とした状態。
民間に任すなら西武鉄道と本田技研工業に埼玉の開発を託すしかない!?
-
- 231
- 2008/05/30(金) 09:51:15
-
東上線の輸送許容量が増えなければ東上線への乗り入れはまず難しい。
伊勢崎線の北千住〜北越谷間のように成増〜川越あるいは東松山間を複複線にせねばなるまい。
-
- 232
- 2008/06/26(木) 10:42:24
-
佐野線の田島か葛生から日光線へ連絡し池袋発「きぬ」
「けごん」を運転さらに東京地下鉄13号線と東横線が相互直通し羽田アクセス
線も完成すれば羽田、横浜ー日光などへの直通電車を走らせる事ができる。
4車線道路整備するよりも複線
鉄道整備をした方が輸送力が大きい。首都圏全域では鉄道を主力に。
武蔵野線を経由せず高崎線の代替ルートのメリットも。
志木ーふじみ野or川越市まで複々線化を。
工事よりも用地買収の費用が高くなる。
自然環境を考慮するのならトンネルを。
道路の要領は鉄道輸送力に比べて2桁小さい。
1車線両で輸送できる人員は1時間に1000人以下。
渋滞になればその半分。鉄道では複々線片側で50000人以上で定時性も確保。
-
- 233
- 2008/08/15(金) 15:58:39
-
東武は高崎線へ自社利用客が流れるのを懸念し延伸を断念。熊谷線も廃止
は噂。昭和44年に国鉄と東武鉄道で話し合いがもたれて、
?東武鉄道に権利があるので国鉄は手を出さない
?東武鉄道の協力要請があれば応ずる
?東武鉄道が権利放棄すれば、国鉄が建設してもよい
?太田に貨物駅を設けたい(飛行場跡地を活用)
と協議もしてる。
しかし昭和47年に国鉄は西熊谷貨物駅(久保島・貨物ターミナル)建設を
決定、東武鉄道単独による熊谷線建設は困難であり、関係地方公共団体の
出資による会社建設の構想を呈示するが、東武鉄道と国鉄の調整がつかず、
建設が不可能となる。
-
- 234
- 2008/10/14(火) 14:05:01
-
桐生市がJR両毛線、わたらせ渓谷鐵道、上毛電気鉄道、東武桐生線を1つの
駅にまとめて埼群軌道新線(大田〜熊谷〜東松山)との乗り継ぎを良くする。
『どうなる新線鉄道計画《東日本》』では、わたらせ渓谷鐵道は中禅寺湖へ
抜ける観光コースの一翼にすべきで延長を埼群軌道新線は新宿から直通が
必要と。
現埼玉県知事はJRに対して電車特定区間に対しては苦言しているのに
鉄道インフラ整備に消極的
総合駅構想
桐生市には4つの鉄道路線が通じているが、すべての路線が集中する
総合駅が存在しないことから両毛線・東武桐生線の交差部と付近を走行
する、わたらせ渓谷線に新駅を設置し、さらに上毛線との連絡線を設置
する構想がある。
また両毛線の桐生駅〜小俣駅間に東桐生駅を再設置する構想がある。
-
- 235
- 2008/10/15(水) 17:58:47
-
20年以上前からいましたよ。
500円で 売り やってたという噂がありました。
髪の毛は、白髪を全部抜いたらなくなったそうです。
キンカ堂の自販機のおつりを毎日探してました。
足袋が汚れるのでビニールを履いていたみたいです。
-
- 236
- 235
- 2008/10/15(水) 18:02:54
-
すみません、>>123でした。
-
- 237
- 2008/12/11(木) 22:47:38
-
【マスコット】東武鉄道太田駅に太田市のマスコット「おおたん」の石像、清水市長ら除幕式 群馬
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1228996694/
----------------------------
・・・石像、カワユス!
-
- 238
- 2009/01/04(日) 04:42:46
-
太田や、小泉付近でコイン洗車場ないですか?
機械でしてもいまいちきれいにならないし、
ワックスとかぬりたいんだけど。
どうか教えてください。
-
- 239
- 2009/01/04(日) 08:30:45
-
>>238
国道354近辺、大泉側ですぐ思い付くのはこんなところですね。(図示される中心に存在します)
大泉カインズホーム北
<http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%A4%AA%E7%94%B0&sll=37.0625,-95.677068&sspn=58.164117,63.808594&ie=UTF8&ll=36.266114,139.39867&spn=0.001834,0.001947&z=19>
大泉松原セブンイレブン斜向かい
<http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%A4%AA%E7%94%B0&sll=37.0625,-95.677068&sspn=58.164117,63.808594&ie=UTF8&ll=36.252502,139.412384&spn=0.001834,0.001947&z=19>
新邑楽病院東
<http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%A4%AA%E7%94%B0&sll=37.0625,-95.677068&sspn=58.164117,63.808594&ie=UTF8&ll=36.255264,139.433603&spn=0.001834,0.001947&z=19>
-
- 240
- 2009/01/04(日) 08:47:18
-
>>239
ありがとうございましたー
いってみますねー
-
- 241
- 2009/08/14(金) 10:15:53
-
日足トンネルでわたらせ渓谷鐵道とJR日光線・東武日光線がつながれば
熊谷は東松山や大田とつながる?
このページを共有する
おすすめワード