facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 184
  •  
  • 2020/11/08(日) 09:27:47
かって、横須賀美術館建設の時は、着工の何年も前から喧々諤々やっていた。
それが、フェリー問題では、来年の就航にぎりぎり間に合うタイミングの時期に、ターミナル着工が始まり、そこから騒ぎが本格化している。・・何故だ?
協会のTwitterを見る限りにおいては、悪いのは一方的に横須賀市になっているが、額面通りには受け取れない。

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2020/11/10(火) 13:19:15
久里浜だって住宅に近いのだから、近隣住民云々を言い出したら、横須賀市には
フェリーを呼べないことになる。

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2020/11/10(火) 20:56:35
【フェリー事件の第一回公判】

事件番号 令2行ウ49号
日時 令和2年12月16日 午後2時
場所 横浜地方裁判所 5F502 (横浜の本所の方ね)

裁判所に直接電話して聞きました。
向こうの言い間違い、こちらの聞き間違い、書き間違いあるかもしれないので、
傍聴などの目的で知りたい方は私の書き込みあてにせず、自分で確認してね
間違っていても責任もたんよ笑

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2020/11/11(水) 18:51:30
フェリー運航で経済が上向くならどこの自治体でもやってるよ、海ほたるの
南側を埋め立てて海自と米海軍基地を移転させないとどうにもならないよ。

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2020/11/11(水) 20:43:07
>>187
>>フェリー運航で経済が上向くならどこの自治体でもやってるよ

根本的にわかってない。
まず、フェリー会社から申し込みがなければできない。
そして、この件のフェリ-会社の条件は東京湾の湾口部分の埠頭
横浜ではダメなんだよ

横須賀市の経済が上向くかどうかは、あらゆる商売がそうであるように、やって
みなければわからない。

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2020/11/11(水) 20:46:09
だ・か・ら、海自と米軍基地を移転させそこに旅客船ターミナルを造ろう、という
話は一切起こらなかったのですか?

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2020/11/11(水) 21:06:41
そうか、その手があったか笑
みんな気づかない盲点だな笑笑

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2020/11/11(水) 21:23:22
>>189
>海自と米軍基地を移転させそこに旅客船ターミナルを造ろう

軍隊がいなくなればありがたいって、
その方面のお国の方ですね、みえみえですねんw

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2020/11/11(水) 22:06:31
テレビ神奈川見た。
住民説明会みたいな映像あったが、10月9日のやつかな?
だったら一つのマンションの中のさらになその一部の人の映像だから、地域住民全体の
意見を反映していないのは明らか。

平成町と並ぶ、横須賀市のマンション銀座の小川町において、たった一つのマンション
が、地域住民を代表するという発想は持ってはならない。

しかし、報道とは怖いものだ。

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2020/11/12(木) 02:46:54
いうならばフェリー会社は、単なる民間企業だろ?
ならば周辺住民からの苦情には真摯に対応せねばならん義務があり、
もちろん周囲の交通量なども検討せねばならんだろ。
いつのまにか、公益団体のような大きな態度と化しているのは何故なんだろ?
バックにお役人様がついているからか、馬脚をあらわすとは、このことだねw

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2020/11/12(木) 06:54:54
>>いつのまにか、公益団体のような大きな態度と化しているのは何故なんだろ?

そうなんですか?
どこの情報ですか?
報道や協会Twitterを見る限り、まったく伝わってきませんが。

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2020/11/12(木) 16:47:44
海自と米軍基地は海ほたるの南側を埋め立てて移転させるって書いたじゃん。

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2020/11/13(金) 08:38:36
フェリー問題で思う事

住宅地が近いといったら、久里浜だって住宅地近いよ
同じ問題が起こりうるのに、久里浜押しとはこれいかに?

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2020/11/13(金) 10:37:56
火葬場だってゴミ焼却場だって、必要不可欠なのはみんな分かっているけど、
いざそれが自分ちの真横に立つとなったら反対すんのと同じような心理かと。
ただ、フェリー乗り場ってそんなに嫌なもんかね?よくわからん。

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2020/11/13(金) 14:06:31
>>197
>火葬場だってゴミ焼却場だって、必要不可欠なのはみんな分かっているけど、

フェリー乗り場は、現在は横須賀には存在しないし、存在が必須であるものでもない。
誘致されれば、一部の人間には利益が落ちるだろうけれど、大多数の市民には
何の利益もないんだ。さて頑張って誘致するメリットはどこにあるんだろ?

ごみ捨て場や火葬場のように、多くの市民が利用するものとは違うのだね。
議論のすり替えを図ろうって、愚かな努力はやめるべき。

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2020/11/13(金) 16:33:56
>>198
別に強烈に賛成もしてないが、これと言って反対する理由もない。まあ、そんなもんなんじゃないの?
って言った程度の意見なんだがなぁw

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2020/11/13(金) 16:41:56
>>198
俺をdisんな! 東京湾フェリーw

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2020/11/13(金) 18:33:17
>>198
>さて頑張って誘致するメリットはどこにあるんだろ?

別に頑張ってないんだよ。約2年前にフェリー会社から使いたいと手を挙げてくれたんだ。
渡りに船とはこのこと。要はたなぼた。横須賀市は断る理由はかけらもなかった。

フェリー自体はすでにある埠頭を使うわけだから、大した設備投資は必要ない。
横須賀市側の負担は上下水道と電気設備だけらしい。ターミナルはフェリー会社だから
リスクは極めてすくない。投資した分は一年もすればもとはとれるんじゃないか?

これで断ったら、それこそ市民から避難ゴーゴーだよ。

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2020/11/13(金) 18:37:44
なお、横須賀市との契約に従い、フェリー会社はすでに船を一隻新造し、もう一隻も新造中なのだから、
これで、計画がぽしゃったら横須賀市は莫大な損害金を支払うことになるだろう。
横須賀市はもうあとには引けないところにはいる。

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2020/11/13(金) 21:13:44
>>201
>別に頑張ってないんだよ。約2年前にフェリー会社から使いたいと手を挙げてくれたんだ。

あんたは市長か?
勘違いも甚だしいな、爆笑もんだろ

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2020/11/13(金) 21:17:37
こりゃまた絵に描いたような反体制派の登場ですな。

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2020/11/13(金) 22:59:36

市長になり替わったつもりで延々と経過をしゃべる、あたらしい遊びなのかい?

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2020/11/13(金) 23:03:06
>>205
色々不満はあるだろうが見境なく八つ当たりするのはやめてくれ。
見苦しい。

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2020/11/13(金) 23:22:59
>>203

私はフェリーを楽しみにしている市民ですが、市役所とは関係ないよ。
もう2年も前に決まっていたことが、どうしてこの2か月くらいでいきなりで
問題化されているのかに疑問を持っているんだ。

どの部分が「勘違いも甚だしい」のか、ご指摘いただければ幸い。

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2020/11/13(金) 23:26:47
単純にフェリー乗ってみたいから
予定通り就航してほしいわ

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2020/11/14(土) 10:57:26
共産党大村議員は、「横須賀市はフェリー就航計画について説明責任を果たせ」
と書いている。
http://yoko.jcpweb.jp/archives/2531
しかし、無所属の小林議員は、説明責任は議会の仕事と11月13日のタウンニュース及び議員の
ブログ。
http://kobayashinobuyuki.seesaa.net/article/478267167.html

もう政治素人には何がなんだか泣

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2020/11/14(土) 11:03:05
協会が仮に、横須賀市議会の判断を求めるのなら、請願、陳述という
手段もあると思うのだが?、どうなのだろう。

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2020/11/15(日) 11:49:17
フェリー問題
大統領選の法定闘争
愛知県知事リコール問題の高須vs香山

どれも目がはなせない。

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2020/11/17(火) 01:54:03
>>209
>「横須賀市はフェリー就航計画について説明責任を果たせ」
わたしゃ保守系支持者なんだが、
今回ばかりは納得がいかん、2年前に決まっていたと聞けば、なおさら疑問があるな。

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2020/11/17(火) 07:14:33
共産党は計画そのものの反対ではなく、住民に説明責任を果たせという内容ですね。
いまのところ、計画そのものを反対している議員は藤野議員だけのように思う。

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2020/11/17(火) 07:18:02
https://tabiris.com/archives/yokosuka-moji/
2018年の12月にはすでに決まっていた。もちろん議会もその時報告は受けている。
しかし、裁判になったからなのだろうか、今頃になって議会がこの件に踏み込んできている。
次の議会で執行部からの説明があるそうだ。ターミナル建設始まってからという
驚くべき遅さ。もうとっくにやってろよという話

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2020/11/17(火) 07:26:21
https://yokosuka.keizai.biz/headline/1435/


ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2020/11/17(火) 07:27:31

横須賀経済新聞にも

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2020/11/17(火) 07:29:46
定年したら九州一周でも行こうかと思っていたが、フェリーで車ごと行くってものありか…楽だわw

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2020/11/19(木) 10:32:06
フェリー問題で思う事

港運協会のTwitterによると、フェリー会社の新造船は一隻170億円とのこと。
それが2隻だから、計340億円。すでに一隻は完成している。
もし横須賀市が裁判で負けたら、この部分も横須賀市が損害賠償しなければ
ならないと考える。
勝つか、落としどころを探して、協議するしかない。
まあ、勝つ可能性の方が、大きいとは思うが、楽観はできない。

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2020/11/19(木) 10:53:43
フェリー運航で横須賀が活性化するとは思えない、逗子で折り返す
横須賀線を全て久里浜まで延伸させて人口減少を食い止めるのが
先決では?

億単位のカネがあるならJR東日本株を買って圧力の方がいいのに。

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2020/11/19(木) 13:11:36
>>219
スカ線複線化&快速導入するコスト考えれば普通に道路の接続&拡幅でいいじゃん。

で、一桁億何て端金では話にならないぞ。銀行筋の3倍くらい無いと実質的な発言権無いから
最低でも3億7千万株の5%を@6000円買えたとしても非現実的数字で無理でしょ。

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2020/11/21(土) 02:46:05
フェリー問題で思う事

フェリーは横須賀市が赤字になるとかいう人がいるが、横須賀市側の持ち出し
は上下水道と電気設備のみ。これに1億円程度。あとはこれら設備の維持費。
これで赤字になるわけがない。

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2020/11/21(土) 02:47:40
赤字になるという人は、たぶん船の建造費も横須賀市が負担していると
思っているとか?

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2020/11/24(火) 11:44:11
都市整備常任委員会(予決算分科会)10時00分〜
日時
2020年12月2日 (水曜日)10時〜

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2020/11/24(火) 13:54:47
>>221
>フェリーは横須賀市が赤字になるとかいう人がいるが、横須賀市側の持ち出し
>は上下水道と電気設備のみ。これに1億円程度。あとはこれら設備の維持費。

肝心の埠頭の使用権を勘定に入れてないのかね?
無償提供? メンテナンスは? サンクコスト扱いではないよね?

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2020/11/24(火) 14:54:02
>>224
現状で車搬出に貸し出している維持費と大差ねぇだろ。

それより現状に使用権ってナンボなの?

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2020/11/24(火) 16:25:36
空港使用料とか、えらい難しいことになっているのをご存じだよね、
成田の第2ターミナルができた時には、すべてがJALになっていて
驚きあきれたものなんだ

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2020/11/24(火) 18:07:23
で、現状の使用料ってナンボなん?

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2020/11/25(水) 08:35:00
>>225
>肝心の埠頭の使用権を勘定に入れてないのかね?

勘定に入れているからこそ、赤字にならないと断言しているのだが。
もちろん、当初の数年間は回収しきれないということはある。


横須賀市の支出=一億円+電気上下水道設備の維持費
横須賀市の収入=使用権料×使用回数(使用月数?)

まあ、現在使っている業者からの収入で赤字にならず賄っているのならば、
フェリーも同じだろうという理屈

あらたに埠頭をつくるわけじゃないのだから、これで万年赤字になったら
全国の埠頭はどうなる?、という話なんだ。
赤字埠頭があったら紹介してね。

使用料は知らないけど、映画撮影の一回使用料は映画撮影者から4万て聞いたことある。

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2020/11/25(水) 09:17:59
>>228
お、俺?w >224じゃねぇの?

ま、言いたいことは理解するし同意する。
補足すると映画撮影の使用料から逆算すると1dayのレンタル料は一般的に3%だから
現状月100万ちょっと程度だと予想する。
あのふ頭全体を100万/月で自由に使えたのが変わっちまうと某社は困るよなw

あと、赤字のの埠頭って仙台港が怒っちゃうぞ?w

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2020/11/25(水) 11:56:08

失礼、224でした。
m(__)m

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2020/11/25(水) 12:10:07
フェリー問題で思う事

地球規模の環境に配慮した環境省国土交通省推奨のモーダルシフト事業なのに、それを報道するマスメディアが
無いのは勉強不足なのか、それとも故意なのか。

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2020/11/25(水) 15:39:27
仙台?
伊達氏かな

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2020/11/25(水) 17:04:45
>>231
おかみの言い出したことは何でも正しい、だから黙って受け入れよ
これ至言ですね

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2020/11/25(水) 22:58:10
モーダルシフトは反対勢力をかなり黙らせる効果はあると思います。
国家推奨のCO2削減事業とわかれば、黄門様の三つ葉葵よろしく
ひれ伏す人続出。特に、左系の人たちには効果的でしょうね。
反対の理由を述べる言葉がかなり制限される。
どこかで横須賀市が大々的に宣伝すればいいのにと思う。
年末の広報新年号に1面を飾ってほしい。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード