facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2015/01/07(水) 04:22:18.65
ピアノやってる人から見て
ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2016/08/04(木) 15:27:15.82
まらしぃの演奏って結局の所『ヲタ芸』みたいなもんで、
派手さやオタクを魅了する要素があってカリスマ的な人気を誇ってるんだろうけど、
正統派からすれば子供のおふざけの延長にしか見えないのよね。
支持層はオタクか10〜20代のガキしか居ないし、
間違っても高級飲食店で流れるような曲ではない。
ネットから表舞台に出てプロピアニスト面するから叩かれるんだよ。
ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2016/08/04(木) 19:10:44.33
おっそうだな
ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2016/08/04(木) 23:22:35.46
909のかなりいい感じだし、弾くのも難しい部類だけど、そんなアレンジいちいちしてたら曲数増えないし、そもそも目指してるアレンジの仕方というか曲調がちゃうやろ。
まらしぃがやりたいアレンジとは違うよな。飽きたなら他の人を探せばいいか、自分でアレンジしてひきゃあいい。
ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2016/08/05(金) 00:59:34.28
音楽は自由だしこの人の演奏ではっとするのもあるけど
弾いてる姿見るとだめだ
手が美しくなさすぎる

全てがクラシックではないけどピアノ弾くなら
それ相応の弾き方きほんがある
それがない手の形指の形は見てられない

クラシックは調和とか音の響きを大切にするけど
この人の演奏はそれはない
人気と芸術はいつも違うものだよね
ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2016/08/05(金) 02:30:40.49
クラシックオタがまた適当なイチャモンをつけてるのか
ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2016/08/05(金) 06:49:01.72
人それぞれでいいじゃん
クラシックではないし様式美みたいなのもないけど、ピアノに興味無かった層を
呼び込むという意味ではまらしぃの功績は偉大
ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2016/08/05(金) 07:38:19.27
そうだね。オタクを呼び込んだ功績は偉大だよね。
ただ世間に稚拙な音楽を垂れ流してピアニストと名乗るには痛過ぎるので、
肩書きを『ヲタピアニスト』に変えることをオススメする。

だってそうだろ。ヲタ芸の肩書きがダンサーだと、
本当のダンサーに失礼じゃん。
彼らはそれを理解してるからヲタ芸ダンサーと名乗って活動してる。
本当のプロピアニストに対する礼儀として誰かアドバイスしてあげなよ。
ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2016/08/05(金) 12:16:16.48
>>981
鏡という便利な道具があるから、使ってみる事をお勧めする
礼儀を弁えるのはお前だよ
しかも支持層が10〜20代のオタク層だけとか草も生えんわ
コンサート行きゃ分かるが老若男女問わず色んな年代の人が聴いてるよ
「ネットから表舞台に出て〜」って具体的にどこのどんな層に叩かれてるんだ?
高級飲食店で流れてるかは知らんが、色んなところで流されてるよ
しかもその書き方だとまらしぃへの侮辱に止まらなくなる
あと、失礼かどうかを決めるのはお前じゃない
ピアニスト全体の代表にでもなったつもりか
思い上がりも甚だしいわ
それこそまらしぃ含む全プロピアニストに失礼極まる行いだと思うがね
ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2016/08/05(金) 12:58:24.10
というか、まらしぃは今迄プロピアニスト面した事無いぞ
あくまでもまらしぃをプロとして扱っているのは周り(ファンという意味ではない)のプロミュージシャンであったりプロピアニストであったり、音楽業界人であって、本人の口から「私はプロです」という趣旨の発言が出た事はない
ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2016/08/05(金) 15:16:53.46
>>982
まらしぃはプロピアニストに含まれてないから。
オタクの認識は荒い音でジャカジャカ掻き鳴らしていようが、
ピアニスト扱いなんだろうけど、
世間一般ではプロピアニストとはクラシック曲を演奏する人を差す。
そういった意味でもピアニストとして音楽活動する
まらしぃに違和感を覚える層から叩かれてるんだよ。
ジャズを弾くからジャズピアニスト
ヲタ曲を弾くならヲタピアニストなんか間違ってる?
ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2016/08/05(金) 15:42:46.69
>>984
正直ドン引きなんだが
まあクラオタみんなこんなんだから見慣れたもんだが、輪をかけてやべえわ
そもそもプロの定義を何勝手に決めつけてるんですかねえ
傲慢というか何というか
ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2016/08/05(金) 15:49:57.61
世間一般でのプロピアニストとは読んで字の如く「ピアノを弾く事を主な職業にしている人」だよ
クラシック弾いてようがジャズ弾いてようがポップス弾いてようがロック弾いてようが関係無くね
仮に音大出てクラシック弾いてても自費でコンサート開いて知人にチケット配ってるようなのはプロピアニストではないわけだ
ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2016/08/05(金) 16:28:47.18
>>986
だからそれがオタクの認識だって言ってるじゃん。
その定義で例えるなら
キモいフィギュアを撮影した奴を何も知らんオタクが持ち上げて
話題になって写真集売ったらプロ写真家になるからな。
要はピアニストを名乗るには本当のピアニストと比較して質が低いよねって話。

他のジャンルでもブログきっかけで出てくる時代だから、
仕方ないことなんだけどピアノ愛好家としては嘆かわしいわ。
ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2016/08/05(金) 16:52:07.40
>>987
いや?世間一般の認識は「ピアニスト=ピアノを弾く事を職業にしてる人」だよ
君の認識がとんでもなく狭いだけ
あと、1つだけ言っておくが、君は「ピアノ愛好家」ではなく「クラシック愛好家」ね
いや、クラシック愛好家に失礼だからクラシックオタク、としておこうか
「本当のピアニストはクラシック限定!」なんてほざいている時点でピアノという楽器を愛しているのではなくクラシックというジャンルを好いているだけとしか言いようがない
君みたいなのが居るからクラシックを敬遠する若者が増える訳で、それこそ君のような存在はクラシック愛好家にとってこの上なく「嘆かわしい」と言える
ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2016/08/05(金) 17:14:34.93
はいはい分かりましたよ。
ピアニストと聞いてヲタ曲を連想するのは
一部のオタクを除くと皆無に近いと思うけど、
どうしてもその定義を押し通したいのね。


後だしで悪いけどクラシック専門でなく
ジャズピアノも聴くよ。むしろジャズ寄りなぐらい。
ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2016/08/05(金) 17:16:24.82
ピアニストと聞いてヲタ曲を連想〜とか言ってる辺りがズレてんだよなあ
クラオタは日本語も怪しいのかね
ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2016/08/05(金) 17:21:07.82
ま、ID:DEySCH0Cにとってはまらしぃをプロ扱いする全てがヲタクに見えるらしいし言うだけ無駄というもの
月刊ピアノはヲタク雑誌だしブルーノートはヲタクイベントの会場であると
ここまで拗らせてる重症者は久々に見るね
ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2016/08/05(金) 17:22:57.96
>>990
クラシックオタクにも失礼やろ
クラシック原理主義者(バカ)くらいにしとくべきだ。ちょっと長いけど
ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2016/08/05(金) 17:28:47.33
>>992
言えてるな
クラシック原理主義者に限らず○○原理主義者ってのは基本的に不愉快な連中だが全員がバカってわけじゃないしな
(バカ)←重要
ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2016/08/05(金) 17:54:16.70
>>991
こんな幼稚な反論しか出来ない奴だと見切って話切り上げたけど、
案の定、揚げ足取りと論点と無関係な個人攻撃に終わったか。
ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2016/08/05(金) 17:56:46.49
違ったID:kY5rGutOを含めた、まらしぃ愛好家の面々ね。
ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2016/08/05(金) 18:06:54.12
>>994
揚げ足取りもクソもなあ
A「ピアニストはクラシック限定!」
B「いやピアニストはジャンル問わんでしょ」
A「ピアニストと聞いてヲタ曲を連想する奴は皆無だろうけど、その定義を押し通したいわけね」
こんな会話があったら普通Aに違和感を覚えると思うぞ
ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2016/08/05(金) 18:12:54.47
そもそも世の中クラシック以外のピアニストもいくらでも居るのに「クラシック以外はプロじゃない!」とか言い出す時点で頭おかしいんだよなあ
つーか「本当の〜」とかどこの海原雄山(山岡士郎)だよ
ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2016/08/05(金) 18:14:21.88
>>994
貶しておいてあれだけど、個人的な質問いい?ピアノ弾いたことある?(質問していいかどうか聞いてるのに勝手に質問したことには触れないでくれ)
ピアノ弾いたこのない人というか日常的に弾くことのない人の意見に聞こえるんだよな。それだったら、こういう人も世の中にはいるよなー、うんうん。っていう感じになるんだけど…
ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2016/08/05(金) 18:30:41.83
>世間一般ではプロピアニストとはクラシック曲を演奏する人を差す。
確かに書いた以上言い訳は出来ないけど、他の書き込みも見て
俺が言わんとしてることを察して欲しいんだけど。
延々とこの一文だけピックアップするから、揚げ足と言ったまで。

ピアノは大人になってからだけど、数年続けてるよ
ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2016/08/05(金) 18:36:22.56
そりゃまぁピアノ奏者としては、まらしぃには足元所か遥か遠く及ばないけど、
世間で活動してるピアニストと比較するのは自由でしょ。
ここまで見た
  • 1001
  •  
  • 2016/08/05(金) 18:40:40.26
>>999
要するに
・アニソン弾くのはヲタ芸で、そのヲタ芸でプロを名乗るなんてプロピアニスト(クラシック)に失礼だ
って言いたいんだっけ?
ちなみに「クラシック以外プロじゃない」ってのは他のレスにも同様の趣旨のものがあるので確固とした意見として受け取るけども

そもそも、まらしぃが君の言うところの「ヲタ芸」だけで活動していると思うか?
ここまで見た
  • 1002
  •  
  • 2016/08/05(金) 18:45:08.57
>>999
答えてくれてありがとう。クラシックとかジャズ以外にも弾くの?所謂ポップスのことね。

明らかに論証の仕方を間違ってるとは思うけど、言わんとしてることはまらしぃが音大ピアノ科出身のプロに比べて演奏技術が低いよねってことをにいいたいのか?
相対的(聞き手の側)な話をしたいのかそれとも絶対的な話をしたいのか…
ここまで見た
  • 1003
  •  
  • 2016/08/05(金) 19:01:31.38
いきなりガチなトーンになられても混乱するんだけど。
ぶっちゃけ感心薄いから当然詳しくないよ。
千本桜とか変な鼻の青いピエロみたいなんと競演してるイメージしかないわ。
後は、バラードやオリジナル曲も書いてて
ようつべで上の方にあるの数曲聞いたぐらい。

全く感動も無かったし弾いてみたいとも思わなかったね
ここまで見た
  • 1004
  •  
  • 2016/08/05(金) 19:08:32.81
>>1003
あの鼻の青いピエロ
実はめっちゃくちゃ有名人でガッチガチのプロ中のプロなんやで…最近まで知らんかったけど
知らなかった自分が恥ずかしく思えたわ
ここまで見た
  • 1005
  •  
  • 2016/08/05(金) 19:12:43.61
よくもまあそれで全ピアニストを代表したような傲慢な物言いができたもんだな
「変な鼻が青いピエロ」て…
人間には好みがあるから嫌いなら嫌いで「そうですか」で済むけどさあ…
この分だとまらしぃがネット上でしか活動してないとか思ってそうだな
特に「世間で活動してる〜」って書いてる辺り、まらしぃが世間で活動してないピアニストと思ってそうだ
ここまで見た
  • 1006
  •  
  • 2016/08/05(金) 19:23:40.62
>>1003
あれIDがよくわからんけど
mQとDEて同じ人?(今更感)
ガチな話でもなくて相対か絶対かなんて文章のの基本中基本やろ。多少ニュアンス違くてもいいたいことはわかるはずだ一応注釈付けたし
それに相対評価の話なら最初にそういうニュアンスで言えば、別にこんなゴタゴタにもならずにただの個人の意見ですねーで終わった話で…
(途中から議論に参加したから実際そうなってたかはわからんけど)
相対評価なら個人的な意見だと清塚信也とかフジ子ヘミングあたりなんかより全然まらしぃの方が上手いと感じるし…この人たち下手するとピアノ講師より表現力ないなーと思うときあるからな
ここまで見た
  • 1007
  •  
  • 2016/08/05(金) 19:26:17.29
じゃあ逆に質問させて貰うけど、
クラシックやジャズのピアニストの演奏聞いたことある?
君らがプロ中のプロと認める青鼻の人のキャリア知らないけど、
一流のプロピアニストと同等とはとても思えないんだけど。
ここまで見た
  • 1008
  •  
  • 2016/08/05(金) 19:34:01.36
改めて色々聞いたけど選曲が悪いのか
ガチャガチャしたボカロ系?みたいなんしかヒットしないわ。
曲の好み以前にあれほど鍵盤を上から叩きつけるような荒い演奏する人
同じような激しい曲を弾くジャズピアニストにもいないね。
ここまで見た
  • 1009
  •  
  • 2016/08/05(金) 19:38:44.62
>>1007
もちろんあるよ。田舎だから一年に何十回も聞けるわけじゃあないし、スペシャル中のスペシャルな人の演奏を生で何度も聞いてるわけではないけど、
CDとかは、例えばルービンシュタインあたりが好みだけど、バックハウスあたりと聞き比べたりしてる。ラフマニノフあたりからは本人の音源残ってたら探してるね。興味ある曲はだけど、愛の悲しみなんかは面白い弾き方してるというかイメージががらっと変わったりしたね。
ここまで見た
  • 1010
  •  
  • 2016/08/05(金) 19:40:23.65
>>1007
あっ青い鼻の人は元東京事変のキーボーダーで作曲とかもしてるヒイズミマサユ機だよ。
ここまで見た
  • 1011
  •  
  • 2016/08/05(金) 19:59:24.50
まあ、ネット上の動画とかでしか聴かない人なら「叩きつける」「荒い」って印象になるだろうな
実際、以前の動画の音質の粗さやピアノそのものが異様に硬くて乾いた音を出すものだったこともあって俺もそういう印象だったし
ここまで見た
  • 1012
  •  
  • 2016/08/05(金) 21:30:10.12
俺もまらしぃのよさがわからないひとりだけど、
致命的なのはアレンジ力のなさだと思ってる
それを派手でうるさい左手とときおり入る右手の速いアルペジオ上昇でごまかしてる感じ
まあ、好きじゃないからあんまり聞いたことないんだけどw
ここまで見た
  • 1013
  •  
  • 2016/08/05(金) 22:47:12.85
右のアルペジオとグリッサンドでごまかすってのは分かるが、基本的にアレンジ力はむしろ高い方だと思うけどな
原曲好きにも違和感無く受け入れられる、余計な事をしないアレンジ
うるさい左手ってのも、うるさいアレンジは実際原曲も左手パートがうるさいんだから仕方ない
うるさくない曲はそれ相応の弾き方してるからそこは大して問題無い
ここまで見た
  • 1014
  •  
  • 2016/08/06(土) 00:09:22.21
ピエロの人の演奏もまらしぃのと同類だよ。
というかキーボーディストのピアノというのは概してああいうもの。
有名だからという理由で擁護してる奴は糞耳か自分の耳で判断してないのがまるわかりだなw
ここまで見た
  • 1015
  •  
  • 2016/08/06(土) 00:27:01.56
>>1014
擁護してるやついたか?そもそも批判してるやつもいたか?揶揄してるやつはいたかもしれんが。
レスバトル?してたものだけどHZETTMの演奏は俺はあまり好みじゃあないし、キーボーダーのアレンジってのもなんとなくわかる気がするけど、何がどういう点で同類なのかわからないし、何を言わんとしてるのかわからない。

まらしぃのアレンジは948が多少言及してるけど、原曲を壊しすぎない、音の厚みがある、ところどころ個性をみせるところにあると思うけど…
リズム刻んで迫力つけようとしたらどうしてもああいう左手のアレンジにならざるをえないし、音の取捨選択も上手いと思うぞ。
ここまで見た
  • 1016
  •  
  • 2016/08/06(土) 03:20:49.98
プロだからうまいにきまっとるやろ
なんでそれを受け入れられないんや
ここまで見た
  • 1017
  •  
  • 2016/08/06(土) 07:40:43.66
まらしぃって手が小さい方なんですかね?
手の甲が平らになるぐらいギリギリ一杯広げてるのが気になる。
特に左手の高速バッキングでガチャガチャやる時。
あれほど極端に広げたら力が分散して鍵盤支えられない
し、
だからそれを補う為に上から叩きつけるようになったのかなと。

手首が寝てるせいか脱力が出来てないせいなのか、
人差指中指薬指の三本が寄生獣ミギーみたいに浮き上がってるのは、
素人目で見ても流石に直した方がいいと思いますよ。
ここまで見た
  • 1018
  •  
  • 2016/08/06(土) 08:16:35.03
>>1017
脱力できてないはずがないんだよな…
それに手が小さいことはないんじゃない?小さくてあんなアレンジはしようとは思わないし。
実際にはわからんけどね
フォームとか跳び方についていうなら子供の時の教育が大きいとは思うけど、クラシック長くやってれば低く飛ぶようになるしね。
1オクターブ以上飛ぶときに手を広げるなってのもむりな話だと思うんだけどな…
ここまで見た
  • 1019
  •  
  • 2016/08/06(土) 10:16:18.02
まらしいアレンジのおすすめは、
from Y to Y
歌に形はないけれど
コネクト

この辺だな。
あとは駄アレンジがほとんど。
ここまで見た
  • 1020
  •  
  • 2016/08/06(土) 10:16:47.52
いやベチャっと平らに広げてるのが良くないんですよ。
クラシック習ってた人なら分かるけど、
アーチ型をキープした状態で広げるのがセオリーで、
恐らく真ん中三本の指の付けも起きてて、いわゆる卵の形が
出来てないから脱力しても浮いてるんだと思います。
クラシックやジャズピアニストを見て頂ければ
違いが明確に分かりますよ。
ここまで見た
  • 1021
  •  
  • 2016/08/06(土) 11:36:14.13
>>1020
クラシックピアノやってれば分かると思うけど卵の形理論自体そんな大それたものじゃないからね。まらしぃの指の独立性に問題があるわけでもないし、プロでもあんまり気にしてないような弾き方の人すくなくないでしょ。見た感じだとね。
上から叩かないと音が出ないピアノなのか、上かは叩かないと音でない弾き方なのか、それとも撮影が右からだから左手音量大きくしたいのか、単なる癖なのかは正直わからんし、そこで責められるべきでもないやろ。
ここまで見た
  • 1022
  •  
  • 2016/08/06(土) 12:39:17.39
>>1020
たまご型固執はもう間違った理論だと言われているよ。
ここまで見た
  • 1023
  •  
  • 2016/08/06(土) 12:47:22.15
http://www.公立中高一貫校.com/archives/205
http://blogs.itmedia.co.jp/nagaichika/2010/04/post-3a38.html
ここまで見た
  • 1024
  •  
  • 2016/08/06(土) 12:51:45.18
http://members3.jcom.home.ne.jp/pia-pia/sentaku2.html
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード