マターリ小田原スレpart57 [machi](★0)
-
- 616
- 2013/08/21(水) 21:32:30
-
>>615
ソースもあるんだ。知らなかった。どうもありがとう。
-
- 617
- 2013/08/22(木) 23:30:13
-
市役所内で親睦会費の窃盗って何だよw
どこに金が保管してるか知らんけどそんなの部外者が盗めるのかねぇ
-
- 618
- 2013/08/22(木) 23:37:41
-
最近駅でみわこちゃんみますか?
-
- 619
- 2013/08/23(金) 08:46:04
-
地下街なんて 再生できるの?
ヒルトンホテル誘致も市が損失を増やしてしまったような感じだし・・・
関東学院大学だって 誘致して元が取れたのだろうか?
-
- 620
- 2013/08/23(金) 21:19:45
-
小田原市や小田原駅前の商店は、郊外の大型店の出店を阻止するんじゃなくて、
小田原駅前の商店の質の向上をするべきなんじゃない?
大型店にはないような魅力を身につけて。
「手間・ヒマ・金はかけたくないが、郊外型大型店に客はとられたくない」という考えは甘すぎる。
-
- 621
- 2013/08/23(金) 21:23:53
-
向上心がないから阻止するしかないんだろw
-
- 622
- 2013/08/23(金) 21:24:45
-
そんなことすら考えてないでしょ
-
- 623
- 2013/08/23(金) 22:11:43
-
交通手段のメインが自動車になったから
鉄道駅を中心とした商業エリアが廃れた。
代わりに無料駐車場を完備した郊外型のショッピングセンターが
新たな商業エリアとなった。
日本国中の都市部で既に30年も前から起きている社会現象だよ。
こんな幼稚園児でも理解してる社会現象を受け入れられないのは何故?
-
- 624
- 2013/08/23(金) 22:32:22
-
頭が固いからこそ地方都市。
-
- 625
- 2013/08/24(土) 00:09:42
-
>>620
地方都市の商店街のお決まりパターン。
まだ、小田原は観光があるから駅前の商店街がしぶといけどね。
駅前商店街と郊外イオンとはダイナシティとクレッセがある今競合しないと思うが。
-
- 626
- 2013/08/24(土) 02:14:00
-
最近、引越してきたんだけど、大船商店街みたいな活気あるとこありますか?
国府津〜鴨宮周辺で野菜の安いところがあったら教えてください。
今のところ、肉・魚はロピアです。ロピア以外でもオススメあれば、教えてくださいまし。
-
- 627
- 2013/08/24(土) 08:13:45
-
>>626
>大船商店街みたいな活気あるとこありますか?
大船って行ったこと無いからワカラン。
-
- 628
- 2013/08/24(土) 10:16:36
-
>>626
あんなに活気ある商店街はもう小田原にない
昔の駅前周辺一帯はあれ以上だったんだけどね
-
- 629
- 2013/08/24(土) 12:19:59
-
>>627えっ!?
-
- 630
- 2013/08/24(土) 13:00:21
-
大船か・・・
取り過ぎたことはあるけど、わざわざ行ったことはないな
行く用が無いもんな
-
- 632
- 2013/08/24(土) 14:18:38
-
>>623
地方都市は鉄道網が貧弱であるがゆえに車社会になり、鉄道駅前が寂れる。
しかし、小田原駅には鉄道が5線集まっている。
小田原がおかしいのは鉄道路線が豊富であるにもかかわらず駅前が寂れているということだ。
-
- 633
- 2013/08/24(土) 14:46:20
-
久野のJT跡地のイオンの件、昨日のタウンニュースにも載っていた。
http://www.townnews.co.jp/0607/2013/08/24/200776.html
ところで、ベルジュの建物はいつ解体するんだ?
駅の真ん前に廃墟ビルがあるというのは、街のイメージダウンにもつながると思うんだが。
既にカスカスの小田原なんだから。
-
- 634
- 2013/08/24(土) 15:01:28
-
>>632の追記
海老名駅はご存知のとおり、小田急と相鉄と相模線が通っている県央地域の大きな乗換駅だ。
昭和の頃は何もない駅前だったらしいが、今は大規模な商業エリアになっている(しかもみんな新しい)。
小田原駅前も海老名駅前みたいになってくれるといいのだが。
厚木市や平塚市のように鉄道路線が1線しか通っていない市は車社会になりやすいんだろうけどね。
-
- 635
- 2013/08/24(土) 17:32:36
-
>>633
衰退→負け自治体の駅前って、どこもそんな感じだな
木更津のそごうも、自己破産後スッカラカンになった中にダイソーだけがしばらく商売してたけど
それも撤退、上方の業者に買い取られたけど塩漬け状態で、ハローワークだけが活動してる
證誠寺前のアーケード通りもシャッター街になっちゃったし
-
- 636
- 2013/08/24(土) 18:46:40
-
県央地区の人口と小田原の人口比べてればわかるが小田原は人が少なすぎて商売にならんよ
海老名13万
綾瀬8万
大和23万
座間13万
4市で57万人
ちなみに4市あわせても小田原より面積が小さい。
さらには海老名は小田原よりアクセスがいいから4市以外の地域からも人があつまる。
小田原は県央地区と同じ土俵には乗れないよ
-
- 637
- 635
- 2013/08/24(土) 19:00:27
-
上のアーケード街云々で寺の名前を間違えた、ごめん
證誠寺→光明寺
長いこと、あれが童謡で有名な、、、って教えられてたんで
-
- 638
- 2013/08/25(日) 01:21:56
-
ベルジュってなんで閉めたの?家賃より維持費が高くなったから?
おいらは建物の耐用年数が過ぎたからだと思ってたんだが取り壊さないところを見ると、経営不振としか。
-
- 639
- 2013/08/25(日) 11:58:50
-
>>631
商店街ではないけど、朝ドレファーミの野菜は安いと思うよ。
国府津〜鴨宮圏からは少し外れてしまうけど、車があれば。
-
- 640
- 2013/08/26(月) 11:20:57
-
小田原駅前の駐車場、最初の1時間、
いや30分でいいから無料にしてほしい。
ゆっくり遊びに行くなら駐車料金も惜しくないんだが、
ほんのちょっとした買いものや、
切符買いに行く程度で300円取られてはかなわない。
なんだってこんな田舎の駅で、
こんなにがっちり駐車場代がかかるんだか。
-
- 641
- 2013/08/26(月) 12:42:21
-
>>640
ぼったくりの街だからねえ、小田原は。
小田原の「B」はぼったくり、不細工・・・。
-
- 642
- 2013/08/26(月) 13:28:17
-
>>631
鴨宮南口のさえんふーず行ってごらん
駅からチョット離れてるか
-
- 643
- 2013/08/26(月) 15:38:14
-
小田原のどこに「B」があるんだ、バカ犬?w
-
- 644
- 2013/08/26(月) 16:33:44
-
>>636
大和の人は海老名でなんか買い物しないでしょ。普通は横浜か、町田だと思う。
-
- 645
- 2013/08/26(月) 20:39:27
-
駅のガード下の駐輪場も、いつの間にか有料になっていて、腹が立つ。
-
- 646
- 2013/08/26(月) 20:58:51
-
そんだけ財政が苦しいんだろ
-
- 647
- 2013/08/26(月) 21:40:45
-
>>634
海老名駅前は元々更地(=何もない所)だった。
だから、新しい商業施設を作って集客できた(この影響で本厚木駅前が衰退している)。
小田原駅前は古い建物をぶっ壊して更地にするところから始めなければならない。
-
- 648
- 2013/08/26(月) 21:44:52
-
>>646
ってことは貧乏ってことか。
小田原の「B」は、ぼったくり、不細工、貧乏・・・。
-
- 649
- 2013/08/26(月) 21:51:51
-
>>647
それをやるには利権整理から始めなきゃな
利権を手放さない奴が多いから、今の状態があるんだよ
そいつらから利権を手放せさせる方法を考えてくれよ
そうすりゃ一気に解決するよ
-
- 650
- 2013/08/27(火) 00:33:35
-
まだ「B」とか言ってんのか?
バカ犬の「B」だろwww
で、小田原のどこに「B」があるんだ?言ってみろよw
-
- 651
- 2013/08/27(火) 00:44:50
-
小田原には踊るクラブとか、イケてるライブバーやカフェ
みたいのありますか?
ガキっぽいのやおっさんくさいのでなく
-
- 652
- 2013/08/28(水) 02:57:20
-
>640 わかる。一度停めて街探検して萎えた
海は砂浜とかないの??
-
- 653
- 2013/08/28(水) 05:42:16
-
小田原最大の観光の目玉である小田原城。
以前は城内に大きな駐車場があった。
だが閉鎖されてしまった。
小田原市の観光に対する態度が如実に現れた。
実は駅前地区の商業を活性化する方法はある。
大きな無料駐車場。
私が市長なら本当に必要なものに税金を使うんだが。。。
-
- 654
- 佳奈さん
- 2013/08/28(水) 12:36:57
-
税金の無駄使いといえばこれだろう。
http://www.asyura2.com/0505/ishihara9/msg/489.html
-
- 655
- 2013/08/28(水) 19:06:26
-
>>654
読んでみた。2006年5月とは、ずいぶん古い記事だね。
へえ、旧ベルジュ側、旧丸井側に延ばす計画だったんだ。
「橋が延長されていれば、錦通りや市民会館方面へ向かう人たちは、駅から迂回せず直線で行けるのだから便利になる。
これが橋の持つ機能性だろうと誰もが考えるが、−。
『人の流れが変わってしまう』と、駅周辺のみやげ物店が猛反対。市の計画は、腰砕けとなり、駅前に架かる橋はとうとうバスターミナルに降りるだけの中途半端な姿となってしまった。」
とあるね。
小田原は改革とか合理化といったものが、古い有力者からの圧力で潰される、まさに「老害の街」だな。
(まあ、古い有力者の圧力に屈して「腰砕け」になってしまう小田原市もヘタレだが)。
-
- 656
- 2013/08/28(水) 23:43:49
-
そりゃ地権者が橋いやだって言えば無理だろ。
圧力云々関係ねぇわw
-
- 657
- 2013/08/29(木) 07:34:36
-
でも、小田原駅前の地権者のエゴのせいで、駅前の利便性とか合理化といったものが損なわれ、発展が阻害されているわけだろ?
奴らは自分の店の都合しか考えていないよ。小田原駅前全体のことは考えてない。
大して魅力もない店のくせに。
やっぱ、奴らは小田原駅前を衰退させる「小田原駅前の癌」だよ。
奴らを潰す方法はないものだろうか?
-
- 658
- 2013/08/29(木) 07:45:27
-
ない
-
- 659
- 2013/08/29(木) 08:25:47
-
駅前市街地は早く死滅してくれ
-
- 660
- 2013/08/30(金) 22:42:54
-
おそらく、連休とかに土産物屋の前で、デッキから橋をかける事に反対するなー!ってデモすれば、観光客が気持ち悪がるから効果あるかも。
オレみたいにならべくキモイ奴が参加しなきゃダメだが。
-
- 661
- 2013/08/30(金) 22:52:21
-
簡単だよ
外国人保護法を作ればいい
仕事の無い外国人は税金を免除し無税とする
要は宗教法人法の外国人版を作る
10年後には駅前は中国人街になって栄えてるよ
-
- 662
- 2013/08/31(土) 11:00:24
-
板橋あたりの川沿いが活気づきそうだ
-
- 663
- 2013/08/31(土) 14:18:43
-
>>654-657
「人の流れが変わってうちの物が売れなくなるからペデストリアンデッキを延ばすな」って、これじゃ完全に自分の店のことしか考えていないセコい小物の主張だよな。
まあ、自分の店に魅力や実力といったものがないからこういう小細工に走るんだろうけどね。
実力のある店だったらペデストリアンデッキの経路に関係なく客が寄ってくるから、動じず大きく構えているはず。
-
- 664
- 2013/08/31(土) 17:51:48
-
今でもそんなに賑わってないしね
-
- 665
- 2013/09/01(日) 02:11:35
-
小さい規模でやってる店が、自分の店を第一に考えるのは普通だろ。
それを調整できない方が無能なだけ。
ま、ここで叫んでるだけで実際何も行動できない犬っころのほうがよっぽど小物なのは確かだあなw
-
- 666
- 佳奈さん
- 2013/09/01(日) 07:20:09
-
みやげ物屋が猛反対したのは、パイパス歩道橋ができると利便性が良くなるので、
駅前で金を使ってくれてた観光客が、他の商店街にまで流れてしまうというのが理由だろう。
通勤通学による小田原駅利用者の存在などは、まったく眼中に置かないね。
このページを共有する
おすすめワード