マターリ小田原スレpart59 [machi](★0)
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- 799
- 2014/12/01(月) 09:28:41
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小田原から通学するか東京に下宿するかは当の学生が決めるべきこと
他人の行動が自分の考えと違う事を許容出来ず自分の考えを押し付けるのは
精神病の症状、専門医の診察をオススメする
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- 800
- 2014/12/01(月) 19:35:05
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親が過干渉だと下宿許さなそう。
うちの同級生にも三島から都内に通ってた子がいたわ。
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- 801
- 2014/12/01(月) 20:28:32
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自宅からの通学だったけど
俺たちの旅みたいな経験してみたかった
めぞん一刻でも良いけどw
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- 802
- 2014/12/04(木) 05:54:17
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2014年11月1日現在の小田原市の推計人口は195,063人。
ピーク時の2000年頃から15年足らずで5千人くらい減ったね。
19万5千人を割ると千の位を四捨五入しても20万人とは言えなくなる。
ひょっとしたら今(2014年12月4日)既にそうなっているかも。
小田原市と同じ1940年に市制を施行した藤沢市は今なお人口が増加傾向にあり、2014年11月1日の推計人口が42万人を超えたとのこと(420,226人)。
うーん、明暗を分けているなあ。
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- 803
- 2014/12/04(木) 07:16:58
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藤沢市内って首都圏の人向けの大規模な住宅開発が多く(特に湘南台や辻堂の駅に近いエリア)、これが人口増加に寄与しているんだろうけど、小田原市内って首都圏向けの住宅開発が少ないんだよな。
東京方面に直結している国府津駅や鴨宮駅の近くにも宅地開発があまりない(国府津駅周辺の場合は山が海に迫っているという地形上、難しいのかも知れないが。)
これも小田原に人が増えなくて新住民の比率が低い原因なんだろうな。
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- 804
- 2014/12/04(木) 10:21:47
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ん、藤沢とか比べるのは違うくね?
小田原は小田原、平塚は平塚。
何をとっても比べる対象が違うよ。
自分は、あんな藤沢・辻堂・茅ヶ崎に住みたいと思った事は無い。
自分は東京まで通勤しているが、ほぼ1時間半かかっているが、
座れない平塚、茅ヶ崎・辻堂よりよっぽど快適な通勤ライフを送っているよ。
何を優先するか、何を大事にするかは人それぞれだからこれ以上は語らないけど
あまりにも人口の数字や利便性の考え方はそれぞれじゃないかな。
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- 805
- 2014/12/04(木) 10:55:27
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人口なんて、少し減ったほうがいいだろ
現状だと、どこもかしこもゴチャゴチャしすぎ
夏はカエルの声が聞こえ、冬は子供の遊び場になる田んぼも減っちゃったし
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- 806
- 2014/12/04(木) 12:45:11
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haruneにマリメッコが置いてある店があって驚いた
バッグとか小物くらいならともかく、小田原でマリメッコの服が売れるのかな
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- 807
- 2014/12/04(木) 12:57:38
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マリメッコ可愛いけど使いどころが…
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- 808
- 2014/12/04(木) 22:01:36
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>>804
小田原は東京へ座って通勤通学できるというのは利点。
ただ、東海道線で一時間半かかるのは長すぎ。
一時間以内になればな・・・。
小田原は座って通勤通学できるので、東京まで所要時間一時間以内になれば、最高な所になるんだけどな。
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- 809
- 2014/12/05(金) 02:46:28
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>>808
新幹線に乗れば40分で東京駅だよ
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- 810
- 2014/12/05(金) 07:20:47
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>>809
新幹線は高額なので、通勤通学には不向き。
やっぱ在来線の普通乗車券だけで乗れる電車で60分以内だよ。
東海道線が小田原〜東京間を60分以内で走れば、座って通勤通学できるので小田原は素晴らしい街になる。
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- 811
- 2014/12/05(金) 08:36:33
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>>810
小田原のために途中の駅が飛ばされて不利益を被るのか?
アホか
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- 812
- 2014/12/05(金) 12:19:07
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平塚も始発出てるから座って通勤通学できるけど、現状素晴らしい街になってるとはおもえないんですが。
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- 813
- 2014/12/06(土) 05:57:18
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素晴らしい街じゃないですか。
花びら大回転発祥の地ですよ。やってもらった事はないけど。
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- 814
- 2014/12/06(土) 08:12:44
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>>811
東海道線の快速や普通電車は途中の駅を飛ばさずに小田原から東京までの所要時間を60分以内にしてほしい。
そうすれば、途中の駅はが不利益を被らないし、小田原も素晴らしい街となる。
全ての沿線住民にとってプラスになる。
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- 815
- 2014/12/06(土) 08:18:00
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村岡に新駅が出来るっていうのに、所要時間が短くなるわけ無いでしょ。
戸塚と辻堂が開発されて、アクティーすら両駅に止まるようになったし、時間は延びる一方。
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- 816
- 2014/12/06(土) 08:30:33
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80kmオーバーの距離を途中通過無しで60分以内で走るとか無理難題言ってんじゃねーよ。
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- 817
- 2014/12/06(土) 09:00:06
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何の為の新幹線なのでしょうか
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- 818
- 2014/12/06(土) 11:05:06
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新幹線の速度を上げて都心から小田原までの時間を30分以内にしてもらった方がよっぽど嬉しいわ。
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- 819
- 2014/12/06(土) 11:50:24
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>>818
都内がね・・・
カーブがキツくてスピード上げられないんだよね
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- 820
- 2014/12/06(土) 12:57:01
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あっぱれ神奈川大行進で、オダチカの様子が伺えそうだから楽しみ
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- 821
- 2014/12/06(土) 23:27:10
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東海道線の戸塚〜品川間の最高速度は110km/h。
これを横須賀線と同じ120km/hにすればまだまだ時間短縮の余地があるだろ。
(戸塚〜鶴見は並走してるから曲率はほぼ同じだし、鶴見〜品川に至っては東海道線の方が直線に近そう)
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- 822
- 2014/12/06(土) 23:32:59
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停車駅間の距離と車両の加速性能と、走る線路のカーブのきつさとか諸条件で決まってるんだろ
そんなもんに無理をすりゃ、福知山線みたいなことになるだけ
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- 823
- 2014/12/07(日) 07:20:45
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>>822
東海道線は横須賀線と比べて
・停車駅間の距離:長い
・車両の性能:同じ
・線路のカーブのきつさ:鶴見〜大船間は並走しているのでほぼ同じ
品川〜鶴見間はおそらくゆるい
なので、品川〜戸塚間では横須賀線と同じ120km/hが可能と見た。
品川〜戸塚間は34.1km、途中川崎、横浜の2駅にしか停まらないから、アベレージ90km/hで22〜23分くらいには短縮できるかも。
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- 824
- 2014/12/07(日) 07:23:22
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電車ネタは他でやれよ。
スレ進行の邪魔。
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- 825
- 2014/12/07(日) 07:31:37
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町と同じく荒れ放題だな。
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- 826
- 2014/12/07(日) 07:54:46
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小田原でどんなミジメな想いしたのか知らないけど
うじうじグチグチ ネガティブな事ばっかり書く精○病が一名粘着を始めたおかげで
雰囲気がずいぶん悪くなったよね
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- 827
- 2014/12/07(日) 08:14:06
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>>823
速度増加に伴う事故リスクはどうすんだ
横須賀線と違って時間あたりの走行車両数が多い東海道線でそんなことすりゃ、何かことが起きた時に大変なことになるぞ
お前の都合のためにリスクを増加するような真似を、JRがすると思うか?
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- 828
- 2014/12/07(日) 13:58:34
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もうすぐ(2015.3.14)、上野東京ラインが開業する。
これが開業すると東京駅がドン詰まりでなくなるから、流れがよくなって少しは運行ペースが速くなるかもね。
これに期待か。
俺は関西勤務だけど、大阪から80km以上離れた姫路には、新幹線を使わずに新快速を使って大阪に通う人が多いらしい。
新快速だと姫路から大阪まで87.9kmを61分(朝通勤時間帯約70分)。
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- 829
- 2014/12/07(日) 14:02:25
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関西に「じゃんぼ総本店」というコナモンのチェーン店がある。
関西だけのものかな?と思っていたけど、実はシティモの中にもあることがわかった(じゃんぼ総本店のホームページで見かけた)。
小田原在住時には気が付かなかった・・・。
「灯台もと暗し」ってやつだな。
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- 830
- 2014/12/07(日) 19:24:51
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ナニ?
東大もっと暮らしいいだと?
知ってるわそれくらい
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- 831
- 2014/12/08(月) 21:23:30
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>>829
シティモってびっくりドンキーとかニトリとかあるフレスポのことかな…?
じゃんぼ総本店…おいしいなら行ってみたいな…
クレープやさんも一度も行ってないな…。
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- 832
- 2014/12/08(月) 22:25:29
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国道1号の小田原中心部、片側二車線の部分って最高速度は何キロなんだ?
標識見当たらないから60キロかと思ってたけど、50キロって言われたこともあるし。
どっかに標識あったっけ?
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- 833
- 2014/12/09(火) 19:51:15
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これ怖いな。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41336
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- 834
- 2014/12/09(火) 20:35:39
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それとは関係ないけど、前に自衛隊の演習の音を、火山活動が活発になってるんじゃないかって騒ぐアホがいたなー
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- 835
- 2014/12/09(火) 21:52:59
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小田原高校に入った人が優秀、と言われた時代ははるか昔。
今では小田原地区でも中学受験する人が増えているよね。
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- 836
- 2014/12/09(火) 21:56:07
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小田原駅西口のトイレ、外人さんが増えているけど、手を拭くためのペーパーやジェットタオルがないことで不便みたい。
観光地の入り口なんだから、トイレの設備をもっときちんとするべきだ。
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- 837
- 2014/12/09(火) 21:58:06
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>>386
外国人って言っても中国人と韓国人だろ?
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- 838
- 2014/12/09(火) 22:01:20
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>>837
いや、欧米人も結構いるよ。
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- 839
- 2014/12/09(火) 22:05:15
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ZARD坂井泉水の最寄り駅である渋沢駅の駅メロが「負けないで」(上りホーム)、「揺れる想い」(下りホーム)になるね。
12/23から。
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- 840
- 2014/12/10(水) 06:29:08
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>>839
渋沢(というか秦野市内)まで行くときれいな人やカッコイイ人がいるんだけどな・・・。
小田急の新松田以西(市外局番0465のエリア)はどうも貧相で不細工。
市内出身のうるさい出っ歯タレントみたいのが多いんだよな。
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- 841
- 2014/12/10(水) 18:29:13
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>>840
鏡見ながら書き込むなよ
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- 842
- 2014/12/10(水) 20:34:49
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>>836
小田原が観光地を自称するのって、地元商売人が商品やサービスに高い値段をつけるときだけだろ。
そして、「小田原は観光地だから物価が高い」と言い張る。
でも、その商品やサービス、接客のクオリティーは他の観光地はおろか、平塚や厚木にも劣る。
観光客を「おもてなし」しているとは到底言えないようなお粗末なもの。
小田原は観光地と非観光地を自分達の都合の良いように使い分けているだけ。
小田原は観光地でも何でもないよ。
単なる質の低い街。
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- 843
- 2014/12/10(水) 20:42:12
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>>842
すごく言えてるわ
いわゆる田舎の、人を見た目で選別する典型な接客だよね
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- 844
- 2014/12/11(木) 04:39:40
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>>小田原が観光地を自称するのって、地元商売人が商品やサービスに高い値段をつけるときだけ
ぐっときた
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- 845
- 2014/12/11(木) 21:32:12
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たとえ、小田原が観光地でないとしても。市内の駅(特に小田原駅)の改札内外のトイレはきれいにしておいてほしいな。
駅はその街や地域の顔として、第一印象になるしね。
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- 846
- 2014/12/11(木) 23:13:25
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<<839
<<842
君、ウジウジが止まらないんだな
そんだけ書くならせめてどうすれば良いと思うかも書いたほうが良いんじゃない?
君の心の健康のためにも
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- 847
- 2014/12/12(金) 06:28:51
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>>だろ。
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- 849
- 2014/12/13(土) 16:23:50
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三島から小田原に引っ越してきて最初に思ったのは
歩行喫煙者がすごく多いことだった。
三島は条例で禁止してるから少ないっていうのもあるけど
小田原の方が歩行者も多いいんだからそのくらいしてもいいのかなって思う。
そしたら町としてきっと印象が良くなると思うよー。
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