facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 721
  •  
  • 2023/01/14(土) 16:22:47
>>712
現市長になってから改訂版を出すまで何年かかってたんだろう
反対勢力の中、何もない状態から手探りで何とか作り上げた初版と比較できるものなのかね

ここまで見た
  • 722
  •  
  • 2023/01/14(土) 17:54:11
>>716
当時、市会議員でトップ当選してたのは誰だよって話

ここまで見た
  • 723
  •  
  • 2023/01/14(土) 19:35:24
>>713>>717>>719>>720>>721>>722
上のあんたらに質問
昨年の津波ハザードマップ改訂版のその前の改訂はいつ行われたか知ってるのかな?。
何年の何月まで質問
まあ、知らないだろうから回答するしないは自由に決めてくれ。
知りませんとか答えんでいいから。
恥かかせるつもりはないから。
とぼけてくれてればいいよ。

まあ、奇跡的に万が一知ってたら答えてもいいが強制はせん。

ここまで見た
  • 724
  •  
  • 2023/01/14(土) 20:59:55
おっと漏れてた。
あと、>710もな

ここまで見た
  • 725
  •  
  • 2023/01/15(日) 09:19:23
また、困った時の質問返しか

答えられないなら黙ってるって自分で言ってなかったか?

恥の上塗りだから黙っててもいいんだよ

ここまで見た
  • 726
  •  
  • 2023/01/15(日) 09:59:38
立役者は嘉山議員かも

議会議事録でみるかぎり、嘉山議員が議会で上地市長に食い下がって、現行の津波ハザードマップにたどり着いたのではないかと思われる節がある

例えばこんな質問

「他の自治体の津波ハザードマップと比較分析したところ、浸水区域の見やすさはもちろん、避難施設のプロットや津波一時避難場所、防災活動拠点、避難すべきルート、踏切などについてもプロットされており、情報量の差に驚きを隠せませんでした。
 一市民目線から見たときも、津波ハザードマップの情報を参考に活用することを考えたときに、非常に活用しづらい仕様になっていると言わざるを得ません。
 現在の本市の津波ハザードマップは、津波浸水区域を把握する機能しかないために、その情報をもとにどこに避難すればいいか判断する材料になり得るマップとして見直す必要があるのではないでしょうか。」
彼は長井が本拠。
長井は俺がここで再三言ってるように、津波避難ビルも無いし高台までも短くない(遠い)と横須賀市が避難困難地域と認めるエリアもある。
なんとかしなくちゃ、という溢れる思いがきっとあったとおもう。そして市会議員である以上、全市的な課題として取り組んだのでは。

Good Job❗️

ここまで見た
  • 727
  •  
  • 2023/01/15(日) 16:07:12
冷静に他のエリアの津波ハザードマップと見比べると横須賀がいかに安全かが分かる

西地区の状況も把握しているつもりだが(誤解を恐れずに言えば)濃尾平野と比べたら点のようなもの(暴言かな?)

地元議員としてはそうも言っていられないのも理解は出来るけど、ポピュリズムになりかねない

ここまで見た
  • 728
  •  
  • 2023/01/15(日) 16:16:27
>>727
言いたいことは分かるけど、このスレだとハッキョーする人がいるから止めておこうよ

ここまで見た
  • 729
  •  
  • 2023/01/15(日) 16:42:12
>>727
市会議員には市会議員の立場がある
選挙に落ちたら元も子もない

ここまで見た
  • 730
  •  
  • 2023/01/15(日) 16:58:59
>>727
三浦半島とイタリアが同じ大きさだと思ってる人かな

ここまで見た
  • 731
  •  
  • 2023/01/15(日) 18:15:10
このスレには生粋の林民や長井民はいないのかね

ここまで見た
  • 732
  •  
  • 2023/01/15(日) 18:58:36
コソ○グループは信用できない

ここまで見た
  • 733
  •  
  • 2023/01/16(月) 09:56:39
平成30年6月議会、津波ハザードマップについての嘉山議員からの質問で、市長になってやっと1年過ぎようとしている上地市長は以下のように答えている

市長(上地克明) 本市のハザードマップというのは、平成26年に全国で、優良であるというふうに言われたのです。
〜中略〜

最高ではないけど優良であると国が言ってくれている。
−−−−−−−−−−−

だって、ホンマかいな(?∀?)

前市長時代に作成された津波ハザードマップとは名ばかりの税金無駄投入ペーパーが国から優良との評価をを受けたというのだ。

いったいどこの国が優良であると言ったのか(笑)?
誰か知らんかね。

ここまで見た
  • 734
  •  
  • 2023/01/17(火) 05:04:37
https://motoi-tsunoi.seesaa.net/article/496943494.html
つのい議員のブログによると、横須賀市の救急車出動件数が昨年大変なことになっとる
理由は多分アレだと思うが、それを言うと炎上しそうなのでやめとく。それぞれが考えましょう。

ここまで見た
  • 735
  •  
  • 2023/01/17(火) 09:12:40
クイズ爺はめんどくさいので止めましょうって
結論だったのではないのか?

ここまで見た
  • 736
  •  
  • 2023/01/18(水) 07:56:26
>>735
介護はキミに任せた

ここまで見た
  • 737
  •  
  • 2023/01/18(水) 09:36:30
投稿者が、
いつのまにか爺の介護要員になってることに気づかんか?

ここまで見た
  • 738
  •  
  • 2023/01/18(水) 18:05:22
>昨年、救急出動は 28,044 件で、前年よりも 3,097件の増

モラル悪すぎ
救急車の不適切利用がこんなに増えたとは

ここまで見た
  • 739
  •  
  • 2023/01/18(水) 18:40:18
>>738
呼んだ時点での本人や家族にとっては切実だったりするんだよな
結果として呼ぶまでもなかったって後で分かるんだけど

ここまで見た
  • 740
  •  
  • 2023/01/18(水) 19:18:23
それな。
最近別件で2回呼んだけど、電話受付の人態度悪すぎ。
なるべく負担掛けたくないから救急受付けしている病院教えて欲しいって問たら
2回とも「呼ぶのか呼ばないのかはっきりしろって」言われた。
病気と思われる場合素人なんだからわからないし、もう少し言い方があると思う。
結局2回とも呼んで両方入院してました。

ここまで見た
  • 741
  •  
  • 2023/01/18(水) 20:50:43
以前うちも救急車を呼ぶかどうか判断に迷ったんで聞いてみたところ
119番の電話口の人から、医者じゃないんで判断できないと言われてしまった
確かにそうなんだけど、だとしたら救急車を呼ぶしか他に道はない
後から、なんで呼んだんだと言われても困る

ここまで見た
  • 742
  •  
  • 2023/01/18(水) 21:22:36
>>741
横浜なら♯7119が使えるんだけどな

https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/appropriate/appropriate008.html

ここまで見た
  • 743
  •  
  • 2023/01/18(水) 21:25:30
子どもなら#8000が使える

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/t3u/cnt/f952/

ここまで見た
  • 744
  •  
  • 2023/01/18(水) 23:29:06
そもそも火事/救急の緊急要請窓口である119番で問い合わせをすること自体が大きな間違い!!
相談窓口ではありませんよ。

ここまで見た
  • 745
  •  
  • 2023/01/19(木) 00:26:14
>>740 >>741
救急救命に関する資料は、ネットでいくらでも検索できます。
態度が悪い云々を語る以前に、これからありうるであろう災害、緊急事態に備えて、自ら勉強すべきと思いますよ。
自動車教習所でも人身事故時の対応を習ったでしょ?

ここまで見た
  • 746
  •  
  • 2023/01/19(木) 05:26:43
事故と病気を一緒くたにしている莫迦ハケーン

ここまで見た
  • 747
  •  
  • 2023/01/19(木) 06:58:02
>>746
ケガであろうが、病気であろうが、救急車要請の可否判断は一緒
円滑な救急車の運用に、少しでも協力すべき。

ここまで見た
  • 748
  • 741
  • 2023/01/19(木) 07:14:47
>>744>>745
お医者さんが言うには
原因や現状がはっきりわかればいいが
医師でさえ検査をしないと分からないことがある
ネットや講習会の知識だけで判断することのないように
とのことだったよ

ここまで見た
  • 749
  • 741
  • 2023/01/19(木) 07:36:29
>>745
そもそも救急救命は、今のこの事態にどう対処するかであって
救急車を呼ぶかどうかは別の話では?

ここまで見た
  • 750
  •  
  • 2023/01/19(木) 08:36:33
>>749
救急車の要請も、その場にいる人が行う対処の流れの一環ですよ。
患者発見→状況(患者の意識、呼吸、脈拍etc)の確認→救急車要請(「素人」が実施可能な応急手当を並行実施)→救急隊員に状況及び応急手当の状況を引継ぎ(ここまでが発見者の対処)
大事なのは、あくまで「119番通報は緊急要請のための窓口」であって、相談窓口ではないということです。緊急要請の窓口を適切に利用していないことが大きな間違いです。
以上です。

ここまで見た
  • 751
  •  
  • 2023/01/19(木) 17:42:13
>>742
>横浜なら♯7119が使えるんだけどな
https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/appropriate/appropriate008.html

どういう意味か分からなかったがこのページの最後の一覧表みて納得。
横須賀市民は♯7119使えないんだ。同じ税金払ってるのに、横須賀市は何やってんだよ。

ここまで見た
  • 752
  •  
  • 2023/01/19(木) 19:09:43
>>750
119番はあくまで窓口であり、判断する立場でないことはよく分かった
確かに出動を渋って手遅れになって後で責任問題になっても困るからね
であれば出動を要請した側の事情を尊重すべき
結果として空振りに終わっても当事者は真剣なんだ

ここまで見た
  • 753
  •  
  • 2023/01/19(木) 19:41:30
判断しない、責任取らない、
でも後になって出動が適切かどうか論評する
こういうのを後出しジャンケンと言うんだよ

ここまで見た
  • 754
  •  
  • 2023/01/19(木) 20:11:24
>>752
>>750で投稿した者ですが、投稿の趣旨がご理解いただけていないようですので、再度投稿します。
119番は、火事又は急病(怪我)人が発生した際に、消防車又は救急車の出動を電話要請するためのものであって、「救急車を呼んだ方がいいんですかねー?」というような電話相談をするためのものではないということを言っているのです。
救急車到着後の結果(空振り)を問題にして投稿しているのではありません。
「来てもらった方がいいかなー」と思うのであれば、救急車到着後の結果(空振り)を気にすることなく、はっきり要請すれば良いのです。
投稿の趣旨をご理解いただけましたでしょうか?

ここまで見た
  • 755
  • 741
  • 2023/01/19(木) 21:47:08
>>750>>754
了解です
その時、私が冷静であったかと言えば明らかに冷静ではありません
しかし冷静にネットの情報や自動車教習場の資料を漁っても時間が過ぎるだけです
その時、自らの救急救命の知識や経験の無さを反省したところで状況は何ら変わりません
結果として素早く行動に移すことが出来たので意味があったと思います
何らかのサジェスチョンが欲しかったんだと思います
私が電話口で余計な話をしたために他の助かるべき命が助からなかったと非難されれば
その批判は甘んじて受けます

ここまで見た
  • 756
  •  
  • 2023/01/19(木) 22:20:58
>>755
>>750>>754です。
投稿の趣旨をご理解いただき、ありがとうございます。
私自身、過去に某駅の階段で転んだ人の救急搬送を要請したことがあります。転んだだけなので、大したことはないかなと思いつつも、少し辛そうだったので、念のため119番通報(救急車要請)しました。
(後に転んだのは心筋梗塞の発症が原因と判明。残念ながら、搬送先で亡くなられました。)
以上、自身の経験がありましたので、あえて注意喚起の意味で投稿しました。
本件、この投稿で終了させていただきます。

ここまで見た
  • 757
  •  
  • 2023/01/20(金) 04:15:08
いつの頃から横須賀市の京急バスの中で、「救急車は限りある資源です、適正な利用ご協力になんちゃら」といったアナウンスが流れるようになっている。

一見もっともなことを言っているようで、なんか違和感あるなあ、とずっと感じていた。そんなに不適切な使用するやついるのかよ、市民に注意を訴えるほどにいるように思えないんだよね。

そしたら>>742>>751さんが紹介していた#7119の解説ページを見て、なるほどなるほどと膝を叩いた。叩きすぎて痛い。
http://machi.to/bbs/link.cgi?URL=https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/appropriate/appropriate008.html
バスの中のアナウンスとキレイに繋がった。

「救急安心センター事業」だとよ。
そういう事か。天から降って来るやつ。
消防庁やってくれるなあ、お役人様様だよと思った💢💢隙あれば入ってくるね。

ここまで見た
  • 758
  •  
  • 2023/01/20(金) 08:45:46
いつ起きるか分からない津波に備えるよりも
お世話になる確率が高いから有用だな

ここまで見た
  • 759
  •  
  • 2023/01/20(金) 18:23:45
でも、横須賀市では繋げないよ
横須賀市は津波避難ビルもないし、
#7119も使えない
ダサ過ぎる

ここまで見た
  • 760
  •  
  • 2023/01/20(金) 19:00:36
>>759
#7119使えないって今まで知らなかったのは
あなたが必要としていないからじゃないの?

ここまで見た
  • 761
  •  
  • 2023/01/21(土) 08:22:36
119番が相談窓口じゃないことは分かったけど
>>745みたいにネットや教習場のテキストに頼れと言うのか?
生きるか死ぬかの時に普段から健康には気を付けましょうと言うのと変わらんwww

ここまで見た
  • 762
  • 削除
削除

ここまで見た
  • 763
  • 削除
削除

ここまで見た
  • 764
  •  
  • 2023/01/21(土) 10:17:20
>>761
>生きるか死ぬかの時に普段から健康には気を付けましょうと言うのと変わらんwww
そうそう、こ↑れって、いざというときに得意げに言い出す人がいるんだよね、
絶対勝てると意気揚々

ここまで見た
  • 765
  •  
  • 2023/01/21(土) 12:51:13
>119番が相談窓口じゃない
(『救急車の必要性の有無』の相談窓口ではないには同意だが)

以前、夜間帰宅時に極端に具合が悪くなり吐き気もしたので
駅降りて119番し(自力で歩けるので救急車は丁重に断り)
近くの救急病院の紹介を受けてタクシーで駆け込んだことはある。
(救急病院にも連絡してくれていた)(結果; 結石)

ここまで見た
  • 766
  • 削除
削除

ここまで見た
  • 767
  • 削除
削除

ここまで見た
  • 768
  • 削除
削除

ここまで見た
  • 769
  • 削除
削除

ここまで見た
  • 770
  • 削除
削除

ここまで見た
  • 771
  • 削除
削除

ここまで見た
  • 772
  • 削除
削除

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード