facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • シャチ
  • 2014/04/10(木) 12:45:28
われらが相鉄線をマターリ語りましょう。
※990踏んだ人は次スレを依頼、皆さんで協力して誘導してください。

前スレ
【相鉄本線】相模鉄道【いずみ野線】22駅目
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1242913470/


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2014/04/14(月) 22:51:20
新ダイヤ、発表されたねttp://www.sotetsu.co.jp/train/station/jikoku_download.html

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2014/04/15(火) 05:44:44
相鉄曰く本数が増えたといっているが、発車時分に偏りが多く、
実質「使える」列車は減ってるね。
日中でいえば、いずみ野は毎時8本に増えたけど、実際使えるのは
半分の4本。
短い路線なのに、無理に、特急だの快速だのを走らせてる結果だよ。
本数よりも等間隔のパターンダイヤのほうが使いやすいのに。
利用者不在の相鉄は相変わらず。

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2014/04/15(火) 09:33:14
先日、甥っ子をゆめが丘に連れてったらテンション上がりまくりでワロタw

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2014/04/15(火) 21:15:11
>>4
それなら鶴見線の大川に連れて行けばもっとテンションが上がりまくるぞw

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2014/04/16(水) 18:05:32
しかし相鉄線の駅員の態度の悪さと言ったら…
いまどきこんな客を不快にさせる接客をするサービス業も珍しいな
市営地下鉄の丁寧な対応とは真逆だな

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2014/04/16(水) 19:34:56
メトロの駅員よりマシだろ?

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2014/04/17(木) 02:05:34
そこで横浜発箱根湯本行きロマンスカー、急行運転ですよ?

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2014/04/17(木) 10:30:05
失礼な接客した駅員を堂々と写メ撮って、あなたの今の発言と写真を本社に送ります、とつげて有無も言わさず送信。


失礼な奴は我にかえらせるしか治らないですよ

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2014/04/17(木) 10:46:01
>>9
気持ち悪。
変なクレーマーだと思われてスルーされるだけだよ

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2014/04/17(木) 16:46:07
>>9
ストライキの時の話だと、人事考課もなんにもないんだろ。

名指しでクレームしたところで懐が痛まないんじゃ、
あの態度の悪さも仕方ない。

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2014/04/17(木) 19:22:55
>>3
そもそも、特急要望したのも利用者じゃないか。

和田町利用のおれにはどうでもいいが。

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2014/04/18(金) 17:54:42
気持ち悪い言われても現状他に有効な方法ないから仕方ない。態度を改めさせるいい方法あったら教えて。

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2014/04/19(土) 02:51:15
失礼な接客って具体的にどんな接客よ

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2014/04/20(日) 13:45:11
定期の紛失再発行で二俣川に行ったときのこと。


前の日に「きっぷ買ってもらって窓口で言ってくれれば、スタンプ押してその場で返金しますから」と言ってもらってたんですが、当日別の駅員さんに「お客さん、それ無料にならないんだよね、わかるよね?」と言われました。


昨日は○○さんにそうしてくださいといわれたんですけど、と言ったら、


「今回は特別だよ、次はないですからね」と捨てぜりふのような言葉をかけられ、トレイに硬券をほうられました。

おかしいですよね?とただそうとしたら、ジェスチャーで、わかったから早く行け、と。


ちなみに駅員のセリフはニュアンスでなくて、そのものですよ。

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2014/04/20(日) 13:50:23
ちなみに二俣川の駅員さんじゃないです。二俣川で対応してくれた駅員さんは親切でした。若い人は割と丁寧な気がします

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2014/04/20(日) 14:23:41
先に相鉄にメールのが良かったんじゃね?
で、ここだと愚痴りにしか見えないと思うよ。

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2014/04/20(日) 14:38:42
>>15
乙。改行の羅列をなんとか改善してくれ。
文章を簡潔してもらうと、美しくみえる。

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2014/04/20(日) 14:41:12
JRも似たようなもんだね

遅延証明書だってすげー嫌そうに出すことあるし
JR都合で遅れてるのに
誰のせいで遅れてると思ってんだと叫びたくなることもある

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2014/04/20(日) 18:38:22
>>18
見づらくてすみません、ガラケーからなので見ばえがどうなってるのかいまいち分からず…
JRも含めて応対の仕方に個人差がありすぎる気がするんですよね

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2014/04/20(日) 21:42:49
現業って、どこもそんな感じだよ。

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2014/04/20(日) 22:00:47
ホスピタリティあふれる、いたせり尽くせりの接客を求めてるわけじゃないんですよね。常識的な程度に丁寧に接してくれればいいと思うんです。スーパーやコンビニのパートさんのほうがよほど気持ちのいい応対してくれたりします。彼女たちより給料もらってるであろう駅員にそのくらいのことを期待しちゃいけないかなと思うわけです。

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2014/04/21(月) 17:26:02
期待してもいいけど、期待するから不快に思って、こんなところで愚痴るような労力を使うはめになるんだよ。

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2014/04/21(月) 22:19:24
鉄道現業は年配者はアレな世代も多いからね・・・
若手の採用に関しても接客を最重要視しているから、これからは良くなっていくと思うよ

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2014/04/21(月) 22:32:55
そいえば夜10時くらいに帰るときに下り電車乗ると歯切れが悪いというかモゴモゴしてるというか
何言ってるか判らない車掌がいたな車内放送の意味無いだろと思ってた
ああいうのも社内では誰もいわないんだろうな

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2014/04/21(月) 22:56:16
>>25
いるねぇ。
ほかにもいちいち癇に障るようなえらそうな口調の車掌もいるし。
相鉄は今一度アナウンス技術を学ばせるべき。
ま、それが相鉄クオリティか。

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2014/04/22(火) 05:12:10
こんな所で愚痴ってる暇があったら、
お客様センターに文句でも言えばいいのに、
何でそんな簡単な事が分からないんだろうね(笑)

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2014/04/22(火) 07:15:24
あ、お客様センター的な部署にはすぐに連絡いれてますよ。実例として紹介しました、黙ってるより、こういう場を含めて現状を伝えていくほうがサービス改善にもつながっていくかなと思いますしね。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2014/04/22(火) 19:38:37
さすがにそれはないだろう

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2014/04/22(火) 19:55:06
何事も他者に伝わる形にしておくのはそれなりに意味があるものですよ

それにしても、日中のいずみ野線に二俣川行きが大量設定されてるのは如何なものですかね。空気輸送になりそうな予感

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2014/04/22(火) 22:22:59
鉄道はサービス業じゃなくて運輸業。
お客を安全に目的地へ運んでさえいれば、多少職員の態度が悪くたって問題無い

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2014/04/22(火) 23:15:05
態度が悪くても問題ないと考える人、いや、やはりお客さんと直に接する駅員さんに最低限の節度はほしいと思う人、いろんな捉え方があっていいと思います。あとは時代がどちらを求めるか、でしょうね。旧態依然のままでいけるでしょうか。
私見ですが、駅員さんの接客レベルをあげる訓練をするくらいで、安全運行の妨げにはならないでしょう。そんなことは本来、訓練で養成する以前の、人間社会での基本中の基本、まっとうな人なら普通にできて当たり前のことですから。

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2014/04/22(火) 23:42:49
旅客運送業
つまり人を場所的に移動させるサービス業です

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2014/04/22(火) 23:48:55
ネット上で鉄道員の態度の悪さが話題になると必ず「サービス業じゃないから」っていう人が出てくるのが不思議なんですよね。鉄道関係者の方なら言っておきますが、それ、理由になってないですよ。

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2014/04/22(火) 23:52:30
昔の考えっていうか年寄りなんでしょ
職人は頑固とかおやじは無口ってのと一緒で

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2014/04/22(火) 23:55:19
駅員とかめったにかかわらないから別にいいや
それよりも時間通り運航してくれるほうがずっといいわ
どうせ態度良くても悪くても使わざる得ないんだし

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2014/04/23(水) 00:02:16
もっぱら保線や運転士業務に従事している人ならまだともかく、駅員さんは言い訳できませんね。若い人はよくやってる印象があるだけに、ベテランにも心を入れ換えるよう頑張ってもらいたいものです

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2014/04/23(水) 00:03:45
鉄道会社都合の遅延より乗客由来の遅延の方が多いからな最近
具合が悪かったらちょっと降りて休めばと思うが中々そうはいかないのかな
駅員に言えば乗務室で休ませてくれるぞ

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2014/04/23(水) 00:03:55
客との対峙がメインの窓口とかならお前らが運んでるわけではないから接客しろとは確かに思うかもな
でもホームとかの駅員の対応が悪いとか、別に接客がメインの仕事じゃねえからなあ
レストランのキッチンスタッフに対して笑顔がねえ!ってキレてる客みたいな感じ

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2014/04/23(水) 00:11:05
人と普通に接することは職種とか立場は関係ないですよ、繰り返しになっちゃいますけど。人に対して横柄な態度をとっていいなんて教育受けた人はいないんじゃないですかね。

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2014/04/23(水) 00:13:48
あと、不満をもってる方の多くは、ホームの駅員ではなくて窓口の駅員のことを言ってるんだと思いますよ。私もそうです。

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2014/04/23(水) 00:26:27
いつまでもグチグチ言っているのは一人だけだな。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2014/04/23(水) 01:01:43
事実が元になってる限り、皆さんもグチグチ言っていいと思いますよ。そういう声があることが表に出るのは悪いことじゃないですし。

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2014/04/23(水) 01:10:02
じゃあグチグチついでにもう一つ過去の事例を。
もう10年以上前のことですが、大学2年の7月に横浜駅の窓口で定期を更新したとき、ベテランの駅員に「もう大学は授業ないだろ?定期にする必要ないんじゃないですかね」とぶっきらぼうな言われ方をしました。前期試験があること、学内活動があることを説明して定期券がないと困るんです、と伝えたら、無言でしぶしぶ手続きされ、更新された定期券を放り投げられました。学生風情の身にはショックでしたね。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2014/04/23(水) 01:14:25
10年以上も前のことぐちぐちいうやつか・・・
これは駅員がそういう対応するまでに相当駅員を苛立たせてる可能性が出てきたなwwwwwwwwwwwww
そしてそういう自分の態度はすべて省いて駅員の態度悪すぎって愚痴ってるだけかもな

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2014/04/23(水) 01:21:01
ベテラン=態度が悪い みたいに取られるのも悪いので、いい話も。やはり学生時代の話ですが、二俣川のコンコースで、帰省してた同級生と再会し、懐かしさのあまり長時間話し込んでしまい、時間オーバー?で弥生台の自動改札に引っ掛かってしまいました。
窓口にいた中年の駅員さんに「どうしたのかな、体調でも崩してたのかい?」と尋ねられたので事情を説明して謝ったら、「そうか、そりゃ時間が立つのも忘れるよね。そういう友達は大事にな」と、快く改札を通してくれました。暖かい応対に今でも感謝してます。

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2014/04/23(水) 01:26:38
>>45さん
硬券を放り投げた駅員さん、二俣川の丁寧な駅員さん、横浜の不躾な定期券売場の駅員さん、弥生台の人情味あふれる駅員さん、以上の話はすべて私が提供したものです。
話の流れから、どのように解釈されるか、その判断は皆さんに委ねます。

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2014/04/23(水) 01:28:07
うん大丈夫IPみればわかるからwwwww

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2014/04/23(水) 01:34:43
よかった、それで安心しました。大丈夫でしたね。

では寝ます

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2014/04/23(水) 01:36:09
一人だけすごい必死に連投してるけど、あなたのレスを見てると駅員に悪態をとられる原因はあなたにある気がする。

駅員だって人間なんだから、しつこい客がいればイライラするのも当然だ。

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード