マターリ小田原スレpart56 [machi](★0)
-
- 683
- 2012/12/19(水) 01:48:27
-
>>681
マックスバリュー
-
- 684
- 2012/12/19(水) 03:23:16
-
>>682-683
どうもありがとう!
マックスバリューですか。
微妙な広さの角地だけど大丈夫なんだろうか…。待望の近場のスーパーだから長く続いて欲しいなぁ。
-
- 685
- 2012/12/19(水) 17:57:00
-
きょうのtvkのニュースで城山に住むお爺さんが自宅の土地を市に寄付するというのをやっていた。
小田原城の近くにあって、なかなか良いロケーション。
お爺さんの意志に従い、今後は高齢者が集う憩いの場として整備する予定。
ここってどこなのかな。
-
- 686
- 2012/12/19(水) 18:38:24
-
>>683
いつオープン予定なの?
-
- 687
- 2012/12/19(水) 21:09:06
-
来年1月末じゃなかったかなー
-
- 689
- 2012/12/21(金) 15:15:41
-
あそこマックスバリューなんだ
なんか微妙なとこに出来るね
ただ24時間営業ならかなりありがたい
-
- 690
- 2012/12/22(土) 08:54:13
-
マックスバリュじゃなくて「業務スーパー」だよ。
-
- 691
- 2012/12/22(土) 12:07:13
-
元町ユニオンやクイーンズ伊勢丹や成城石井ではないことは確か。
-
- 692
- 2012/12/22(土) 13:53:32
-
業務スーパーとかハナマサって、初めのうちは物珍しさに入ったけど、そのうち行かなくなったな。
一見割安に見える、大単位の安物が多くて・・・客層も、なんかこっちの肌に合わなかったし。
-
- 693
- 2012/12/23(日) 09:50:20
-
青橋の裏の山の斜面が公園として整備されてるね。
かなりの急坂なので登るのが大変だけど、
てっぺんは平らになっていて
お天気のいい日にお弁当持ってピクニックにはいい。
天守閣が目の前で見慣れた角度とは違うので新鮮に感じます。
小田原古城の山城遺構の一部なのでしょうが
相続放棄や寄付で何十年後には全体が整備されるでしょう。
-
- 694
- 2012/12/23(日) 11:11:54
-
>>685 >>688 >>693
この記事だね
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/index.php?p=&d=mayor/diary&c=&type=article&art_id=2885
-
- 695
- 2012/12/23(日) 12:31:52
-
青橋はそれより渋滞をなんとかしてほしいなあ。
H型じゃなくてX型をなんとか目指せないのか。
-
- 696
- 2012/12/23(日) 16:31:01
-
X型にしたところで一緒だろ
信号がムダにややこしくなるだけ
浅知恵もいいところ
-
- 697
- 2012/12/23(日) 17:54:21
-
無理やり突っ込んで強引に合流してくる駅からの車が流れを悪くしてんだよ
-
- 698
- 2012/12/24(月) 01:43:33
-
無理矢理って言うけど
駅側から青橋への右折待ちはある程度左折にかぶせていかなきゃそれこそ迷惑だわ
たまに律儀にずーっと流れ途切れるの待ってる右折待ちがいるけど
-
- 699
- 2012/12/24(月) 02:04:19
-
そういう意識の奴が多いから渋滞するわけで
-
- 700
- 2012/12/24(月) 09:14:24
-
おいおい、交通ルールは守りなさいよ(笑)
-
- 701
- 2012/12/24(月) 22:04:53
-
お城通り再開発って進んでいるのかな?
半端なものは作らないで欲しい。
若い人をひきつけるようなものを作って欲しい。
-
- 702
- 2012/12/25(火) 16:44:10
-
ややこしいつっても十字路にすれば的なお話です。
橋面積が3倍くらいになっちゃうけど
-
- 703
- 2012/12/30(日) 10:19:26
-
教えて下さい。
箱根登山鉄道の駅、風祭か板橋、もしくは、JR早川駅はタクシー乗場はありますか?
-
- 704
- 2012/12/30(日) 10:39:58
-
早川にはロータリーがあるので頼めば来てくれるんじゃないかな
風祭にはない
箱根板橋なら駅の隣に箱根登山の営業所がある
-
- 705
- 2012/12/30(日) 10:40:03
-
板橋と早川はある。
けどタクシー常駐してる訳じゃないから注意。
-
- 707
- 2012/12/30(日) 18:37:47
-
>>698
無理矢理突っ込むのは小田原とかこの辺りのローカルルールでしょ?最初、メチャびびったよ。外ではやらないでね。
-
- 708
- 2012/12/30(日) 19:48:40
-
こんなんでビビッてたら東京走れんw
-
- 709
- 2012/12/30(日) 21:11:51
-
初詣はどこへ行きますか?
-
- 710
- 2012/12/30(日) 21:36:26
-
>>708
東京はそんなにマナー悪くないよ
トロいけど
-
- 711
- 2012/12/30(日) 23:09:06
-
>>709
箱根神社にはくんじゃねーぞ!うざってえ!
-
- 712
- 2012/12/30(日) 23:54:52
-
小田原の運転マナーはかなりましな部類だぞ。
愛知県とか香川県とか、スゲーぞw
-
- 713
- 2012/12/31(月) 00:00:54
-
>>707
お前小田原なんて大人しいもんだわ
大阪だったら青橋でちんたら右折待ちしてたら後ろからクラクション飛んでくるわ
-
- 714
- 2012/12/31(月) 00:06:10
-
神奈川、東京の運転は、マナーは悪くないんだけど、運転に集中してない奴が多くてトロい
あと、埼玉も
集中してないだけじゃなくて、何も考えてないって感じ
スピード出さなきゃ問題ないって勘違いしてるとも言える
-
- 715
- 2012/12/31(月) 00:42:47
-
さっきからパトカーウーウー凄いな
-
- 716
- 2012/12/31(月) 01:42:51
-
こっち(関東)だと、交差点で対向車のパッシングは「先に曲がれ」の譲り合図だけど、
他所だと「譲れ、先に右折させろ」だったりするからな。
-
- 717
- 2012/12/31(月) 07:49:49
-
>>712
全国最悪の愛知県と比較されても。。。ね。
因みに飲酒運転最悪は沖縄県。
-
- 718
- 2012/12/31(月) 09:22:53
-
南関東(東京、埼玉、千葉、神奈川)は運転マナーの悪さは感じないが、モタモタ感がある。
大阪都心部は荒っぽい。
名古屋は無秩序。
片側3車線道路に路駐して買い物に行く輩がいる(千種区内の某所で見かけた)。
-
- 719
- 2012/12/31(月) 11:34:21
-
>>718
名古屋は、当時の市長がうつけだかなんだか言われながらも、
片側3車線以上の道路を作ってくれたお陰で、
年度末の工事ラッシュ時にも車線減少だけで済むんだよなあ。
こっちみたいに、道路の構造が渋滞を招くところに住んでると、
あれは羨ましい。
-
- 720
- 2012/12/31(月) 11:55:45
-
文化的な繋がりからなんでしょうが小田原の車の走り方(右折のタイミングなど)は神奈川よりも
静岡に近いな。
沼津・富士なんかは小田原と同じ感じ、神奈川でも東の方に行くと小田原と違って全体的におっとり。
あくまで仕事で神奈川西部〜静岡東部を車で走り回っている俺の感覚でだが。
-
- 721
- 2012/12/31(月) 13:32:40
-
>>719
その代わり、信号のタイミングは最悪
どこを走っても神奈川の246号の、秦野〜厚木よりひどい
たかだか20km移動するのに、1時間ちょいとかフツーにかかる
神奈川の場合は、平均時速30kmで計算すると、ほぼ時間通り
また、名古屋周辺は運転がひどい
3車線4車線の道路をウィンカーも出さずに周りを全く確認しないで車線変更とかフツー
頭の中にあるのは、自分がどっちに行きたいか、しかない感じ
-
- 722
- 2013/01/01(火) 00:20:15
-
青わんこわろたw
-
- 723
- 2013/01/03(木) 01:17:43
-
2日でもうほとんどのお店がやってるんだな
普段の休日と車通りも変わらんし
ど田舎の小田原も変わったなぁ
-
- 724
- 2013/01/03(木) 07:04:58
-
>>719
佐藤正俊と田淵寿郎といえばエリート中のエリート。
田淵氏は実質的に北京や南京の都市計画を作った人物だしなぁ。
あのレベルの人材が今の神奈川県に居ればね。。。
戦後にGHQの反対で、思い切った道路計画が出来なかったのも痛いが。
-
- 725
- 2013/01/03(木) 12:27:21
-
道路で小田原市が他の都市と違う点はバイパスが無いということ。
通過交通を市のセンターから迂回させるのは基本中の基本だがなされていない。
だが幸い小田原市には小田原厚木道路と西湘バイパスがあり
これをつなぐ道路さえ作れば環状バイパスとして機能させることが出来る。
国の補助で市が買い上げて無料のバイパスにすればいい。
100年先を考えた施策を実施する時期に来ていると思う。
-
- 726
- 2013/01/03(木) 12:40:59
-
神奈川県西部以外の話題でも結構盛り上がるもんだね。
良いことだ。
足柄平野は老害体質と県西部引きこもり体質を変えないと、以前誰かが言ってた「ヨボヨボの年寄りと下品な中年しか残らない」出し殻体質から脱却できないよ。
足柄地域は出し殻地域、足柄平野は出し殻平野になっちゃうよ。
-
- 727
- 2013/01/03(木) 12:41:33
-
>>725
で、やろうとすると反対するのが地元の人間だったりするんだな。
藤沢でもR1とR134を結ぼうとして途中で止まってるし。
-
- 728
- 2013/01/03(木) 13:08:14
-
>>713
あ、確かに大阪は怖かった。助手席だったけど。都内は車間とか狭いけどそんなんでもないし、それなりにマナーはしっかりしてると思う。ガラ悪いなーと思ったら、習志野とか、湘南とか、茨城とかだもん。足立は確かに微妙かもな。
-
- 729
- 2013/01/03(木) 14:50:46
-
>>727
日本人は何でも難癖つけて反対の国民性だから
その結果が長い目で見てプラスかどうかの判断基準を自分で考えて持つことができない
やみくもに反対するマスコミの話を鵜呑みにするのが関の山
-
- 730
- 2013/01/03(木) 17:09:31
-
そうやって潰し続けてるから、新しい物が小田原でどんどん潰されていくのさ。
出来て数年で潰れる企業団体、はては学校までもががどれだけあることか。
小田原市の新産業支援は神奈川県最強だな。
-
- 731
- 2013/01/03(木) 17:21:27
-
>>725
>小田原市が他の都市と違う点はバイパスが無いということ。
>幸い小田原市には小田原厚木道路と西湘バイパスがあり
言ってる事があべこべじゃないか。
小田厚と西湘が無かったら市内の道路なんかもっと悲惨なことに
なっていたぞ。
-
- 732
- 2013/01/03(木) 23:49:30
-
小田原は箱根と伊豆という観光地と
東京横浜との間にあり通過交通が多い。
小田原厚木道路と西湘バイパスはそれらを
流す役目をしている。
だが観光客が殺到するのは常時ではなく
日常は空いている。
小田原市で増加一方の一般道の交通を
分散させるバイパスの役目もさせようという話だ。
-
- 733
- 2013/01/04(金) 00:25:53
-
たしかに友達曰く、箱根行くにも伊豆行くにも小田原はスルーと言ってたな。
新幹線も停まるのに、何か街がショボいんだよね。
嫌いじゃないけど。
-
- 734
- 2013/01/04(金) 08:54:53
-
小田原を通過する観光客は多い。
つまり巨大な潜在需要が存在するということだ。
それを小田原市の収入にしてしまう具体案を提案してる。
小田原厚木道路と西湘バイパスの小田原市部分を無料化。
両端をつなぐ道路を建設し環状バイパスとする。
バイパスの要所に巨大道の駅を作りショッピングセンターを併設。
箱根や伊豆に欠けている店舗や病院の少なさを逆手に利用するのだ。
地の利を生かすことが出来るのは小田原だけなのだ。
このページを共有する
おすすめワード