facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 428
  •  
  • 2015/08/25(火) 16:01:22
道交法54条
クラクションを使用できる場所
?左右の見通しのきかない交差点
?見通しのきかない道路の曲がり角、又は見通しのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所
?山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等で指定された区間における??に該当する場合
?危険を防止するためやむを得ないとき

ヒルクライムをしているバイクがよろけたら?に該当しますが、ただ単に登っているだけなら?と
みなすことには無理があります。

一応、念のため。

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2015/08/25(火) 16:23:59
道志みちは整備進めるんならついでに犬越路林道も整備して丹沢湖まで繋いでほしい
せっかく峠には立派なトンネル完成してるんだし

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2015/08/25(火) 17:00:44
そのトンネルから道志までが
とんでもない難路だからなあ。
舗装すりゃいいってレベルじゃない。

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2015/08/25(火) 18:02:57
犬越路をチャリで越えようと思って、
クルマとバイクとチャリ積んでと計画したが、
車両の回送が大回りで半日かかるんで断念したな

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2015/08/25(火) 18:08:41
30年位前は車でもどうにか通れた記憶なんだが・・・あそこ崩れ杉www

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2015/08/25(火) 18:17:41
30年ほど前に何度か犬越路を車で通過したけど難路ではなかった。
玄倉林道の方が神経を使った気がする。

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2015/08/25(火) 19:02:10
よくあんなガードレールないとこ通ったね

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2015/08/25(火) 20:46:40
何年か前にサイクリングで犬越路峠に行ったけど、山梨側はダートでした
今は、舗装されたのかしら
落石が多い為か、石っコロが至る所に産卵・・・

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2015/08/25(火) 21:09:11
>>433
> 30年ほど前に何度か犬越路を車で通過したけど難路ではなかった。
> 玄倉林道の方が神経を使った気がする。

30年前の車は犬コロ見たいに小さかったんでしょ、

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2015/08/26(水) 07:01:47
車の走行は無理だよ
http://nob2699.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2015/08/26(水) 08:46:32
>>437
この状態なら2tでも楽勝。30年前と大差ない。
落石と倒木さえなければw

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2015/08/26(水) 09:03:13
まあ、ゲート開かないけどね。

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2015/08/26(水) 12:13:27
この道を道志みち並に…とまではいわんがせめてヤビツ程度に整備して解放してくれれば
丹沢湖とか行きやすくなるしドライブルートのバリエーション増えて嬉しいんだがなあ

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2015/08/26(水) 12:46:23
思えば30年前は、
中川温泉から自然教室までの道も
途中ダートだったりすれ違えなかったり
結構な難路だったよ。

あそこを難なくすれ違いながら行き来した
富士急バスの運転士は神がかってた。

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2015/08/26(水) 13:08:47
犬越路は地盤が大変崩れ易い。
そのため整備してもすぐ崩れてしまう。
通行できないのはそのため。
一般道として整備するにはとんでもない金が掛かる上
自然公園、国定公園でもあるため自然破壊はできない。
現在は頑丈なゲートが出来ており車両の通行は出来ない。
歩行者は横から入れる。自転車も公式には車両だが
入ろうと思えば入れる。

ここまで見た
  • 443
  •  
  • 2015/08/26(水) 15:36:11
武田信玄が、あまりの山の険しさに犬を先導させたんでしたっけ?
ロマンがあるね
道好きにとって、そういうのがたまらない

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2015/08/26(水) 16:09:09
>>436
>30年前の車は犬コロ見たいに小さかったんでしょ、

犬コロほどではありませんが小型のSUVでした。
当時は開通して間がないため、落石や路肩崩れもなく比較的走りやすい道でした。
神ノ川の紅葉や新緑が美しい道で、トンネル出口に車を止めて大室山や桧洞丸にハイキングできました。
ゲートはあったかどうか記憶がさだかでありませんが、支障なく通過できました。

ここまで見た
  • 445
  •  
  • 2015/08/27(木) 00:01:22
ヤビツって全舗装されたの?
30年前はダートがあり、バイクが来ると
ハザード付けて抜かさせてた。

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2015/08/27(木) 03:36:48
>>442
色んなサイトを見ても、もう自然に帰ってる感じがするし
もうこのままでいいと思う
神奈川は丹沢関係の道は一部を除いて放棄するって決めたんだし

>>445
完全舗装、もう走りにくい道ではない
これも犬越路あたりの話と絡んでいて、神奈川最西端の丹沢の道として整備したんだろう
ハザードつけて追いつかれたら抜かさせる、というルールは今でもやってる
走り屋の巣だけど、お行儀はいい

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2015/08/27(木) 06:12:00
神奈川県には道があっても自動車で通行できないエリアがある。
犬越路もそうだし
丹沢湖西側の世附川流域、
玄倉川流域(部分規制)、
秦野峠、表丹沢林道、唐沢林道、
箱根の金時峠、
伊豆の白銀林道、
津久井湖北岸道路、
殆どは林道規制だが
NKK海底トンネルと扇島は
企業エリアの為の通行禁止。

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2015/08/28(金) 09:31:26
熊が居るから気を付けた方がいいよ、林道で襲われても助けは来ないと思った方がいい

http://news.goo.ne.jp/article/kanagawa/region/kanagawa-32933089.html

ここまで見た
  • 449
  •  
  • 2015/08/28(金) 09:41:05
>>448
この地区の場合、熊と猪と鹿そしてヒル
全部嫌だな

ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2015/08/28(金) 11:53:32
残されたテリトリーだからね。
こっちはお邪魔する側だ。

ここまで見た
  • 451
  •  
  • 2015/08/28(金) 13:41:05
>>447
http://yamaiga.com/road/kpr515/main1.html
ダム周辺はこういう道路があるね
自動で閉まるゲートからしていい雰囲気

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2015/08/28(金) 15:58:26
ヒルとクマはリンクしてるかもね。

山道、林道がきちんとメンテされていれば、
季節ごとの草刈り、落ち葉掻きによってヒルもいなくなるし
クマにとっても人里との境界線を認識しやすくなるだろうし。

昔の里山の概念がそれに当たるのかな?

ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2015/08/28(金) 16:29:25
誰も丹沢を里山と思ってねぇだろ。

此処は山岳珍走族に毎晩走ってもらえばクマも逃げるかとw

ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2015/08/28(金) 18:50:50
>>451
廃道部分はダムの前から有るし三井から城山方面の道はダムが出来る前の迂回道路
として造られた、勘違いが多すぎ。

廃道部分は45年位前にN360で走ったけど当時でも落石を退かしながら走った、戻ること
も出来ず恐ろしい思いをした。

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2015/08/28(金) 21:21:43
>>451
なかなか楽しいサイトでした
いろいろと読み逝ってしまいました

>>454
けっこうご年配の方なんですね
もしかしたら、宮ケ瀬湖周辺の水没した集落なんかもご存じなんですか?

ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2015/08/28(金) 21:29:51
石小屋ね。
あそこの眼鏡橋のペナント持ってる。

ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2015/08/28(金) 21:31:02
>>454貴重な体験談
  当時から荒れ果てていたんだね

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2015/08/28(金) 21:43:31
>>454
先輩! Nっコロだと団塊世代まっただ中でしょうか。自分はKP世代っす。

唐沢とか金時峠も今は通れなくなっているんだなぁ。
ダートの頃の黒白は楽しかった・・・.

ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2015/08/28(金) 22:48:28
>>455
友達が事件を起こして石小屋から宮ケ瀬に行く道から落ちて女と男が死んで
友達は崖の途中に引っかかって助かった、中津レーシングの悪だ。

ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2015/08/29(土) 02:12:01
あの旧石小屋橋を
水中で撮影したら不気味だろうなあ。

ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2015/08/31(月) 05:07:15
ゼンリンは何時になったら戸塚踏切のアンダーパスと用田バイパスを地図に反映させるんだろう?
カーナビ更新しても未だに古いままだ
文句を言いたいがドコに言えば良いのか判らない...(´・ω・`)

ここまで見た
  • 462
  •  
  • 2015/08/31(月) 08:25:42
>>461
情報が入ってから次の更新までに調査が間に合えば、次更新で
情報が入るのに日数を要す
調査するのに日数を要す
更新は年に1回程度
つまりだいたい2年後

ここまで見た
  • 463
  •  
  • 2015/09/01(火) 00:05:35
高速道路なんか2ヶ月に一回の更新でちゃんと変わるのになあ
一般道も結構更新されてるみたいだけど?

ここまで見た
  • 464
  •  
  • 2015/09/01(火) 05:27:52
G-BOOKだと、気がついたら更新されてるね
そういえば、DCM車載機でまちBやるとどうなるんでしょ
ブラウザは、付いてなかったかな・・・

ここまで見た
  • 465
  •  
  • 2015/09/01(火) 05:49:46
DCMは直接ネットに自由に繋がる訳じゃないので厳しいんじゃないかな?
今見られるコンテンツも、データは共有してるけどWebページに相当する層は
G-BOOK向けとネット向けと2つ持ってる。

ここまで見た
  • 466
  •  
  • 2015/09/01(火) 21:01:28
カーナビも道路交通情報センターの情報載せてくれりゃ見易くて良いのにな
特に首都高

ここまで見た
  • 467
  •  
  • 2015/09/05(土) 07:54:33
川崎港海底トンネルは休日になると車線規制で整備している
本体の維持は大切だけれど電光掲示板も改修してほしいな

最近は調子が悪く点灯していても表示が真っ赤ということも多い
トンネル出口付近で車線規制をしているのに電光掲示板は無点灯ということもあり危ないと思った

ここまで見た
  • 468
  •  
  • 2015/09/09(水) 05:56:05
川崎港海底トンネル手前の千鳥町で
先日の大雨の際道路が冠水して通行止めになった。
湾岸の埋立地は道路整備が一般道路より劣っており
通行には危険が伴う。
不要不急の車両は通行しないほうがいい。
産業用車両の事故率が高い理由のひとつになってる。

ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2015/09/09(水) 10:26:17
工場街の専用線の踏切って突っ切る人多いよな
俺一時停止厳守派なんだが(法的には当然だが)
トラックに囲まれた中で止まるのは
特にバイクなんかだと生きた心地がしないw
信号付踏切にしてほしいなあ

ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2015/09/09(水) 15:50:39
・・・469さんと似た意見なのですが・・・
具体的には金沢八景にある『総合車両』の工場への引き込み線踏切がいつも閉まっています。
開いているのをみたことがありません。止まるのか止まらないのかはっきりしない、迷える
車両が大半です。
工場に鉄道車両が出入りするときは、必ず係員が誘導するはずなので、ディフォルト停止に
しておくのは明らかに合理的ではありません。なんとかなりませんでしょうか

ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2015/09/09(水) 16:33:11
>>470
そこはたまにお巡りが居る記憶なのでとりあえず止まるけど、逗子にある踏切は無視しちゃうな。

ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2015/09/09(水) 16:39:28
厚木基地の引き込み線踏切はみんなスルーで行っちゃうな
今使われてないのみんな知ってるからかな
線路敷きにドラム缶とか置いてあるしな

ここまで見た
  • 473
  •  
  • 2015/09/09(水) 16:42:45
車両基地への引込み線だからとか例外作ると警察が面倒だから、とりあえず何でも踏切は一時停止なんだよね。
逗子〜神武寺の引込み線はパトカーですら徐行で通り過ぎてるけど‥

ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2015/09/09(水) 16:45:01
唯一の例外は、信号機付きの踏切は一時停止がいらなくなるけど、費用がかかるからよほどの交通量がないと設置しないね。

ここまで見た
  • 475
  •  
  • 2015/09/09(水) 18:23:54
昔国分寺にJR総研の引込線があって
住宅街の細い道の踏切に信号が付いてた
特殊な引込線だから滅多に使われないんだが
当然ながらその間ずっと青信号のまま
それが赤に変わるのが珍しいというので人が集まったりしてた
このままじゃスレチだが
そういう稼働率でもあるところにはあったんだよなって話

ここまで見た
  • 476
  •  
  • 2015/09/10(木) 09:14:02
>>470
あそこは、京急本線が営業してる時間帯は閉まったままだよ
つまり、開くとしたら深夜

ここまで見た
  • 477
  •  
  • 2015/09/10(木) 09:16:58
>>476
昔は昼間も開く時間が有ったぞ。実際に車両が動くのを見ているから間違いない。

ここまで見た
  • 478
  •  
  • 2015/09/10(木) 10:14:06
信号が無理でも通過頻度が著しく低いところは
祭りの山車みたく通る時だけ規制かけて
普段はスルーさせてくれりゃいいのになあ
あれこれやる人件費の方が高いか

ここまで見た
  • 479
  •  
  • 2015/09/11(金) 08:03:13
>>472
あれ? 厚木基地の踏切は一時停止しないで良くなった…なんて昔見た気がする。

気のせいかもしれないけど。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード