facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 21
  •  
  • 2015/06/09(火) 22:11:46
昔の中央通路も「ザ・通路」って感じだったし北口通路との違いは幅だけだったな
東口の改札抜けると左右に駅ビル入り口があって便利ではあったが。
あ、あと明り取りの窓にある広告の量も違ってた。あの頃掲載の広告が見たくなってきたw

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2015/06/09(火) 23:25:53
>>207番線ね

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2015/06/10(水) 22:54:55
線路が東芝の中に引き込まれていましたので、昭和30年代までは
製品の搬出に使われていたようです。
ホームの尻手よりの端に荷物(主に新聞)専用エレベータがありましたね。
夕方、先頭車両の一部を仕切って下り各駅へ配達していました。
そういえば、「老人優先車」もありました。

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2015/06/11(木) 10:12:27
>>21
隣の鶴見駅の東口改札周辺が
そっくりではないがなんとなく昔の川崎駅を思い起こさせる
川崎は1階で切符売ってたけど
考えてみると出札と改札があんなに離れた駅も珍しいかも

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2015/06/11(木) 14:37:36
>>22
7番線のあった頃とは利用客の量が違うがラッシュ時の階段しか移動手段が無い
ので、現状のロスは新改札が出来ても解消しないのではと思う
南武線の疎外感は233で出来ても7番線ホーム復活までありえんとおもう

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2015/06/11(木) 16:03:15
ここで言う「7番線」とは?
橋上駅になる前6番線は両側にホームがあって
一方は現存する5番6番の島式ホームで
反対側の西口改札口に連続するホームを「7番線」と呼んでる?
番線とはそもそも線路に付けるものと思われるので
この場合「7番ホーム」若しくは「西口ホーム」の方が確かだと思いまつ
でないと西側にもう1本線路があったのかとなってしまう・・・

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2015/06/11(木) 16:15:29
ここでいう「7番線」は当時の中央跨線橋から階段を下りて西口に行く通路の事でしょ
実際には7番線なんかなかったし呼んでもいなかったけどね
昔の写真を見るとこの「7番線」は旧南武鉄道のホームだったみたい
片側ホームで戦後に今の南武線5、6番線の島式ホームができるまで使っていた感じかな
この「7番線」の途中にあった立ち食いそば屋は美味かったんだけどな

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2015/06/11(木) 16:45:55
よかった知らない線があるかと思ったw
たしかに古い写真などを見てると
南武鉄道由来のがそのまま残ってたようですな
短くてその切れた先で東芝堀川の引込線が分かれてた

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2015/06/11(木) 19:53:09
浜川崎行きの電車が走ってた頃は7番線まであったような記憶だった。すんまそん。
川崎ー浜川崎間の電車がなくなる最終日に乗った記憶があって、川崎駅のホームは
東海道ホームより東口側だったと思う。それが1番線と思い込んだのかも知れんw

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2015/06/11(木) 19:58:12
それ古いな
実在したかどうかすら知らんがw
その通りだとすれば数字がずれてた可能性はある
0番線というのもあり得るけど

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2015/06/11(木) 20:00:25
そうかもしれませんねw

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2015/06/11(木) 20:35:17
だんだん思い出してきたw、川崎ー浜川崎間は貨物線で国鉄時代のイベント電車かなんかで
貨物線を通ったのかも。その数年後川崎ー八丁畷間の橋脚を解体しているのを
見て寂しい気持ちになったものでしたね。
アプローチ線が復活して欲しいな。地下化でもよいから。

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2015/06/11(木) 21:05:30
誰が使うの

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2015/06/11(木) 21:09:39
俺が使いたいw

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2015/06/11(木) 21:11:41
こんなの見つけた。http://www.geocities.jp/hokarida/02_tsurumi_line/ts04-002.html

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2015/06/11(木) 21:27:31
>>35
旅客営業してたようには書いてないね・・・

ついでで思い出したが
川崎駅の今のタイムズがある辺りみ日通があったね
小さな貨物ホームもあった記憶する

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2015/06/11(木) 21:30:38
だからイベント電車だったかも知れない。新町小学校の児童はけっこう乗った人多いと思う

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2015/06/11(木) 21:36:23
地味なところでは鶴見駅と新鶴見操車場の間を
小さな電車が職員輸送で走ってたな
他もあったかもだけど

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2015/06/11(木) 21:39:06
へぇーそんな電車もあったんですか。見たかったですね。

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2015/06/11(木) 22:05:46
>>35の続きで
>>38この中でクモハ12型車じゃないのかな?と思います。
余り知らないけどこんな感じの列車が新鶴見操車場を
走っていたのを見ました。
http://www.geocities.jp/hokarida/02_tsurumi_line/ts08-001.html

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2015/06/11(木) 22:21:52
チョコレート色のクモハ12 って鶴見線で走ってましたよね。懐かしいような・・・

ク 運転台がある先頭車
モ モーター
ハ 普通車
1 直流専用
2 一般計(近郊 通勤)

つまり運転台がある先頭車にモーターも付いてる直流専用通勤近郊型普通車ってことですよね?

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2015/06/11(木) 22:33:10
「海水浴前」って駅あったんだ?
あんなとこで昔は泳いでいたのかw

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2015/06/12(金) 01:45:27
小田新駅の開設など市も前向きになってるんだから川崎アプローチ線をぜひ作ってもらいたいね
途中の市営日進町住宅も代替地を見つけて作り直せばいいと思うけどね
ただ東京貨物ターミナルからの貨物幹線だから電車にダイヤを取られるJR貨物が反対してるのかもしれないけど
>>42
扇島は海水浴場だったのよ その駅から扇島への渡し船が出ていたんじゃないかな
リンクを張るとアク禁になりそうなので張らないけど扇島、海水浴場で画像検索してみて

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2015/06/12(金) 02:27:16
運河掘削で出た土を捨ててたら出来ちゃった砂浜(大川町の先あたり)が
扇島海水浴場になって渡し舟で海水浴客を運んでたらしい
昭和初期ののんびりした時代の話だからスレ違いでもないかw

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2015/06/12(金) 09:17:41
>>41
引退から来春で20年・・・歳食うわけだw
武蔵白石駅の急カーブにはかつて大川線用のホームがあって
大きい電車には対応出来なかったらしく
クモハ12引退後一夜のうちに消えてなくなったw

ついでながら今度鶴見線クモハ12がNゲージで出るんだな
懐かしさのあまり速攻で予約しちまったw

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2015/06/12(金) 10:52:19
鉄道好き結構多いんだな
川崎沖で石油漏れどうなったのかな

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2015/06/12(金) 18:11:47
>>43>>44 いい話聞けました。
>>45 俺はレイアウト、ジオラマを作ったことがあります。もちろん仮想の風景ですが。

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2015/06/13(土) 16:23:38
うちの親父は渡しのポンポン船に乗って扇島の海水浴場に行ってたんだって
綺麗な海だったらしい
信じられんw

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2015/06/13(土) 17:32:32
もう終わったと思うけど中原区の等々力ミュージアムで川崎の歴史展示があって、昭和初期の地図に扇島の海水浴場が載ってたよ
当時はまだ東京湾もきれいだったんだな

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2015/06/13(土) 20:03:59
東扇島東公園に海水浴場復活してるよ
潮干狩りもね

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2015/06/13(土) 21:49:48
>>50マジですか?潮干狩りはわかるが海水浴って、足をつかる程度なのかな

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2015/06/13(土) 23:20:23
>>50

最近ニュースで川崎や羽田で潮干狩りする人を見るけど
いくらきれいになったとはいえ
あんな海でとれたアサリを食べる気がしれない。
貝には水質を浄化する働きがある。
つまり汚れた物質を体内に蓄積するってわけだ。
きれいな海ならミネラルとも言えるんだけど
川崎の海じゃあねえ

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2015/06/14(日) 02:20:26
健康に害が出る程量食べないんじゃ無いか?
まあそれを言い出したら普段から日常的に害のあるものなんて
自然と体内に入って来てると思うが、
気にし出したら息もできない。

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2015/06/14(日) 04:58:19
うちの死んだ祖母は大師線の旧小島新田駅(今の駅より先にあった)で降りて潮干狩りをしたそうだ
浮島のできる前の昭和20年代の話だけど

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2015/06/14(日) 06:36:20
昔の川崎は息しただけでやばいレベルだったんだが。

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2015/06/14(日) 09:04:37
一応念のため
東公園の砂浜は遊泳禁止です。

雨もあがったしちょっと遊びに行こうかな。

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2015/06/14(日) 10:10:28
>>56俺も行くw 会いますか?w

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2015/06/14(日) 10:17:44
一応念のため
東公園の砂浜はハッテン禁止です。

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2015/06/14(日) 11:43:55
wwwwwwww残念かも!

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2015/06/14(日) 14:26:37
>>59
残念じゃないっw
公園全体で釣り禁止・遊泳禁止。更に油の影響で潮干狩り禁止でBBQ場が大賑わいだった。
出来る前は荒涼とした風景だったんだけどえらい違いだ。
西公園って出来る前はなんだったんだろ?

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2015/06/14(日) 20:58:08
多摩川も水質がだいぶマシになったみたいだね
鮎やサクラマス(ヤマメの降海型)の遡上も珍しくなくなり、シジミ漁も復活している
そのため、川崎沿岸部の海もかなり綺麗になってきてるみたい
40年位前に千鳥公園で釣ったハゼ食べてた自分もまだピンピンしてるから、今時のやつならまず心配は要らないよ
でも当時のシャコだけはダメダメ、ゴム臭くてとても喰えた代物じゃなかった

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2015/06/14(日) 21:14:11
昭和の時代は泡が発生して魚が大量死していたと聞く
いろいろと流れ込んでいたんだろうな

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2015/06/14(日) 21:35:34
高度成長期以降でしょうな
主に生活排水なんだろうが1980年代
東横線の橋から見下ろすと泡が立ってたのは覚えてるw
その後色々手を打ったようで
同じ場所にタマちゃんが遡上した頃にはすっかり綺麗になってた

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2015/06/14(日) 21:37:06
多摩川に限っては現在生活排水ですら流して無いんじゃなかったっけ?
都内だと世田谷は二子玉に浄水場出来たし、大田区は鈴ヶ森の浄水場で処理してから
排出してる様だし、川崎側も同じなのでは。
毎日多摩川大橋渡って通勤してるけど、たまにびっくりする程水が澄んで見える時がある。

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2015/06/14(日) 21:56:47
>>63
やっぱりあの泡は覚えてるよねw

子どもの頃に見ていた光景だから、あの泡は意識の奥に刷り込まれてる感じ
多摩川で鮎を放流なんて、今も信じられないくらいw

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2015/06/15(月) 01:42:25
ウチの父は昭和30年頃か多摩川の大師橋あたりを泳いだと言ってた。水はキレイだったと。
祖父に至っては、大正、昭和初期、多摩川で汲んだ水で淹れたお茶は最高に美味かったと言ってた。
多摩川の水を汲んで、売る人がいたとか。
どうも川崎あたりの井戸水は赤錆が出るんだって。
以前、話題になったが、自分の母校の校歌制定が60年位前だけど、多摩川の水の清らかさを高らかに歌い上げてるw

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2015/06/15(月) 01:47:39
>>54
大師河原あたりで、30年位前に潮干狩りしたよ。
大漁だった。怖くて食べなかったけど。
今は羽田あたりで採れたハマグリやアサリは御馳走みたいね。

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2015/06/15(月) 01:59:13
>>36
オオモリカレーの窓の眼下に、タンク貨物車が停留してるのが見えた覚えがある。約35年前w
駅ビルの下の暗くて退廃的な線路の景色を見ながら、子どもには辛すぎるカレーを、親の青春の思い出と嗜好で何度も食べさせられたわ…

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2015/06/15(月) 02:02:59
>>66
自分の母校の校歌も、多摩川が綺麗だと想像させる歌詞だw

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2015/06/15(月) 05:54:09
貨物列車の汽笛と何処からか聞こえて来る工事現場の杭打ち機の音、
子供も頃は何時も聞こえてたけど今は聞かなくなりましたね。

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2015/06/15(月) 08:48:31
浅田町辺りが海岸線だったからなあ、昭和40年辺りまで
海苔を干す風景が普通だった。多摩川沿いは
鮎出す料亭がたくさんあったし
むかしは贅沢な大人の遊びが出来たみたいね

フリック回転寿司
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード