facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 118
  •  
  • 2013/04/15(月) 16:24:52
地価が下がり続ければ可能じゃないかな
小田原に集客力があるとは書いてないよ

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2013/04/15(月) 16:42:33
地価が下がり続けるような社会状況だったら、尚さら誰も来なくなるだろ
ちょっとは考えろよ

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2013/04/15(月) 16:47:11
公示価格は順調に下がり続けてますからね
シャッター街で閑古鳥が続けば、地主も放置できなくなるでしょう

それとね

小田原に集客力があるとは書いてないよ

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2013/04/15(月) 16:52:46
集客力がないなら、ムダな投資で終わるってことだろ

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2013/04/15(月) 17:02:55
そんなに集客力があるなら、

って117にご自分で書いておられますよ

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2013/04/15(月) 17:09:25
何が言いたいのかサッパリわからないんだけど?
もしかして、言葉のアラをあげつらってるだけ?
ヤレヤレ・・・

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2013/04/15(月) 17:29:36
>>114
実際やるとわかるけど終電早すぎんだよね。せめて0時くらいまで動いてないとそういう需要は掘り起こせない

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2013/04/15(月) 17:37:41
>>123
閑古鳥となれば、地主は固定資産税や都市計画税を納めるだけの
不良資産を抱えるだけになり、なおかつ地価が下落すれば
地主が手放さないという貴殿の前提条件は崩れるのでは、ということです

>>124
交通利便性は仰る通りですね
分譲マンションの場合、再開発のノウハウに長け、体力のある大手デベロッパーを
誘致できるかというハードルもありますね

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2013/04/15(月) 17:53:20
で?
丸井が手を引いて、小田地下も閉鎖されるような場所に何を造るの?

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2013/04/15(月) 17:57:19
ちょっとは考えろよ

って119に自分で書かれてますよ

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2013/04/15(月) 18:03:17
その意味では言ってませんので、はい

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2013/04/15(月) 18:26:05
東京から30kmの立川と、80kmの小田原を比較しても意味無いよ。
同じ80kmの大月とか小山とか石岡とかと比較しなきゃ。

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2013/04/15(月) 19:13:20
>>129
80km圏って、そんなところなのか・・・
そう考えると小田原の今の状態は奇跡だな
まぁもともと城下町というメリットあってのものだけど

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2013/04/15(月) 19:25:09
リニアモーターカーとか完成したら、新幹線の利用価値も低下するし、ますます小田原を通る人が減るな

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2013/04/15(月) 19:51:32
>>129
小田原と比較するのに最適な都市は熊谷、小山、土浦。
東京都心から60〜80km圏で規模も近く、拠点性も似ている。
熊谷、小山、土浦、小田原の比較は首都圏では一般的だよ。
大月や石岡は規模が小さく、拠点性に乏しいので小田原との比較に適さない。

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2013/04/15(月) 20:07:19
小山も熊谷も比較的余ってる土地が多い
でも、小田原には余ってる土地なんてほとんどない
土浦は・・・ かなり田舎
再開発性という意味では、小田原が一番低いよ

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2013/04/15(月) 20:23:16
>>133
土浦は昔は東京方面から筑波研究学園都市へ行く人がバスに乗り換える駅で栄えていたが、つくば市内に郊外型SCが増え、また2005年8月につくばエクスプレスが開通したため、通過する人が激減して寂れてしまった。
土浦駅前には西友と丸井があったが、いずれも閉店、今はもうない。
1997年10月に土浦駅前の再開発ビルに開店したイトーヨーカドー土浦店も2013年2月28日をもって閉店、15年の命だった。

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2013/04/15(月) 20:31:54
田舎過ぎて時期尚早だったんだよ

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2013/04/15(月) 20:44:33
>>134の訂正
土浦駅前のイトーヨーカドーの最後の営業日は2013年2月17日らしい。

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2013/04/15(月) 20:44:40
郊外ロードサイド店舗の発達で、中心部が空洞化しているのはどこの都市も一緒なんですよね
コンパクトシティとして再開発するか、何も無い駅前へと衰退するか、分岐点ですね
コンパクトシティの発想は高齢者に受け入れられるような気がしますが、どうでしょう

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2013/04/15(月) 20:57:41
いずれも自動車でのアクセスが悪い
再開発しようにも採算が見込めない(土地購入のコストが高すぎる)
土地購入のコストが採算性に見合うようになるには、少なくとも今の地権者の多くが、老衰で亡くなるまでムリ

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2013/04/15(月) 21:02:56
http://machien2.exblog.jp/4056695/
この教授って早稲田大学の人みたいだけれど、話が抽象的すぎると思う
それと、ハード(建築)をクラッシュアンドビルドするより、
ソフト(NPOなど)で「まちづくり」をしていきましょう、
という方向に傾き過ぎているようにも感じる

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2013/04/15(月) 22:35:22
>>133
土浦の人達もダサい小田原人に田舎とは言われたくないだろうな。

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2013/04/15(月) 22:44:31
熊谷や小山、土浦では若い人をそこそこ見かけるが、小田原はジジババだらけでマトモな若い人を見かける頻度が非常に低い。
マトモな若い人が少ない、というのが小田原の抱える最大の問題点なのでは。

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2013/04/16(火) 00:21:34
脳内で見かけるとかいいから。わんわんw

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2013/04/16(火) 10:24:29
ワンダフル復活しないかなぁ。

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2013/04/17(水) 14:02:25
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130417-00000039-mai-soci
<変死>アパート内の男性血を流し 小田原
毎日新聞 4月17日(水)13時15分配信
 17日午前9時50分ごろ、神奈川県小田原市鴨宮のアパートの一室で、
男性が血を流して倒れているのを同じアパートの住民が発見、大家が119番した。
男性は病院に搬送されたが、死亡が確認された。
 県警小田原署によると、この部屋には70歳ぐらいの男性が住んでいたという。
同署は男性が事件に巻き込まれた可能性があるとみて、身元や死因を調べている。

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2013/04/18(木) 00:22:39
鈍器で殴られた痕があり。

ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2013/04/18(木) 21:59:22
駅前のファーストキッチンなくなったのかよ!
マックもないし、小田原駅前は終わってるな

ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2013/04/18(木) 22:11:00
何を今さら

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2013/04/18(木) 22:34:07
三宅島の海が緑色に変色ってどういう事なの?
プレデターとか出てくるの?

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2013/04/20(土) 09:37:21
>>146
おお、そういえばそうだな。
ベルジュが閉店したから小田原駅前にハンバーガーチェーン店が全くない状態になっているぞ。
マックは小田原駅前だけでなく、鴨宮駅前にもほしいところだが。
鶴巻温泉駅や東海大学前駅みたいな小さい駅の前にもマックがある。
しかし、昔あった愛甲石田駅前のマックは知らないうちに消えていた。
ここも2010年度の戦略的大量閉店(小田原駅前のマックが閉店した原因)なのかな?

あと、若い人がいない地域にはファストフードが根付かないのかな?

ここまで見た
  • 150
  •  
  • 2013/04/20(土) 12:52:29
マックは車移動の子持ち主婦層をターゲットにしてるので、自前の駐車場が確保できないところは、よほど売上が多いとかじゃない限り閉店したんだよ

ここまで見た
  • 151
  •  
  • 2013/04/20(土) 15:11:00
asahi-netってやっぱり馬鹿犬かw

ここまで見た
  • 152
  •  
  • 2013/04/20(土) 21:36:02
モスバーガー帰ってきて欲しい

ここまで見た
  • 153
  •  
  • 2013/04/20(土) 21:50:28
24時間営業だろうと昼間のみの営業だろうとテナント料は一緒
だったら24時間営業にして少しでも収益を上げたいところだけど、電車は夜は走らない
無料で停められる駐車場もないから、車の客も見込めない
他にやってる店も飲食店ばかりじゃ客の奪い合いになるだけ
ただでさえ収益率低いんだから、採算性悪けりゃやめて当然でしょ

ここまで見た
  • 154
  •  
  • 2013/04/21(日) 00:34:45
未だハンバーガーチェーンに夢を見ている奴ってなんなの?

ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2013/04/21(日) 06:53:06
>>153
小田原駅前は採算性が悪いということなんだろうか。
そういえば、マックは数年前まで土浦駅ビルの中にもあったが、今はない。
土浦駅前は小田原駅前と同様マックがない状態になっている。

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2013/04/21(日) 07:57:24
バーガー屋は、それだけギリギリでやってるってことだよ

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2013/04/21(日) 09:51:58
よっぽど小田原駅周辺に人通りが多くならないと
あったものも戻ってこないだろうな
昼を見ればわかるけど昼間は年寄りのが多いしジャンクフードなんて食べないだろうし
採算が取れない以上小田原駅周辺は新規店舗も難しいだろうな

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2013/04/21(日) 11:19:48
いま駅前は居酒屋だらけだもんな

ここまで見た
  • 159
  •  
  • 2013/04/21(日) 11:22:53
土浦wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2013/04/21(日) 18:52:09
早く脱出した方がいいよこんなところ。
県西、横浜、都内で所得格差、教育格差すごい。一生県西部から出られなくなるぞ。

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2013/04/21(日) 19:02:24
まあ好きずきですな

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2013/04/21(日) 19:21:16
小田原の不動産価格が上昇してるので
もっと安いところを探して二宮が浮上。
ただ交通の便が悪すぎ駅までに山二つ超えていかねばならない。
東海大の総合病院とか小田原より良い点はあるんだけど。

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2013/04/21(日) 21:36:38
>>160
では、小田原人の所得や教育レベルが低い原因は何なんだろうか?

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2013/04/21(日) 23:29:39
>>163
やたらにヤンキーぽいのが多いね

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2013/04/22(月) 00:17:41
>>162
駅まで山を二つって、小田原の橘団地?

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2013/04/22(月) 05:01:41
>>163
地域性が強すぎるのかわからないけど
人が冷たいって
知り合いが帰りたがってる
個人的にはちょっと同意

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2013/04/22(月) 16:48:04
人間が冷たいのは今ではどこも一緒

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2013/04/22(月) 18:25:34
そんなことはない
アンタが他を知らないだけ

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2013/04/22(月) 20:11:35
>>164
原因じゃ無いと思うけど多いのは感じる。近くにもいて怖いわ
ロピアでおばさんに大声で怒鳴ってるヤンキーカップルとか
前住んでた川崎じゃ見たことない

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード