facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • palms
  • 2014/08/23(土) 12:51:34
前スレ
◎◎自転車乗りさん集まれ!12台目◎◎
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1376704709/


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2014/08/23(土) 12:54:06
ほい、自転車2

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2014/08/24(日) 13:03:08
3輪車OK

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2014/08/24(日) 13:34:08
補助輪つけたら四輪だ。

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2014/08/29(金) 06:38:45
もうすぐ東京五輪ですなあ
スレ立て乙です

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2014/08/29(金) 15:08:45
昔 F1にタイレルの6輪車てのが在ったよね?
自転車はさすがに6輪だとかえって危なかったりするんだろね?

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2014/08/30(土) 00:03:50
GT5の動画で、ピレリの六輪車ってのがあった。

>前スレ 18℃くらいかなぁ。

ここまで見た
  • 8
  • スポにゃん
  • 2014/08/30(土) 07:03:22
前二輪や後ろ二輪の三輪自転車ってあるじゃね
それを組み合わせて、前二輪後ろ二輪の四輪自転車を作ってみれば良いんじゃね

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2014/08/30(土) 07:59:35
どこかのサイクルスポーツセンターにありそうだな

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2014/08/30(土) 12:58:21
子どもの頃に一輪車から始って
次第にバイク、車とはまって
最後は七輪で焼肉してる
四コマネタがあったな

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2014/08/30(土) 23:36:32
>>9 静岡のにあった気がする。
>>10 七輪で焼肉ww サンマが思い浮かぶが。

タイヤの数が増えると重くなりそう。抵抗が増えそう。
設置面積の増大。

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2014/08/31(日) 08:19:12
椅子に座って、前に蹴り出す様に漕ぐリカンベント車や
3輪の同トライクを、チラホラ見かける様に成ってきたね…

ここまで見た
  • 13
  • 944
  • 2014/08/31(日) 10:29:18
>七輪で焼肉

普通だろ。

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2014/08/31(日) 10:42:12
年齢とともに興味を持つ乗り物のタイヤ数が増えていって
最後は名前に輪は付いてるけど乗り物じゃなく食う方にはまったって落ち

ここまで見た
  • 15
  • 13
  • 2014/08/31(日) 11:51:01
>>14
それはわかってる。
>>11に対して言いました。

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2014/08/31(日) 12:31:17
そっかw
失礼しました

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2014/08/31(日) 12:46:04
>>13 まぁ赤肉はうまいよね。 有酸素運動の長距離で。
最近七輪で焼き肉食べてない。

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2014/09/01(月) 06:00:06
>>12
何処で見かけるの?

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2014/09/01(月) 06:35:08
>>18
横浜や、横須賀は海岸通り(アップダウン少ない海沿い)で見掛けるかな
早朝や休日に、運が良ければ見る程度ですけど。

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2014/09/01(月) 08:12:18
リカンベントは川沿いでよく見るよ。
私が行くのは境川です。

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2014/09/02(火) 01:24:40
横浜っていっても広いからな。
今まで横須賀では見たことなかったな。
リカだとトンネル恐いけど仲間探しに横須賀に行ってみよう。
境川だと川崎からだと行きにくいな。

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2014/09/02(火) 19:13:07
リカって勾配は何%くらいまで自走出来るもんなんでしょ? スビード乗ると超はやっなのは解るんですが…あと1日獲得距離の上限なんかロードと比べてどうなんでしょ?
すません 質問ばっかりで(≧∇≦)

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2014/09/06(土) 03:25:38
リカンベントって登り坂でもつらくないのかな?

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2014/09/06(土) 04:48:27
リカベンって平地で眠くならないのかな?

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2014/09/06(土) 05:00:57
乗ったことはありませんが
立ち漕ぎが出来ないから構造として坂は苦手でしょうね
(+上りの速度だと利点である空気抵抗の少なさが活かし難いんじゃないかな)

リカの平均的なギア比構成は知りませんがタイヤが小さいから
GD値が抑えられるのでペダルの回転数を多くして上るのは可能みたいですね
GD値は一緒ですがロードのギア比1.2以上だと立ち漕ぎでしか上れない坂を
クロスの1以下だと座ったまま上れるみたいな感じですかね?

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2014/09/07(日) 23:16:23
どうでも良いだろうけど気になったので訂正

GD値は一緒じゃなくてタイヤは一緒でした

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2014/09/09(火) 01:19:57
紺前の土曜日に134号線を走ったけど、皆速いね。
追い越され、車間取って後ろを走ると35km/hを維持。
やっぱり空気抵抗か。

そして皆同じ装備携行用品になるのな。

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2014/09/09(火) 08:44:12
周りを気にせず自分のペースで走れれば良いスピードをキープできるんだけどね・・・
歩行者は当然だけど、車やバイクにまで気を使うとどうしてもスピード落ちるよね。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2014/09/09(火) 12:22:42
R134 風向きにもよるが単独40k/hをドンくらい継続出来るかが今の俺のバロメーターw

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2014/09/09(火) 12:31:26
134号だいぶ路側帯が狭くなっちゃったけど
あんなところで40kmって大丈夫か?

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2014/09/09(火) 13:12:03
>>28 江ノ島より西なら大丈夫。
>>29 追い風なら余裕なんだよな。
>>30 路肩? 余裕だろう。心配なら点滅付けてみては?

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2014/09/10(水) 21:38:15
輪行してみたいのですが、
電車やバス(新幹線とか深夜バスも)とか別料金とられたりするんですか?

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2014/09/10(水) 21:54:16
チップだよ

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2014/09/12(金) 18:50:15
廉価クロスの雄GIANT ESCAPEがモデルチェンジして軽量化されたが
初代11kg→二代目10kgはどれだけ軽いのかとセオで持ち上げてみたら
やっぱ重かった
クロスはダメだな
同じ値段でロード買った方がいい

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2014/09/12(金) 19:03:52
10kgで重いってドンだけ貧弱なんだよw

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2014/09/13(土) 12:06:59
ロード系、8kg超えれば重量ある自転車と言われる。

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2014/09/13(土) 18:26:04
早く走りたい人はやっぱ重量には敏感なの?

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2014/09/13(土) 18:26:46
>>35
輪行のとき、違うんだな

>>32
昔、JRなんかだと手周り荷物代金を払わされたが、今は自動改札だしねえ
高速バスは予約時に話してしまうと断られてしまう可能性大の為、当日いきなり持って行った方がいいかも。
ただ、他のお客さんの荷物が多い場合、乗車拒否になることがあるみたい。
営業所に電話して「ちょっと大きめなバッグなんですけど、載りますかねえ?」てな感じで聞いてみては?

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2014/09/13(土) 18:39:25
>>21
横須賀在住だが、まだ見たことないなあ

いつぞやのサイクルショーで試乗で乗ってみたが、上手く乗れんかった
R16のトンネル、死にそう
しかもあれって地面見えないじゃん

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2014/09/13(土) 19:38:25
>>37 別に。 重いと加減速に仕事量が多く必要なだけで。
重いと慣性力が強い。失速しにくいのもあるから、信号で減速するときペダル回さなくてもだいぶ進む。
まぁこれはホイールのリム高が影響しているかも。
高速で走るには空気抵抗と剛性、強度かなと思ってる。

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2014/09/13(土) 20:55:05
>>38さん
ありがとうございます。
どうやらJRは大丈夫みたいでした。最初から調べりゃよかった。すみません。
深夜バスは微妙ですね。断られても困っちゃうし、車で行くことにします。

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2014/09/14(日) 03:04:06
>>40
なるほど。ありがとう。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2014/09/14(日) 16:56:51
>>41
どこに行くか知りませんが、利用できるなら飛行機が便利だぞ
自転車プラスキャンプ用品くらいなら追加料金取られないはず
ただ、エンド金具でしっかり保護しておかないと、現地に着いた早々自転車屋さんを探さなければならない羽目になる
ディスクブレーキ車ならディスクも外した方がいいね

クルマで行くと自分だけ出発点に戻らなければならないのは、結構むなしいぞ

神奈川だと神奈中なんかだとバスの前部バンパーのところにキャリアがついているという車両がある
試験的な運用らしいが、全国に広まるといいのだが

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2014/09/15(月) 09:42:22
>>38 確かに輪行時9kg切ると急に負担感が和らぐ感じありますね 
折りたたみでもそれ以上なのは辛い。小さくなるってもそれなりにデカイし…
デカくてセット手間でも結局8kg台のロードしか輪行しなくなりました。
折りたたみで輪行耐えれるのはキャリミ(8.5kg)だけ…

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2014/09/15(月) 09:57:25
>>43
そうなんですよね。車に戻らなければならないのがネックなんですよね。
飛行機は思いつきませんでした。当然タイヤの空気は抜くんですよね?

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2014/09/15(月) 10:40:02
>>45
うーん、そこまで考えたことなかったなあ
自分の場合、MTBだったためそんなに高圧じゃなかったし
ロードの高圧だと危険だよね
ポテチを買って峠に着くとパンパンだもんね

話がそれるが、駅や空港まで自走して輪行バッグに詰めるよね
で、現地に着いて組み立てようとして、
あれ、ネジがない! なんてことがたまにある
キャリアのネジとか細かいものを忘れてくることがたまに・・・。

北海道の帰り、富良野から輪行し、苫小牧で降りてフェリーターミナルまで行こうと組み立てようとした時にネジがないんよ
しまった、忘れて来た! ということで自転車屋さんを探すが見当たらない
ヨーカドーしかないという悲惨な街でね、置いてそうなところを探し回ってやっと見つけた鉄工所で六角のネジを調達
フェリーの出港時間がせまってたので、焦ったよ
それ以来、予備のパーツを持って行くことにしてる

自分ではないが、友達でシューズ忘れたのがいたなあ
彼、一日サンダルで走る羽目になってたよ

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2014/09/15(月) 17:12:41
自転車のパーツって特殊だから代用品探すの大変ですよね。

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2014/09/17(水) 01:00:53
忘れなければいいんじゃないの?
オレ玄関でシューズ忘れた、とか、
自転車に乗ろうとしたとき、あ、アレを忘れたってことはあるけど。

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2014/09/17(水) 11:25:35
>>43
>神奈川だと神奈中なんかだとバスの前部バンパーのところにキャリアが
>ついているという車両がある
もしかしてバラさず積めるとか?
運送料は別に取られるの?

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2014/09/17(水) 13:46:19
神奈中まで分かったらあとは「神奈中 自転車」で検索すれば出てきますよ
一部の路線で時間帯も決まってたり、積み下ろしは自分でやるのでやり方など
公式情報を確認した方が楽だと思います

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード