マルタ・アルゲリッチの凄さを同じ弾き手として語る [sc](★0)
-
- 1
- 2009/02/22(日) 21:35:27
-
世界最高峰の現役ピアニスト、マルタ・アルゲリッチの魅力や凄さを
鍵盤板らしく、同じピアノ弾きという観点から分析したり語っていきましょう!
参考演奏:
ショパン スケルツォ第3番(ショパン・コンクール 1965)
http://www.youtube.com/watch?v=a0nInkOn0zQ
ショパン 英雄ポロネーズ
http://www.youtube.com/watch?v=KCSEwfqs-VM
チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番(別府アルゲリッチ音楽祭 2001)
http://www.youtube.com/watch?v=JbsvPMbC55A
モーツァルトのピアノ協奏曲第20番(グルダ・メモリアル・コンサート 2005)
※グルダ兄弟とやりとりするドキュメント付き
http://www.youtube.com/watch?v=vmNP-cOADCg
-
- 159
- 2009/10/12(月) 08:20:00
-
you tubeの死の舞踏は彼女の魅力満開、
とてもexcitingな演奏で面白いと思います。
-
- 160
- 2009/10/12(月) 08:52:57
-
>>159
おまいどんだけ死の舞踏気に入ったんだよwあちこちで同じの書いてるだろ
-
- 161
- 2009/11/12(木) 18:53:22
-
http://music.2ch.net/classical/kako/1036/10364/1036485906.html
こんなスレあったのな…
-
- 162
- 2009/11/21(土) 00:27:05
-
テクはすごいと思うが、猛烈すぎて情緒が感じられない。ショパンの曲とか特に合わないなと思う。
-
- 163
- 2009/12/14(月) 06:28:12
-
そうですね、女性の演奏というよりは男顔負けの力強い演奏ですよね。
でも、きっとクララ・シューマンもこんな感じではなかったのでしょうか。
聴いていて心地好いです。
-
- 164
- 2009/12/14(月) 16:08:56
-
男の方が繊細な演奏する
-
- 165
- 2009/12/19(土) 21:29:12
-
>>164
おだまり。具体例を述べなさい。
-
- 166
- 2010/01/14(木) 00:22:01
-
死ね
-
- 167
- 2010/01/16(土) 22:57:50
-
内田光子と恐山でジョイントコンサートしてほしい。
アルゲリッチは別府の地獄好きだから
そっち系は好きだと思う。内田光子は顔からして…
-
- 168
- 2010/01/24(日) 20:51:30
-
>>167
ピロコの亡霊が出てきたら困るだろ。
-
- 169
- 2010/01/25(月) 10:40:02
-
>>167
むしろ期待したいのは内田&ランランの顔芸対決だ
-
- 170
- 2010/01/28(木) 08:05:59
-
現代でも指折りのピアニストだと思います。
たしかに男性顔負けの演奏ですがテクニックは言うことなし。
バッハをジャズ奏者がスイングしているようにスリリングに弾く、なかなか出来るものではありません。
-
- 171
- 2010/01/29(金) 15:44:57
-
こんなに物凄いピアニストはもう現れない。
100年に一人かな。世界一のピアニストと言って過言ではない。
-
- 172
- 2010/04/14(水) 20:35:41
-
マルタのあの「セットしてません」みたいなザンバラロングヘアが
最高にカッコよかった!
ダラッとした黒いドレスも・・・
幾つの頃か知らないが、あの美人ぷりは神ですね。
-
- 173
- 2010/04/16(金) 01:46:25
-
アルゲリッチのコンサートに行く時には、他にない高揚感がある。何が起こるか
わからないみたいな期待感とか。相手を煽る感じもいまだに健在。音楽がみずみずしい!
そんな音楽をやってくれるから、遠く大分まで出かけることになる。
シューマンの協奏曲なんて、とても楽しみ! いい週末になりそう。
-
- 174
- 2010/04/20(火) 15:32:28
-
>>173
シューマンの協奏曲はどうだったですか?
-
- 175
- 2010/04/20(火) 23:03:40
-
激しさと繊細さが備わった素晴らしい演奏でした。
出だしはもちろん激しく、その直後の悲しげなソロは、ゆっくりためて演奏。
いきなり涙がこぼれるとは思いませんでした。その後も聴いたことのないような
めくるめく音が溢れていました。絶好調でしょうね。テクニック的な衰えは
このお歳でも全く感じられません。以前のような煽りに煽るような感じは
なくなりましたが、3楽章など豪快でそれでいて細やかな感情を表す演奏
でした。伴奏の桐朋学園オケもきっちりと寄り添ってくれてました。
よっぽどご機嫌だったのか、アンコールにマズルカ幻想小曲集から
「夢のもつれ」を快速で弾いてくれました。ソロが聴けるとは!
その翌日東京キャンセルの声を聞くとは思ってもみませんでした・・・
しかも週末は別府で演奏するそうだし・・・
-
- 176
- 2010/04/20(火) 23:06:39
-
↑
アンコール
1.ショパン マズルカ op24-2
2.シューマン 幻想小曲集より「夢のもつれ」
-
- 177
- 2010/04/20(火) 23:44:17
-
>>175
マルタはシューマンのコンチェルト60年近く弾いてますからね
アンコールもとってもすばらしかったけれど
桐朋の子たちの悲愴がよかったです・・・
拍手の位置間違えた人がいたけどドンマイね
-
- 178
- 2010/04/21(水) 00:10:23
-
アルゲリッチスレなので書かなかったけど、後半の悲壮も良かったです。しかも
ほとんど慣例を無視した、悲愴の沈痛な4楽章の後のアンコールがウィリアムてる序曲、
しかも超快速の! これがまた良かった。若いオケの魅力爆発でした。チョンさん
が終演後客席を盛り上げて、全員(客席)を立たせ、のだめのような総立ちの会場になって
しまいました。オケの若い学生も素晴らしい笑顔! なんて素敵な演奏会だったことでしょう。
アルゲリッチさんが、この演奏会だけはキャンセルしないのもわかる気が・・・
東京の人に怒られそう・・・
-
- 179
- 2010/04/21(水) 00:11:54
-
↑ 悲愴ね
-
- 180
- 2010/04/21(水) 12:13:02
-
>>178
冠ついてるコンサートだからキャンセルできないだけ
観客も素人さんだからミスタッチのプレッシャーもないし
九州の人に怒られそう…
181 :ギコ踏んじゃった:2010/04/21(水) 12:15:54 ID:kvS5SEdf
↑ 別府ね
-
- 181
- 2010/04/22(木) 00:56:50
-
アルゲリッチの気持ちが、少しだけわかったような気がする。
-
- 182
- 2010/04/22(木) 06:43:25
-
アルゲリッチの演奏は、世界中どこで演奏しても録画されて
世界中にばらまかれるから九州も東京もないだろ。w
-
- 183
- 2010/04/22(木) 11:00:27
-
この前のシューマンの演奏を見たいんだけど、どこで見れるのかな?
-
- 184
- 2010/04/22(木) 20:18:43
-
テレビ中継は入ってなかった。音も期待できない。通常の釣りマイク程度はさがってたが、
記録用でしょうね。民生レベルのビデオカメラは、主催者と思しき人が三脚たてて撮ってた。
昨日Hivisionで中継した、ペライヤ&ハイティンク&コンセルとヘボウの素晴らしい
演奏と比べてみたが、ワクワク感は断然アルゲリッチの演奏が上だった。あと
音の色彩感に関しては、数段パレットの上の色が多い感じ!
-
- 185
- 2010/04/23(金) 00:38:33
-
いいこといいますね
悲愴の第3楽章終ったところで拍手しちゃった
おいらを許してください
-
- 186
- 2010/04/23(金) 01:38:21
-
チョンさんも、オケに対して小さな拍手をしてたしね。あの盛り上がりはそうしたくなる
気持ちもわかります! 拍手きちゃうかなと心配したら、やはり来ましたねぇ(笑9
まぁ、悲愴の4楽章の後、まさかのアンコールがファンファーレから始まる
ウィリアム序曲で、あの盛り上がりだったし、チョンさんものりのりだったし、
演奏会全体として、実にいろんなものを見聞きできました! 変に堅苦しくなく、それでいて
推進力に溢れた音楽祭らしいコンサートだったんではないでしょうか。
-
- 187
- 2010/04/23(金) 23:04:09
-
アルゲリッチが好きな君らは、他にどんなピアニストを聴くのん?
-
- 188
- 2010/04/23(金) 23:28:51
-
そりゃ、キーシン選手でしょう。
-
- 189
- 2010/05/16(日) 03:19:55
-
あるげときいしんてなかいいよねばあちゃんとまごみたいれんだんしたときの
あるげのかおときたらまさしくまごをみるそぼのかおだったきいしんは
むひょうじょうだったけどわらう
-
- 190
- 2010/05/19(水) 16:04:56
-
アルゲリッチファン歴25年です。ファンになった当初から当然、アルゲリッチに関しての色々な
事を、調べるわけですが、当時はネットなんかなくて、音楽の友、ショパン、ムジカノーバ
の雑誌(それも来日した時くらいしか記事は載らない)か世界のピアニスト紹介の様な
本を見るしかなかったです。(いずれにしても、あまり詳しい情報は得られない)
そして、ファンであっても謎の多い人であったわけですが、ここ10年でネットの出現や、DVD「アルゲリッチ
の音楽夜話」などによって、色々な事がわかってきた様な気がします。
誤解されていた事も多いのででは・・・。
アルゲリッチというと、わがまま、どうしてソロをやらないのか、ピアニストとして当然レパートリーに入っている様な
曲を弾かない、といった事でしょうが、今回も東京公演がキャンセルされたとの事ですが、
これをわがまま(勝手)ととる方もいるようですが、娘さんの出産に立ち会うとの事、アルゲリッチは、子供
を非常に大事にする人です、自身が子供時代は大事と言っています、天才だった為に、幼少の頃から
音楽活動をしていて(いやいやだったみたいです)学校には、一切行く事なく同世代の友達と遊んだ事も
なく寂しい子供時代だったそうです、なので、
別府でピノキオコンサートを企画されたり、言っては何ですがあまり有名とはいえない、若手演奏者と共演する時
巨匠の自分は、地味なパートを受け持ち若手に花を持たせたりしています。
ソロをやらないのは、あの派手な演奏からは、以外に思うかも知れませんが、とても、ナイーブな人で、
自分だけにスポットライトが当たるのが、いやみたいです。
レパートリーで弾かない曲があるのは、子供の時に強烈な印象に残る演奏を聞いた曲(ベートベン4番コンチェルト)、又、自分の尊敬する
恩師(グルダ)が得意としていた曲(ベートベンのソロ曲)をあまり弾かないようです。
又、余談ですが、ずーとロングヘアーですが、これも子供の時はショートヘアーで(8歳頃と13歳頃のショートヘアーの写真があります)あの当時
ショートヘアーの子供はあまりいなくて、いじめられていやな思いをしたそうです。
(これは、ヨーロッパ在住の邦人の方のブログに、ラジオでアルゲリッチがしゃべっていた事としてありました)
子供時代の思いを今まで引っ張って生きている人なんですね、
-
- 191
- 2010/05/20(木) 02:47:32
-
三毛ランジェリーのことはそんなに尊敬してないみたいですね、
ベートーベンの4番はグルダの演奏を聴いて弾かないことにした
のかと思いきや、そうでなくてアラウの演奏らしいですね、
-
- 192
- 2010/05/21(金) 16:55:16
-
アルゲリッチのスカルラッティー聴いて音楽の概念が変わっちまったよ
-
- 193
- 2010/05/24(月) 23:23:04
-
おすすめCDを幾つかお願いします
-
- 194
- 2010/05/25(火) 02:50:58
-
全部買ってください
-
- 195
- 2010/05/25(火) 10:57:26
-
そんなにお金を持っていないのです。
10枚位なら頑張って買えます。
-
- 196
- 2010/05/25(火) 12:29:12
-
BOXが安いよ。DGのソロ全部で2800円、コンチェルト全部で2500円。
アルゲリッチの名盤が信じられない価格で超お買い得。
-
- 197
- 2010/05/25(火) 16:04:34
-
>>195
確かにBOX1,2がおすすめだけど,
YOUTUBEで聴きまくってから決めるのがいいかと.
BOX2には,シャイーとのラフ3は入ってないから.
-
- 198
- 2010/05/25(火) 17:33:35
-
ありがとう。早速注文しました
-
- 199
- 2010/05/25(火) 19:37:01
-
アルゲリッチは、ショパンよりもシューマンのほうが好きなんだと
人間臭いところが
シューマンの曲の中でも子供の情景が一等好きなんだと
-
- 200
- 2010/05/25(火) 22:13:37
-
凄いのはオッパイだろ
-
- 201
- 2010/05/26(水) 01:24:11
-
じゃなくてウエストと腕
-
- 202
- 2010/05/26(水) 12:08:01
-
化粧と香水
-
- 203
- 2010/05/26(水) 13:30:02
-
ユーチューブのプロコの3番のソナタ、すげえなw
-
- 204
- 2010/05/26(水) 13:50:42
-
http://ec2.images-amazon.com/images/P/B000I0S8FQ.01._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg
http://www19.atpages.jp/imagelinkget/get.php?t=v&u=d-core.jp/image/cmn/pf01.jpg
http://www.tbs.co.jp/news23/old/onair/tokusyu/1999_11/photo_images/991119tokusyu.jpg
http://d-core.jp/image/cmn/pf02.jpg
-
- 205
- 2010/05/26(水) 15:09:22
-
・いいときとダメなときの差が非常に大きい
・いいときは暴走しつつ制御するから曲の造型が保たれるが、ダメなときは
制御ができないので崩壊に近い状態になる。
・イマイチなときでも、パッセージ単位ではすごい表現なことが多い。バランスが悪いだけ。
・どっちの演奏になるかは割と紙一重
・ラヴェル弾くな。きちんと勉強しないで思い込みで弾いてるのがバレバレ。腹立たしい。
・このスレ、ピアノの弾けない単なる聴き専の人が、意味もわからず絶賛レスを
していてキモいです。もっとちゃんといろいろ聞け、といいたくなる。
・「こんな女に好かれるなんて、シューマンも迷惑でしょうね。」⇒某ピアニストの言葉ですが、至言!
-
- 206
- 2010/05/26(水) 15:11:18
-
ちなみにあたしゃアルゲリッチの大ファンです。
いいときの生演奏を聴いてしまったら、ちょっと抜け出せない魅力がある。
テクニック云々ではなく、そういう魅力があるかどうかがピアニストとしての
存在価値だと思います。
-
- 207
- 2010/05/26(水) 17:20:06
-
近代の解釈がどうも好きになれん。
-
- 209
- 2010/05/26(水) 18:48:25
-
>>208
ラヴェルの協奏曲はそれほど酷いとは思わないんだけど、ガスパール他がどうにも。
楽譜無視してテンポ操作する時点でラヴェル弾きとしてはアウトです。
ちなみに自分がいいと思う演奏(録音)は以下
・バッハ関係:相性が良い。ピアノで弾くならこうでないと、というくらい良い。
・リストのソナタ:教科書的にはありえないのだが、非常に魅力的。
・プロ子協奏曲3番:これも相性がいい。おもしろすぎ。
・チャイコ協奏曲1番:80年代までは素晴らしいスピード感。最近ダメっぽい。
・ショスタコ協奏曲1番:かっこよすぎ。
・室内楽関係:無闇に共演者を煽るのはどうかと思うが、結果としてよいアンサンブルに
なってることが多いと思います。
あとシューマンが迷惑発言は、青柳いずみこ(直接聞いたw)とか、複数人から
聞いてます。マルタがDVDだか何かで「私はシューマンと付き合えると思う」
「プロ子ともね」みたいなことを言っていて、みんなで「いやいやいや!姐さんそれは違うって!」
みたいな総ツッコミをしたの。
-
- 210
- 2010/05/26(水) 18:53:35
-
追記:室内楽ですごかったもの
・ロストロポーヴィチとのショパンのチェロソナタ
・ロシア衆との悲しみの3重奏
・ギトリスのフランクVlnソナタ
・シューマン五重奏(これ得意みたいですね)
このページを共有する
おすすめワード