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  • 2013/12/23(月) 22:36:46.03
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過去スレ

2台目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1383023638/

1台目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1378429283/

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  • 2014/01/10(金) 13:39:37.72
>>421の記事中では、「HEVCデコーダも内蔵し」と書かれているね。
あそこでもし「HEVCコーデックも内蔵し」と書いたらその記者は笑われるよ。

BDレコーダーは、コーデックで良い。
BDプレイヤーは、デコーダー。
PCもそういう感覚なので、どっちも出来るからコーデックと総称しても
違和感ないわけだ。分かるかな?

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  • 2014/01/10(金) 13:47:21.61
コーデック自体が、エンコードとデコードをくっつけた造語という事をこの機会に覚えとくと良いね
小寺でさえ知らずに使ってただろ、世の中のネットで文章書いてる「専門家」なんて皆そんなもんだよ

ここまで見た
  • 429
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  • 2014/01/10(金) 14:08:32.03
誰だってたくさん間違えるからねw

人として一番恥ずかしいのは、せっかく誤りを指摘されて学ぶ機会を
与えられているのに、自分は絶対に正しいと思いこみよく調べもせず、
逆切れして親切心を仇にしてしまうこと。
謙虚さが無い人間は精神的知能的な向上も遅い。

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  • 2014/01/10(金) 14:13:42.16
>>429
説く場所を間違っている

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  • 2014/01/10(金) 20:41:17.87
やっぱ50万でEOS−3Dc買うわ。

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  • 2014/01/10(金) 21:50:25.16
>>427
コーデックでいいんだよ。分かってないやつだねえ

なぜか教えようか

再生だけじゃないの。


ネットストリーミングで送られる情報は実際にはアップリンクもされている。
動画のどの場所からどの情報をどのように送っているからの返答をしているわけだ。

エンコーダーが入っていなくても、コーデックであることに変わりはないのは
そこから来てるんだよ そんなことも知らないの?

頭悪いわお前。

やべえ。ネット配信しらねーのかよ

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  • 2014/01/10(金) 21:55:38.68
テレビ

電波→復号(デコーダー)→再生 (お前らの古い知識)


ネットTV(ストリーミング配信)

インターネット ←位置情報などリクエスト

        →それに応じた動画情報の提供

(俺達の新しい知識)

つまり、ネット社会で双方向にデータのやり取りをしている時点で
コーデックと言うのが妥当ということになる。 アップリンク無くしては
動画は再生できない。それがインターネット 分かる?

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  • 2014/01/10(金) 22:01:50.92
→デコーダーは流れてきた情報をただ復号するだけ

デコーダーだけではネットストリーミングは復号できない

なぜか。

アップリンクによって動画の位置、再生状況を伝えることができなければ
目標の動画のパケットを得ることができないからである。

勉強になったね、デコーダー君w

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  • 2014/01/10(金) 22:53:57.24
どうでもいいし、位置情報とかは「メタデータ」って言って
コーデックそのものとは本来関係ないからそんなものを
「エンコード」とかに分類しないよ。

だから「コーデック搭載」は誤りw

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  • 436
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  • 2014/01/10(金) 23:07:30.67
>>432-434
こいつ救いようのない馬鹿だなw

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  • 2014/01/10(金) 23:31:29.83
>>436
何時間も検索掛けてやっとこれだからな
悔しかった事だけは分かったけどw

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  • 2014/01/11(土) 00:29:04.08
新年早々ではありますが、
今年のお馬鹿大賞はID:c9yrT7k5に決定しました。

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  • 439
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  • 2014/01/11(土) 00:29:26.33
ここまで読んでこんな話題だけとは…(゚o゚;;

ここまで見た
  • 440
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  • 2014/01/11(土) 01:04:24.55
>>436
知ってると思うけどAX100のスレ

69 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [ ] 投稿日: 2014/01/10(金) 05:51:33.79 ID:c9yrT7k5
ていうか次元が違うカメラなんでジャップは理解できないだろうなあ

AX100開発において、RX10も踏み台だったってこと。

映画制作において、パンズーム全景アップは必須
スマホ云々とか言ってる奴はスマホ買ってりゃいいんだよ。馬鹿じゃね?

あごめん。ゴミみたいな映像しか撮れない奴らには関係ないか

映画をとる人間のためのカメラです これは


109 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2014/01/10(金) 21:39:10.41 ID:c9yrT7k5
映画製作者か否か それが答え

ENGとかブライダルとか底辺仕事の人は関わらないで。

他の機種を買ってください。マジで


この機種はそういう低俗なものではなくて、21世紀のスピルバーグや
大林宣彦や黒澤明のためのカメラだから。

そもそもここでぶーたれてるようなやつには関係ないカメラなので。

もう一度いう。60PとかGH4と比べてとかいうウスラトンカチは
出て行け今すぐ

ここまで見た
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  • 2014/01/11(土) 01:30:12.93
>>440
wwwww
価格のメロンみたいな真性キチガイだったかw

ここまで見た
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  • 2014/01/11(土) 01:56:26.81
某記者って分かりやすい

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  • 443
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  • 2014/01/11(土) 18:16:59.83
こんなゴミ商品はスレ汚しが最適だ。
ざま、みろ

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  • 444
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  • 2014/01/11(土) 19:28:45.31
>>443
買えないとゴミ扱いか・・・・・惨めだな
ちゃんと仕事しろよ!

ここまで見た
  • 445
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  • 2014/01/11(土) 23:35:25.49
AX100のことだけど、
1型って、RX100のセンサー流用なの?
16:9のセンサーで1型って可能性無いの?

ここまで見た
  • 446
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  • 2014/01/11(土) 23:40:57.96
総画素数が一致してるから流用だろう

ここまで見た
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  • 2014/01/11(土) 23:47:46.92
>>446
それが見つからないんだけど、ソースはどれでっか?
RX100(8.8x13.2mm)の上下をカットして16:9の長方形にしたら、
1740万画素くらいになるんだけど。そこからさらに中央部の1420万を使うってこと?

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  • 448
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  • 2014/01/12(日) 00:29:22.00
>>447
それぐらいなら妥当じゃないか。
20%ぐらい空けてあるよってことでは?
オプティカルブラック分か、アクティブ補正用かはちょっとわからん。

ここまで見た
  • 449
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  • 2014/01/12(日) 00:45:02.36
USのサイトだと1"センサーって部分を強調して売ってるな

4K Camcorder with 1" sensor - FDRAX100/B Review - Sony US
http://store.sony.com/4k-camcorder-with-1-sensor-zid27-FDRAX100/B/cat-27-catid-All-Advanced-Camcorders?_t=pfm%3Dcategory

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  • 2014/01/12(日) 00:59:34.41
3Dカメラの時と同じだよな 
最初にパナソニックが業務用に出した3DA1は100万円以上した
その後民間用に出したZ10000は、20万そこら

ここまで見た
  • 451
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  • 2014/01/12(日) 01:42:36.56
ttp://store.sony.com/4k-camcorder-with-1-sensor-zid27-FDRAX100/B/cat-27-catid-All-Advanced-Camcorders

Video Actual (Pixel) : Approx.14.2M pixels(16:9)

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  • 2014/01/12(日) 03:18:48.96
>>アクティブ補正は電子補正もやるから
そこから中央の部分を使って丁度いい感じ。
1インチ4対3の流用で上下切って使ってるで間違いないと思う

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  • 2014/01/12(日) 03:19:54.89
アンカーわすれた
447ね

ここまで見た
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  • 2014/01/12(日) 07:37:31.07
>>449
あたりまえだろばか。
実際に1インチを使っているんだから強調して当然。
実際静止画なら全ての画素を仕様して撮影できる仕様に
なってくるはずしな、過去のカメラを見ても。

実質実質とか言って、ことさら有効画素小さく見せようとしている
お前をはじめとする、一部アンチは一体何が目的なんだ?

AX1より大きい撮像素子を使っているのがそんなに悔しいのか?
それとも一眼レフカメラのお株を奪われて悔しい一眼レフ厨か?
はたまた、日本製品なら何でも貶めないと気がすまない朝鮮人か?

おまえの言う実質とやらを言い出したら、たとえばアクティブ手ぶれ補正を
使っている全てのメーカーの該当機種の仕様書から宣伝文句から、
ぜーんぶ書き換えだぞ。

おまえはそれらの機種の話が出てきたときに、毎回毎回ここでやってるように
実質画素を計算して訂正してるのか???
してねえだろ。

1インチだと困るバカが沸いて困るわ。

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  • 2014/01/12(日) 10:21:59.89
額面で日当10000円のバイトがあったとしよう。
もち8時間労働な。

だが、設備使用料とか、資格代行費用などと
違法っぽい名目で天引きされ、
手取りが日当3000円だったTT

こんなのと同じだから、がっくりしたり怒るんだよ。

何も腹が立たないやつは、池沼なだけ。

ここまで見た
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  • 2014/01/12(日) 13:21:30.06
怒るのは電子式手振れ補正の仕組み知らない人間だけだろうな
知ってる人は逆だろう
個人的にはセンサーサイズダウンさせてもうちょいお手軽な空間光学式を楽しみに待ってるけど

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  • 2014/01/12(日) 13:39:01.58
製造プロセスとマイクロレンズの改良待ちだな

ここまで見た
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  • 2014/01/12(日) 15:57:45.51
電子式は安物の代名詞
電子と付けばありがたがる情弱は
はずかしい

アクティブ補正の大部分は光学式な

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  • 2014/01/12(日) 16:55:14.42
>>458
いいえ、アクティブモードは電子式です。
ソニーのビデオカメラを所有していれば分かると思いますが、
手ぶれ補正の切り替えにスタンダードとアクティブが選択できます。
スタンダードは光学式、アクティブは電子式が追加されてハイブリッドになります。
しっかり区別されてます。

ここまで見た
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  • 2014/01/12(日) 17:34:25.62
>>456
空間なんてたいして画質変わらないのにデメリットのが大きすぎる
でかいレンズ搭載できなくなるから

ここまで見た
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  • 2014/01/12(日) 17:37:31.23
>>459
電子式だとソフトウェア補正領域がとられ多少画質が劣化するデメリットがあったが、4kなら圧倒的なデータ量だから問題ない
補正の丁寧さは似たようなもんだし
望遠が260mmしかなくデジタルズームで400mmにする劣化に比べたら誤差だね
pJ790は、酷いカメラだったな

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  • 2014/01/12(日) 17:40:14.77
>>460
ここにいるようなガッツリ三脚組んでやる人にはそうだろうね
自分は一般的なハンディカムとして使いたいので
家庭用として使い潰せて手持ち性能重視を選択肢の一つとして待ってる

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  • 2014/01/12(日) 18:11:01.75
>>461
問題ないというのは劣化が誤差の範囲になるから美麗なままで見れるということですか?

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  • 2014/01/12(日) 18:57:06.81
ビクターってエスキモーのイメージがする。

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  • 2014/01/12(日) 20:59:55.58
アクティブ補正の大部分は光学式で
微調整を電子式でやってるから
もちろんハイブリッドってことだよ

だから昔みたいに有効画素数と同じぐらいの手振れ補正領域は必要ない
たくさん必要なのは安物のオール電子式だけ

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  • 466
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  • 2014/01/12(日) 21:06:34.49
↑これ正解です

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  • 2014/01/13(月) 00:09:50.80
買って試せば分かる話を延々と 馬鹿でしょ

その前に撮影技術磨けよ。

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  • 2014/01/13(月) 01:26:15.39
いつになったらZ100の在庫が補充されて
価格競争が始まるんだ?

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  • 2014/01/13(月) 01:40:27.59
>>467
買えないお前には無縁の話しだ、
掲示板で喧嘩売る前に、ちゃんと仕事して小銭作れ!

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  • 2014/01/13(月) 04:10:04.70
>>4kなら圧倒的なデータ量だから問題ない
>>補正の丁寧さは似たようなもんだし

手振れ本来のブレ方は今も昔も変わらない
だから高解像度になるほどブレが目立つ

昔は解像度が悪くてわからなかったブレが
2k4kと進むにつれてブレが目立つようになる

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  • 2014/01/13(月) 05:14:58.19
だから4Kでは手ブレを補正しようなどという愚をやめ
ちゃんと三脚で撮る意識改革が必要なのだ!

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  • 2014/01/13(月) 07:20:36.81
>>454
この書き方はまずいと思うよ
静止画カメラは4対3の素子でそのまま素子の大きさを語っても問題はないけど、
ビデオカメラは16対9の素子を使わずに、静止画カメラの4対3の素子を流用するならば、元の素子の大きさではなく、動画有効時の素子の大きさを明記すべき。

そうしないと無茶苦茶になってしまう。購入時の参考にまったくならないスペックを各メーカーが明記するようになってしまう。もう、そうなりつつあるが。。。

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  • 2014/01/13(月) 08:08:42.98
>>468
俺は価格変動関係なくZ100買う予定なんだけど、
全部を600イントラで記録するのは不便だしオーバースペックなので、
今はとりあえずAX1使ってる。
2014夏のファームアップの詳細が判らないこともあるけど、
実際にファームアップが出た時に内容を確認して買う予定。
価格に関してはその頃には消費税上がってるからまぁ、価格が下がったとしてもアップした消費税分だろうから
結局は今と変わらないだろうと思ってる

Z100の内容で60万円は安いと思うので問題ない

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  • 2014/01/13(月) 08:13:07.17
AX1はもうだめだって分かってんじゃん
4Kのデモ見てねえのかよ

汚え色ノイズがいっぱい出てるだろうが。
それがわからないならやめちまえよ

AX1はゴミ

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  • 2014/01/13(月) 08:36:32.04
>>472
本当にコレ

最近は他のメーカーも酷いが、この点についてはソニーは特に酷い(昔から)

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  • 2014/01/13(月) 08:50:46.37
>>472
有効解像度1420万画素って公開してるよ

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  • 2014/01/13(月) 08:51:44.14
>>474
レスありがとう

AX1は良いよ。
マニュアル操作性とか使い古したZ5なんかと同じだから使い易いし
私の場合はダンスなんかもこれで撮ってるんで60pでないと使えないしさ。
30pではフィックスでダンス撮っても駄目だが、更に被写体おっかけてズームやパンしてごらんよ。全く使えない素材になってしまうよ。
他にもアイリスとピントなんかもマニュアルで機敏に操作できないと撮影どころじゃないし。
AX100が好きなのは判るけどさ。AX100では撮り様の無い被写体は沢山あるので。

花鳥風月ならAX100も有りだと思う。他のシーンでは60pないと使えないよ。

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  • 2014/01/13(月) 08:52:01.32
>>475
ソニーではなくパナソニックが酷い

フリック回転寿司
フリック回転寿司
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