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  • 664
  •  
  • 2013/05/30(木) 22:57:24


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  • 665
  •  
  • 2013/05/30(木) 23:02:39
広川が市長になったら、進次郎(国)や議会と連携して、いろいろな政策を実現出来ると思う。

吉田が市長になったら、議会と対立して政策がスムースに進まないと思う。

よって、広川を支持する。

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  • 666
  •  
  • 2013/05/30(木) 23:44:08
広川はうちの会社に挨拶に来た時、
政策の話は一つもせずに、最初から最後まで支店数、
市内の社員数の質問しかしてこなかった。
票しか興味がないような奴はいらない。

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  • 667
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  • 2013/05/31(金) 00:12:12
小泉家は良くも悪くも公平ですよ。
田中角栄みたく大量の公共投資をを引っ張ってくることはしなかった。
過去の横山・沢田などもこの人脈を工夫して市の支出を減らす工夫をしなかった。
吉田はサッカー場を作るのにこれまでの通例なら多くを市で賄うところを防衛庁にかなりの部分を肩代わりさせた。
(その代わり反空母・反基地の立場から譲歩するようになった)

人脈あっても恐れ多くて使わない人間(市民にツケまわす人間)と
人脈なくても自分で動いて多少なりとも市の負担減らす人間
どちらがいいかは明白だ。
でもだからといって吉田が最高と入ってないけどね。

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  • 668
  •  
  • 2013/05/31(金) 01:54:30
広川の政策と吉田の政策を比較した場合、それらがすべて実現可能なものであるならば、
広川の政策(高級車)のほうが魅力的だと一般市民の目にはに映るだろう。
それにひきかえ、吉田の政策(大衆的な普通自動車)は正直言って地味に見える。

しかし、吉田はハコモノから人へとハコモノ(公共事業)削りや施設の委託管理等を掲げて
政策実現のための財源の捻出方法を明言しているのにひきかえ、
広川は何を削るのかや、税負担や債権を増やすのかといった、財源の捻出方法については一切明言していない。

いうなれば、何の見込みもないのに軽から高級車へ乗りかえようと言っている広川か、
それとも、チマチマやりくりして軽から大衆的な普通自動車に乗りかえようと言っている吉田か、
現実に市政を任せるのはどちらが妥当かということが、今度の市長選では問われている。

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  • 669
  •  
  • 2013/05/31(金) 02:04:18
良くも悪くも、国が『国土強靭化』を掲げてある程度財源が期待できるこの時期に
ハコモノ(公共事業)を批判する意味がわからない。

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  • 670
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  • 2013/05/31(金) 02:38:15
>>648>>657から>>667で発言しているp3dさん、アンタの情報のdeepさから推測するにタダ者じゃないねw
俺も重要なのは出身(地・校)よりも一般市民のために何ができるかが重要なのは百も承知だが、
吉田が一方的に逗子出身だと挙げられていたのをみて、一方だけを出身地で叩くのは公平じゃないと思い、
戦略的に出身校の地域の違いを挙げてみただけだ。
俺もさすがに知っていることのすべてなど語りたくないから仮定の話でとどめておいたが、
>>657などは極めて本質に迫っていると・・・・・・アンタとは同窓なんじゃないかと思ってしまったよw

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  • 671
  •  
  • 2013/05/31(金) 18:48:41
吉田は対米軍基地にしても途中からトーンダウン…現実的とも言えるが。
救急センター移転にしろ、何にしろ中途半端。美術館の谷内の絵にしても、
遺族に「こったらもんいらんわい!」と言って叩き返せば良かったのよ。よって吉田不支持。
広川は、進次郎はともかく自民党市議連中と創価公明のケツ持ちが気に入らん。
特に創価公明ってだけで、充分に広川不支持。
もう一人のオバハンは、反米軍・反原子力空母以外の政策が全くわからない…
俺は9条改正支持なので、憲法9条を錦の御旗の如く掲げる岸も不支持。

dion爺、あんたが立候補せいやwww

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  • 672
  • 代理投稿
  • 2013/05/31(金) 22:07:33
>>667
>>670
佐原のサッカー場の件で、
防衛省の補助金が決まったのは、蒲谷さんの時代だよ。蒲谷市長指揮のもと、基地対策課と公園建設課がよく動いたときいている。吉田市長は、差し出された書類に、〇〇ら印押しただけじゃないの。吉田市長の指揮力のお粗末さを考えれば分かりそうなものだけどね。

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  • 673
  • 代理投稿
  • 2013/05/31(金) 22:08:52
>>657
>>670
結局、吉田市長がなぜ故郷である逗子市で市会議員にならなかったのか、あなたたちもわからないってことね。想像ならば回答せんでいいよ。何だか君たちって、10年くらい前の化石みたいな吉田像をいまだ持ち続け、その視点でのみ、語っている感じがするねするね。

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  • 674
  •  
  • 2013/05/31(金) 23:41:14
>>672
>>673
政官業の癒着政治に迎合して戻したがっているキミのような50年くらい前の人間と比較したら、
10年くらい前だったら断然新しいじゃん♪
大体、10年程度じゃ化石なんて生成されないし・・・・・・国語だけじゃなくて理科も勉強し直せよw
吉田が判を押したってことは、吉田に裁量権があったということを裏付ける何よりもの証だし、
そこで反米軍・反空母の立場を押し通さず、判を押して補助金をゲットしたのであれば、
自らの立場を譲歩して赤字削減に貢献した事実になんら変わりはないじゃん。
一般市民にとっては、内部の事情などどうでもいい。
市職員は市民の税金で雇われているんだから、市民が選んだ市長の指示に従って市民のために働けば良い。
それができないんだったら、下手な抵抗などせずにとっとと辞めろってだけの話だ。

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  • 675
  •  
  • 2013/05/31(金) 23:55:03
>>671
>美術館の谷内の絵にしても、遺族に「こったらもんいらんわい!」と言って叩き返せば良かったのよ。
俺もそう思うw
自然・人文博物館や自然博物館程度の収蔵品だったら、美術館の谷内スペースに十分展示できるだろうから、
谷内をどかして博物館の収蔵品を展示し、博物館の人員と土地を整理すれば良いとさえ個人的には思う。
>特に創価公明ってだけで、充分に広川不支持。
岸も含めて、俺も公明や共産がケツ持ちってだけで基本的にはその候補者に票を入れたくないわ。

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  • 676
  •  
  • 2013/06/01(土) 00:06:50
吉田はハコモノ反対してるけど、ハコモノで景気が良くなるならやった方が良い。

吉田は緊縮派。まるで民主党時代の日銀のよう。

景気が良くなるなら、積極的にハコモノを建設したって良いと思う。

借金を100億円減らしたって自慢してるけど、

借金を削減することは、支出を減らせば市長が誰であっても達成できる。

それよりも、横須賀の地域経済を良くしたって胸を張って言ってほしい。

今のアベノミクスのように。

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  • 677
  •  
  • 2013/06/01(土) 00:18:08
最近116-65-255-106.rev.home.ne.jpが墓穴掘り過ぎで広川シンパに見えてきたw

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  • 678
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  • 2013/06/01(土) 00:23:32
ハコモノ(公共事業)の新設で景気が良くなるのは土建屋とその関連産業くらいなもの。
その他の産業に従事しているより多くの市民にとっては、結局は将来の赤字を増やされるだけのことだ。
アベノミクスにしてもより多くの国民にとって景気が良くなったとの生活実感には全然結びついておらず、
投資家や大企業の経営陣、土建屋や不動産関連の輩がちょっと浮かれ騒いで持ち上げているだけで、
実際には電気料金やガソリン価格などが値上げされて、一般の国民の家計はむしろ厳しくなっている。
今はハコモノ(公共事業)の新設よりも、既存施設の有効利用を考えたほうが、より多くの市民の利益に繋がるだろう。

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  • 679
  •  
  • 2013/06/01(土) 00:28:04
>>677
俺は吉田でなくても構わないと最初から明言しているが、広川よりマシだというスタンスに変わりはない。

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  • 680
  •  
  • 2013/06/01(土) 00:53:11
そもそも借金が増えて何でいけないの?

国の借金はGDPの何倍もあるわけだし。そもそも本気で返済する気持ちないでしょ。

多少借金が増えたって、一部の人の利益にしかならないからって、
何もしないで、座して死を待つよりも、リスクを背負ってでも積極的な
政策をするべきだと思う。それが公共事業だとしても。

借金が増えることを過度に恐れて、何もしない事は横須賀市民にとって罪なことだと思う。

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  • 681
  •  
  • 2013/06/01(土) 01:34:46
今だけが良ければ、自分達だけが良ければ・・・・・・という発想なら、借金を増やすのもアリだろう。
けれども、将来のこと、自分達よりも若い世代のことを考えたら、借金を増やさないほうが良いに決まってるだろ。
多額の借金を抱えているヤツと借金を抱えていないヤツ、どちらのほうが信用できるかという話でも分かるし、
多額の借金を抱えている家庭と借金を抱えていない家庭、どちらに生まれてきたいかという話でも分かるだろ。
しかも、往々にしてギャンブラーは他人に迷惑をかける。
他人や後世の人間に迷惑をかけることのほうがよほど罪だという理屈が分からないのか。

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  • 682
  •  
  • 2013/06/01(土) 01:59:27
借金をしてでも今を良くしないと、将来だって明るくならないでしょ?

民間企業は設備投資(借金)をして生産活動を行う訳で。
国は公共事業(借金)をして景気浮揚を図る訳で。

借金は絶対悪という考え方は全くの間違い!!

あと、国(地方)の借金と個人の借金を同類で扱うのは完全に間違い。
個人には寿命があるけれど、国(地方)は半永久的に存在するのだから。

ここまで見た
  • 683
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  • 2013/06/01(土) 06:28:22
>借金は絶対悪という考え方は全くの間違い!!
これって、多重債務者やギャンブラーが自己弁護のために言いそうな言葉だなw

>個人には寿命があるけれど、国(地方)は半永久的に存在するのだから。
そうだよな。個人には寿命があるし、多額の借金を背負ったヤツがいても、そいつが死んだら、
残された相続人は相続放棄をすれば、そいつの借金を背負わなくて済む。
一方、国(地方)が半永久的に存在するってことは、借金をするキッカケを作ったヤツらが死んでも、
その国(地方)の残された住人達は、その国(地方)が存続する以上、
その国(地方)の借金を背負っていかなければならなくなるわけだ。
だとしたら、個人以上に国(地方)は、将来(後世)のことを考えたら、借金をしてはいけなくなるよなw

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  • 684
  • 神奈
  • 2013/06/01(土) 08:08:15
進次郎議員のブログで知ったのですが、昨日、京急久里浜駅で進次郎議員と藤野市議が一緒に広川候補のビラ配りしてたらしいですね。藤野市議のFBには写真ものってましたよ

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  • 685
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  • 2013/06/01(土) 09:49:47
政府と日銀が何で長期金利を必死に抑え込もうとしてるのか分からないのか?

個人だったら住宅ローン金利を抑えるため、企業だったら資金調達をしやすくするためだろ。

借金が絶対悪だったら、銀行の必要性もないよな。

GDP=個人消費+純輸出+政府支出+設備投資 

あなたの論理だったら、経済は成長しないし、もっと悪くなる。

多重債務がとか言ってる時点で、考えが貧乏臭いし恥ずかしいわ。

ここまで見た
  • 686
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  • 2013/06/01(土) 11:55:22
でも借金しても僻地に赤字のハコモノ(美術館)を作るしか能がないのが現状。
あれで横須賀の景気がよくなったか?
本気で市民のために公共投資しようという気がないから見当違いな計画しか作れない。
公共投資した形には残らないが中心部の再開発に補助金大量につぎ込んだで人口増やしたほうがはるかにましだ。
蒲谷のころから話し進めていれば西友跡地だけじゃなくてさいか屋のほうもマンションができていて市街地は今頃にぎわっていたと思うぞ。

ここまで見た
  • 687
  •  
  • 2013/06/01(土) 12:36:18
>>686
美術館は賛否両論だから置いておくとしても、
公共投資=経済政策じゃないから。文化政策も必要では有ると思うぞ。有効かは疑問が残るがw

んで現在の市内中心部の設備投資は無駄だと思うがなぁ。
昔と違って消費形態が変わっているし、交通網が不十分な地域で
車が駐め難い・渋滞発生する場所をいつまでも中心として扱っているから。
米軍が有る限り拡張の方法がない場所だし。

日産久里浜が空いた時に大幅な商業地移転を考えなかった事が
ツケとして回ってきている。

ここまで見た
  • 688
  •  
  • 2013/06/01(土) 13:24:44
>>685
借金がないヤツより借金があるヤツのほうが貧乏臭いのは一目瞭然だろw

というか、ハコモノ(公共事業)を新設して利益を得るのは、受注した土建屋と、
そのハコモノで再就職先を確保できる市職員と、ハコモノを自分の実績としてアピールできる政治家くらいであって、
その他大勢の一般市民にはハコモノの維持管理費も含めて借金のツケが回ってくるだけだ。

市内中心部の設備投資が無駄だというのは>>687と同意見だが、
蒲谷時代に中心部でも、人口減少の著しい南部の日産久里浜でもなく、
人口増加がより見込める北部の、田浦の関東自動車跡地を市民の意見も聞かずに
自分達にしか利益が回らないような身勝手な開発を決定したことが、
結局はツケとして回ってきている。

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  • 689
  •  
  • 2013/06/01(土) 13:52:24
>>688
さすがに関東自動車跡地を中心で再開発ってのはね〜わ。
交通網がどうにもならない地域じゃん。
流入を分散させる意味が全く判っていない例みたいだwww

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  • 690
  •  
  • 2013/06/01(土) 14:22:35
>>689
南部は東京や横浜に遠いから、いくら先に商業施設を増やしてもそう簡単に人口は流入しないだろw
現時点でも商業施設だけなら北部よりも南部のほうが充実してるしな。
北部を中心にではなく、北部から先行して行って徐々に南下させるほうが人口増加のためには有効だって話だ。
中心部に比べたら、北部のほうがまだ交通網も整備しやすく、改善の余地もある。
>>689は横須賀の地域状況と他地域からの流入予備軍の意識を全く理解できていない例だなw

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  • 691
  •  
  • 2013/06/01(土) 14:44:59
あと、南部で人口を定着させるために必要なのは、大型の商業施設ではなく、大型の医療施設だ。
横須賀市民病院は機能不全に陥り始めているし、横須賀共済病院は患者の増大で待ち時間も長く、南部からは遠い。
久里浜の日産工場跡地には、大型の商業施設でもサッカー場でもなく、大型の総合病院建設を検討すべきなのだ。
そうした南部地域の住民の本当の要望も理解できずに、流入の分散なんてことを語るのは百年早いわw

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  • 692
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  • 2013/06/01(土) 17:44:26
>>690
真面目に答えると、現状の交通手段が車主体なのにR16だけ使おうってのが問題なのに、
その側に商業施設作ることが無駄ということが全く理解できない人。
久里浜〜佐原地区ってのは開発が遅かったので多方面からの交通流入が出来るんだよ。
要は土地が安く商売になりやすい場所。商売が繁盛すれば人も増える、上大岡みたいにね。

んで
>北部のほうがまだ交通網も整備しやすく、改善の余地もある
何処が整備しやすいのよ、具体的に例を上げてクレクレ君

それに横須賀共済が遠いって言うけど、久里浜からならすぐだぞ?
共済病院で一番の問題は三浦からの患者流入が多いことだよ。

あと、大型医療施設が出来た方がいいとは思うけど、クリアフェルのそばにつくる危険性考えてる?
本来一山越えた野比・粟田や長沢に有れば良いがこちらも交通環境悪すぎ。

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  • 693
  •  
  • 2013/06/01(土) 18:01:58
半島爺さんに諭されてコメント控えてきたが、何かおかしくないか?
自分を前面に出してあいつは逃げたの、勝ったの負けたの
楽しく論議する場であれば確かに、私はそんな性格持ち合わせていないし、
revちゃんと友達になりたく無いので(笑)
私は今後もコメント控えるが、市政や意見を出すことにどうコミットして
も自由じゃないか?
ゴリラがドラミングするように一生賢命、自分が偉いとrevちゃん
食ってかかっているが、どうせ選挙も近々決着する。
吉田が期待を裏切っても、まだシャーシャーと出てくることに
とどめ差したい人は結構いるはず。このレスとは違う形でコミット
していきたいと思う。
あとこのコメントに反応しないでね。確かにとがっていたり
至らなかった発言あったので参考にしようと思います。

ここまで見た
  • 694
  •  
  • 2013/06/01(土) 18:18:29
横須賀の20年後、30年後を考えた時に、今よりも人口減少と急速な高齢化が進んでいるよね。

このスレの人は車中心の生活を考えているけど、高齢化が進む中でその考え方はおかしいよ。

本庁地区に人口を集中させる政策を行うべきだと思う。いわゆるコンパクトシティ。

じいさん、ばあさんは車には乗れないよ。

行政コストの面でも横須賀の西側や僻地にこれ以上、投資をするべきでない。

2年後、西友跡地に約300戸の超高層マンションが出来るけど、非常に良い事だと思う。
おそらく、即日完売するよ。そうすると、横須賀中央が魅力的なマーケットとして認めらて第2、第3の計画が次々に出てくる。

これからは、中央地区に人口を集中させる政策を考えるべき。
町中に老人が溢れる時代が来るのだから。

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  • 695
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  • 2013/06/01(土) 18:28:13
>>693
日本語でおk

ここまで見た
  • 696
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  • 2013/06/02(日) 01:53:00
>>692
久里浜ごときが、横浜から快速特急で1駅の上大岡と同じように人口が増えるわけないだろ。どれだけおめでたいんだw
今でさえ商業施設は充実していても、人口は減少の一途・・・・・・結局遠いし、これ以上商業施設を作っても意味がないんだよ。
大体、市民病院の近くにだって大学の原子力研究所があるわけだし、原子力の心配をしていたらキリがない。
近くに救急指定の大型総合病院があることのほうが、住民にとってはよほど安心だろ。

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  • 697
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  • 2013/06/02(日) 02:01:47
北部に関しては久里浜〜田浦線の道路計画もまだ中途だし、JR田浦駅の裏のほうなどは道路も土地も開発の余地がある。
それに関東自動車跡地に大型商業施設、そのすぐ横の自衛隊病院や近くの共済分院(旧北部共済)を拡充していれば、
他地域の住民にも十分魅力ある街になっていただろうに、蒲谷が住民の声を聞かずに勝手な政策を進めたから今も中途半端。
しかも、追浜の夏島小学校横の旧職業訓練センター?の跡地や貝山緑地周辺なども有効利用できる余地はあるし、
追浜に関しては中央と同様に、大型で利便性の高い駐車場を作り(ぴぽのようなクソ駐車場では何の意味もない)、
16号を駐車違反取締重点区域に指定するだけで、大分住みやすく訪れやすい街になるだろう。

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  • 698
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  • 2013/06/02(日) 02:36:10
>>694
人口がかなり減少して高齢者中心の市になったら、それこそ自治体として終わってるだろw
コンパクトシティも何も、高齢者が1か所に密集して街中に老人が溢れているような街に、未来があると本気で考えているのか?
そんなビジョンこそを現実的だと考えて政策を実行しようとしても、誰もついてくるわけないわな。
西友跡地の超高層マンションが売れるかどうかは、結局は中に入るテナントと付加価値次第。
中心部のマンションに高齢者ばかりが入るようになったら、一時的には不動産会社が潤うかもしれないけど、
市としては後に高齢者負担ばかりが嵩み、年寄りイメージも定着して、街の活気は失われ、衰退していくだろう。

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  • 699
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  • 2013/06/02(日) 02:48:26
人口は増えれば良いってものではなく、若い世代(の夫婦)をいかに多く流入させるかが財政面では極めて重要だ。
そして、若い世代を増やすためには、横須賀のような地域では車の利便性が高い街づくりをしなければならないし、
人口が流入してくる地域に近い場所(横須賀では北部)から順に開発・整備を進めていくのが最も効率的であって、
今では中心部でない場所を栄えさせることによって、結果自治体としての機能が活性化する例も多い。
例えば、藤沢市では道路や店舗の拡張が難しい藤沢駅周辺ではなく、その隣の辻堂駅前の開発の成功により、
昨年の県内地価上昇率のトップ3を独占し、若い世代を多く取り込んで、横須賀市の人口も抜き去っている。

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  • 700
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  • 2013/06/02(日) 07:39:32
699,698
確かに若い人たちが多く流入してくれる事が、理想だし目指すべきところだけど、
将来は世界でも最も高齢化率の高い国になるんだぞ!!横須賀市がいくら足掻いても
逆らうことは出来ない運命だよ。

賛否両論あるけれど、富山市や青森市のように中心市街地への人口を集積させる政策を進めるべき!
そうすれば、余計な行政コストを削減できるメリットがある。

自分は生まれてからずっと横須賀中央に住んでるけど、駅、買い物、飲み屋、病院、行政機関、学校、図書館、公園等、
全て徒歩で行けるのは本当に便利だし、質の高い生活を送れるよ。

そもそも横須賀のどこに第2の辻堂が作れるっていうんだよ?駅前に工場跡地のような大きな土地は残ってないよな。
やるとしたら、地権者を説得して、周辺の利害関係を調整して実行できるのは50年後かW

ここまで見た
  • 701
  •  
  • 2013/06/02(日) 07:55:38
>>696
浦賀病院disられてカワイソス〜
小規模原子炉とクリアフェルとどれだけ規模が違うのか判っているのか?
しかも既に廃炉済みの筈だよ〜

あと>699の例の藤沢辻堂地域と北部開発って考え方が真反対なんだけど?
辻堂は工場撤退で土地が余ったからだよ。北西部の農地開発で宅地が増えたし。
遠くてもコスト安で鉄道もソコソコ、将来の道路計画が有るから売れたんだよ。

横須賀北部なんて山だらけで平地の宅地が無いし、山削って宅地じゃコスト高過ぎる。
それに横須賀北部で車の利便性が高いって、横浜方面からのアクセス増え様がないじゃん。
R16以外の道(例、横横の)アクセス最悪だし、何処に新しい道路作るのよ?

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  • 702
  • SABERTIGER@神奈川φ
  • 2013/06/02(日) 14:39:29
代理投稿です。
__________________________________

●私が吉田氏を信頼できない理由。その一

自分の故郷である逗子市で市会議員にならなかった吉田氏。もし逗子市が嫌いならば、自分のふるさとを愛せない人を信頼する気にはなれない、という話は既に書いた。まだまだほかにもあるので、少しずつ書きます。

【プライベートで行ったという、被災地ボランティアの報告がない。どんな政治家だよ】

公費を使わず、地方自治体の首長が被災地ボランティアに参加したなんて、特別な美談ですらある。なぜ公開しないのか。

東日本大震災あとの議会の時、吉田市長は公明党の質問にこたえ、「仲間と一緒にプライベートで被災地にボランティアに行ってきた」という内容の回答をした。とても良い話だと思った。

しかしその内容の報告が待てど暮らせど一向に無い。普通だったら、そくブログに書きそうなものだ。私が知らないだけなのか?。何処の被災地に、どういうボランティアをしてきたのか?。ご存知の方いますか。

もし、ブライベートだから報告する義務はないと考えているとしたら、そんな野暮な杓子定規のトンチンカン野郎に市政を任せたくない。

横須賀市長は24時間365日横須賀市長である。市政と市民の役に立つと思われる情報なら、プライベートで見聞きした情報でも、積極的に公開するのが定刻勤務のない政治家の役目だろう。そして、被災地ボランティアならば、市政と市民に役立つ一級の見聞がたくさんあるはずだ。

それを公開しない吉田市長は、首長の資質に著しくかけると言わざるをえない。メディアの皆様、吉田市長に取材してください。

106revさんは、なぜ吉田市長から報告がないと思いますか?。また笑わせてくれる面白い理由考えてねw。

ここまで見た
  • 703
  •  
  • 2013/06/02(日) 15:06:40
吉田のボランティアの報告がないなんてどうでも良いわ。
報告して何か横須賀のためになるのか?
そんなレベルが低い話ではなくて、横須賀の未来について語ろうよ。

ここまで見た
  • 704
  •  
  • 2013/06/02(日) 17:35:27
吉田市長様、公約されていました
久里浜田浦線の衣笠インター〜横須賀インター間をきちっと開通させてください。

ここまで見た
  • 705
  •  
  • 2013/06/02(日) 19:34:32
>>700
そりゃあ、今が良ければそれでいい、自分達だけが良ければそれでいいという
既得権益を守るためだけの保守的な政策を推し進めていたら、キミの指摘するとおり、
日本が将来、世界で最も高齢者率の高い国になることは必至だな。

というか、富山や青森のような過疎地をモデルにって、どこまで悲観的なビジョンを持ってるんだよw
確かに、富山の路面電車のような改革は部分的に参考に値するかもしれないが、
横須賀はまだ過疎地ではないし、若い世代の流入を見込める余地も残されているわけだから、
自治体としてはまず、財政的な面を考慮しても、若い世代を取り込むことを優先的に考えたほうが得策だろう。

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  • 706
  •  
  • 2013/06/02(日) 19:51:59
横須賀中央で質の高い生活?
そりゃあ、質の度合いにもよるけど、優良テナントのないデパートや、安い飲み屋がパチンコ屋が多く、
患者の飽和状態で待ち時間最悪の病院や徒歩圏内の学校の教育水準は低く、
山の上の図書館は古いうえに蔵書数・内容ともに横浜にはるか及ばず、
道路は万年渋滞・路駐天国で子供には危険、空気も悪く、夜の治安がよろしくない横須賀中央で?w
自画自賛もはなはだしすぎるだろ。

そもそも、横須賀には藤沢にはない良い面がたくさんあるのだから、
第2の辻堂まで作る必要はないが、北部ではそのうち大手企業の工場の撤退も話題に上るはず。
その際には、蒲谷のような住民の声を聞かずに決定を下すような市長ではなく、
日産車体の跡地の利用法を市民に問うた平塚のように、住民の声で政策を決定する市長が望ましい。

ここまで見た
  • 707
  •  
  • 2013/06/02(日) 20:18:19
>>701
浦賀病院は東部か南部か、大型病院と呼べるのか、すべてにおいてビミョー〜。
というか、原子力なんだから、クリアじゃなくニュークリアと言ってくれよw
ちなみに、市民病院が現役バリバリの頃は、研究所もまだ廃炉にされてなかっただろ。
それよりも、近くに救急指定の大型総合病院があることのほうが、住民にとってはよほど安心だろうが。

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  • 708
  •  
  • 2013/06/02(日) 20:31:07
キミ(p2026)は何が何でも南部推しみたいだけど、もう少し他の地域のことも客観的に理解してから発言しような。
南部から金沢文庫や八景島に行く感覚で、北部では横浜やみなとみらいに行けるわけだし、
なんだかんだ言って南部は都心から遠いから、バブル景気でもこないかぎり、何をやってももう人が増えるのは難しいんだよ。
開発のしやすさ、土地の安さなんてものは、バブル後の日本においては二の次であって、
アクセスのより良い(距離の近い)場所でないと、開発をやること自体がもはや無意味(非効率的)なんだよ。
その開発にしても、例えば大きな工場跡地などでは、最終的には住民の声を聞いて利用法を決定する市長が望ましい。

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  • 709
  •  
  • 2013/06/02(日) 20:32:34
>>702
キミ、浮いてるよw

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  • 710
  •  
  • 2013/06/02(日) 20:56:37
706 
お前、横須賀中央のこと馬鹿にしてるけど、東洋経済の『首都圏駅力ランキング』で横須賀中央
ベスト10に入ってるからな。正直、俺もビックリしたけどW

グーグルで『駅力ランキング』で検索してみな。

横須賀だったら、中央以上に便利なところあるのか?正直、横浜の田舎に住むよりよっぽど
満足度の高い生活を送れると思うけど。

少なくとも706の住んでるところは、良いところ何だろうな。羨ましいぜ。

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  • 711
  •  
  • 2013/06/02(日) 22:25:14
>>710
駅力が高い=質(満足度)が高いのか?
利便性が高いことだけが、生活の質(満足度)の高さに繋がるのか?
そんなことで単純に喜べていいなw

となると、東京の田園調布・成城、逗子の披露山、鎌倉の鎌倉山・・・・・なんかよりも、
横須賀中央のほうが住みやすくて質(満足度)が高い生活を送れていると思っているんだろうな。

俺も詳しい住所は言えないけど、横須賀中央よりは住みやすいと思っている。
ただ、こればっかりは主観だから、「どうだ、俺の住んでいる所は駅力ランキングで・・・・・・」
なんて、自分の住んでいる場所ををわざわざ持ち上げるような恥ずかしい真似をするつもりは毛頭ないよw

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  • 712
  •  
  • 2013/06/02(日) 23:01:11
711 横須賀中央よりも住みやすいところに住んでるのか!詳しい住所なんて良いから
ざっくりどの辺かだけ教えてよ!!参考にしたいわ。

確かに満足度は人によって違うし、主観の問題になるけれど、こういうランキングで万人に客観的
に示してくれることは、すごく影響力があると思う。

例えば、これを市外の人が見て、「横須賀中央って良いところなんだ。転居先として検討候補に入れよう」
って思ってくれたら最高じゃん!そう思うだろ?

そもそも駅力ランキングなんだから、披露山、鎌倉山は審査対象外だし笑

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  • 713
  •  
  • 2013/06/03(月) 00:30:04
>こういうランキングで万人に客観的に示してくれることは、すごく影響力があると思う。
東洋経済とかのデータだから、結局は不動産投資等をする際の1つの目安になるってだけの話だろw
投資とは別に、実際にどこへ住みたいかだとか質(満足度)の高さなんてのは、個人のライフスタイルや家族形態、
資産額などによって全く異なるし、例えば裕福な資産家で子供がいるような家庭であれば、
人口密集地帯よりも閑静な住宅街を好んだりするのがむしろ一般的な傾向であって、
利便性の高さなんてのはキミが思っているほど重要視されないことくらい、ほとんどの人間にとっての常識だろ。

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  • 714
  •  
  • 2013/06/03(月) 06:57:20
病院に関しては市民の医療機関の使い方のレベルが低すぎるのが問題。
・ちょっとした病気でも大病院行くしか選択肢がなく身近な個人病院を使わない。
・病院経営が変わってサービスが変わったのに昔からの偏見で使わない。
(中心部に関してはうわまちの経営が変わってから共済会→うわまちの流れが多少できた)
・情報を集める努力しないで病院が足りないと嘆いている。(例えば久里浜の海沿いに大病院があるのにマイナーなためにほとんど使われていない)

行政が子供でもわかるような病院の使い方マニュアル作らないとだめなのかね?
ほとんどの市民は作っても見ないから無理か

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  • 715
  •  
  • 2013/06/03(月) 17:07:59
>>708
なんか勘違いしてないか?
横浜属国目指すならば横須賀に住むより別な選択が有ると思うけど?
それこそ藤沢でも港北でも井土ヶ谷でも転居すればいい。その方が利便性高いしローコストw

そもそも北部重点開発なんて人口が少ないのに有り得ない。横須賀の人口分布判っているのかな?
自分の地域の利便性だけで物事考えちゃだめだよ。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/0210/data/kekkakouhyou/kokutyou/17koku/kg2.html

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