マターリ小田原スレpart62 [machi](★0)
-
- 407
- 2016/11/05(土) 13:13:39
-
>>403
>都心から最大2時間程度でこれるって利便性
2時間もかかってちゃ、利便性がよいとはいえないな。
都心からの利便性をPRしたいなら、特急料金不要列車(東海道線快速系や小田急快急・急行)で60分だ。
大手マンション・住宅ディベロッパーが「快速アクティーで東京駅まで60分、湘南新宿ライン特別快速、小田急小田原線快速急行・急行で新宿へ60分、都心への通勤通学も伊豆・箱根方面への観光も便利な街・小田原」なんてキャッチフレーズで物件を売り出すようになるといいな。
-
- 408
- 2016/11/05(土) 13:18:47
-
>>405
アクセスの悪さが嫌われたんじゃね?
現状でさえ渋滞の多い周辺道路が、さらに渋滞するのは間違いないし、同じグループの荻窪のマックスバリュの売り上げが落ちるだけだろ
-
- 409
- 2016/11/05(土) 13:20:17
-
>>407
自分の書き込みにレスするのは、どんな気分ですか?
-
- 410
- 2016/11/05(土) 19:18:23
-
最近各地で流行ってるのは中小規模のショッピングセンター。
小規模な工場跡地などで作れちゃうので増殖中。
小田原でも流行るのは確定的だね。
-
- 411
- 2016/11/05(土) 19:41:58
-
>>410
で?
小規模な工場跡地になりそうな候補地ってあるの?
-
- 412
- 2016/11/06(日) 09:55:14
-
マンション数軒程度のスペースは
都内や横浜市街でもまだまだあるし
小田原なら沢山あるうえ遥かに安い
作るのは比較的容易なのだ
問題は客が入るかというリスクで
こればかりはやってみないとわからん
-
- 413
- 2016/11/06(日) 12:12:17
-
鉄道会社にとっては小田原が首都圏のベッドタウンや商工都市などのビジネス向けの街にならずに、箱根や湯河原などの観光地に寄生する中途半端な街であった方が都合がよいのかもな。
もし小田原が都会(特に中京圏の豊橋〜大垣エリアと関西の京阪神エリア)を知った人が多い首都圏のベッドタウンとして名を上げていたら、「ロマンスカーや踊り子は特急券が必要なのに、どうして普通乗車券だけで乗れるJR東海やJR西日本の新快速より運行ペースが遅いんだ!」という不満に対して太刀打ちできなくなる。
しかし、世間に「小田原はビジネス向けの街ではなく観光地なので急いで行く所ではない」というイメージを浸透させてしまえば、糾弾されずに済む。
-
- 414
- 2016/11/06(日) 12:25:16
-
あと、小田原(というか足柄平野、神奈川県西部)は車社会だと云われているが、鉄道会社にとっては小田原が車社会であってもらった方が同じ理由で都合がよいのかもね。
小田原が車社会ならば、鉄道の不便さに気づいている人が少なくて済む。
-
- 415
- 2016/11/06(日) 12:42:29
-
小田原市民がマイカー利用を極力減らして電車やバスなどの公共交通機関を積極的に利用し、小田原が車社会から脱却させれば、人の流れも変わって面白いかもね。
-
- 416
- 2016/11/06(日) 13:12:20
-
ある人が規制されてしばらくたつと
見慣れないドメインでの書き込みが出てくる
-
- 417
- 2016/11/06(日) 14:04:52
-
ハルネの飲食店に、強羅の銀かつ亭がオープンしたね
この場所は以前イタリアンレストランだったとこかな?
-
- 418
- 2016/11/06(日) 20:17:51
-
>>417
ハルネってガラガラなイメージあるんだけど最近どうなの?
てかアミーはなんで潰れたんだっけ?
ベルジュ跡もイマイチだし小田原駅になんか呪いでもあるのか
-
- 419
- 2016/11/06(日) 20:28:58
-
駐車場から結構歩かなきゃならないし、そこまでして買いたいものがそんなに無いのに行く奴なんて少なくて当然
駅周辺だから車の流れも悪いし
そこに行かないと買えない魅力的な商品が揃ってるとかならともかく
-
- 420
- 2016/11/06(日) 22:52:43
-
>>419
結局これ。
俺の中では駅前に行く理由は飲みに行って帰りがけにドン・キ行くだけ。
駅前に行かなければいけない理由が他に無い。
-
- 421
- 2016/11/06(日) 23:09:16
-
>>407
俺は通勤の為の利便性云々を言うつもりはないよ?
ちょいお出掛けで楽しめる場所、施設があればいいんじゃね?ってこと。
都心から伊東方面にクルマで約3.5時間位かと思うが、1.5〜2時間で来れて、
温泉では無い体験型の何かがあれば良いと思うんだわ。
そこで体験したあとにどうしても温泉ってならば箱根にいってもらうなりすれば良いわけであって。
周辺にある観光資源に対抗しての施設ってなるとキツすぎるだろ。
であれば足りてないもの、無いものを作った方が周辺との共存共栄も出来るし地域の魅力度も上がると思うのだが。
で、俺の無いアタマで捻り出したのが船釣り体験とか観光農園ってだけであって、他にいくらでも案はあると思うぞ。
-
- 422
- 2016/11/06(日) 23:13:56
-
>>409
ちょっと目をはなすと眼球ビー玉なヤローが出てくるなw
-
- 423
- 2016/11/06(日) 23:24:51
-
>>415
あ、ちなみに俺は小田原は都心のベッドタウンにはなりえないと思ってるんで。
だってドアツードアで通勤時間2時間て選択肢は絶対無いだろ?このご時世に。
-
- 424
- 2016/11/06(日) 23:42:13
-
415と423は同じ人だよね。
-
- 425
- 2016/11/07(月) 02:13:57
-
違うな
-
- 426
- 2016/11/08(火) 07:01:11
-
>>423
小田原が東京のベッドタウンになりうるかなりえないかは姫路が大阪のベッドタウンになりうるかなりえないかにもよる。
大阪〜姫路間はJR西日本神戸線で87.9km、JR西日本神戸線の新快速で日中62分、朝通勤時間帯68〜72分、10〜15分おきに運行。
東京〜小田原間は東海道線で83.9km、新宿〜小田原間は小田急で82.5km。
首都圏の在来線にも新快速並みのペース・間隔で走る快速を走らせれば、姫路から大阪に通う感覚で小田原から東京に通えるようになる。
現状では「東京〜小田原間83.9kmは大阪〜姫路間87.9kmに比べて精神的距離がずっと長い」とも言われている。
-
- 427
- 2016/11/08(火) 08:59:41
-
小田原が東京と同価値になったら最高です
歓喜ですよ本当に(茅ヶ崎民)
-
- 429
- 2016/11/09(水) 01:04:43
-
>>426
キミ、他の板でも同じようなこと書いてたよね?
電車の速度が上がって所要時間が短くなったとこで小田原は都心のベッドタウンにはならんでしょ。
上野東京ラインで小田原〜品川の所要時間(約80分)とそれぞれの線区で品川から80分前後の地域をみると、
高崎線方向で吹上、鴻巣
宇都宮線方向で栗橋、古河
常磐線方向で土浦
まで行けてしまう。
同じ金額払って少しでも条件のいい家を、と思うなら小田原は落ちると思うんだよね。
-
- 430
- 2016/11/09(水) 09:07:45
-
東京に人が多過ぎなんだよ!電車でもどこでもストレスがたまりすぎるから毎日殺人や喧嘩が止まらない
小田原のみとわがままは言わないけど、もっと周りに分散させてくれ!!!
-
- 431
- 2016/11/09(水) 12:09:53
-
>>429
小田原は新幹線通勤に助成してるらしいが
熊谷や小山相当
-
- 432
- 2016/11/09(水) 12:52:49
-
>>430
別に何かが強制して東京に集中してるわけじゃない
小田原に来てほしいと言うなら、行きたくなるだけの何かがなくてはならない
それが無いから来ないだけ
-
- 433
- 悦
- 2016/11/09(水) 16:04:05
-
2月に倒産した不動産屋の協和住宅ですが、負債額を知っている方はいますか?
知っていたら教えてください。
-
- 434
- 2016/11/09(水) 21:02:26
-
行列の絶えない人気ラーメン店は近くにどんなにたくさん大手外食チェーン店ができようと潰されることはない。
なぜなら、そういうラーメン店は大手チェーン店にはないハイクオリティを持っているからだ。
小田原の個人商店も、その店にしか出せないハイクオリティのものを持てば、いくら近くに大規模ショッピングセンターが進出してきても怖くない。
頑張れ、小田原(特に駅前)の個人商店!!
-
- 435
- 2016/11/09(水) 21:14:24
-
>>429
品川駅をすべての始点に考えるのは不自然。
普通は東京駅か、最寄りの山手線駅からの距離を出すのが普通。
東京駅起点だと、土浦69.6km、小山80.6km、熊谷64.7km、小田原83.9km。
最寄りの山手線駅までだと土浦〜日暮里63.8km、小山〜上野77.0km、熊谷〜上野61.1km、品川〜小田原77.1km。
拠点性とか切りのいい駅という意味では土浦、小山、熊谷、小田原が同列に並ぶ。
どの街もさびれている感はあるのだが、その中でも小田原は土浦、小山、熊谷に比べ高齢者ばかりが多く、若い人が少ないし、いたとしても元気・生気がないように見えるが、気のせいか?
-
- 436
- 2016/11/09(水) 21:24:18
-
>>435追記
特に土浦の場合、近年(2005年のTX開通後)のさびれ方は小田原を凌駕しているが、それでも若い人はそこそこいるし、小田原に比べると田舎な割に若い人にも華があるようにも見える。
とにかく、小田原みたいに年寄り主体の街にはなっていない。
-
- 437
- 2016/11/10(木) 19:12:15
-
熊谷、小山、小田原はいずれも東京駅から新幹線で3駅40分前後で東京都心からの距離も同程度だが、NOVAは熊谷、小山にあって小田原にはない・・・。
-
- 438
- 2016/11/10(木) 19:20:13
-
よかったね
-
- 439
- 2016/11/10(木) 22:45:58
-
親木橋の蜜柑問屋井上は格安だが国一通行時しか買えず
西湘バイパスのときは買えなかった
しかし裏技を見つけた
国府津SAで津波避難ビルという標識をさがしてほしい
高速の下を抜けて山近病院の裏へでられるのだ
狭い階段や関係者以外立ち入り禁止とか
ハードルは高いものの
激安みかんをGETできるのだ
-
- 440
- 2016/11/11(金) 06:48:49
-
>>439
あー確かに書いてあるね
-
- 441
- 2016/11/11(金) 10:02:48
-
かんなびきょうの戦い
-
- 442
- 2016/11/20(日) 09:43:28
-
イトーヨーカドーは2017年2月に厚木店、2017年春に秦野店を閉店する。
西武百貨店もあちこちで閉店している。
ダイナシティのヨーカドーと西武が閉店したら、壊滅して台無しティに・・・。
西武小田原店は11/25に改装終了するようだが、大丈夫か?
-
- 443
- 2016/11/20(日) 10:12:10
-
>>442
心配しなくても代わりになる店がいくらでもできてる
-
- 444
- 2016/11/20(日) 11:44:49
-
小田原にも「ミライモンスター」のような番組で取り上げられる中高生がいるといいな。
-
- 445
- 2016/11/20(日) 11:50:19
-
>>443
仮にダイナシティのヨーカドーと西武の両方が閉店した場合、現在の丸井跡地ビルみたいになったら嫌だなあ。
春日部の西武(元・ロビンソン)って、跡地何になったんだっけ?
-
- 446
- 2016/11/20(日) 13:48:58
-
>>445
春日部の西武の跡地は今年の夏に匠大塚になった。
-
- 447
- 2016/11/20(日) 14:27:45
-
>>439
あそこのおばちゃん太り過ぎ(笑)
-
- 448
- 2016/11/20(日) 16:28:41
-
この半年、食料品や外食を除くと
買い物はすべてネットでしてる。
実店舗で買い物などしなくなった。
駅前デパートはもちろん郊外ショッピングセンターも
買い物以外の付加価値がないと行かなくなる。
趣味やスポーツ、学習、学校、図書館、
病院、クリニック、あとは公園か。
これからはそういう付加価値型ショップの時代になる。
-
- 449
- 2016/11/20(日) 22:04:08
-
小田原市って脳血管疾患による死亡率が高いんだよね(神奈川県内ナンバーワンになったことも何度もある)。
県内では小田原市の他には三浦市、横須賀市、逗子市、鎌倉市、南足柄市などの三浦半島と県西の市で脳血管疾患による死亡率が高くなっている。
反対に、横浜、川崎や相模原、海老名、大和、座間、藤沢、茅ヶ崎で低くなっている。
なんとなく、脳血管疾患による死亡率って、地域性に関連が深そうだな。
神奈川県内の場合、脳血管疾患による死亡率が高い地域は
・高齢化率が高い、高齢者中心の街、若年層の比率が低い
・古い人、土着民の比率が高い
・人口減少傾向が強い
・工業(第二次産業)、商業(第三次産業)はあまり盛んでない
・スポーツもあまり盛んでないかも
低い地域は
・高齢化率が低い、若年層比率が高い、若い人中心の街
・新住民比率が高い
・人口増加傾向、または横ばい
・工業、商業が盛ん
・スポーツが盛んそう
という傾向がありそうだ。
-
- 450
- 2016/11/20(日) 22:15:27
-
何のソースもなく勝手にそう思ってるだけだろ?
だからキチガイ扱いされるんだよ
-
- 452
- 2016/11/21(月) 07:15:48
-
>>432
神奈川県の非政令指定都市でも、海老名や大和、藤沢、茅ヶ崎で人口が増え、横須賀を中心とする三浦半島や小田原を中心とする県西で人口が減っている理由は何だろうか?
人口は必ずしも東京や政令指定都市だけで増えているわけではない。
首都圏内でも増えているところと減っているところがある。
ベッドタウンとして人気のあるところとないところの違いは何だろうか?
-
- 453
- 2016/11/21(月) 13:49:16
-
>>451
それだけ分類できてりゃ自ずと答え出てるじゃねーか
それで分からないようならボンクラもいいとこ
-
- 454
- 2016/11/21(月) 15:02:22
-
排他的、開放的とか意味不明
-
- 455
- 2016/11/23(水) 08:04:18
-
不細工は排他的・閉鎖的
-
- 456
- 2016/11/23(水) 08:12:22
-
自己紹介は要らないよ
-
- 457
- 2016/11/23(水) 21:06:48
-
東海道線の車内にダイナシティのリニューアルオープンの中吊り広告があった。
この電車は宇都宮・高崎線方面にも行くから、遠方(埼玉県、栃木県、群馬県、茨城県古河市あたり)の人にもダイナシティの存在を認識してもらえるといいな。
「鴨宮駅から徒歩18分」
このページを共有する
おすすめワード